詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の便秘

レス44
    (トピ主1
    😨
    青いりんご
    子供
    現在2歳9ヶ月になる男の子を持つ31歳の母です。
    産まれてから今まで、息子の便秘に悩んでいます。
    あまりひどい時は病院に行くのですが、かかりつけ医があまりお薬を使わない派なので『水分を多めに取って繊維質も取ると出るよ。』と言われてしまいます。
    酷い時は5日位出ず、出る時はカチカチで血が出てしまいます。
    良いときでも3日位で、やはりカチカチです。
    食事にも気を使い、なるべくお野菜を多めに取るようにしたり、水分も沢山飲んでいます。
    今の時期ですと、みかんをあげてみたり。

何かお家でできる対処法などがありましたら、ぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの経験談

こまけだら
    あれ、かわいそうですよね。
    息子が同じ時期に便秘になりました。
    解決につながったのは、乳酸飲料の摂取でした。
    いろんな種類があるけど、あるメーカーのが彼にはてきめんでした。
    もし、まだ試していなかったら、幾つか飲ませてみてください。
    今ちょうど3歳で、乳酸飲料無しでもスムーズにいくようになりました。

ただ、歯には悪い習慣をつけてしまいましたが。

うーん

🐤
    さや
    水分をスポーツ飲料にしてみるとか杜仲茶を薄めてあげるとか
    どうでしょう?
    体質もありますから絶対に効く!とはいえませんが数名コレで
    解消したお子さんを知っています。

水分も沢山~との事ですが、私は子供のころ便秘症ででるのは
    う~ん週1回ぐらいでした。

その時のメニューは

1.朝起きたらコップ一杯の水分
    2.何かを口に入れる時は水分といっしょに
    (食事やオヤツなどには必ず水分をつける)
    3.歯磨きしたらついでにコップ一杯
    とかしてました。
    ためしにコレぐらいやってみてください。

お腹をこちょこちょーとか遊びながら腸を刺激するマッサージを
    時計回りにしてあげるのもいいですよ。

自信はないのですが…

つきのこ
    さぞかしご心痛のことと思います。
    私の一歳の娘も一度病院に行ったことがありました。
    浣腸していただきましたが、先生曰く「食べ物飲み物はあまり関係ない」とのこと…困ってしまいます。

ところで、青いりんごさまはキャラメル浣腸というものをお聞きになったことはありますか?
    怪しい民間療法ではないようで、医学的にも説明はつくそうです。
    直腸に入って溶けたキャラメルに含まれる水分が体液よりも糖分濃度が高いため、腸の粘膜面にて濃度の高いキャラメルの方に水分が移動する現象が起きるらしいのです。
    適当な大きさにちぎったキャラメルを挿入しやすい形に整え、20分ほど冷蔵庫(柔らかいと入れにくい)へ。挿入後、5~6分で効果がでるそうです。
    ちなみに私は自分では試しましたが(効果はありました)、さすがに一歳の娘には試しておりません。
    キャラメルは便通時に一緒に出てきます。
    自分に専門知識がないので自信をもっておすすめはできませんがご参考までに…。

根菜食べてますか?

🐱
    兼業主婦。
    オススメは豚汁。
    野菜&肉は食べやすい大きさにカットしましょう。
    そして、残さず食べさせましょう。
    「これ食べないとウンチのときオシリイタイイタイになるよ」といって

あとはイオン水かな~

運動もいいですよ

親子でオシリで移動を競争してみましょう。

朝 1杯の水

🐤
    張る君
    頑固な便秘持ちでした。

現在 朝1杯の水を起きたらすぐ飲んでいます。
    でも まだ小さいお子さんのこと・・・

我が家では パウダーのファイバーを味噌汁・スープに入れて 家族で食べています。他にもこんにゃく・イモ類料理は常時食卓にあります。

この間 シリアル好きの息子のために オールブラウンを買ったので、休みの日 手を抜いて昼ごはん代わりに食べたら・・・・すごい!!

夕食後辺りから お腹はいっぱいなのに「きゅ~グルグル・・・」とお腹がすごい動きで、次の朝はすっきりでした。
    (息子は 朝食に食べたら学校でお腹がなりすぎて、「マジやばかった!!」と言ってました)

朝 牛乳かけてアメリカンな朝食をたまにしてみても 良いかも知れませんよ(^_-)-☆

ヨーグルト

🙂
    子供命
    1歳8ヶ月の息子がいます。
    うちの子も便が固めでころころして出てくる時があります。
    そんな時はヨーグルトを食べさせると翌日にはころころ具合は解消されますね。
    みかんも以前は効いていましたが最近はあまり効果はないみたい。
    慣れちゃうのかな?
    ヨーグルトだけは未だに効果を発揮しています。

うちの子の場合

😡
    たらちゃん
    ヤクルト400がてきめんに効きました。
    私も便秘症だったので一緒に飲んでいたらお通じ良くなりましたよ。
    400は訪問販売でしか買えませんが。
    別にヤクルトの回し者ではありません。

1歳半~飲んでいましたが、現在5歳になり、飽きちゃってあまり
    飲まなくなりましたけどね(笑)。
    でも、排便の習慣がついて今はヤクルトなしでも良く出るようになりました。

牛乳かヨーグルト

🐤
    えんぞ
    こんにちは!
    お子さん、3日もでないなんて辛いですね~

うちの娘は3歳半ですが、3歳になるまでは、同じくしょっちゅう便秘してました。
    病院に行っても、薬局で浣腸を買って下さいとしか言われず・・それからいろいろ工夫し、今ではほぼ毎日でるようになりました。

うちの娘の場合ですが、毎日、お風呂あがりにコップ一杯の牛乳をのませてます。
    毎日必ずのませるようになってから便秘が解消されました。
    それでも便秘になった場合は、ヤクルトを2日くらい続けてのませるとでます。

それか、最近、私も便秘がちなので、ダノンビオというヨーグルトを毎朝食べていて、娘にも3口くらい食べさせるのですが、これが結構きくらしく
    1日に2度も便がでるようになりました。
    よかったら、ビオ試してみて下さい。おいしいしお薦めです

石鹸を試してみて

🐤
    ベルエル
    生まれてこの方、便秘じゃかわいそうですね。

うちの娘も赤ちゃんのころ便秘になりまして、これはその時
    先輩ママに教えていただいたものです。

まずお風呂用石鹸など、普通の石鹸を縦に二等分します。

縦長になった石鹸の先を、えんぴつを削るように包丁などで
    細くしていきます。

その先に水をつけて、滑らかにします。

それで赤ちゃんの肛門を刺激するのですが、必ず水をつけて
    それでクリクリしてください。

他に似た方法で、ベビーオイルなどをママの指につけて、肛門を刺激する
    などやり方はいろいろあります。

2日くらい出てないな…と思ったら、こうして肛門を刺激してみるのも
    ひとつの方法です。

ママ三年目

🙂
    イージーファイバー
    うちの二歳になる娘もまったく同じです。
    とにかく、長時間うんうん言ってないてしまったり、出たら出たで硬すぎて肛門が切れてしまったりと、大変でした。

お水も飲ませているし、野菜も可能な限りは食べさせていたし、ヨーグルトも食べさせていたし・・・、でもなかなか改善しなくて本当に悩みました。

自己流でしたが、「イージーファイバー」を飲み物に混ぜて、一日1パック程度与えたところ、効きました!それ以来、ウンチのトラブルはほとんどありませんよ。是非是非試してみてください。

大根のサプリメント

🐱
    ミュウ
    野菜の大根類100%から作られた サプリメントがあります。
    数種類発売されています。
    ほの甘い顆粒です。そのままなめてもおいしく、
    スープやみそ汁に入れても 料理の味が 悪くなることはありません。
    腸内の善玉菌を増やして、かたい便、やわらかい便を調整します。
    臭いも無臭にします。
    体に デメリットはありません。
    価格も安いと思います。
    自然食品店か 薬局で探されてはいかがでしょう。

わかります!

🐤
    よぱちこ
    こんにちは。
    うちの2歳6ヶ月の息子も生後1ヶ月頃から便秘に悩まされてきました。
    綿棒浣腸、マルツエキス、お腹のマッサージ、野菜の摂取などあの手この手でがんばってきましたが、1歳前からラキソベロンを服用していました。
    お医者さんいわくお尻が切れる、いわゆる切れ痔になっていて痛みで排便を我慢するくせがつくと困るので便をやわらかくして出しやすくするのが先決だそうです。
    泣きながらうんちしているのを見るのはつらいですよね。
    2歳すぎから毎朝ヤクルトかコープの乳酸菌飲料を1本飲ませるとなんとかほぼ毎日排便するようになり、薬をやめることができました。
    血が出るようなカチカチうんちをしたときは病院でもらった切れ痔の薬を塗っています。
    こんな排便状態でトイレトレーニングできるのかな…と心配しつつ食事に気を配る毎日です。
    一緒にがんばりましょうね。

コレはどうでしょうか?

🐤
    二児の母
    私も長男が離乳食始まったと同時ぐらいに酷い便秘になりました。
    本当にカッチカチの便でした。

その時勧められたのがコレです。
    http://www.wakodo.co.jp/product/medicines/m2.html

マルツエキスといいまして、水あめみたいなモノです。
    すぐに効きましたよ。
    麦芽糖なので自然のものですし。
    ドラッグストアで売ってました。

お試しください。

辛いよね

🙂
    ぼよよん行進曲
    ずばり、マルツエキスがいいですよ。小児科で処方してもらえま~す!

マルツエキス、すりりんご

🐧
    しんちゃん堂
    すりおろしたりんごを食べさせる
    おふろに入れたときにおなか(へそより下)をお湯であたためながらマッサージ
    マルツエキス(薬局で売っている麦芽糖の水あめ=メーカーは和光堂)をなめさせる
    我家の場合はこれでだいたい出ました

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

娘(もうすぐ2歳)の便秘解消しました

😉
      ぽこ
      息子さんの便秘心配ですね。私も2ヶ月ぐらい前まで娘の便秘に悩んでいました。参考になりましたらうれしいです。
      娘の場合は直腸に溜まった便が硬くて大きな丸いボールのようになってしまい、自力で排便しようとするのですが、押し出せず、2回ほど浣腸をしなければなりませんでした。以下のような過程を経て今は柔らかい便がほぼ毎日出ます。アメリカ在住ですので、具体的な商品名についてはアドバイスできませんが、日本でも同様の商品があると思います。

1.小児科医の指示により、便をやわらかくする薬を1ヶ月飲み、伸びて鈍感になってしまった直腸を元の大きさに戻し、排便の習慣を付けました。
      2.牛乳を止め、カルシウム、食物繊維の付加された豆乳に切り替えました。牛乳のタンパク質は便を硬くするそうです。小児科医には「そんなに大量に飲んでいるわけじゃないから止めなくていい」と言われましたが、これが決定的だったと思います。
      3.朝飲む豆乳にオリゴ糖を入れています。理想的と言われる便(黄土色、半練状)が出るようになりました。

1-2日でない時もありますが、3-4日目ぐらいにとーーっても大きな柔らかい便が出ます。

食べる量

スカッチ
      水分も大切ですが、食事の量はどうですか?小食だと、なかなか出にくいのではないかなと思います。うちの子供の例ですが、ご飯モリモリ食べると、しばらくしてウンチが出ます。(大人の私もそうです) 

うちもそうでした

ちゃあ
      娘も便秘さんでした。
      ですので、乳酸菌攻撃しました。
      ヤク○トとかね。一般に売られているヨーグルトは胃酸で乳酸菌が死んでしまうそうなので、そういうのに強い商品を探してみてはいかがでしょう。後は、野菜と水分も大事ですが水溶性食物繊維が入っている商品を取らせてみてはどうでしょうか。
      杜仲茶などに含まれているデキストリンというのがそれです。
      安物でなければそんなに苦くないし、ママも一緒に飲めばダイエット効果も期待出来ますよ。

偶然かもしれませんが

🐱
      在米
      1歳になったばかりの娘がいます。離乳食を始めてから便秘気味で、硬いので出る時によく泣いたりします。切れて血が出る時もあります。それが、最近カルビーの「さやえんどう」というスナックをあげ始めたのですが、それを食べるようになった途端、やわらかくなりました。(アメリカ在住ですが、こっちではSnapea Crispsという名前です。同じものだと思います。)

偶然かもしれませんが、藁にもすがる思いでしたら一度お試しください。よくなるといいですね。

うちの娘も

シュクラ
      うちの娘も幼稚園入学前、凄い便秘症でした。
      オシッコはトイレで。便秘になる前はウ○チもトイレでしてたのに‥。マルツエキス・ビオフェルミン・お腹マッサージ・綿棒浣腸‥最後は市販のイチヂク浣腸。それもノズル長めタイプ‥暫ら~く浣腸で出してました。

でも、浣腸はクセになると聞いてたので小児科に相談したら「クセにはならないよ」と。でも娘は蓄まったウ○チを出す際に辛いから泣きますよね。半ば自分も泣きたい気持ちで「浣腸は辛いよね?なら頑張ってトイレでウ○チしよーよ!」と。情けない愚痴を言った数日後、娘が「お腹いたいよ‥」と。そして「おトイレ行く」とな!すぐ連れて行ったら大きなウ○チが!

うちの娘は半年近く、浣腸してたと思います。
      今も毎日ではないですが、出るよ~になりました。
      食生活・運動も気になりますよね。お互い子供の為、気をつけましょうね。

漢方薬は?

🐤
      いお
      息子は4歳ですが、まさに同じ年齢の頃ひどい便秘でした。毎回切れて血が出て泣きながらしてましたよ。やはり食事にきをつけても乳酸菌を飲ませてもだめでした。悩みますよね。
      たまたまアトピーの治療で訪れた漢方医の先生から、便秘もアトピーを悪化させるのでそこから
      治しましょうと言われて、ツムラの「小建中湯」を処方していただきました。
      これは便秘薬ではなく、虚弱体質の小児の体質改善が主な薬効らしいのですが、これが穏やかな効き目ながら、すばらしく効いて、飲み始めてすぐに便秘はすっかり解消しました。
      ネットで検索すると漢方薬を処方してくれるお医者さんがみつかると思うので相談されてみたらいかがでしょうか。保険もききますよ。
      はやく良くなると良いですね。

心配ですね

レイン
      うちの1歳の娘はしょっちゅう便が出る時に痛くて泣いていました。
      みかんはあまり効果はなかったように思います。

季節がら、サツマイモをおやつ代わりに(時にはご飯代わりに)
      食べさせています。(小さなおいもをオーブントースターで40分程加熱していますが適度に香ばしくて甘くて美味しいです)
      サツマイモはパサパサしているので牛乳などの水分も沢山飲んでいます。
      サツマイモと少量の野菜で、ウンチが出やすくなりました。

今のところ、どちらがかけても便がでにくいような気がします。
      もし、試されてなかったら、試してみてください。

ひどい時には、ベビーオイルと綿棒で詰まった便を出やすくしたり
      肛門辺りが硬くなっていたら(硬いウンチがある状態なので)肛門辺りを軽くマッサージしたり、お腹を「の」の字マッサージしたりと、基本的なことをしました。

子供が辛そうにしているのは、とてもお辛いと思いますが
      子供さんのお腹に向って感謝の言葉をかけてみてはどうでしょうか?
      水の結晶も良い言葉をかけるときれいな結晶が出来ると本で読んだことがあります。(↑余談になってすみません)

りんごが大当たりでした

🐱
      あぷる
      もう6歳なのですが、ビオフェルミン、ヤクルト、ファイブミニ、オリゴ糖などはいまいち効果がありませんでした。
      好き嫌いも多く、繊維質の多いサツマイモなどはあまり食べてくれず。
      朝のリンゴで、すごく改善しました。毎朝、半分~3/4コのリンゴを食べることで、数日に一度の浣腸から開放されました。

麦ご飯は良いですよ

🐱
      はっしー
      我が家の息子も幼稚園の時便秘をよくしてました。
      いつものご飯の炊き方を変えてみてはいかがでしょうか。白米9割、押麦1割といった割合から始めては?味はあまり変わりは無いです。外観が少し悪くなりますが。これを食べると便がふんわり柔らかく、毎日出るようになりました。
      みかんも良いと思います。ただし、果実だけを食べるのではなく、袋ごと食べさせました。」

娘もそうでしたが

ニコラ
      今年7歳になった娘も小さい頃からひどい便秘でした。
      もともと小食で、週に一度という事も。
      そこで試してみたのが、プルーンエキスです。
      普通のスーパーに売っているもので、これをスプーン一杯毎日摂りました。
      すると二週間目くらいから二日に一度になって、今では決まった時間に毎日出るように。
      大きくなってきて、食事量も運動量も増えたからかもしれませんが、
      一度出始めると習慣になるので、最初頻度が増えてきたら同じ時間帯にトイレに行かせる
      事も大切だと思います。
      早く便秘がなおるといいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

思い切り好きな物を

🙂
        じゅんこ
        子どもの好きな物を、思い切り食べさせてあげてください。

まんべんなく、とか、
        栄養を考えて、とか
        これがいいのではないか、とこちらが判断するのでなく
        その時の子どもの体調、感覚にそって
        欲しい物を、いるだけ食べるようにしてみてください。

お魚ばっかりでごはんを食べないとか、
        次の食事ではヨーグルトしかたべなかったとか、
        一時的に偏っても、子どもの本能に従います。

何が自分が欲しいのかわかる子どもは、
        大きくなってからも、「何をしていいかわからない」
        ということにならないそうです。

3つまでは消化器の発達する、好き嫌いのはっきりした時期。
        思い切り好き嫌いをさせてあげてください。

ただ、選択肢は広く、いろんなものを用意します。
        なんでもいるだけ、食べていいよ~っていう感じで。

つらいですよね

🐱
        まるこめ
        お察しします。
        便秘、うちの子達も出産のような苦しみようで、毎回号泣。
        それでウンチを怖がり、我慢してしまう、の悪循環でした。

うちは、砂糖を白砂糖をやめてきび砂糖や黒砂糖、オリゴ糖にする、野菜ジュースを飲ませる、腹筋を使う遊びをする、海藻を食べる、をやりました。
        それでもダメなら病院でラキソベロン?という下剤も処方してもらいました。
        お子さんの便秘が改善されますように!

効くかどうか分かりませんが

かえる
        娘、5歳です。
        これまでは週に2回ほど、コロンコロンの鹿のう○ちみたいなのしか出ませんでした。

朝食の牛乳に大麦若葉ときな粉をティースプーンにそれぞれ1杯強ずつプラスお砂糖少々を混ぜたもの、夕食後30分以内にヤ○ルト1本、これを毎日必ず摂らせるようになって以来、毎日とはいきませんが、かなり良い感じのバナナう○ちが出続けています。

ヤ○ルトは、以前はあまり信じていませんでしたが、やっぱり菌の質とか量が違うんでしょうか。ほんの時々だけですが、宅配のヤ○ルト400という、渡辺謙さんの宣伝してるヤ○ルト菌が何百億個、ってやつも娘だけには飲ませます。
        7本で500円強という、夫にはとてもじゃないけど飲ませられないお高さです(笑)

ミネラルオイル

😀
        mai
        うちの4歳の娘も生まれて3週間目からずっと便秘に悩まされてきています。最初の頃は病院へも行ったけど、もう同じなのでここ2年くらいは、まああきらめています。にんじんや五目豆、ごぼうなども食べますが、
        ただ、この子は全体的に食べる量が少ないです。それが原因かなと思います。
        便秘が始まったら、バナナ、りんご、じゃがいもなど、それにご飯もよくないと言われています。主食のご飯なので、それを中心に食べていませんか?

うちではミネラルオイルを使っています。水やヨーグルトなどにまぜてもいいのですが、娘は牛乳を良く飲むので(牛乳も便秘になりやすいと言われた)これにミネラルオイルを2滴くらいたらすと、割と出やすくなります。そしてしばらくこれを続けます。
        ただ、この子の体質的にうんちがでるのは3日に1度くらいです。人によって差があるのでしょう。特に苦しんでいたりしなければ それで大丈夫だと思います。

あとは暖かいお湯にはいって「の」の字におなかをさすったり、適度な運動量も必要です。規則正しい生活を送ることも大切です。
        血がでるようなら、おむつあれのクリームを塗ってあげるといいです。

乳酸菌

💡
        だるママ
        お子さんつらいでしょうね。
        うちの坊主も3歳くらいまでは便秘症で悩みました。
        繊維と水分をとるのですが、なかなかいい便にならなかったです。
        そのころかかっていたお医者さんには
        「乳酸菌をとること、運動すること」の2つを勧められました。
        乳酸菌はヤクルトとミヤリサンを今でも毎日飲ませています。
        腸が丈夫というか、おなかもこわさなくなりましたよ。
        あと運動は歩くことを意識して行ないました。食後に散歩は
        特にいいようです。
        今は8歳になりましたが、快腸なようです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示