詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋後の気持ち

レス28
    (トピ主0
    るるべ
    恋愛
    3年と少し付き合った彼と別れました。
    別れてからもう半年近くたちます。

でも、まだ彼の事を忘れられていません。
    もう終わったんだから、どうしようもないって
    理解しているのに、時々無性に復縁したくなります。
    他の男の人と遊んでみたりするのですが、やっぱり彼が一番いいな・・・って思ってしまいます。

早く他の人を好きになりたいのに、今はもう誰かに好きになってもらえる自信もなければ、彼以外の誰かを彼以上に好きになる自信もなくて。

こんな気持ちがこの先いつまで続くのかと思うと、不安になります。
    同じような気持ちを抱えたことのある方はいますか?
    どうやって乗り越えたか、教えて下さい。

ランキング

レス

私も。

ジョン
    私も全く同じ思いで毎日を暮らしています。
    とにかく毎日時間が解決してくれると信じて、
    あっという間に半年たってしまいました。
    いつになったら忘れられるんでしょう。
    その上、私は30代。
    いつまでも引きずっているわけなはいかないと
    焦るばかりです。
    急に涼しくなって、忘れられない気持ちが
    また大きくなってしまいました。

いつもヒロインでいようよ

マミー
    私も半年引きずっておりまして、最後通牒のような短いメールを送りました。
    実際はふられたんですが、自分からさようならしてやったという形をつくりました。
    この方法は何かの本で読みました。勿論、もらった彼の方は、いまさら何?と思うだけでしょうが、
    けっこうすっきりしますよ。
    ただ、攻撃的な文章や、未練は避けましょう。
    わたしの場合は「今頃になって、会わないほうが幸せなんだということに気がつきました。こんな男もいるんだという、勉強をさせてもらってありがとう」
    って、十分意地悪ですね・・・
    何をやろうと、離れるものは離れ、戻るものは戻ります。トピ主さんが一番笑顔でいられる方法をとってください。

時間が解決

ゆずこ
    失恋して半年は、一番辛い時期かもしれないですね。。
    でもそんなときは、その悲しさ切なさに浸ってていいと思いますヨ。無理に忘れようとしなくて良いです。

私は前の彼と別れて、やっと2年経ちました。。
    本当に"やっと"というくらい、別れた後1年半位は辛くて大変でした。
    しかも30才を過ぎてたので焦る気持ちもあり、いろんなところに出会いを求めたりしました。でも全て空回りでますます辛くなってきて…。

それが最近、2年経ってようやく気持ちが落ち着いてきたのです。不思議なのですが、彼とのことを想い出と思えるようになりました。
    ここまで来るのに2年かかりましたが、その間いろんなことを考えました。有意義な2年間だったと思ってます。今は新しい出会いもこれからあるような、そんな明るい気持ちです。

時間が心を癒してくれますよ。。がんばって!

時間、そして新たなる恋

タイム
    ありふれていますが本当に時間しかないです。
    立ち直るのは。私は今から3年前に失恋しました
    失恋してどうしようもなくつらかった期間は半年ぐらい。
    それからだんだんと、諦めの境地にいたり2年ぐらい
    たったら思い出しても涙も出てこなくなりました。
    そして3年後の今は全然平気です。
    薬は時間、そして新たなる恋。

全く同じです。

じゅん
    私が書いたトピかと思いました・・・
    私も3年と少し付き合った彼と別れてもう少しで半年です。

今は別れた直後ほど落ち込んではいませんが、
    それでも彼の事を忘れられてはいません。
    この数ヶ月は男性と知り合う機会があれば
    積極的に行動して何人かの人ともデートもしました。
    でももともと積極的な性格ではないのもあり、
    今は疲れて出会いもどうでも良くなってしまいました。

お互い嫌いで別れたわけではなく、
    性格も価値観も問題がある所が全くなかったのですが、
    将来的な事が理由で別れるしか方法がなくて・・・
    私にとって最高の相手だっただけに、
    余計に忘れられないんですよね。

全く同じです。2

じゅん
    >もう終わったんだから、どうしようもないって
    理解しているのに、時々無性に復縁したくなります。
    他の男の人と遊んでみたりするのですが、やっぱり彼が一番いいな・・・って思ってしまいます。
    早く他の人を好きになりたいのに、今はもう誰かに好きになってもらえる自信もなければ、彼以外の誰かを彼以上に好きになる自信もなくて。

本当にこのトピ全てが私の気持ちです。
    でも泣く回数が減ってきた、というのが
    忘れられている証拠なのかな、
    と思って毎日過ごしているところです。

同じです

びりびりぼーい
    20代後半の女です。
    トピ主さんの気持ち、私と同じです。
    2年前2年付き合った人とすったもんだの末に別れました。とても大好きだったから、あの時は本当に辛かった。(激やせ、カウンセリングにも通い、仕事もままならなかったです)
    今でも思い出すと胸がちくっと痛みます。
    この2年間、よく頑張った!って自画自賛してます。

私はこの2年間、もう人を好きになれないかもしれない、好きな人に巡り合えないかもしれないと思ってきました。そして、この何もできない時間が無駄なんじゃないかって思ってきました。
    今思うことは、この2年間も無駄じゃないなということです。そして、「もしかしたらまた好きなひとに出会えそう」な予感もしています。そんな人もちらほら現れました。(!)

1人でいる時間は決して無駄じゃないです。他人と同じ時期に同じことをしなくていいんですよ。
    お互い少しずつ進みましょう。
    自分を応援するみたいに応援してます。

彼が結婚

るる
    すごく好きで好きで追い続けた彼が、秋に結婚すると報告がありました。
    つい最近まで私はたぶん都合のいい女でした。
    それでもそんなことよりも彼が好きでした。
    少しでも彼を癒せるならそれでいい。いつか私の思いに気が付いてくれる。

そんな思いが届くことも無く
    彼は今年はじめにつきあ出だした彼女とあっというまに
    結婚するそうです。
    涙が止まりませんでした。

お互いに付き合っていたとき分かり合えていなかったことを最後に話をしました。
    彼のことは嫌いになりません。
    心で繋がっていると信じてこれからも人生生きていきます。
    本当に本当に好きでした。

失恋は沢山の喪失感が伴いますね。でも縁があればどんなことが合っても戻ります。
    がんばりましょうね

同じです

さくら
    私は一年ちょっと経ちました。半年は写真など見たりして、夜になると泣いていた日々です。今も彼以上の人が現われるとは思いません。しかし、半年を過ぎ、自ら写真を見ることもなくなり、泣く事もなくなりました。そして、別れて良かったのだと思うようにもなりました(色んな事情があったので)ただ、まだ思い出とはなっていないのが現状です。辛いですよね。
    それに、あることがきっかけで男性不振にも陥ったので、当分は好きな人は出来ないでしょうが、気持ちをプラスにして“いつかは”と希望を持って、ゆっくり一人の時間を大切にしていきたいです。
    対処法にはなっていませんが、同じように考え思ってる人もいるのだと判ってくれたら幸いです。

解ります

ぴな
    タイムさんがおっしゃっている通り。時間です。
    今のアナタが聞くと、ありきたりでもあり気が遠くなるような時間に感じてピンとこないと思いますが。
    このトピを読んでしばらくは「えっと、何が一番の解決策だったか?」と一瞬考えてしまうほど、大昔に体験した私ですが、やはり「時」が心を徐々に正常な状態にまで潤してくれたと確信します。
    でも当時は、何人もの人に「時間が解決してくれる」と同じ事を言われても、本当の意味では理解出来なかった。
    もちろん自分自身で気持ちを吹っ切ることも大事。
    私も3~4年は引きずりました。
    トピ主さんもたぶん、何年か後には失恋した友人などに「この気持ちをどうしたら乗り切れるの?」と問われたらきっと「時間」と答えるでしょう。
    そしてその答えを心から理解してくれるのも時間だろうなと、すぐに友人を救って上げられない自分をもどかしく思うでしょうね。

自分を磨こ。

未来
    好きだった人と別れて、復縁したい気持ち、わかります。私にもありました。楽しい時間を過ごして、ずっと一緒にいたい、と思っていただけに、彼にふられた後、彼への想いをしばらく引きずっていました。彼のことを憎んだり、でも楽しい時間を過ごしてくれたことに感謝の気持ちを持ったり、複雑な気持ちの時期もありました。でもその頃はきっと、ちょっと「成長」しつつあったと思います。でも、そのどちらの気持ちも結局言えないままだったから、結局引きずりつづけてましたけど。。。でも、次第に気持ちも落ち着き、「いつまでもくよくよしてちゃいけない。いい女になって、ふったことを後悔させてやるぅ~。」と自分に目を向け、自分磨きに励みました。

これはもう10年前の話し。そして今は大好きで大切な人と人生を送っています。その後、彼と会う機会はないけれど、今の私の幸せは彼への執着心のおかげ、縮めて「彼のおかげ」と思っています。

ちなみに「自分磨き」の時間は結構長かったことも付け加えておきます。

私は

あき
    彼と別れて三年経ちますが、いまだに辛いです。
    時間が解決するとよく聞きますが
    自分でも、そう信じてますが
    やっぱり、時間で解決できないかも・・・
    と思い悩む自分がいます。

彼以上の人に出会えることはない・・
    もう人を好きになれない・・
    と、不安で怖くてしかたないです。

出会いもいくつかあり、がんばりましたが
    恋愛はがんばってするものじゃないから
    やはり発展しません。
    私も年頃なので結婚に焦りを感じますが
    結婚は大好きな人としたいので
    焦ってもしかたないと、
    なるようにしかならないのだと
    痛んだ心で毎日を過ごしてます。
    この先あと何年彼を想い続けるんだろうな・・

そんな自分も大切です。

恋々
    私は20歳の時に大好きだった彼と別れ、そして4年間、過去にすることが出来ませんでした。
    ずっとずっと彼が一番だと思ってたし、いつか戻れるって信じていました。何かあるたびに思い出しては泣けてきて、コンパや男友達と遊んでても頭の中ではいつも同じ事考えてる…そんな毎日でした。
    でもね、これはほんとに時間だけが過去の物にしてくれるんです。好きになろうとか、誰でも良いからなんて決して自分を安く売ってはダメですよ。
    自分の心がまた動き出すまで待ってあげてください。
    あれから6年経ちましたが、2度ほど恋をしました。
    そして今、大好きな人がいます。この気持ちを大切にしたいと心から思います。
    失恋って本当に辛いものです。死にたくなる時も多々ありました。でもそれを乗り越えた今は確実に綺麗になったと思うし、人に優しくなれたと思います。
    るるべさんもいつかこういう相談を「私も経験したよ!」ってカキコする日が来るんでしょうね。
    頑張らずに心を休憩させてあげてください。

時間

ぶりぶりマン
    ”時間”しかないと思います。私も8年前に3年付き合っていた彼氏に別れを告げられました。初めて心から愛した人だったので、別れたことが信じられないという感じで日々を過ごしていました。チャゲアスの曲(曲名は忘れましたが)の歌詞に”一つ目の夜を超えれたら、二つ目の夜を越えてみよう”というところがあって、まさにその状態でした。1年経っても忘れられず、新しい彼氏を作ってみても、余計に前の彼氏を思い出し比べてしまうだけで、かえって苦しくなって落ち込む一方でした。無理して忘れることは絶対出来ないと思います。こう考えませんか?
    ”もっと素敵な人に巡り会うために、この人と別れたんだ”と。

失恋の曲を聴く

yuu
    わたしも一年位前に失恋しました。
    先日 用事があって出かけた街でついでに占いを
    してもらいました。仕事のことを相談したのですが
    一言も言っていない失恋のことを言い当てられて
    びっくりしました。
    そのときに占い師さんから失恋した心の傷が癒えてないので 失恋の曲を聞きなさい。といわれました。失恋の曲を聞くとそのときの気持ちになって傷ついた気持ちが浄化されていくから。とアドバイスを受けました。彼との思い出の曲でも良いそうですよ。

でもねぇ なんか失恋の曲を聞くのが怖いんです。
    失恋したときのあの辛い気持ちを思い出すのかと
    おもうと。。いわゆるショック療法なのかもしれませんね。試してみる価値はありそうなので
    書いてみました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辛い2年間だった

えりんぎ。
      HNのるるべとは、バレエ関係ですか?
      最近習い始めたので…

23歳OLです
      わたしも2年前に大失恋をしました
      3年近く付き合った彼に気になるヒトができたと言って振られました。
      半年以上はすがって、都合のいい女でした。
      でもそれでもあきらめられなくて体重は10キロ以上落ちるし、欝っぽくなるし、ともかくどうしようもなくて
      ただ時間の過ぎるのを待ってました。

今2年以上が経ち、何人かと付き合ったし、色んな人とでかけたけど、彼以上はまだいません。
      でも彼と今はもどりたいわけでもなく、
      この2年が非常にもったいなかった。
      それでも回復に必要な時間とステップだったんだろうけど…

かなり強くなりました。
      2年まえは彼なしの将来が全く想像できなかった。
      でも今も悪くはないって思っています。

2年は必要?

KS
      私も結婚の約束してたのにフラれてしまいました。
      既に30歳にもなっていました!

その後10ヶ月くらいで、その彼は結婚したって
      聞きました。。。

私は、と言うと色んな紹介・お見合いを受けては
      いましたが、結構疲れたり・・・。
      精神が普通じゃないので、トンでもない人と一緒に
      居たりして、ずいぶん酷い目にもあいました。

だけど、世の中のみんな、失恋を経験した人たちは
      それを乗り越えているんだ~、と思い、自分だけじゃ
      ない、前を向かなきゃ、って思ってました。

とにかく、ちゃんと食べて寝て「骨のある生活」を
      心がけ^^、ただただ静かに時間が経つのを待って
      いたような気もします。

で、紹介も諦めずに受けていて・・・。
      丸2年過ぎに、やっと何とかいいかな~って思う人
      に逢えました(今の夫)。

辛いけど、静かに耐えるしかない!です。
      でも後ろ向きにだけは、ならないように気をつけて!

るる様、わたしも

momo
      るる様、私も今あなたとまったく同じような状態です。彼の入籍の日(あと一週間後です)に正気でいられるかどうかわかりません。地元で披露宴をしないこと(海外で親族だけで挙げるそうです)がまだ救いかな。彼はわたしを選ばなかったことを謝ってくれました。そしてわたしによい出会いが訪れることを祈っている、とも言ってくれました。これを心の糧にこれからがんばるしかないのかな。

明日がある♪

ぽこぽこ
      泣きたい時はオモイッキリ泣いたらイイよ。
      我慢する必要なんてないよ。
      そんなに強くないんだから。

愛せる事は素晴らしい事です。
      人を幸せに出来たんですよ。
      一緒に居る事は出来なくなったかもしれないケド
      アナタが愛した人はアナタのかけがいのない大きな大きな
      愛に包まれ幸せでした。

そんな大切な人を幸せに出来たアナタは本当に幸せですよ。
      自信を持てばイイ。
      私も4年同棲してた彼と別れた事もあったよ。
      一緒に居た時間以上に、時間が掛かるかもしれないケド
      頑張ろう!!

ありがとうございます。

るるべ
      トピ主です。
      小町のみなさん、温かい励ましありがとうございます。
      読みながら涙が出てきました。
      やっぱり最大の薬は時間なのですね・・・。
      別れてやっと半年たちました。
      今日までの毎日、這うような気持ちで過ごしてきました。
      もっと早く時間がたつ様にと願うばかりです。
      今、彼とは友達に戻りつつある感じで、たまに連絡をとったりしています。
      断ち切るためには連絡しない方がいいのでしょうが、ゆっくりでいいので彼と仲の良かった友達に戻れたらいいなと思っています。

みなさんの言葉で、本当に癒されました。
      こんな気持ちも私だけではないんだと思ったら、少し元気になれました。
      今、同じ気持ちでいる方たち、一緒に頑張りましょう。

再びトピ主です。

るるべ
      みなさんのレス、たまに読み返しては励まされています。
      少しずつ冷静になれて、最近思うのですが、だんだん彼への気持ちも薄らいできています。
      もし今、彼に復縁を申し込まれたとしても、飛びつくようにして戻りたいとは思っていません。
      戻るかどうか、考えるだろうなって思うのです。

でも、いつか彼とまた戻る時が来るような気がしています。
      終わったんだからそれはないって思うのですが、心のどこかで、私と彼は一生一緒にいるんじゃないかって
      ・・・。
      ただの思い込みでしょうか?

こんな思いを持っていて、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

そういうことってありますよね・・

hal2004
      少し落ち着かれて来ましたか?
      今はとってもお辛いと思います。
      大抵の年齢の女性はそういう思いをしたことがあるんじゃないかなぁ。何をやっても、どんなに前を見ようと思ってもできないときってありますよね。失恋後は特に。少しずつ時間が経つと、辛い気持ちも薄らいでいくと思います。
      私も辛くてどうしようも無いときがありました。29歳で5年付き合った人と別れたときです。お互いにキライになったわけではなく、事情があって別れたのですが、それだけにひきずりました。半年くらいぽつぽつ連絡をとってしまっていました。よくないとわかっていながら。いつか復縁できるかも・・なんてことも思っていたと思います。でも、そういう不毛と思われる希望でも、ウソでも、それがあったからその時期を乗り越えられたんじゃないかなと思います。
      今の辛い気持ちがわかるので、トピ主さんに「あきらめなさい」っていう正論は言えません。きっと1年を過ぎたあたりからラクになると思うので、お体をお大事にお過ごしくださいね。前を向けるときがきっときます。

昨日ハートブレイク

まっつぅ
      昨日失恋したばかりです。ホントに辛くて一睡もできなかったし、食事ものどを通らないです。と言っても昨日の出来事で今日忘れられるわけありませんよね。。。。。。

自分の不甲斐無さに逆上したところがあって、お互い好だったのに別れてしまった。あんなこと言わなければ良かったって24時間自問自答。。

でも、こんな辛さがあるからこそ次の恋がより良くなるんだな!!って言い聞かせてます。長いトンネルかもしれないけど、今は頑張って出口に辿り着きたいです!!

忘れられない人・・・・・

美姫
      きっと誰にでも、生涯忘れられない人というのはいるのではないでしょうか?
      もちろん私にもいます。
      TVである有名な方がこうおっしゃっていました。
      「忘れるのではなく、思い出にすることなのです。もう、その人は、これから一緒に歩いていく人ではないということを、認識するだけです。」と。

私も同じです

なな
      三年半ほど付き合ってきた彼にふられました。遠距離でなかなか会えず、仕事がきつくて私への気持ちが冷めたから。そして、仕事場に好きな人ができたという理由です。その子が彼に告白したということなので、たぶんそれで気持ちが揺らいだんだと思います。結局は近くで支えてくれる子なんですね。
      彼のほうが私よりも、結婚を考えてるだとか、将来は・・とか言ってたので、今思えばなんだかばかばかしいです。先がみえなくなった途端に、別れようって。恋愛ってそんなもんですかね。友達とかには私が真剣すぎるんだよ、って言われます。
      何もかも捨てて彼の元へ行ってしまえば、こんな結果にはならなかったのかなぁ。でも、私もやっぱり自分がかわいくて確実な約束もないのに彼の元へ飛び込めなかった。まだ好きだからこそ連絡を取らないようにしてるんですが、アドレスとかも変えてないし、チャットも登録したままででなんとなくつながってる感じがしてしまいます。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

昨日別れを告げました。

りんりん。
        私も昨日彼と別れました。付き合った期間は8ヶ月位で短いですが、今とても辛いです。彼の事が信用できなかったり、彼の気持ちが離れているのが分かって、私からメールで別れを告げました。正直、引きとめてくれると思った....。でも引きとめてはもらえませんでした。あんなに好きだって言ってくれていたのに....。 早く次の幸せな恋がしたいです。

必ずもっとステキな人と巡り逢います!

ちぃたん
        2年付き合った人と半年前に別れました。私が好き過ぎて重くなっちゃったんだと思います。好きだからこそ彼のいい加減な所が許せなかったし、軽い部分にいつも怒ってました。けど別れてからはその現実が信じられず、状況が飲めなくて、すごくあがいて、すがって…。それでも彼の気持ちは変わりませんでした。「もう諦めよう」「いやまだ彼を信じよう」等、日々考えも定まらずメソメソ泣いていました。そして彼と似た人を探しました。けれどどんなに努力しても、別の人を好きになるなんて無理。まして彼に瓜二つな人などいない。。。いろんな人と食事したけど心は上の空。心から楽しくはありませんでした。
        ですが、巡り会ったのです!あんなに彼の面影を探していたのに新しい彼は元彼とは全てが正反対の人でした。誠実で真面目で仕事バリバリで、何より私を大切にしてくれます。今私は新しい彼に夢中だしすごく幸せです。元彼と別れたから巡り逢えたのです!素敵な未来はるるべさんを待っています☆頑張ってください!

私もおなじですょ

とも
        るるべさん。私も同じですょ。
        まるで自分のことのように読んで、皆さんの言葉も自分のことのように励まされ何度も読み返しました。
        私は31歳です。結婚を約束していて同棲していた彼とつい2ヶ月半前に別れました。遅いと笑われるかもしれませんが31歳にして初めて大失恋でした。別れたくなくて、彼がいなくなるのが信じられなくて、この2ヶ月は無気力状態でした。実は最近やっぱりまだ好きという気持ち、ダメだって分かってても最後の最後まで頑張って伝えて、結果、もちろんダメだったんですが、悔いが無くなるまで・・っていうかダメモトでも最後まで頑張れば以外とふっきれてくるものなんだなって思いました。・・とは言ってももちろん彼のことはまだ大好きで今も私の心の中で彼は生き続けてます。私は彼とは復縁することはもう無いでしょうが、嫌いになるまで好きでいようと思います。かなり苦しいし、つらいですけどね、それでもいいと思えるくらい好きだから仕方ないんですよ、私の場合。だから気持ち分かります。お互いがんばりましょうネ