詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おでんの季節ですね~!何を幾つ位召し上がりますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おでんの季節ですね~!何を幾つ位召し上がりますか?

レス31
    (トピ主2
    🎶
    テラコッタ
    話題
    別にいくつ食べようといいじゃないっていう方は無視してください(笑)
    我が家は夫婦二人だけの家族なので、おでんを作るとニ、三日続きます。
    大鍋にどかーんと作らないとおいしくないので。
    作り方は鳥の手羽先か手羽元と昆布、かつおのだしで、
    大根・こんにゃく・たまご・厚揚げ・がんも・こんにゃく・ちくわ・ごぼ天・じゃがいも・・が最低入っています。
    過去トピで「おでんはおかずになるか」というのがあって面白かったのですが、うちはりっぱなメインです~!
    青物のおひたし、おつけもの、ごはんでばっちりです☆
    ちなみに私(妻)はこの時はごはん(米飯)は食べません。
    食べる量は全種類+大根、厚揚げ、こんにゃく、がんもをリピート。
    結構な量食べてるなー・・・・
    みなさんはもっと少ないですか?
    あと、変わった具材などあればぜひ教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーと

😀
    おでんはうまい
    おでんに日本酒がおいしい季節がやってまいりました。
    ちなみに、私の食べ方として、
    ・最初に、大根1
    ・次に、卵1
    ・がんも1
    ・ちくわ1
    ・はんぺん1
    ・また、大根1
    ・練り物を適当につつく。
    食べている間、塩辛をあてに、熱燗をちょびちょび飲んで、お腹いっぱいになってしまいます。
    さつま揚げ、ごぼ天などの練り物は、たくさん余りますが、次の日に炊き込みご飯にして、食べきってしまいます。
    変わっているかどうかわかりませんが、じゃかいもをおでんに入れるとおいしいんですよね。皮ごと最初から土鍋に入れて、くつくつ煮てしまうやりかたです。おでんを食べ終わって、
    最後の〆として、ご飯がわりにいただきます。(だから、痩せないのね)
    我が家の場合、おでんは完璧にお酒のお供で、ご飯のおかずではありません
    ね。

2日目以降が美味しい

🍴
    green
    家のおでんは、昆布、かつお、牛すじのだしでトピ主さんの書かれたのと大体同じ具を大きいお鍋でたきます。最後に、はんぺんも入れます。

食べるのはもちろんフルコース、わたしの場合は、「白いご飯と一緒に」おでんを食べるのが好きです!
    味のよくしみた大根やタマゴ、こんにゃくは特においしく感じます。
    おひたしなどのサイドメニューも食べてお腹に余裕があれば、やはり大根をリピートしますね~。

もう少し作るのは先かな?と思っていたけど、作りたくなってきました。

なんてタイムリー!

ビオラ
    今日の夕食おでんでした!
    朝から、ル・クルーゼのお鍋を2個使いで片方で牛筋(夫が大好物なので)と卵を煮込み、もう片方で大根、こんにゃくをコトコト煮込んでいました。

充分に下味が染み込んでから、大き目の寸胴鍋におでんの素を放り込み、先の、牛筋、卵、大根、こんにゃくに加えて、ウィンナーと練り物類(がんも、厚揚げ、ちくわ、ごぼ天)、食べる寸前にもち巾着とシュウマイを入れます♪

ウチも夫婦二人ですが、たっぷり作ったのにほぼ鍋一つ完食です。私も、おでんの時はご飯は食べず、おかずのみです。

はふ~

おでん君
    お店の浸かりすぎたおでんが好きです。

糸こんにゃく、牛筋、卵(真っ黒になっていてほしい)があれば、もう他には何にもいりません~。

おでん、大好き♪

🎶
    ましまし
    今日は、昼からおでんを仕込みました。

種は、大根・人参・里芋ジャガ芋・昆布・卵・がんもどき・厚揚げ・白滝・コンニャク・太ちくわ・さつま揚げ・イカ天・つみれ・牛筋串・ウインナー・ちくわぶ・餅巾着でした。

最低でも、十個は食べますよ~食べ切れない種類は、次の食事に回して全種類制覇です。
    最後の最後は、煮詰まったお汁を御飯にかけて食べちゃいます。色んなカケラが楽しい。

今回は買いそびれましたが、茹でダコ・蕗の水煮・サツマ芋も入れます。具が淋しく時間の余裕がある時は、鶏笹身と桜海老と長ネギをフープロにかけて揚げて、自家製つみれも作ります。

今まで、鶏手羽は入れたことが無かったので、次の種に加えます。
    お汁にコクが出て、お肌にも良さそうですね。

これからの秋冬は、おでんで乗り切りましょうねー♪♪

がんもどき

guyfoo
    何といっても、おでんはがんもどきです。
    味が沁みたがんもどきは美味しいです。

大根も悪くないですね。
    さつま揚げみたいな定番の揚げ物は、イマイチだなあ。

お酒にも合いますね。

😉
    みうみう
    寒いときはおでん!ですね。
    うちもおかずですよ~。
    好んで食べるのがやはり、
    大根、厚揚げ、こんにゃく(糸こんにゃくじゃない)、昆布。
    最低3個ずつ食べてます。
    でも、中でも大好きなのが、牛スジ!
    家で作る時は入れないですが、食べたいときはコンビニへ直行。
    たくさん入ってないのでほとんど買い占めてます(笑)。
    他のお客さんゴメンナサイ。
    きっとコンビニでは
    「牛スジ女」と呼ばれてることでせう・・・

はんぺんとか、母が好きで良く入れてます。
    筍とか。
    私以外はみんな練り物系食べてます。

美味しそう

このは
    私もおでん大好きです。
    我が家も3日は続きますよ。
    主人と二人で食べるのに大根1本ジャガイモ7~8個玉子10個は入れます。
    どんだけ~!
    その具プラスがんも、厚揚げ、もち巾、ごぼ天、こんにゃく、肉シュウマイ、豚バラ串、もしくは牛スジ、タコ串、車ふ等が入ります。

鍋一つで入りきらないので二つにしたりでまぁすごい量です。

私もおでんの時はご飯は食べずおでんオンリーなのでどの具を何個なんて数えられません。
    とにかくお腹いっぱいになるまで二人で日本酒片手に食べまくります。

特に珍しいものは入っていませんが、豚バラ串は豚バラブロックを買ってきて一口大に切り、串にさしたものが
    我が家の一番人気です。

おでんのおいしい季節ですね

🎶
    トロ
    この季節になると必ず食べたくなりますよねぇ。
    なんか癒されるというか、お袋の味的で立派なメインですよ(笑)

ウチも夫婦二人ですが、おでんの種セットを買ってすませることが多いです。
    ちなみに好きな種は大根、こんにゃく、卵、はんぺん、さつま揚げですね~。この5つははずせません。
    あと、からし!これがないと味が半減しちゃいます。。。

夫はもち巾着が必須みたいで、ちょっと高めですが必ず入れてます。

献立に迷ったら鍋物でお腹一杯に出来るこの季節が大好きです(笑)

昨日の夕食は…

🐷
    由衣香
    「おでん」でした☆   前日から、下準備をしていたので、味がしみ込んで、美味しかったかな~♪  おでんで特に好きな具は、大根ですね。何個でも食べれます(笑)あとは、こんにゃく、じゃがいも、ちくわが好きです。また、作りたくなりました。これからの季節、おでんが美味しいですよね。我が家では、土鍋で大量に作ります。家族と一緒に食べると、美味しさも倍増です。

ありがとうございます、トピ主です♪

🎶
    テラコッタ
    おいしそうな具材がならんで嬉しいです!
    もち巾着もおいしいですよね~。
    私も牛筋大好きでずっと使っていたのですが、下ごしらえが面倒になり鳥になってしまいました・・
    今回レス頂いた中で、初めて知ったのは豚バラです。
    ちょっとびっくりしましたが、豚バラの角煮は大好きだし一度チャレンジしようかなって思いました。
    それと、あまりにも当たり前だと思って触れなかったのですが、もちろんからしはつけます!!
    じゃがいもは皮ごとでもいいんですね?私は男爵を使うのですが、以前煮込みすぎて入れたじゃがいもが全ておだしに溶けてなくなっていてビックリしたことがあります。誰かがつまみ食いしたのかと思った・・

でも、私位召し上がってる方がいらしてなんか安心しました(笑)
    若い頃より食べるのが少なくなってきたかな、と喜んでいたのですが
    先日友人(女性四人)と回転すしを食べに行ったのですが、皆4~5皿しか食べないんです。もちろん涼しい顔して合わせましたがまだまだ大食いなんだと改めて自覚したんです(汗)

またご意見お待ちしてます~

おでん大好き

エアプランツ
    私の食べ方です。

まずこんぶ。
    それから大根、がんも、こんにゃく、銀杏、こんぶ、結びしらたき。
    餅巾着、こんぶ(再び)、こんにゃく(再び)。

我が家ではこんにゃくとこんぶと大根が「奪い合いタネ・ベスト3」です。
    たまごは子供だけ、餅巾着があるので御飯は大人は無しです。
    これに漬物と日本酒です。

じゃがいもが溶けない裏ワザありますよ。

このは
    豚バラぜひお試しください。

そうです。豚の角煮のおでん版って感じで、とっても美味です。
    ところで我が家ではじゃがいも大好き星人がおりますので大量に入れます。
    皮付きではありません。皮はむいて丸ごと、もしくは大きすぎるものだけ半分にします。

ここからですが、やはり長時間煮込むとじゃがいもは溶けますよね。
    ですので裏ワザを使います。

皮を剥いたじゃがいもをたっぷりの水に数時間つけておきます。
    経験上時間が長ければ長いほど効果があるように思います。
    3時間もつければ、たぶん溶けない思います。

ぜひこの裏ワザを使ってじゃがいもをおでんの仲間に入れてくださ~い!

おでんって地方によって違うんですね

🙂
    ピロリ菌
     楽しそうなトピですね。
     東京出身の私はちくわぶと手羽先が好きです。でも仕事で四国に住んでいたときはちくわぶとを知らない人が多くてびっくりしました。(よく「ちくわでしょ?」といわれました)おでんに牛筋を入れるのにもびっくり。西日本ではおでんのことを「かんとだき」って言うんですね。
     沖縄に住んでいた時はテビチがお気に入りでした。

愛しのうずら卵

🐤
    うずら
    いつもいつも入ってる訳ではないんですが、私はさくらの形したさくら色の天ぷら(練り物?)の中にうずら卵の入ってるやつが好きです。(この説明で分かりますかね?)

おでんの時のこのうずら卵って妙に美味しくって(いつものうずら卵とは違う味がする・・・)、正直言ってまわりの練り物部分はあんまり好きじゃないんですが、そのうずら目当てでうずらを食べたいがためにまわりの練り物も頑張って食べてます。(笑)

「何を幾つ」っていうのは、数えたことがないので分かりませんが、小さい頃からこんにゃくが好きなのでこんにゃくは何があっても必ず食べます。(笑)普通のこんにゃくも好きですが、糸コンもすごく好きです。

あと、他に好きなものはがんもどきや厚揚げかな。(がんもどきは銀杏入りが好きです)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

冬は特にいいですね

🐤
      まろんアイス
      我が家は二人ですが、あれもこれもと入れると、どうしても大量になってしまいます(何人分?)
      お餅入り巾着、しゅうまい、ロールキャベツを入れるのが我が家の特徴かな? 里芋も美味しいですよね。他は、皆さんと同じですね。

昨晩食べました!!

たつこ
      昨晩おでん食べましたよ~。
      うちは夫婦2人暮らし。
      いつも深型のホットプレートで手軽に楽しんでます。
      朝のうちに煮ておいて、1度冷まして、夕食までに味をしみ込ませておきます。
      ホットプレート山盛りで煮て、当日の夕食2人分と、翌日の私の昼ごはん分の量になります。
      なので、今日のお昼もおでんです。
      結構多めに作ったつもりでも、不思議と食べちゃうんですよね~。

具は、いろんな具が1パックになってるのを買って、足らない具はバラで買い足すって感じです。
      今回は消費期限間近で安くなってるのを購入。
      お決まりは皆さんと同じ、練り物系全般、大根、玉子、こんにゃく、ウインナー。
      野菜が不足しがちなので、昨晩は余ってたキャベツも入れましたが、和風ポトフで美味しかったです。ジャガイモもたまに入れます。

書き忘れちゃいました。

このは
      じゃがいもですが、裏ワザを使えば男爵でもなんとか出来ますが、
      男爵はもともと煮込み料理より蒸し料理に適していると言われるだけあって、少しは溶けます。

その点メークインは煮込み料理に適していますので、裏ワザを使えば全くと言っていいほど
      溶けません。

鍋の一番底に入れても大丈夫です。

でも我が家では、主人が男爵がいいと言うので男爵を使いますが、本当はだし汁を濁したくないので
      メークインで作りたいな。

母のおでんが大好きです

🐷
      ぶきっちょ
      母のおでんのダシは牛スジで、これがなくては弟と暴動を起こしちゃう位おいしいです。
      一度私も作ってみたのですが、ハンペンがぶわーっと膨らんで
      鍋の表面がハンペンだらけになってビックリしました。

具はタマゴ以外何でも好きですが、ちくわぶが無いと嫌です。
      翌朝のちくわぶが大好きです。
      セブンイレブンのちくわぶが関東限定と知り、ショックでした。
      また翌朝のお楽しみは、味が染み込んだダシをご飯にかけて食べることです。
      あ!レスから微妙にずれてしまいました。ごめんなさい。

ところで、山口で餃子いれるって本当ですか?

褒められる食べ方ではありませんが

😍
      vivi
      うちも手羽元入れてます。あと牛すじも。
      夫のリクエストでちくわぶと餅入り巾着は必ずですね。

で、食べ方は、大根、結び昆布、手羽元、牛すじ、練り物を食べて、卵は半分だけ。
      お腹に余裕があれば、餅入り巾着を食べます。

で、ここからが本番。

お皿にだし汁をたっぷり注ぎ、ご飯と残した卵を崩して、混ぜて食べます。
      褒められる食べ方ではありませんが、どーっしても止められないっす。
      おいしいですよ~、だし汁と卵と卵が混ざって。
      このためにおでんをしてるようなものです。

別鍋用意

ぱふぱふ
      おでん…今、煮込んでます。
      明日の夕食です、ウチはバリバリのメインディッシュ!!

最初はコンニャク、大根、卵、平天、ゴボ天etc
      ジャガ芋ともち巾着は私は苦手なので他の家族のみ。
      別鍋を用意して、おでんのダシでエノキと春菊にさっと火を通し頂きます。
      ↑の大根の葉っぱを使い即席漬けを作り醤油少々垂らしてご飯へ
      あ~ヨダレがーーーー!
      翌日は残った煮汁で炊き込みご飯…うふっ!

私的おでんの具

好物はおでん
      私の中でおでんの具として許されるのは(私何様だって感じですが…)
      「こんにゃく」「だいこん」「(時折)がんも」です。
      なので我家のおでんはこれに精々練り物が2、3個入っているのみです。
      要望があれば他にも入れます。
      が、ゆで卵!!これだけは死んでも入れません。

そんなわけで、大きな鍋2つにこんにゃくと大根が詰まってます。
      時折がんもも入ります。
      個人的にこれだけあれば何の文句もいらないです。
      おでん大好きです~。
      こんにゃくと大根はそれこそ何十個と食べますよ~。

ジャガ芋の裏技、ありがとう♪♪

🙂
      ましまし
      このはさん、ジャガ芋の裏技、教えて頂いてありがとうございます♪♪
      次回から仕込みは、ジャガ芋の皮剥きから始めます。
      豚バラ串も、試してみます。

何か、またすぐにでも食べたくなりますね~。
      秋冬はおでん!と書いておきながら、本当は夏も作ってました。レトルトも時々食べてます。

横で失礼しました。

ちくわぶを全国区に!

あはは
      子供の頃は、なぜか嫌いでした。
      食べられるのは、ちくわぶ、大根、こんぶのみ。
      ボールとか練り物系は駄目でしたねぇ。

それが、数年前、ふと夫婦で立ち飲みのおでん屋さんで食べたところ、実においしくてびっくり。
      それから家でもつくるようになりました。
      しょうが天が気に入ってます。

ところで、みなさんあえて触れてらっしゃらないのかもしれませんが
      「ちくわぶ」問題

東京以外の人はあまり食べないそうですが、ぜひ「ちくわぶ」を全国のみなさんに知ってもらいたいものです。

小町でみつけた卵!

🐷
      とらちゃん
      昨日、このシーズン初めてのおでんでした。
      家も二人なので、2日続きますねー。
      私は大根・結び白滝・ごぼ天・がんも・はんぺん・卵を食べ
      大根・白滝を二回ほどおかわりです。
      もちろん!メインですよ~。

大根の葉が勿体無いので(葉を朝から夕方位まで外に乾しておく)   しらす・生姜の千切りを入れ、ごま油で炒め(葉がしんなりするまで)
      麺つゆ・酒・砂糖・おかかを入れ味がなじんだら、七味をお好みで・・
      おでんの時の副菜?で、ごはんのおかずにぴったりです。

それから卵ですが以前に小町で、おでんの卵を殻付きのまま入れると
      美味しいと言うのを見て、ちょっと抵抗があったけど今回試しました。
      もちろん茹でてから使いましたよ。
      ゆで卵にひびを入れて、朝からコトコトと大根と一緒に煮込みました。
      食べる時は面倒ですが、白身がかたくならずぷるんぷるんして
      とてもおいしかったです。皆さんも是非試してみては・・?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます、トピ主です。

🎶
        テラコッタ
        うずら卵入りの桜の天ぷら、実は大好きです!
        でも結構高いのでおでんには入れず、そのままスライスして大事に食べますね~。
        男爵の煮くずれしない方法、とっても参考になりました。
        肉じゃがやシチューなど幅広く使えそうで嬉しいです♪
        おなじみの料理ってそれぞれ思い入れやこだわりがあるのを伺うのは楽しいです。ゆで卵許せない方もおもしろい(笑)崩してごはんと食べたらおいしいのに~!!罪のないバトルも大歓迎です。
        おでんのおつゆってごはんに合いますよね~、翌日のお昼ご飯の定番です。
        あ、私は関西です。ちくわぶの存在はテレビと小町で知りましたが
        現物は見たこともないんですよ。はんぺんも入れないのですが一応味は知っています。はんぺんみたいな柔らかい感じなのかなあ?
        一度食べてみたいです。味とか食感とか、似たもので表現するとどんな感じですか?

かんとだき

関西人38号
        大根・こんにゃく・卵・厚揚げ・こんぶ・じゃがいも

は最低1個ずつ食べます。
        あれば餅巾着も。

リピートするのは

大根・こんにゃく・厚揚げ

練り物はあんまり好きではないので、入れますが私は食べません。
        最近知ったちくわぶは好きなのですが、夫が嫌いなので入れません。

我が家ではおでんはおかずなので、しっかりご飯も食べます。
        (夫は酒のみ、ご飯なし)

そして翌朝、ご飯におでんの汁をかけて食べるのが好きです。

今すぐおでんが食べたくなるトピですね。

🐤
        るつ子
        大根、玉子、こんにゃく、がんもどき、ちくわぶ、じゃがいもははずせません。
        つみれや厚揚げ、こんぶ、はんぺんも好きです。
        紀文の魚河岸揚げ(という練りものがあります)もいれるとおいしい!
        私はきのこ好きなので舞茸やしめじなんかもいれてしまいます。

豚バラ串は試したことがありましたが、
        鶏手羽先は今度必ずおでんに入れてみようと思います。

本当は牛すじも入れてみたいんだけど、
        下ゆでとか面倒なのかな…と躊躇してしまって、
        一度も入れてみたことがありません。

前一度ヘルシーなおでんを作ってみよう、
        と思って野菜とこんにゃくしかいれなかったら
        ものすごくまずいおでんになってしまいました。
        (というよりただの野菜の煮物になってしまった)
        やっぱり練りものやたんぱく質のとれる具を一緒に煮込むから
        あんなにおいしくなるんですね。

おでん、いいですね!

こでまり
         こんにちは。どなたかもおっしゃてましたが、わたしも子供のころはあまり好きではなかったですね。給食のメニューにもありましたが。
         翻って、現在は!おでんすきです。ことしは土鍋を買ったので、テーブルでくつくつ煮込みながら食べたいです。
         好きな具は はんぺん、練り物系、たまご、あとうちはえのき茸を入れています。
        じゃがいもの裏技、参考になりました。

ちくわぶってどんな味がするのですか?

このは
        私は今までちくわぶを食べた事どころか見たこともありません。
        どんな味なのでしょうか。
        主人にも聞いてみましたが、何それ?ちくわみたいなふの事?
        ・・・・やはり知らないみたいです。
        という私も形すら知りませんが。
        一度でいいから食べてみたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示