詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の挨拶

レス20
    (トピ主1
    🐧
    momo
    仕事
    30代派遣社員です。1年ほど技術系の職場で働いています。最近、朝の挨拶が苦痛でストレスがたまっています。というのも私以外6名ほどの男性社員がいるのですが(40代~60代)みんな挨拶を返してくれないのです。

退社するときも同じで社員さんの目の前で挨拶しても無視されます。ごくごくたまに誰かが挨拶を返してくれることもあるのですが、最近とても疲れてきました。人間関係はさほど悪くはないのですが、部署内の社員同士でも
    あまり挨拶はしないようです。私より後に入室してくる社員さんも無言で席につきます。私だけが挨拶しているようです。

派遣会社の担当者には挨拶はきちんとしておいたほうがいいです、意外と根にもたれますよと言われました。確かに挨拶しておいたほうが間違いないとは思いますが、毎日続くとつらいです。前任者の女性がいたときは女性同士で挨拶していたのでよかったのですが・・・
    同じような職場の方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

技術系ってみんなそう。。

🐱
    ふく
    以前、技術部で派遣社員として働いていました。今まで2社経験がありますが、あいさつは部内でもしない人が多かったです。無反応だと、ちょっと悲しいよね。

技術系の人って、無愛想でコミュニケーションが下手な人が多い気がします。でも、仕事で質問すると、案外優しく教えてくれたり。 

最初の頃は、こまめにあいさつを心がけてましたが、だんだん職場の雰囲気に馴染んじゃいました。無反応でもいいから、基本的に自分の出社時と帰宅時だけしておけばいいと思います。

それは辛いですね

😨
    うっかり八べえ
    わかります。辛いですよね。

毎日、誰も返してくれないなら、返ってこないものとして割り切って義務的に挨拶するか、誰もしないから自分もしない、のどちらかにするかなあ…。

でも挨拶って「円満な人間関係の基本のキ」だし、ずーっとそんなだと気持ち的に難しいですね。
    挨拶以外はうまくいってるのですか?

見ている人は見ている

guyfoo
    返事が返ってこないから挨拶を止めるなんて、
    もったいないですよ。

今まで続けていたことが台無しになります。
    返事を期待しないで、大きな声で挨拶をしましょう。

私の知っている人で、毎朝元気一杯に「おはよう!」と、
    言いながら事務所に入ってくる人がいました。

毎朝、彼の声に気持を引き締められたものです。

案の定、10年ほどで独立して会社を起こし、
    さらに数年後には県議会議員になりました(今も)。

返事がないなどという小さなことを考えずに、
    毎日、大きな声で「おはよう!」と言いましょう。
    あなたのために、そして会社のみんなのためにも。

経験有り

ohayo
    私も仕事がら殆ど男性の職場ですが、同じ様なものです。おそらく社員同士でもしないのであれば深い意味は無い様に思います。それとも今までしてくれたのに突然無視される様になったのでしょうか?私も気持ち良い挨拶を心掛けていますが、ある程度職場に慣れてくると省く人の方が、むしろ多い気がします。派遣会社の担当者の言う事は「~しておけばどこに言っても間違いない」という意味で正しいですが、派遣先企業・職種によりだと思います。逆に全くしない場合はどうなのでしょうか?してもしなくても対応が同じならその職場では挨拶は深い意味を持たないと考えられます。その場合挨拶は自分がしたいからすると割り切る方が良いのでは?

挨拶は大切

😀
    じゃばら
    私も転職し、挨拶をしてない会社に入社しました。
    最初は女性でも挨拶をしない方がみえて
    とても驚きましたが、私自身、挨拶なしというのは
    気持ちがすっきりしないので、
    挨拶を返してもらえなくても、挨拶してました。
    すると、一人が小さな声で挨拶を返してくれ、
    それが少しづつ、大きな声になり、またひとり、
    またひとりと増え、今ではみんな
    挨拶してますよ。
    そして、雰囲気もすごくよくなりましたよ。
    momoさんもめげずに挨拶続けて下さいね。

基本は挨拶から!

💡
    オハコンバンチハ
    同意見です!!私の職場も朝、通路ですれ違った時にこちらから挨拶しても目を反らして軽い会釈だけして通り過ぎる人が殆どです。(女性ばかりの職場です)
    しかし仲が良い人には自分から大きい声で「おはよー」と言っているのです。
    会社の人間関係の基本は挨拶だと私は思います。無言で職場に入室してきたり、無言で退室する人って(私の周りの会社の人)他の人が自分にしないと自分の事を棚に上げて批判するんですよ。なんかはぁ?って感じですよね。
    トピ主さんもストレスが溜まるでしょうが挨拶は返しが無くても続けて下さい。続ける事に意義があると思います。頑張って下さい!

@echo おはよう

春子
    うちの職場も似たようなものです。
    おはようと言っても返ってこない、無言で席に着く人が多いです。
    私は何も考えないで習慣として「おはよう」「おつかれさま」と言ってます。返事がなくても何も苦痛じゃないです。
    momoさんはしかたなしに挨拶してるんですか?だから苦痛なんじゃないですか?
    お店に行くと「いらっしゃいませ」と言って迎えてくれますよね。でも客の方はそれに対して特に応えることないです。
    それと同じと考えてます。自分がここに来ましたということで「おはよう」といいます。応えたい人は応えますし無関心な人はそのまま。それだけです。

私の派遣先もそうです

あさみ
     IT関係(もうすぐ上場するらしい)の職場ですが、社員は皆出社してきて無言で席につきます。同じグループの人同士は小声で挨拶している人もいます。社長が出社してきても皆挨拶もせず無言、営業の人が帰ってきても「おかえりなさい」も何もなく「いってきます」も言わずに外出していきます。私も、最初の頃元気に「おはようございます!」とやっていましたがアホらしくなり、郷に入っては郷にしたがえです。退社時、エレベーターを降りたら社員の男性とばったり合ったので「お先に失礼します」と挨拶しましたが思いっきり無視されました。人によっては、社員から挨拶してくれる人もほんのわずかですがいます。
     トピ主さんだけ無視されているのならともかく、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか。ただ、挨拶は社会人としての常識ですから、その辺の感覚は麻痺しないようにしたいですね。

いました、いました。懐かしい。

いなほ
    以前、パートで事務をしていた会社がそうでした。女性は3人、その他は男性ですが、出社時、退社時、挨拶をしても無言。入社当初は感じ悪かったです。
    事務の女性同士は挨拶しますけどね。なんだぁーこの男達は!って腹立ちましたね。
    でもそのうち、気にならなくなりました。何でも慣れますね。
    大人ですから挨拶をちゃんとしたいのは自分。相手は返したくない。それなら相手のレベルに合わせて挨拶をしないのではなく、自分のしたいように今までどおり挨拶しておけばどうでしょう?
    無言でもちゃんと聞いていますよ。急にしなくなったら、自分の事を棚に上げて、「なんだ?あいつは」なんて思われるかもしれないし。
    どう考えてもきちんと挨拶をするトピ主さんが社会人として当然ですよ。無言男どもの事は「挨拶も出来ないのね…かわいそう」くらいでスルーしている方がいいですよ。

わかります

小雪
    私も技術系の研究所に派遣されたことがあるのでよくわかります。
    技術の男性達と仲良くなって話を聞くと、「元々そういう会社だから」と
    言われました。なぜ挨拶を返してくれないのか聞くと
    「みんなシャイだから。でも女性は挨拶してくれていいなって思ってる」
    とも言われました。あなたはめげずに挨拶してていいと思います。

しないと気持ち悪いですよね??頑張って。

同じです 割り切ってます

正社員ですが
    私は他の社員より一時間遅れの出社形態で勤務しております。フロアには15名ほどおりますが、「おはようございます」と言って入室しても皆知らん顔です。振り向きはしても何も言わないか、見向きもしない人ばかりです。
    ここにきて初めは?と思いましたけど、ギリギリに滑り込むこともあるので、関心を持たれなくていいかと割り切ってます。同じ部署の派遣社員の方と親しくなるにつれ、「へんなとこでしょ?こんなとこあった?」「なかったです」「悪いね。でもジャスト出社・退社しても無関心だからいいかな」「ですよね」と話してますよ。派遣社員の方は「きましたよ」ってアピールとして割り切ってるみたいです。ちなみに帰りも無視です。変だと思いますが、挨拶して下さいとも言えないし、割り切ってます。

自分のために。

😀
    ローラン
    40歳半ばの男性です。貴女が悩む必要は全くないですよ。勿論、絶対良いことをなさっておられます。私を含めて、男は正面から挨拶されるのが照れくさいだけだと思います。かく言う私もそうです。

挨拶されて嫌じゃない、むしろすがすがしい清新な気持ちなんだけど、自分がするのが恥ずかしい。そんなところじゃないでしょうか。

繰り返しになりますけど、貴女の挨拶は、何ていうか深いところでは、きっと認められていますよ。ぜひ自分のためにも続けて下さい。

慣れるしかないかも。

momo
    似てる職場にいます。
    理由として私が勝手に思ってるのは
    1.人数が多くて直接関わりない人が多いこと
    2.皆が9時出社というわけではなく、自分が出社した時には既に仕事モードONでもくもくと仕事中であること

1.は、挨拶しながら職場内を通り過ぎる場合、
    「自分に言ってるわけじゃないし」と思い、挨拶を返さない。
    2.は、仕事モードの人に、いちいち顔を上げさせて挨拶を返させる行為が申し訳ないので挨拶をせずに席に着く。

と、私は思って気にしないようにしました。
    トピ主さんは少人数の職場のようですので、挨拶した後の静けさが嫌ですよね~。わかります。
    人間同士の基本として、顔を上げなくてもいいから挨拶を返すくらいはしてほしいもんですよね。
    でも誰も返してくれなくても「出社したよ。もう帰るよ。」のチャイムくらいの気持ちでした方がいいと思います!

私が気になること。宅急便などの業者さんが「毎度~!」と元気よく挨拶してもシ~ンとしてること。
    返事したら自分が応対しないといけないから顔も上げてはならぬ、みたいな空気。
    もうこれは社風ですかね。

気にしすぎです。

🐧
    華子
    「挨拶を返してもらいたい」を思うから苦痛になるんですよ。
    「挨拶は返ってこないもの」と思って挨拶すればいいんです。

気にしてたら挨拶をするのが苦痛になるだけですよ。

郷に入れば郷に従え。

はぁ~
    とうことわざがあります。
    私も派遣で働いていますが、派遣先はさまざまです。
    挨拶をしないというのが主流であれば、

>派遣会社の担当者には挨拶はきちんとしておいたほうがいいです、意外と根にもたれますよと言われました

ですが、それは会社によりけりだということです。
    挨拶をしないような会社であれば、それは会社のカラーです。
    しょせん派遣です。
    一生いるわけでもないのですから、その辺は臨機応変に構えていいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

🐧
      れもん
      私も技術系の派遣(20後♀)ですが、挨拶するかしないかは職場によります。
      職場によってはこちらが挨拶しても完全に無視されてしまうこともあるし、黙々と自分の作業に没頭している感じです。
      多分、技術系なので仕事の性質上集中しなければならないのと、納期の問題で忙しくて挨拶どころじゃないのかも知れません。
      人によっては稼動300時間もざらの世界なので(もちろん私はそんなの経験したことありません。)、徹夜明けの人に挨拶して、返事がないといったってかわいそうです。
      多分、そういう世界になじんできてる人たちだから、自分のペースをしっかり持ってるのではないでしょうか。
      そういうところで無理に挨拶しても浮いた存在になってしまうので、相手にしない(そっとしてあげる)のが一番だと思います。

空間に対する掛け声だと思っては

むずむず脚
      そういう職場ってありますよね。
      私も経験あるのでその感じわかります。
      かといって、挨拶をやめてしまうのも、それはそれで気になってストレスになってしまうかも・・・

「人」に対して挨拶してると思わずに、職場という空間に向ってする掛け声のようなものだと思ってはどうでしょうか。

例えばスーパーなどで、お店の裏から売り場に出てくるときや、逆に裏に引っ込むとき、店員さんがお店に向って「失礼します」「いらしゃいませ」「ありがとうございます」などと声を出して、一礼していくことがありますよね。

私が昔通っていた学校では、校門のところで「おはようございます」「ありがとうございました」と校舎に向って挨拶しなきゃならないという校則がありました。

そんな感じで、なんでしょうか、空間や時間に対して自分なりのけじめをつけるために挨拶しているんだ~とか、お決まりの流れだから、というくらいの気軽な気持ちで続けてみては?

平気!平気!

ころたん
      2社経験しただけで「技術系ってみんなそう。。。」というレスがついてますが、そんなことないですよ~!!

まぁ事務系でも技術系でも、会社のカラーによります。
      誰でも彼でも日中いつでも、元気に挨拶しあう会社もありますし。

さて、肝心の「無視」問題。
      これはもう、返事を期待せず「おはようございまーす」「失礼しまーす」と一方的に言います。(私はコレ)
      自分が元気に挨拶すると、一日楽しいですからね!

自分は自分

ojix
      挨拶はコミュニケーションの基本です。
      挨拶されて返すのではなく、先に挨拶をするのが当社の基本。

相手が目上だろうと目下だろうと関係ありません。
      私は社員に「自分から先に挨拶するとプラス1点、相手の方が早ければ
      マイナス1点、挨拶をしなかったり返さなかったらマイナス10点で計算し、
      マイナスなら社会人として問題あり」と言っています。
      マイナスの人はボーナス査定時に減額し、先に挨拶する人へ
      加算します。

家庭で子供の時に躾けられていないのでしょうか。
      会社で躾けなければならないとは情けない。

相手から無視されようがお構いなく明るく挨拶を続けましょう。
      きっといいことがあります。

トピ主です

🐧
      momo
      皆さまレスありがとうございます!温かいお言葉や励ましをいただき、嬉しくて涙が出そうになりました・・・わかってくれる人がいるんだ~と。
      実は何日かレスがつかなかったので、こんな会社はここだけなんだ・・・と諦めていました

挨拶以外は普通に会話しているのですが、といっても電話の取次ぎや指示を受けたりする程度で、一言二言くらいしか話さない日が多いですが、特に仲が悪いということはなく、シーンとした職場でみなさん淡々と仕事をしている感じです。(ただほとんど話さないので私は未だに部署内の人がどんな人なのかよく分かっていません・・・悪い人達でないのは確かですが)

確かにmomoさんのおっしゃる通り、挨拶した後の「静けさ」が嫌(こわい)です・・・私は派遣歴が長いのですがこのような職場は初めてなので、時々私の挨拶ってみんなの迷惑なのかな、しない方が親切?なのかなと思ったりして自信がなかったのですが、これからは自信をもって挨拶できそうです。
      みなさんのおかげで気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます!