詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子どもが障害児、二人目を産みますか?

    お気に入り追加
    レス503
    (トピ主38
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    灯り
    子供
    わが子は身体に中程度の障害があり、学習障害児でもあります。
    原因は遺伝ではないとのことだけで、よくわかっていません。
    小さい頃からこの子の将来の自立を願って、
    お金に糸目をつけず療育を重ねて、7歳でやっとここまできました。
    今は普通学級で、時々支援学級に通級しています。
    歩みは遅いですが、少しずつ、少しずつ、成長しています。
    しかし自立した大人になれるかは難しいところです。

    この子が最近、弟か妹を切望しています。
    「おとうさんとおかあさんがしんだら、ボクはひとりぼっちだ」と
    たどたどしさの残る舌で言います。
    正直、私はこの子の育児でノイローゼにもなり、経済的にも一杯いっぱいで、
    今まで二人目は想定していませんでした。
    夫も子を可愛がり、誰から見てもよい父親ぶりですが、二人目はしんどいと言います。
    お互いの両親(子にとっての祖父母)はもう高齢で頼れません。

    しかし、この子にはいとこも今のところおらず、将来が心配なのは事実です。
    でもそれだけで二人目を産んでいいものかどうか・・・。
    二人目は健康で生まれるという保証はありません。

    続きます。

    トピ内ID:2586915421

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 99 びっくり
    • 50 涙ぽろり
    • 49 エール
    • 19 なるほど

    レス

    レス数503

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (38)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  503
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    灯り
    障害児・者への行政からの援助は年々薄くなっています。将来が不安です。
    今は私もフルタイムで働き、子どもが将来経済的自立ができなくても何とか暮らせるように、そして私たちは子どもに迷惑をかけず老後を過ごせるように、お金を貯めようとしています。

    しかし2人目が生まれれば、そのプランも厳しくなります。
    2人目が仮に障害や病気を持たず生まれてきたとしたら1人目と親の将来を託すような結果になりそうで、そんな重荷を背負わせていいのかと思います。
    また、そんな重荷を背負ってくれるかどうかもわかりません。
    育った環境・・・と周りは言いますが、その子のもともと持っている資質や性格が強く作用すると1人育ててみて、そう思っています。

    でもきょうだいで育ちあう部分もあるとも聞くし・・・。
    堂々めぐりなのは、きっと私が心から2人目を望む気持ちになっていないからなんでしょうね。
    子どもを授かって後悔?満足?と問うトピがありましたが、
    今の私の正直な気持ちは、後悔6割です。

    それでもきょうだいを産むべきでしょうか?

    トピ内ID:2586915421

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(38件)全て見る

    やめておきましょう。

    しおりをつける
    😑
    たかま
    もしトピ主さん自身が二人目を欲しいと思ってらっしゃるなら産んでも構わないと思います。子供が沢山居るのは楽しいですから。
    ですが、二人目は欲しくないのに、今いるお子さんに兄弟が欲しいと言われたからで出産とは次に産まれて来る子供さんに失礼じゃないですか?
    私は子供が三人居ますが、子供が好きで欲しくて産みました。
    私自身は三人兄弟の末っ子ですが、上の子の為にとの理由で自分を産んだと聞けば腹立たしく思います。

    トピ内ID:4988104379

    ...本文を表示

    友達の話です。

    しおりをつける
    🐱
    匿名で
     親しい友達は、初めてのお子さんが遺伝子病で、それは大変な思いをして育てていました。

     で、大変だと言いながら、次々と出産、今では4人きょうだい(女3人、男1人)となりました…。

     確かにお子さんをもう一人だけだと、その子が全てを背負って、って感じになるかもしれませんが、4人にもなってしまうと、結構気が楽になった、と言っていました。(一番上の子だけを見つづけることが出来ないため)

     でも経済的に非常に困窮し始めたので、4人でおしまい、と言っていました。そこの家は、皆(夫婦ときょうだい4人)で力を合わせて生きています。親の性格もあるんでしょうが、とっても幸せそうです。

     別の友人は、一人目のおねえちゃんが、かなり重度の病気を持って生まれてきました(知的障害だけでなく、一生歩くことも出来ないでしょうと宣言されています)が、躊躇無く2人目を出産しました。そしてこのたび3人目を妊娠中です。病気の子の面倒は大変だとは言っていましたが、それ以上に子供が可愛かったのかもしれません。トピ主さんも、2人目を望むなら、大変かもしれませんが考えるのも悪くないんじゃないかなあと思いますよ。

    トピ内ID:2725154823

    ...本文を表示

    私は欲しいと思ったので

    しおりをつける
    blank
    障害児の母
    私の子供は重度の自閉症です。もう一人の子も軽い自閉症でした。(でしたというのは、療育や治療を重ねて診断基準をはずれたからです。まだ問題はあります)ですから、次の子は大丈夫だからというようなことは言えません。

    私もこの子達が小さい時はやはり育児が大変で、自分の生活は特殊な育児一色、とても将来のことに希望も持てない日々でした。しかし、子供達が学童になってみて「妹か弟が欲しい」という言葉を言ってくれた時、頑張ろうと思えました。勿論不安はありますし、年齢も高くなっているためなかなか出来ないので、どうなるかはわかりません。

    ただ、子供達が家族が欲しいといってくれたことに、素直に反応できたときが私の「産み時」だったんだと思えるようになりました。将来は不安ですし、子供にかかる負担のことをも思うと気が重くないといったら嘘になります。でもそれ以上に家族を迎えたいと思う気持ちになったから頑張ろうと思いました。

    今の灯りさんのお気持ちとしては、まだまだ迷われてると行った感じですよね。今決めなくてもまた先で気持ちが変わるかもしれないので、無理のないようゆっくり考えるといいのではないかと思います。

    トピ内ID:1144949779

    ...本文を表示

    私なら産まない

    しおりをつける
    🐶
    わんぽ
    2人の子供の母です。
    第2子が発達障害です。トピ主さんのお気持ち、よーくわかります。
    「産んでみてまた障害があったらどうしよう」考えないわけがありません。
    金銭的な負担も精神的なストレスも2倍になるのですから…。

    ウチの場合は第2子だったので、生まれた時から兄弟がいる
    環境です。兄弟がいることで良かったと思うことはたしかに
    沢山ありますが、1人だったらもう少しこの子にお金をかけられたのに
    と、思うことも(かなり)多いです。

    でもそれは健常児でも同じ事です。2人兄弟でも3人兄弟でも
    末子は弟か妹が欲しいと言うものの様です。ウチの子も言いました。

    その代わりではありませんが、猫を飼っています。お世話をする事で
    自分より弱いもの、守らなければならないもの、無条件で可愛いものの存在
    そして自分を信頼してくれ、嫌な時には怒る。
    人間の兄弟のようにはいきませんが、動物を飼ったのはウチの子の場合には
    情緒的にとても良かったと思っています。

    トピ主さんキチンとに将来の事を考えていてとても立派です。

    どなたかに兄弟がいた方がいいよとか言われたんですか?

    トピ内ID:4280935447

    ...本文を表示

    長兄が障害者です

    しおりをつける
    blank
    サク
    最初にお断りいたしますが、トピ主さんのためになるようなアドバイスはできません。ごめんなさい。
    障害の種類もさまざまですし、私は「障害者の兄弟」としてはかなり特殊なケースだと思います。

    10歳離れた長兄が、自傷他害行動のある自閉症+軽度の知的障害(買い物や洗濯、電車に乗るなど一人で出来ます)です。
    ↑の組み合わせが「相当やっかいな代物」というのは、最近やっと社会的に認知されてきたところです。

    私は生まれたときから、家庭が安息の場ではありませんでした。
    わめき声、殴り合い、何度も繰り返す卑猥な言葉(もちろん本人に本当の意味はわかっていません)、近所や学校の人の白眼視…そんな中で育ってきました。
    今でも、近隣の人に突然殴りかかって、警察から電話がかかってくることなど日常茶飯事です。

    肉親の愛情などありません。
    長兄に対しては、「一刻も早く死んで欲しい」としか思いません。
    長兄の障害がはっきり診断されてから私を出産した両親に対しても、
    「将来長兄の面倒を見させるために産んだんだろうな」と思っています。

    両親も長兄も、将来面倒を見る気などまったくありません。

    トピ内ID:0704957342

    ...本文を表示

    兄弟って

    しおりをつける
    ユキダルマ
    長男が望むから、彼の将来が心配だからという理由で、もうひとりを出産するなんて...私にはそんなかわいそうなことはできません。
    健康で生まれてきて、優しいいい子に育つかもしれません、でもそんな役割を持たされて、家族と生きていかなければならない赤ちゃん。生まれた時から自立することよりも、誰かを助けるために生まれてこなくてはならないなんて、残酷だと思います。
    それでも、やっぱり兄弟って必要なんでしょうか...。いたほうがいいのでしょうか。

    トピ内ID:8280963755

    ...本文を表示

    トピ主です。追記。

    しおりをつける
    blank
    灯り
    書き忘れていましたが、私は38歳です。
    産むとしたらもうあまり時間がないので、どちらかに決断しなければと思っています。

    もし産まないのであれば、子どもは私たち亡きあと、
    施設に入るか後見人制度のようなものを活用して一生を終えることになるのではと思います。
    どのくらい子どもが成長するのかがわからないし、
    どのように福祉制度が変わるかわからないので、未知数な部分がかなりあります。
    どちらにしても先行きが不透明で、決めかねます。

    トピ内ID:2586915421

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(38件)全て見る

    我が家の場合

    しおりをつける
    blank
    ぱんぷ
    同じような状況で一人っ子です。
    我が家の場合は、悩んだ結果、二人目はやめました。
    同じく、育児ノイローゼまではいかなくても、その一歩手前の
    精神状態になってしまうことが度々あり、自分は親になるには
    未熟すぎて、例え、二人目が健常で生まれてきても、
    心身ともに健康に育て上げる自信もありません。
    ましてや、障害児が兄弟にいる子の心の問題をケアしながら
    立派に育て上げる自信も。
    経済的な理由も、一人っ子のままなら、自分たちの老後資金や
    子供の将来に必要なお金も貯金できますが、二人目を生んだら
    無理です。
    すべてが生まれてくる兄弟の肩にのしかかってしまう。
    これからの子供たちは、ただでさえ、生きていくのが大変です。
    自分たちの暮らしだけでも精一杯になるでしょう。

    でも、発想を転換させると、家族3人の暮らしは、経済面、
    精神面、時間的な余裕など、とても安定していて、幸せな日々と
    いえます。
    未熟な私も一人だけなら、愛情をそそぎ、育てていけます。
    将来、親が亡き後の心配がない訳ではないですが、家族3人、
    命あるかぎり、楽しく生きていけたらいいなぁと思ってます。

    トピ内ID:4607330616

    ...本文を表示

    厳しい意見です。

    しおりをつける
    😭
    第1子
    厳しい意見ですが、もし今の状況で第2子を出産なさるのでしたら下のお子様は生まれる前からハンディーを背負わすようなものだと思います。

    親とすれば障害を持つ子も健康な子供もかわいいですし、慈しんで育てていけると思います。もしかすればご兄弟助け合って楽しく一生過ごしていけるかもしれません。しかし順序から考えれば親の方が先に亡くなってしまいます。親が亡き後、下のお子様が上のお子様の扶養をしたり、介護をなさったりするために将来の職業の選択や結婚の折のリスクはどのようにお考えなのでしょうか。

    私自身第1子で、第2子の兄弟は障害児です。小さい頃はその為、私自身いじめられたり親は不仲で随分苦労をしてきました。結婚する折も主人の両親からも反対されました。今現在、父は亡くなり母も精神的に病み入院しております。ですから今は兄弟の月々の生活費・母の入院費用の面倒も私がみております。

    私はここ数年、自分に架せられた十字架の重さにうんざりしながら生活しております。扶養の義務を押し付けられ社会的入院ができなくなるといわれる日本で私の精神がいつまでもつのかなと考えると死んでしまいたくなる今日この頃です。

    トピ内ID:1372659556

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  503
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (38)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0