詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 留学したいなら自分でやってよ(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学したいなら自分でやってよ(愚痴です)

レス28
    (トピ主0
    トランプ
    ひと
    海外在住です、今度夫の家族が遊びに来ます、義父・弟は一週間、妹は一ヶ月泊まるそうです、「一ヶ月泊まりたい」と義妹から言われた時は夫共々反対しました(間接的に断わりました)何にもないド田舎だし、私はあまり英語話せないし、しかも私は日中ESLに通ってるので家にはほとんど居ません。

でも強引に来る事になりました、夫が散々言ったんです「学校にも通わないで何するの?」「思ってるほど楽しくない」など、普通はこう言われたら遠慮すると思いますが、断固として受け入れなかったんです、でも理由が分かりました、義妹は留学したかったんだそうです、でも両親が大反対で諦めたそうです。

義妹は30歳です、何で留学しないのか?私が通ってるESLはある理由があり義妹は通えません、何だか腹立たしくなってきました、私だってお気楽にここで暮らしてるわけじゃありません、それなのに両親の勧めで仕事を辞め、暇になったからと来るわけです、留学?したい為に、いい加減にして欲しい、一ヶ月楽しく過ごす自信がありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん?

はて
    留学したいなら自分でやってよ?というタイトルですが、要するに、自分はなれない海外生活で大変なところにぶらぶら自分の家に滞在している(しにくる?)義理の妹がむかつく!ということですか?

まだきていないならはっきり断ればいいじゃないですか。しかも旦那さんも乗り気でないなら。
    最初の1週間であとはホームステイでもしてくれとか。ここに書かれたことをはっきり話して。

あなたが家にいようがいまいが、英語があまり話せまいが、田舎だろうが、正直、遊びにきたい妹さんにはあまり関係ないと思いますけど。別にどう過ごそうがその人の人生です。いやなら断ればいいんですよ。

ちなみに、30歳で目的がなければ、そう簡単に学生VISAはおりないので、長期滞在するには(といっても最大2-3ヶ月と思いますけど、VISAないでは)親戚の家にいるのがうってつけなんでしょうね。

永いですよね

うーん・・・
     トピ主さんも慣れていない環境で、夫婦揃って断ったのに・・・強引ですね。
     でも、間接的に断ったとありましたが、間接的すぎたというのはありませんか??

「そんなに永い期間は困るよ」
    が、
     「そんな滞在しても退屈させてしまうのではないかと心配している」
    と伝わっていたり

「トピ主夫婦でさえ慣れていなんだから責任持てない」

「田舎だから何も危ない事はないと思うけれど、日本と違うから気をつけなくちゃねって言ってた」
    とか・・・

かなーり何重にもオブラートに包まれた表現になって伝わっていて、妹さんに断っているようには聞こえていなかったとか・・・・・・

トピ主です、はてさんへ。

トランプ
    すみません、思いっきり不満爆発のトピでした、元々仲良いとか悪いとかそういう事もないんです、要するにロクに話した事もない間柄なんです、夫も早くに家を出て真面目一本の(嫌味ではないです)妹とは性格が合わず、それと昨日聞いたのですが夫は直接「学校行くなら車無いと通えないし、そういう理由だったら無理」と言ったのに、今度は義父が「構わないだろう?いいだろう?」と言ってきたのです。

夫は義父には強く言えなかったんだと思います「チケット取れた」と電話があったのは来る日の10日前で義妹が一人残る事になってました、ちなみに、すみません後出しかな?もう一週間ないんです、それで愚痴ばかり不満だらけの気持ちを書いてしまいました。

自分の醜い感情をどこに吐き出したらいいか分かりません、夫すら「大迷惑だよ」と吐き捨てるように言ってるので「ちゃんと断わればよかったじゃない」などと言い合ってるうちに今度は夫婦喧嘩が始まったりとメチャクチャです、グチグチ言ってても仕方ありませんがどうしても「何で自分で留学しないの」という気持ちが拭いきれません。

義両親にチクる。

なんだそりゃ
    なんて強引な義妹さん・・・

義妹さんが留学したいと思っていたけれど、
    義両親さんが、反対したんですよね?

それなら、義両親さんに、話してみたら?
    「こちらに長期滞在するつもりのようだ」
    「ズルズル帰らないで滞在することになるかも?」
    「学校に通うかも?」
    「彼氏が出来るかも?」

などなど・・・
    多少誇張しても、いいと思います。ようは相手が
    こちらに来られないように、義両親さんに止めて
    もらえばいいわけですから。

トピ主さんのところに「着いて」しまってからでは
    遅いですよ!ご夫婦で、早めに対策を・・・

断固拒否しましょう!

ろろ
    はてさんも言っているように、ここははっきり最初の1週間以外はだめといいましょう。
    何にもないド田舎=どこに行くにもあなたの車で連れていってあげないといけない、
    ということですから、そんなに面倒見きれません。
    Noと言えない理由があるなら、最初の1週間の後に旦那さんと旅行の予定を入れてしまうとか(うそでもいいので)とにかく今回の滞在を許さないことです。
    1度許したら、また来るようになってしまうかもしれませんし、そのへんのけじめはきっちりすべきです。
    ただでさえ、普段の自分の生活で大変なのですもの。がんばってくださいね。

いいたいことがよくわからない…

まつり
    題名と内容がちぐはぐですね。
    それになぜそこまでかっかと怒っているのか分かりません。

題名を読んだ時に、留学したいといっている友人が、英語のできる自分に入学申込書やエッセーを代筆させるとか、そういう内容なのかと思いました。

あなたは義姉だから義理の家族に長居されるとうざいのかもしれませんが、あなたのだんなさんはなぜそこまで妹さんがステイするのをいやがるのですか? 友達が1ヶ月ステイされたら問題なのかもしれませんが、家族ですし、日本と海外で離れているからたまには一緒に過ごす時間があってもいいのでは?

あなたは日中いないし彼女はうちにいるなら、日中はあれこれ世話をやかなくても彼女は適当に自分でやればいいし、少し家事も手伝ってもらったらどうですか?

何が何でも断って!!

aki
    おんぶに抱っこで
    『行けば歓待してあこち連れて行ってくれるだろう』
    そういう人もいます。

迎える方の胃に穴があいてしまいます!!!

国際免許を持ってきてもらったら

おせっかあい
    勉強になるし、自由に動けるからと国際免許を持ってきてもらってレンタカーをしたらいかがでしょう。
    もちろん保険はフルカバレッジですが。

それは

私も海外在住です
    海外在住者の間ではよくある困った問題だと思います。

知り合いや親戚がやたらと遊びに来たがるんですよね。親しい友人や、言葉の問題がなく、一人でも行動できる人であれば、こちらの生活に支障があまりないし、気の置けない友達なら遊びに来てくれれば嬉しいし、楽しいのです。

でも、言葉もできない、一人で行動できない、となると、付きっ切りで案内してあげなければいけません。しかも、それを当然してもらえる物と思ってくる人っているんですよね。

こちらは海外に旅行できているのではなくて生活しているわけなので、はっきり言って大変なんですよ。

トピ主さんの場合、もう来ると決まっているのであれば、多少のお金を請求してもいいのではないですか?食費、光熱費代など、1ヶ月も居られれば結構かかります。家事もやってもらいましょう。そうすれば、意外と助かるかもしれないし、妹さんも海外での生活体験ができて楽しいかもしれませんよ。

大変ですね。1

海外在住人
    う~ん。。。大変そうですね。私も海外在住で、夫(日本人ではありません)の親戚が1ヶ月泊っていったので、気持ちは良くわかります。ただ、彼らの場合、英語もしゃべれるし、お金も気を遣って払ってくれていたので、その点に関しては問題は無かったのですが。やはり、夫側の親戚が来るときちんとしないととか、折角来てもらったからどこか連れていかないとと思い、気がハリました。

義妹さんが留学出来ない理由は親の反対というより、自分の力で行けるだけの貯金が無いとか。だって、もう30歳でしょう?親の許可はいらないとおもうし、本気で留学を考えている人なら、かなりの貯金が出来ている筈です。そういう私も親が留学に大反対でしたが、自費で行ったので、親の許可なんて必要ありませんでしたよ。

それに親の勧めと言えど、なぜ彼女は仕事を辞めてしまったのでしょう?その辺も疑問が残るし、総合的に見て、彼女の生き方は随分甘いなと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示