詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学高学年のおやつ・親が用意?現金で渡す?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学高学年のおやつ・親が用意?現金で渡す?

レス30
    (トピ主0
    りおんママ
    子供
    くだらない内容ですみません。小学生六年生の息子がいます。毎日おやつを家で用意していますが、その日の気分もあり、特に夏はアイスだったりカキ氷だったりスナック菓子だったりして用意していたおやつの気分じゃない場合があります。
    週末にまとめて息子と買いに行くことにしましたが、それでも週初めは7種類の中から選べるので良いのですが週末になると選ぶ余地がなくなります。
    買い置きを増やして20種類ぐらい用意したら・・隠しておいたのを探し出してこっそり食べてしまってました。
    現金で渡して近所のコンビニで買わせたこともありますが、最近のおやつはポッキーなどでも150円だったりするので、毎日105円から150円渡していたら、お金を貯めて違うものを買い、おやつは友達の家でもらっていました。月々の小遣いは1000円程度渡してますのでおやつ代を貯めるとおこづかいが多すぎになります。

長々書いてすみません。みなさんどうなさっているかなあと思って。
    ご家庭の様子を教えていただいて参考にさせていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

家も高学年の子がいます。

ロボット
    ズバリ、「なくなったらお終い」を教えたら?

家の場合、1週間のお菓子を買い置きします。
    どう食べるかは本人次第、だたし、一日で無くなればそれで終わりです。
    買い足すことはまずありません。
    6年生にもなれば、帰宅は遅いですよね?
    うちも帰宅は遅いので、それから友人と遊ぶ暇はあまり無いです。
    なので外で誰かからもらって食べることも無いですが・・。
    もし、何回も友達からもらうことがあれば、
    次には私が買って、返す事がありますけど、
    高学年になると回りも忙しくって、なくなりました。

小さい頃からそうしていたので、ちゃんと考えて食べてます。
    アイスが欲しくても、無かったら終わり。
    けじめがついて良いですよ。
    今は、「これもらったから食べる?」と言っても、
    「・・・太るからいらない」と言うようになりました(笑)。

ホットケーキミックス

😉
    わかめ
    うちも高学年の子がいます。
    トピ主さんのお子さんは一日にどの位おやつを食べるんでしょうか?
    高学年になるにしたがい、食べる量も増えおやつは悩みの種です。
    でも、お金は渡しません。
    スナック類など子どもは大好きなのであっという間になくなってしまい不経済。
    最近は簡単で何日ももつものを選んで作ったり買ったりしています。
    その方が経済面でも健康面でもいいように思います。スナック類は油が多いですからね。
    うちもまとめ買いして隠したらみつかりその後が面倒でした。

一番重宝しているのはホットケーキミックスです。
    ●ドーナツにしたり、チーズやココアパウダー入りのホットケーキにして味を変える。
    クリームチーズを買い足してミックスに混ぜればスフレができます。
    一袋買っておけば結構使いでがありますよね。

●パンの耳を揚げる(飽きるかも?)
    ●冷凍の肉まん(セールの時に買う)
    ●お餅を買っておけばお汁粉、黄な粉餅、など色々できますね。お腹にもたまるし。

ありきたりで珍しくないけどうちはこんな感じです。
    じゃがいもでチップスを作ったこともあります。節約のために(汗)

おやつ自体ない

💡
    マイブームラーメン
    家も小6、帰宅時間は4時過ぎ~5時半。
    7時の夕飯までに宿題やお風呂を済ませてほしいので、自然と食べる時間が無くなりました。

もし食べたいなら自分のお小遣いの中から。あるいは家にあるものを文句言わずに食べる。
    更にお菓子より、肉まんやふかしイモなどが多いです。
    ちなみにお小遣いは貯金と常備使う文房具も含んで千円です。
    おやつの為にお金を渡すことはありません。

お菓子を買うのは、家族で買い物に行った時に、久しぶりに食べようか!となった時くらいですね。

家はお菓子はほとんど置いていないので、良く分らないのですが、そこまでお菓子を置いておくのは
    なぜですか?

20種類も用意しておくと言うのは、正直びっくりしました。

我が家(小5)の場合

にこ
    ランドで買ったお土産の空き缶(15×25×7)の中にいろいろ詰め合わせてます。
    大袋や箱を開けて少しずつ多種入れてます、
    中身は個別包装の漬物や干し梅(笑)お煎餅にチョコレート…
    お買い得品だったお菓子が入ってます、少なくなったら新種を混ぜて満タンにします。
    要冷蔵に関しては紙に「冷蔵庫にプリン賞味期限○日」と、書いて入れてます。

お友達が来たときもソレで楽しんでます。

我が家では月々決まったお小遣いは渡していませんが、
    何か買っていいよと200円渡すと近所のコンビニを飛び越えて
    ポイントカードを持ってドラッグストアに行き、お菓子を買ってきます。
    レシートとオツリは返却するがルールです。
    買い食いは基本的に許していませんが友人とアイスを公園で食べるときなどは
    ゴミを持ち帰らせる意味もあって食べ終わった容器の確認もします。

金額的に小さくとも、たかがお菓子代であったとしても
    使途不明、親の目の届かない支出は(小)学生には厳禁だと思っています。

家の場合は

みゅ
    家の場合暴君(?)と呼ばれそうですが
    子供には選択権はありません。
    これは、子供達が小さいときからそうです。

小さいときは午前と午後のお茶タイム。
    (外国在住なので2回お茶タイムを取ります)
    今は小学校中学年ですが、放課後のお茶タイムは
    私が準備した物だけです。

手作りや市販のケーキ、チーズトーストや小ぶりのピザ
    又は、アイスクリーム、ヨーグルトとホットケーキ等
    クラッカーとチーズ&野菜スティックと言うのもあります。
    習い事に行く前などは、かっぱ巻きやおにぎりと言った
    ちょっとお腹にたまる物お菓子類もたまにありますが余り食べさせません。

その日の天候や気温或いは習い事の内容によって
    おやつを考えていますので子供には有無を言わせいません。
    幸い慣れてしまっているのか、文句も言わず食べていますけれどもね(笑)

参考にならないかもしれませんが・・・

私が前に読んだ本に小学校も高学年になると
    学校が終わった後に食べさせるおやつは
    重いものでも夕食に問題ない(特に男児)と言うことが
    書いてあったので、以来そのようにしています

5年生男児がいます

エアプランツ
    うちは大食いなのでお菓子では足りません。
    「おやつ」はおにぎりです。それにこの季節だとみかんかバナナを食べています。
    今の季節は朝握っておいても大丈夫なので、ラクですよ。

お菓子だったら、小袋に別れているのを、何種類か買って(せんべい系とチョコ系など)袋に1日分を作っておいたらどうでしょうか。
    これとおにぎりかバナナなどでいいのではと思います。

おにぎり2つが息子の「おやつ」ですが、夕食には影響しないですし、体重も29キロとどちらかというと痩せています。
    スナック菓子やチョコレートなどは、おなかの足しにはならない上に、おなかが膨れないので食べても量的満足が得られないように思います。
    その割りに高カロリーで油が多く、高学年になるとニキビなども気になります。

でも甘いものなどは気分転換にはいいと思うので、小袋いくつかのお菓子と、バナナやおにぎりなどを組み合わせたらいいように思います。

必要?

あぷりこっと
    幼児の頃は、食事で栄養がとりきれないので、捕食として、
    おやつをあげてましたが、毎日、色々お菓子とかは、
    あげてないですよ。
    中3と小3の子供がいますが。

私が家にいて、私が食べたい時は、一緒に何かをあげたりします。

でも、子供のために毎日おやつを準備なんてしないです。

おやつ、食べさせるなら、バナナとかりんごとかの
    果物がいいのでは?
    バナナとみかんは、うちは、自由に食べていいようには、
    なってます。

ええっ??

もりぞ~
    みなさまのレスをみてとっても驚いてしまいました。
    小学校高学年のお子さんのおやつをわざわざ用意するって、、、
    ちょっと過保護じゃないですか?

私自身は、お腹が空いたら家にあるお菓子を食べ、
    自分で食べたいお菓子があれば、友人と遊ぶ中でコンビニなどで
    買っています。

小学生なら自分が何を食べるかや、その量など自己管理するもの
    だと思っていました。
    それに、毎日おやつを食べたいとは思いません…。

冷凍庫に作り置き→自分でチンして食べる

💍
    Ne*
    うちも五年生の男の子がいます。
    高学年の男の子ってどうしてこんなに沢山食べるんでしょう!
    おやつ食べたからって、お夕飯には差し障りありません、我が息子の場合・・
    当然、市販のスナック程度では物足りない上 高カロリー、お値段もバカにならないので
    我が家では 肉まん(市販)、お好み焼き、ピザ、焼きおにぎり、ホットドッグ(ロールパンとウインナーで小さく作る)などを作って冷凍しておき解凍の仕方を教えて、自分で食べるようにしてます。(私は仕事で帰宅が遅いので)
    お好み焼きやピザは小さめに作るか、少し小さめに切り1回分としたものをラップにくるみ冷凍。
    上記の他に小さいカップヨーグルトかチョコレート1かけ程度添えると
    楽しみも増すようです。

なぜそこまでサービス?

どーなぷ
    うちは女の子なのでまた違うのかもしれませんが、どうしてそこまでサービスするのかなぁというのが素朴な疑問です。猛暑の時は、アイスやシャーベット(個包装のもの)を買い置きしておいて選択肢にいれるというのもありかなとは思いますが、基本的にはあるものから選ぶというのでよいのでは? ”気分じゃない”は我が家では、おやつに関しては通りません。「じゃ、食べなくていい」で終わり。1週間分をまとめて買うと決めたなら、選ぶ余地がなくなろうと食べきるまではそれでやりくりさせればいいのに。

それから、現金で渡したらそれは使わずにおやつは他所のお宅でごちそうになっていた、というのは、おやつの与え方だけの問題ではないような…。そういうのは、トピ主さん的にはアリなのでしょうか? 私だったら、もしそういうことが発覚したら、貯めたおやつ代を供出させて、それで菓子折りでも買ってご挨拶(もしくはお詫び)に伺いますが。

毎日は食べない

食べ放題
    4年生の子供がいますが、毎日そんなに食べません。
    学校から帰ってくるのが4時前くらいで、それから宿題をする場合は、よほどお腹がすいてない限り「何かおやつ食べる?」と聞いても「ううん、先に宿題する」と言ってとりかかります。
    そして晩ご飯を楽しみにしているようです。
    でも、たまにお腹がすいてる時は、果物を食べたりクッキーを2枚ほどと牛乳のおやつタイムです。
    毎日ポッキーやスナック菓子を1袋(もしくは1箱)食べてるんですか?
    塾とか宿題とかで時間ないって事はないんでしょうか?

トピ主です

りおんママ
    レスいただいてありがとうございます。大変参考になりました。
    帰りは4時半ぐらいで、帰宅するとまずおやつを食べてちょっとテレビを見て、ほっと一息ついて休む時間になってます。

給食が量が少ない(から揚げだと一人3個。パンと牛乳も含めた全体のカロリーが600キロカロリー)ので空腹で帰宅しますので、おにぎりやパンももちろん食べます。夕食もしっかり食べます。

私自身も小学生・中学生の時は帰宅するとまずおやつを買いに行ってました。一日50円程度でしたが楽しみな時間でしたので、子どもの気持ちもわかります。

現金で渡しておられる方は今のところおられず驚いています。私自身の子どもの頃は近所のお店に毎日買いに行って、食べることより、選ぶのが楽しみでした。

いろんな意味で「甘い」

🐱
    ネギトロ
    気分じゃないって・・・なら食べなくてよし!

これで買ってきなさい。でも
    買いに行こうか。でもダメだと思います。

お子さんは、
    なければ買ってくれる。とわかっているから
    こっそり食べたり、「気分じゃないから」とペロッと言えるのでしょう。

せっかくルール(週末にまとめて買い、それが1週間分のおやつ)を決めても
    なくなったから~では無意味ですね。

うちもロボットさん家と同じで、
    小さい頃から「なくなったらお終い」です。

おやつでお菓子は楽ですけど、この先変えるなら
    「エアプランツさん家のおやつ」を参考にされてはどうでしょう。
    (理想的だと思いました。)

6年女児です

ギルダ
    ロボットさんに同意です。
    なくなったらお終い。まずこれが基本でしょうか。
    買い置きが20種なんて、大人の私でもたまりません。探しちゃいますね。

うちは親が適当に用意してお菓子カゴに入れておきます。
    帰宅した娘は「ただいま~おやつ~」と言いながらそのとき食べたいものを出してます。
    友達が遊びに来たときは人数分を適当に、遊びに行くときは小袋タイプのものとか考えているようです。
    よそのおうちに行くときは、差し入れとして何かを持たせるようにしています。ポテチとか。
    生協の安いものや、スーパーコンビニで100円の袋ものとか、とにかく安いものです。
    あと私が食べたいときにホットケーキを焼いて、そのとき来てるお子さんにも出してみると、みんな喜んで食べてます。

「気分じゃない」とは言わせないですね

ミミ
    とうもろこしやおいもをふかしたもの、果物、
    冷凍たこやき、私に余裕があれば手作りケーキなど‥
    スナック菓子は主に友達の家に遊びに行く時に手土産に持っていくものです。
    何もない時もあります。
    それで夕飯まで大丈夫な時はお茶だけだったり。もたないようだったら、おにぎりやチーズトーストとか。
    家にないものでどうしても食べたいものはこづかいから買わせます。
    その場合も今日は友達とおやつを買うと報告して財布を持って出かけます。
    そうそう低学年のうちは駄菓子やさんで売ってるようなお菓子を
    業務用の食料品を売ってるお店で仕入れてきて、金券をつくって、
    子供の友達と駄菓子やさんごっこなんかしてましたよ。
    本物のお金じゃないのに、子供達は金券の範囲で買えるものを
    真剣に選んだりしてて、楽しかったです。
    知人の共働きのおうちは1日300円渡してその中で自由に
    買わせると言ってました。
    土日に親が出かける場合はそれプラス昼食代として2000円だそうで、
    ほんと、色んな家庭がありますね。
    それにしても毎日スナック菓子やチョコレート食べるのって
    わりと普通なんでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大きい袋に入った商品

🍴
      トマト
      家では大袋に小分けして入っているものを買っています。
      キットカット、コアラのマーチ、ポッキー、きのこの山とたけのこの里のセット、ブルボン系の詰め合わせ、スナック類や米菓類もあります。これらを何種類か安売りの時(250円くらい)にまとめ買いしておきます。どのお菓子でも1日に小袋1つです。これなら週末に選べなくなる・・ということはありません。いかがですか。

外に出ると、トピさんのお子さんのようにコンビニに行っておやつを買う子もいるので、そんな友達と遊ぶ時はおこづかいで買ってもいいことにしています。おこづかいは毎月500円なのでチロルとかラムネ菓子を買っているようです。買いたい物があって無駄使いしたくない時は家からお菓子を1つつまんでいくこともあります。必ず家からお菓子を持ってくる子もいますが少し余分に持ってきていて皆なでわけっこしたり・・あまりこだわらずにその時に応じて、という感じで本人に任せています。

すごい!

😨
      洋と海
      お菓子20種類ですか!? そんなに用意する必要があるんですか?
      中1女子と小4男子がいます。フルタイムで仕事をしているので本人任せです。
      中学生はスナック菓子やチョコレートなどでは腹の足しにならないので、ラーメン、うどん、肉まん、焼きおにぎりなどをストックして、自分で用意して食べてます。
      なので小四の息子のために買い置きはしません。お小遣いをあげてるので、コンビニや100円ショップで買って食べてるみたいです。
      本当にお腹が空いた時には上の子同様、自分で何か作って食べる(汚れたお皿がある)かバナナやみかんを食べてるみたいです。
      そんなにお菓子の事で悩んだ事はありません・・・。

おやつ=お菓子なの?

😑
      くろくろ
      しかも、小6なのに親がいちいち用意?
      お腹がすくなら、冷蔵庫にあるものでも食べておけばいいのに。
      おやつ=お菓子ではないんですよ。

小4・小5男子の母です。

YR
      子供のころの悪い習慣は、大人になってからもなかなかやめられないものなので(私がそのいい例ですが)、もう少し考えられた方がいいと思いますよ。

我が家の普段のおやつは、ほとんど毎日お煎餅です。2種類買い置きしてありますが、どちらかを一枚だけです。たま~にクッキーとかアイスとかの日もありますが、おやつのことで文句を言うことは全くないです。そういうものだと思っているので…。

後は、お小遣いとして週に200円(おやつ・おもちゃ・ゲーム代として)渡しているので、週に一度くらいそこから好きなお菓子とかパンなど買って食べていることもあります。

ポッキーなどの市販のお菓子を毎日食べるのは、将来の健康にもかかわってくると思いますよ。お腹がすいてどうしようもないというのであれば、おにぎりとかお芋とか食事代わりになるようなものにした方がいいと思います。

うちならお説教

uuu
      お菓子を買うのは、それはとても楽しいでしょうが、間食というより遊びなのでは。
      うちもそういうこともありますが、原則、自分のお小遣いでね、ということにしています。友達と、それこそ真剣!に選んでいます。

スナックも大好きですが、毎日はよくないかと。コーンフレークや果物、トーストやおにぎり、今の季節だったら週2度は焼きいも、友達もみんな大好きです。

お友達のところでおやつをもらうと、浮いたお金で別のものを買ってた・・・なんてことになったら、私なら大目玉ですが。

うちは

🐷
      ぶーこ
      おやつは用意します
      たまにはケーキやクッキーなど手作りしたり
      ホットケーキ、ドーナツなど一緒に作ったり
      後は残り御飯でおにぎりとか果物が多いですが
      肉まんや鯛焼き、菓子パンのときもあります

スナック菓子は小袋になっているものを買っておきます
      友達と出かけるときに持って行ったりしています
      家ではあまり欲しがりません

子ども自身で買って食べるのは友達と駄菓子屋さんに行ったときぐらいです
      自分のお小遣いからなので、いくらまでとか考えているようです

毎日のおやつのために現金は与えていません

うちの場合

ドムドム
      小1と三歳の息子がいます。
      基本的におやつは家にあるもので、文句は多少言いますが無いものは無いで済ませます。
      一緒に買い物へ行ったときは一つだけ好きなものを選ばせて、
      あとは私が適当に選びます。
      今日は買い物へ行ったのでみたらし団子と牛乳でした。
      みかんはだいたい今の季節買ってるので、足りなければみかんをという感じです。

子どもの気持ち?

どーなぷ
      ごめんなさい、息子さんは、もらったおやつ代でお菓子を選ぶことを楽しむよりも、それを貯めて他の欲しいものを買いたいと思っているのでは?他所でおやつをせしめていたのは感心しませんが、ある意味計画性のある堅実なお子さんという見方もできますよね。

トピ主さんが子どもの時楽しみにしていたことを、息子さんも同じように感じているとは限らないと思いますが、というか、そういう楽しみを味わうためのお金、という趣旨を、息子さんは理解していないように感じるのですが、私の読み違いでしょうか。

おやつとしてお菓子を毎日食べることの是非や、親が用意すべきかどうかということは置いておいても、トピ主さんが現金を渡して自分で毎日選ばせたいと考えるなら、その100円なり150円なりはお菓子を買うためのお金だから他のことに使ってはいけないし貯めておくのもいけない、つり銭は要返却とでも約束事を決めて守らせればすむことではないのかと思いますが…。

違う面から

🙂
      あかり
      私はコンビニでバイトしている主婦で 子どもは一年生です。
      バイトしていると 特に男の子ですが 小銭がわずらわしいのか 1円2円を受けとるとそのまま レジ横にある募金箱に入れるのが とても気にかかっています
      たまに私が 「いつもありがとうね でも 今日は気持ちだけでいいよ ためたらまた何か買えるよ」と言うんですが 「だってまた明日貰えるから」と言うのです
      で また次くる時も 百円や10円で出し 1円代は募金箱に…。
      高学年ならば おこづかい帳をつけらせては どうでしょうか
      そしたら お母さんにも使使い途が解るし 付けていないときは どこかで頂いているのかとわかるし お金の有り難みがわかってくるのではと思います。

ちょっとズレましたが どうでしょうか?

買うなら自分のお小遣いから

たべっこ
      基本は家にあるものを食べさせる、でいいんじゃないですか?
      買い置きの段階で既に本人に選ばせてるようですし。
      それ以外に食べたいのがあるなら小遣いから出させる!
      毎日おやつ代を現金で渡すのは教育上よろしくないです。
      お小遣い帳をつけさせて、やりくりさせたらいいと思うのですが、いかがでしょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

りおんママ
        みなさんのご意見に驚いています。私が小さかった頃は母が毎日おやつを用意してくれていて、たのしみに帰ってきてました。おやつなしというのが考えられなかったのですが・・けっこういらっしゃるんですね。
        まわりもおやつなしというのは聞いたことがない・・というか、市販のおやつにジュースやコーラという家も多いです。子ども達を家に呼ぶとみんなスナック菓子とペットボトルのジュースを手土産にしてきて、家でも普通に500mlぐらいのコーラをのむと言ってました。市販のおやつ以外に食パン2枚とかおにぎりも食べてます。夕食も食べてます。食費が怖いです・・・。

清涼飲料水の害について知らないのですか?

🍴
        トマト
        二度めです。
        うちはおやつがある家庭ですが、清涼飲料水は買いません。
        お茶と牛乳と野菜ジュースやトマトジュース、果汁100のフルーツジュース、
        夏には黒酢でサワーを作ったりして入れておきます。
        コーラや甘いジュースは外食の時にだけ「いいよ」と
        いうこともありますが、出切る限り飲んでほしくないです。
        糖分が多くて余計にのどが渇きますし。
        うちも遊びにきた人から手土産に清涼飲料水をいただくことがありますが
        持ってきてくれた人がいる間にみんなでおつきあいで飲んで
        残った分は捨てています。
        「こういうのおいしいけれどうちは買わないの~」と伝えます。

栄養士の先生の講義で「おやつは必要」という話を聞きました。
        子供の楽しみであり、夕食までにおやつを食べている子と
        食べていない子の宿題のはかどり方や情緒の安定度を調べて
        説明してくれました。
        親も忙しい昨今、手作りにこだわる必要もないですが
        子供の小さな楽しみ、栄養、夕食への影響をうまく配分して
        あたえてあげてくださいというお話でした。

トマトさん

トピ主です
        ありがとうございます。ジュースを日常的に飲んでいるのはこどもの友人です。こどもは自宅では飲んでいませんが、その友人の家に行ったときはいただいていると思います。
        こどものまわりと私自身が市販菓子を食べてたので、小町で市販菓子を食べない方の意見を見て驚いてます。ちなみに夫もお酒は飲みませんが食後にプリンなど甘いものを食べてます。

おやつ。。。?

🐶
        ラッピー
        我が家の息子達は、5年と2年生です。
        下の子は4時くらいに帰宅して5年生は5時を過ぎることが多くなりました。
        学校までの距離が遠いのと高学年はいろいろ行事の準備などで遅いです。
        おやつですが、我が家ではおやつ癖はつけさせておりません。
        必ずおやつをではなく時によってです。
        例えば、下の子がお友達と遊ぶ時に果物とジュース(100%又はカルピスが
        多いです。)
        果物がない時は、チーズやミニチーズかまぼこ・・・あるものです。
        なければ出さない。ただ、果物は朝必ず食べさせているので買い置きして
        あります。(もらいものが多いですが。)
        我が家は、夫が不規則な仕事のために3人の食事が多く夕食を早い時間に
        しています。長男が帰ったあと5時30分くらいです。
        その後に私が内職(パソコン)を始めるのでテレビを消します。同時に
        息子達は、宿題や自主勉強をやります。
        結局、おやつをあげると夕飯が食べれないのでできるだけ出さないという
        理由もあるのですが手の込んだ料理を結構作るのでおやつというより夕飯
        を楽しみに帰ってくるようです。おやつが必ずあるとは思っていないです。

ごめんなさい

🍴
        トマト
        トピさんのご家庭で清涼飲料水をよく飲むのかと勘違いしていました。
        ごめんなさい。
        うちの子供達の周囲では市販のお菓子を食べているお子さんが結構います。
        子供に限らず自分自身もそうです。幼馴染の家でお茶をする時には
        新しく出たチョコレート(季節限定とかありますよね)を買って食べて
        感想を言い合ったりしています。
        さつまいもや栗を貰ったらふかしたりすることもありますが
        いつも手作りの人ってすごいな・・と感心します。
        ちなみに温めながら回すとポップコーンができるの知ってますか?
        「うちは手作りなの」とあれを出されたことがあります。
        (手作り?)おいしかったですが。
        昨日、親戚のおじさんから「かきもち」をもらいました。
        今週は「かきもち」で済ませようと思っています。給料前だし。笑
        トピずれですみませんでした。