詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 福島県いわき市の産婦人科事情を教えてください(里帰り検討中)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福島県いわき市の産婦人科事情を教えてください(里帰り検討中)

レス4
    (トピ主0
    😨
    ラトブ
    子供
    いわき市出身で東京在住33歳専業主婦です。夫は現在海外単身赴任中です。結婚10年目にして初めて子供を授かりました。現在妊娠7週目です。

出産予定時期前後、夫は帰国出来そうになく、私よりも夫が里帰り出産を希望しています。夫とは、一緒に仕事をしていたことがあるので、帰国出来ない事情もわかります。夫の両親は九州在住で義兄夫婦と同居ですが、二人とも入退院繰り返しており対応出来ないので、私の実家に里帰りして欲しいと言われました。私の両親はいわき在住で二人暮し。父に事故の後遺症があり、母から「私が東京には行くことが出来ないのでいわきに帰って来て」と言われました。

いわき市の産婦人科事情が厳しいとは伺っているので、いわき市民の方々の出産が最優先とは思いますが、このような事情と、また、東京に転居してまもなく頼れる知人がひとりもいないこともあり、現状では里帰り出産も視野に入れ並行して検討せざるを得ません。現在、いわき市で里帰り出産を受け入れていただけるような病院があるのか、もしあればおすすめの病院など教えていただけないでしょうか?(勿論、東京での行政サポート等も並行して検討しています)

ランキング

レス

いわき市の産婦人科は・・・

😀
    yume
     まず、いわき市で出産予定があるなら急いで産科を探してください。いわき市内の産科は年々少なくなっていて、妊娠後期になってから探しても受け入れてもらえないこともあるようです。
     いわき市は広いので、ご実家の場所にもよりますが、勿来地区なら佐藤マタニティー、小名浜・泉地区なら村岡産婦人科、平地区ならNOBUマタニティーで出産する人が多いようです。総合病院は磐城共立病院しかやっていません。平地区には他にも森田産婦人科、つくだ町産婦人科などがあります。 私も現在妊娠中で、村岡産婦人科に通院しています。1人目も村岡産婦人科でしたがなかなか良かったですよ。友人の中で評判がいいのはNOBUマタニティーです。でも、医師との相性や病院の雰囲気、待ち時間、病院のポリシー(母乳推進など)で好みはまちまちです。  双子ちゃんとか高齢初産などリスクが高い場合は、共立病院を勧められる場合が多いようです。(病院内にNICUという低体重児の治療ができる施設があるなどの理由で)もう少し詳しいことがご希望でしたら、まだお答えできると思います。 

残念な結果になりましたが、この機会に

😢
    ラトブ
    yumeさん、レスありがとうございました。実は、yumeさんのレスを見て、村岡産婦人科のHPを確認し、連絡しようとした矢先に稽留流産しました。精神的に落ち込んでおり、せっかくコメントをいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。ようやく前向きになりPCの前に座る元気もでてきました。

私の実家は小名浜地区です。大阪在住でいわき出身の友人が、昔、労災病院で出産しており、彼女から労災を薦められましたが、労災では出産出来ないことに驚き、今回投稿させていただきました。あてもない未来をシミュレーションしても仕方がないのですが、私は34歳になり、もしまた子供が授かるようなことがあれば、高齢初産です。

共立病院HPで確認したら、県外里帰り出産は「他の医療機関へ」という記載がありました。こうなるといわき市での里帰り出産自体が困難になるということでしょうか?
    例えば藤岡産婦人科では、高齢初産は対応していただけないのでしょうか?
    この機会にいわき市の産科事情を知りたいので、もしわかるようでしたら教えて下さい。
    最後に、yumeさんに元気なお子様が誕生するのを祈っております。レスありがとうございました。

ラトブ様

😢
    yume
    もうご覧になられていないかもしれませんがレスします。11月のレスの後しばらくチェックしてはいたのですが中断していました。すみません。今日改めて見直してみたら、ラトブさんから追加レスがあり驚いております。
    辛い状況だったのですね。あれから、少し時が経ち、あの時よりも気持ちが晴れる日が多いことを祈っています。

ラトブさんからの質問に答えさせていただきます。
    藤岡産婦人科はたぶんいわき市にはなかったと思います。村岡産婦人科のことでいいでしょうか?昔、藤岡というような?産婦人科があった気がしますが今はないと思います。

市内のどの産婦人科も35歳以上の出産は受けていると思いますよ。30代の出産はいまや当たり前ですもの。私の知り合いでも、30代後半で市内の医院で皆出産しています。ハイリスクというのは、胎盤の位置や子どもの大きさ、母体に慢性疾患があるなど沢山の要因があるので、個人の医院が受け入れてくれるかどうかは、その医師の判断によるところが大きいです。
    つまり、受診して医師が「いいですよ」と言えばそこで産めるし、「もう少し大きい病院で」と言われればそこでは無理です。
    続きます。

ラトブ様・続き

😢
    yume
    共立は原則里帰り分娩ができないかも知れませんが、ハイリスクだったり紹介状があったりすれば違うかも知れませんので、Hpだけで諦めるのは早いかな~とも思います。(市立病院なので少しは相談対応してくれるのではと)

小名浜にお住まいなら、距離的にも村岡、NOBUあたりがお勧めです。どちらも30代初産OKなはずです。それから、里帰り出産でもいわき市役所の新生児訪問のサービスが受けられると思います。
    ご参考になれば幸いです。