詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじられキャラ

レス20
    (トピ主0
    🐤
    hirari
    話題
    20代後半女性です。私はすることも遅く、間も抜けていてイワユルいじられキャラで生きてきました。それで場が和んで笑いあったり、カバーしてもらえる事も多いのですが、いじられすぎて、辛いこともあります。

最近はリーダーシップのある子からのつっこみがすごくきつくて、へこんでいます。愛情のある突っ込みというより、もはや、軽蔑と見下しが入ってるようなニュアンスで皆の前で言われます。

本当はすごく辛いのに、いつも笑顔で何事もないように振舞ってしまうので、「どれだけ言っても大丈夫な子」「アホな子」「感情をぶちまけても何も反撃してこない子」だと思われていると思います。

ただ、凹んだり、悲しかったり、それ以上言わないでほしい感情を表す方法がわからないのです。こんな年になって情けないですが、、。何か自分が嫌になってしまって掲載しました。何かご意見ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

怒れば良いのさ

グラタン
    私の知人もあなたのような方でした。
    たまに思いっきり切れて怒鳴っていました。
    ドカーン、ズカーンと怒るのです。
    でも、本当はすごく優しい方でしたよ。

その人たちは友達ですか?

🐱
    にゃんこ
    私は友達ではないと思います。

「いじられキャラ」っていやな言葉ですよね。
    私も一時「いじられキャラ」のような存在だった事があります。
    今、思い返してみると、いじめられてたようなものだっと思います。

見下したような発言をする子に「どうしてそんな事言うの?」と怒ったら「にゃんこだから」言われました。

ジャイアンがのびたをいじめた後で「のびたのくせに!生意気だぞ」と言うのと同じです。同等ではないんです。はい。見下しているんですよね。

その人たちとは少しずつ距離をおいて、付き合わないようにしたらいいんじゃありませんか?

それからニコニコはいいけど、ヘラヘラしているとなめられます。

で、本当に「それ、違うんじゃないの」と思ったらその場で確かめたり訂正しないとだめだと思います。勇気を出してください!

なにも言わないでいると、言ってもいい人だと思われますよ。やっぱり。
    私が今付き合っている友人、知人の中にわたしを「いじる」人なんて、一人もいません。

次からがんばれ!!!

いじられキャラを微妙にかえましょうよ

🐴
    チャチャパン
    私も「いじられ」キャラです。
    天然なのでしょうが、自分では面白みのない人間よりいいと思ってました

でもとぴ主さんがいうように、「いじられ」キャラは、反撃してこない人、周りからみたら少々笑って見下してもいいキャラの時がありますよね。
    やはり、それが嫌だなぁと感じたのです

でも、今まで自己主張もせず皆に迎合してぼけてる姿を見せ、ニコニコてたので、そうみられても仕方ないかもしれない、と思いました。

私は、仕事や家でいつも一緒にいるグループからその頃少し離れました
    そうして、自分の趣味や勉強や行動を広げて、知ってる事は確実にできるように、自分の意見を言えるようになりたいなぁと思ったのです

責任もって何かをやる自信とか、自分の考えとか、少しずつちゃんとでてきてからは、皆と一緒にいる時に「そうだね、そういう考え方もあるね。でも私はこう思うんだ」と控えめながらはっきり言うように、また頼まれたことは時間をかけてもしっかりやるようにしたら、評価は少しずつ変わりました

「チャチャパンは、天然だけどやるときはちゃんとやる人だよね」と

とぴ主さんもがんばって!

わかる気がします。

🐶
    ガウン
    ようはそのリーダーをどうにかすればいいんですよね?
    トピ主さんの周りには三種類の人間がいます。いじられキャラのトピ主さん、いじりキャラのリーダー、そしてその他です。
    グループの中で力を持つには必ずその他の支持が必要なんです。その他とはある意味で客観なんですよ。
    リーダーがトピ主さんをいじる時、きっと周りから見ても、「あ~そうっぽいなぁ」という感じなんだと思います。つまりその時リーダーが客観的視点に立っているんです。これ逆に利用するんです。難しくてわけわからない話かもしれませんが前面にいじられキャラというのを前面に押し出すというのはどうですか?いじりキャラの立場が危うくなるほど。そうすれば、逆にあなたが客観的位置に立てるわけです。あなたがいじられればいじられるほどむこうの立場がないんですよね。周りはあの子やりすぎやろ~みたいな目で見てくるので。あなたが言いすぎだろうと思ったときまわりも言いすぎやろうと思っているはずなんです。じゃまわりにあの子いいすぎやろみたいにいうんです。あの子欲求不満を私で解消してる、ドSやって~とかいうたったらいいんちゃいます?難しい問題ですけどね。

大人の女性ですよね。まずは「子」っていう表現やめたら?

大人の自称「子」は寒
    「いじる・いじられる」関係はテレビの受け売りかな?

テレビのバラエティ番組ではこの関係、面白いかもしれませんが、これは番組内でのみ成り立ってること。
    (実際にいじるキャラクターの某タレントさん、プライベートで会ったことありますが、腰低かったです。)

子供が、テレビでの人間関係と実社会の人間関係を混同してしまうことがありますが、
    大人でもあるのかな?

トピ主さんもリーダー格の人もまだ子供なのかな?
    (PS, 何のリーダー? 職場の?)

私もそんな感じです

美里
    高校の時でもクラブで格下扱いされていたし、「ちびま○子ちゃんの野口さんに似ている」と言われました。ある時、あまりにもいろいろ言ってくるから「私は普通より超劣った女だから!」と悲観的に言ったら「そこまで言わなくても」とびっくりしてきてその日はそれ以上言われなかったです。でも次の日からは再発してましたが。にゃんこさんが書いているような内容のこともありました。

職場でも何人かには何言ってもいい女と思われていて「お金貯まったら豊胸するの?」「胸小さいと結婚できないよ?」「早くしないと晩婚になるよ。」「結婚できなくなる。」「子供が産めなくなる。」と言われました。胸に関してはその人が思っているようなサイズでないから内心「バーカ!」と思えますが。

もっと厄介なのは私が言い返してこないのをいいことに、嫁いびり姑レベルの嫌がらせしてくる人もいます。

今月からその部署から異動になりました。取りあえず解決という感じです。

続き

美里
    今の職場では、時には過激な発言とか大胆な発言しているからか、他の職員からはいじられキャラ扱いはされていないです。
    これをもう少し強くしたらいいのかなと思ったりします。
    あと仕事をきちんとすることもです。前の部署ではそうしていたのに、いじりキャラ職員の強烈版の人からは認められなくて、次々と荒探しされました。

今の部署はいじられていないです。まだ1ヶ月ぐらいだからかもしれないですが。前の部署では「私の仕事具合って、あの人(強烈版の人)が言う通りなのだろうか?」と思っていたけど、今の部署の人からは「大人しいけど真面目でよく動いて気づいてくれる。」と言われているようです。前の部署の職員から聞きました。前の部署ではそういう風に言われたことがなかったです。

いじられキャラの内容としてズレて来ているけど、お互い立ついじられキャラできるように頑張りましょう!

トピ主です。

🐤
    hirari
    トピ主です。皆さんご意見どうもありがとうございます!
     今回の皆さんの考えを聞き、色々考えさせられました。ニャンコさんののびた君の例をみて、私は彼女にとって言う事を聞く都合のいい相手だったということにも気づきました。皆と仲良くワイワイしていたい!って気持ちが強すぎて、自分の気持ちを抑えて無理してたことに気づき、馬鹿らしくもなりました。

嫌なときはイヤ!って言ったらいいんですよね。リーダー格の子は私にもきついですが、他の子にもとってもきつくて迫力負けしていたと思います。勇気をだして、断ったり、自分の意見いってみます。自分に自信がなくって、、気持ち負けしてしまってた。

そして、チャチャハンさんや美里さんや皆さんが言うようにやるべき事をきちんとしないとそれは馬鹿にされてしまいますよね。いつの間にか出来なくても笑ってごまかす事になれてしまって、努力が足りなかった私にも気づきました。そこもいけなかったんですね。きちんとする事、はっきり自分の意見を言うことがんばってみます!!どうもありがとうございます!!

思い込みはよくないです。

あまり気にしちゃダメです。
    一番悪いのは、なんでもいじめと取ったり、必要以上に小さくなったり卑屈になることでしょうか。
    私も言われやすいタイプだったもので、その癖がありました。
    余り気にしていない振りをすることが一番いいでしょう。
    仕事に集中をし、自分の生き方をしっかり持っている前向きな人。
    そういう人には、鬼は寄っては来ません。
    私もしっかりしようと毎日自分に言い聞かせています!

言う時は言う!

🙂
    頑張れ!
    私もそんなキャラです。でも、軽蔑とか見下しとか、自分で引いたラインを超えると怒ってます。言いたい事が分からなくてもムッとした顔をすればいいんですよ。それだけでも、いつも笑顔の私が笑わないのでドキッとするみたいです。

それで相手が「○○が怒るなんて変」なんて言い方をするようなら、それはもう「いじる」範囲を超えていると思うので、私は距離を置きます。本当の友達なら「ごめんね」って言ってくれるか、次からは酷いことは言いませんよ。

ヘコみますよね

🙂
    てんてん
    「いじる・いじられる」とか「いじめる・いじめられる」とかイヤですよね。
    私も最近になって「られる」ほうが多くなってお気持ちお察しいたします。
    私はいわゆる連鎖になるのもいやだしそのことに腹を立てたりすることより他に労力を使ったほうが有意義だという思いで
    反撃はしないほうです。相手はそれをいいことに「やってもいいんだ」と解釈するようですね、哀しいことに。
    明らかに、どう考えても「そう言ったら相手は気分を悪くする」ということを承知でしてくる、嫌がらせ?みたいに。
    へこみますよね。でも反撃するなら理性的に怒ってくださいね。(私はそれができずじまいなんですが・・・)

頑張ってね!

😀
    愛理
    トピ主様はきっと、心の優しい方なんだと思います。
    いわゆる、いじられキャラ。私は悪いとは思いませんよ。
    いつピリピリして余裕なさげな女性より、よほど可愛らしいと思います。
    ただ、“へらへら”と“にこにこ”は違う。
    本当に優しい人は強いし、本当に強い人は優しい。
    そう思わない?
    言いたい時にはきちんと自分の意見を言えるような、
    オトナの女性を目指しましょうネ!
    今こうして気が付いているのだから、大丈夫。
    頑張ってね!!

私の場合

🐧
    のり
    学生時代リーダー格の女にいじられてましたが
    もう2度とこんな女に会わないし良いやと思い
    電話口で思いっきりブチ切れたところピタりと止みました。
    もちろんそれ以降会ってませんが。

リーダー格の子分?の女で
    同様に見下して都合の良い時だけ
    利用する女に対しては
    「わぁ~怖いぃ~」と
    クラスの人たちがいる前で被害者ぶっていたら
    急に大人しくなりました。
    同じく卒業と同時に縁切しました。

ラウンドONEのCMの青田典子みたく
    「わぁ~怖いぃ~」
    ってわざとぶりっこしてみるのも
    お勧めかと。
    感情にまかせブチ切れると
    関係無い周りがドン引きする場合もありますしね。

是非お勧めデス!

あと自分を大切に。

職場だと難しいかもですが
    言葉で示せなかったら態度で示しましょうよ。

方法

🐤
    ぷっちま
    私も同じキャラなんですよね、
    場を悪くしたくないから、爆発するまで
    我慢しちゃう。
    爆発しちゃったらそりゃー怖いですよ
    でも、仕事状や家族や爆発できない関係
    ってありますよね。
    そんな時、効くかどうかわかりませんが

「○○さんっそれ ひっど~~~い!」

これです。
    思い切って言ってみて!
    普段ニコニコしてるだけに効果あるかも。
    もしかしたら周りの人も
    「あなた言いすぎだよ」って見方してくれる
    かもです。
    驚いたような顔で言うのがコツです

大人の自称「子」は寒さんへ

🐱
    え~言いますよ?
    え~~っと(汗)職場ではよく言う表現ですよ~~~。
    この場合ぶりっこで言ってるんじゃないんですよ!
    私が職場で聞いたのは
    「あのこはこれこれしてたよ」「あのこはこんな子だよ」等
    40~50歳の人達が言ってましたけど?
    別段ぶりっ子という感じではなく、逆に目上の人が言う言葉
    という感じでした。
    トピ主さんが言われたのも そういうニュアンスでしょう。

「あの子」を「あの人」にすればいいんでしょうけれどね、
    言われた通り書いただけでは??
    私は目上の人には「あの方」で「あの子」とは言いませんけど、
    言われちゃったら仕方ないんじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

応援しています

いじられキャラ返上
      以前友人6,7人で集まっている時に「一言で、どんな人って言われたい?」という話題になった時のこと。
      気が利く,楽しい,等々が出た後、私は「頭がいいって言われてみたいなぁ~」と言いました。すると高笑いしながら「○○ちゃん(私)が、頭のいい人だって~」と言った人がいました。
      私は当時、いい年をして確固とした自分を持たない自信のない自分が嫌いでした。これ以外にも笑われて嫌な気分になったことは数知れず。からかわれやすい要因が自身にもあることは自覚していましたが、人を見下して悦に入るという態度が不快だったものです。
      でも今ではそういった出来事にも感謝していますよ。馬鹿にされて悔しかったことで自分を奮い立たせ、やりたかったことなどに打ち込み、自分を好きになれるよう努力できましたから。今では私の全てを受け入れてくれる伴侶に出会い、時折翻訳や採点の在宅ワークをこなしながら楽しくやっています。
      人を見下して笑っている時の表情って醜いですよね。笑顔が醜いって、気の毒だと思いませんか。hirariさんは、いじられキャラではなく、笑顔の優しい「癒しキャラ」ではないでしょうか。見てる人は見ています。

私も

🐶
      モーモー牛乳
      私もいじられキャラです。
      しかし私の場合トピ主さんと違って能動的に「いじられキャラ」を演じているような気がします。

いじられる自分が好き、という感じです。
      いじって欲しいが為にボケをかましたりしてしまいます。
      ボケたら素早くツッコンでくれないと「せっかくボケたのに・・・」とガッカリします。
      たぶん、かまってもらうのが嬉しいんだと思います。鬱陶しい性格ですよね。

トピ主さんの場合、自らボケてないのにツッコミをされるわけですよね?
      それはやはりトピ主さんが思わずかまいたくなるような愛されキャラだからではないですか?可愛いとついつい構いたくなるのは人間の本能だと思います。

私は天然では可愛くないので、わざとボケないとかまってもらえないです。
      本当に一番辛いのは無視される事だと思います。
      いじられキャラだと辛い事もあるかもしれませんが、結構得してる事もあると思います。
      デメリットに目を向けるか、メリットに目を向けるか、自分次第だと思いますよ。

たまにはバシッとやってみて

プリン
      タイトル通りです。私もいじられキャラで、同い年、しかも年下からも結構なことを言われたましたよ。でも、ある瞬間に、「それって不愉快」って意思表示はしました。そしたら、相方の態度も変わりました。やっぱりたまにはバシッとやってみて。相手が気づいてない、あるいは図に乗ってくるっていうのもあるので。

「え~言いますよ?」さん

かわうそ
      私は、「大人の自称「子」は寒」さんに同感です。

たとえ目上→目下の関係だろうが、友達→友達だろうが
      大人に対して「あの子」「この子」呼ばわりは気持ち悪いです。
      貴方の職場の方が使ってるからって
      適切な表現であるわけでもないでしょう。
      私はこの表現に嫌悪感すら覚えます。

ついでに言うと「いじる、いじられる」「いじられキャラ」という言葉もその響きにゾっとします。なんで一般人がお笑い芸人の真似事をするんだろう?こういう語彙を取り入れることに抵抗を感じないのでしょうか?

抵抗しようよ?

ヒトリーマン
      昨今よく聞く「いじり」「いじられ」
      誰が広めた言葉なんですかね。タレント?テレビ?
      要は「いじめ」「いじめられ」の言い換えでしょう?

黙って辛抱してやることないんです。
      いきなり真っ向から殴り返せとは言いませんが、けらけら笑って明るく棘のある言葉を返してあげましょう。最初は小さく、だんだん大きく、やがては鋭い刃のごとく。ただしあくまで笑顔とワンセットで。

相手が自分を棚に上げて逆切れしようと構いません。真顔で「あ?だから何?」次に笑顔で「きゃはは、マジになってんのお!」
      これぐらいやってもいいんです。タメに何を遠慮することがありますか?

こうなるまでにあなたは「いじられキャラ」ではなくなります。

お友達とは常に対等であるべきなんです。
      それが守れない輩は、お友達資格を剥奪して放逐しましょう!
      その権限は、あなたにあります。