詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 成人式の振袖着た娘に「思ったよりよくない」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式の振袖着た娘に「思ったよりよくない」

レス33
    (トピ主6
    💔
    あゆむ
    ひと
    愚痴になりますが、よければ聞いて下さい。

先日、母と一緒に成人式の写真の前撮りをしに行きました。
    選びに選び抜いた振袖で臨むことになり、母も前日までは「あの振袖はお前によく似合う」と大喜びしてくれていたのです。
     しかし、当日準備を終え、出てきた私を見ても、母は無言で顔色ひとつ変えず、唯一、私にかけてくれた言葉は「お前は背丈があるからいいね」でした。
    そして、撮影を終えて帰宅する時、母が一言「思っていたほどよくなかった」と。
    その後、私が「写真綺麗に撮れてるといいな」と言うと「実物が実物だから、無理じゃない」という返事。
    「うちの振袖が一番良かった。やっぱり高いだけのことはある」と私ではなく、振袖のことばかり絶賛していました。
     決して容姿端麗とは言えない私ですが、時々、母だけは私のことを褒めてくれることがありました。
    ですから、今回もてっきりそうしてくれるものと期待していたのですが…。
    余程、振袖が似合っていなかったのかな、と悲しくなりました。

「きれいきれい」と持てはやされ、写真をたくさん撮ってもらっている他の女の子達が羨ましかったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

余り気にしないで

遠い火
    着物を選んでいる時は楽しかったのですよね?
    着物も買って貰えたのでしょう?それだけでも幸せですよ。

昔、「うちの子はブス子だから」と言うお母さんがいました。
    そういうお母さん自身も美人さんじゃなかったですが。
    でも、その母娘は明るく、友達も多く、家族仲良く暮らしていました。

自分の容姿を褒めてくれない=愛情がない、ということじゃないと思います。
    ガッカリする気持ちはわかりますが、余り気にしないように!!

ひょっとして

🐤
    オレンジ
    お母さん。自分は成人式の写真を撮っていないとかはないですか?

自分は撮れなかった写真を撮る娘を嬉しく思いつつも自分は撮れなかったなあと寂しく思ったりとか・・・そういう事はないでしょうか?

当日には喜んでもらえるといいですね

みみん
    前日まで似合うと言っていたのだから、本当に似合うものだったのでしょう。似合わないようなものだったら、呉服屋さんだって他のものを勧めてみますよ。

お母様には何か気に入らないことがあったんでしょう。

ヘアスタイルとか、髪の色とか、メイクの仕方とか、お母さんのころとだいぶ違いますものね。

あとは、もっと高くていいものがあったのに買ってあげられなかった自分への不満もあったのかもしれませんね。

いずれにせよ、成人式の当日には喜んでもらえるといいですね。

「お母さんありがとう。お母さんが選んでくれた着物で成人式をむかえられて、とても幸せです」と言う気持ちを忘れずに。

綺麗=着物が似合うのではないのですよ

😉
    着物好き
    あゆむさんは、お母様と選んだ振り袖を着るのを、本当に楽しみにしていたんですね。

私も学生の時から着物に興味があって、成人式で振り袖を着るのを楽しみにしていたのですが、あゆむさんと同じく、写真を見たら『似合ってない・・』と愕然としたのを覚えています。

着物は立ち方や姿勢にこつがあるので、お母様はそのへんの違和感をおっしゃっているのではないでしょうか。

あと、可愛らしいお顔よりは、ちょっと老け顔(言い過ぎ?)くらいのほうが正直着物が似合います!?

これから、成人式はもちろんお友達の結婚式など、振り袖を着る機会はたくさんあると思います。

着慣れて見せ方を心得ていけば、きっとお母様も「きれい!」と言ってくださると思いますよ。

振袖姿で他に撮影されているお嬢さん、いましたか?

🐧
    Olivier
    ひょっとして、他の振袖のお嬢さんで、超豪華なのを着ている方っていませんでしたか?
    そっちと着物を比べてみて、がっかりしたとか。
    つまりは、娘本体の中身ではなく、一張羅の振袖がさほどみんなの中で目立たなかったので
    がっかりしたとか。

いずれにしても、気にしないのが一番だと思いますよ。
    自分がこれでいい、と思って選んだ一着なのですから。

キレイに決まってる。

🙂
    青汁
    我が子の晴れ姿なら、
    たとえどんなモデルよりも、どこの御令嬢よりも、
    美しく見えるものだと思うけれど、、、。
    お母様、厳しいねえ(汗、苦笑)。
    まるで、芸能人のマネージャーのようですね。
    つい、いち女性として、冷静に「観察」しちゃったのでしょうかね。
    お金もかけたし、と、ものすごく「期待」していたのでしょう。

トピ主さんの晴れ着姿は、大丈夫、間違いなくとてもキレイなはずです。
    それは、見なくても分かります。
    若い女性の晴れ着姿ほど、はっと息を呑む華やかなものはないのですから。
    沢山、記念写真を撮ってもらって、
    思い出を残しましょうね。

綺麗な振袖姿にお母さんの「女」を刺激しちゃったかな?

老いていく母
    娘の晴れ姿はいいものです。
    綺麗だととても嬉しいものですよ。
    でも ふとした瞬間に 若かりし頃の自分を思い出して、今の自分を振り返って、若さというものに嫉妬する気持ちが出てきてしまったのかもしれませんよ。
    お母さんにとってあなたは今まで小さなかわいい女の子だったのでしょう。
    それが 名実と共に大人の女性となったのです。
    対等の張り合う相手です。
    文字通り大人から子供へ成人したということですよ。
    おめでとうございます。

似たような経験が

まこ
    私は成人式の時、父に真顔で、
    「きれいになる年頃なのに・・・お前はイマイチだね」
    と言われましたよ。
    いちおう「美人」と言ってもらうことが多い私ですが、
    母が超美人なので、父にしてみれば全然・・・なのでしょう。
    けっこう傷ついたのですが、
    父にどう評価されても関係ない、と思いました。
    ちなみにお付き合いしている彼の妹さんも同じ経験があるそうです。
    親だからこそ、深く考えずに言ってしまうのかも。

ありがとうございます。

💔
    あゆむ
     みみん様のレスまで拝見しました。

>遠い火様
     着物はレンタルでしたが、それでも結構なお金がかかっているので、やはり、それを出してもらえただけでも感謝しなければいけませんよね。

>オレンジ様
     母は成人式に振袖で参加し、その時の写真もきちんと残っていました。
    なので、さびしく思った…ということはないと思うのです。

>みみん様
     お優しい言葉をありがとうございます。
    「ヘアメイクが」気に入らなかったのでしょうか…
    私は成人式には参加しませんので、もう振袖を着る機会はないのです。

大人なんだから

🐱
    あづ☆
    人が期待通りの言動をしないからといって、
    悲しくなるのはやめましょう。
    たとえ親や家族であっても、自分の期待通りに動いてくれるわけではない、
    ということをそろそろ学んでも良い時期だと思いますよ。

メイクや髪型?もしくは恥ずかしかった?

まや
    私には子どもがいませんが、あるお母さん(12歳の子どもがいる)から、
    「子どもと私はそっくりではないけれど、やっぱりよく似ている。自分が着ることのできなかったかわいい服を着ているところを見ると、自分が着ているみたいに嬉しい気持ちになる」と言う話を聞いたことがあります。他の感じ方をする人もいるでしょうけれど、もしあなたのお母さんがそういう風に思っていたら、あまりにキレイにしている娘をみて、嬉しいを通り越して恥ずかしくなってしまったのかもしれませんね。

それから、見当違いかもしれませんが。
    お化粧や髪型はどんな感じでした?仕事柄、ファッション誌をよく見るんですけれど、最近の振袖や浴衣の雑誌を見ていると、ケバケバしいメイクやセットを見かけます。今年の成人式、卒業式シーズンも、驚くほど派手な感じの女子をみました。今の20歳の感覚では違和感ないのかもしれませんが、今30代半ばの私から見ると・・・、成人式の時くらい、ちょっと清楚にしたほうが素敵なのにって思っちゃうんですよねー。
    思い当たることがあれば、雑誌などを見ながらお母さまと相談することをオススメします。

もう お母さんったら期待しすぎ(笑)! 1

ミリオネアローズ
    お母様はきっと、トピ主さんのことが本当にかわいくてしかたがないんじゃないかしら?

だからきっと、(こんなに美しい素晴らしい着物を着ちゃったら、私のかわいい愛娘は、きっと長澤まさみちゃんより、堀北真希ちゃんより... うううん、 世界一かわいいに違いないわ!)って、娘さんからみたら笑っちゃうような大それた夢をみて、すっごく気合入って楽しみにしすぎてたんじゃないかしら(笑)

だから、当日実際に着てみたトピ主さんを見て、自分の思ってた誇大イメージと少し違っていてがっくりしてしまったのかもしれませんね。 娘さんとしてはそんなお母さんに私もがっくり・・・ でしょうが(笑)

きっとね、似合っていないわけじゃないんです。 ただ、もう嬉しくて嬉しくて期待しすぎちゃっただけなんですよ。 トピ主さんもそういうことありませんか?

もう お母さんったら期待しすぎ(笑)! 2

ミリオネアローズ
    お母様も母である前に一人の人間、一人の女性ですから、娘の気持ちを想うよりまえに、興奮しすぎてた自分の気持ちの方が先にでちゃったのかもしれませんね。 かわいいお母様じゃないですか(笑) トピ主さんをかわいいと思うあまりの落胆なんですよ。 美しいもの+トピ主さん=世界一!宇宙一! なんて考えちゃうのは母親や、トピ主さんを愛している方だからですよ。

お母様も、後々写真をみて、 クスリとお笑いになることと思います。 そしてきっと、(やっぱりうちの娘は世界一だなぁ)って思うと思いますよ。

晴れ着は、晴れ晴れとした気持ちでしゃんと背筋を伸ばして着ると、よりいっそう美しく輝けますよ。 どうぞ素敵な成人式をお迎えくださいね。

トピ主さんの未来が素敵に輝きますように!

着物は難しい

🐤
    ぷりん
    成人式の振袖姿、あんまり綺麗に着れてる人をみたことがありません。ごめんなさい。
    自分の時もひどかったです。日本髪風で着付けも今思えば、なんだこりゃです。
    親は、不満そうでしたが、あきらめてました。その後テレビを見ていて時代劇の女優さんをみて、
    「やっぱりきれいだね、女優は。腰元の着物でも垢抜けしてるよ。」と思いっきりいわれました。

悲しかったですが、自分でもそう思ってたのでなにが垢抜けないのか考えてみました。
    プロで着物を着る人をよくみると、襟足がきれいに手入れしてある、口紅の色が着物と合ってる、髪は必要以上につくり過ぎない、髪飾りはいい物がやはり映えると思います。もっとも大切なことが、姿勢です。凛と胸を張るとずいぶん垢抜けます。成人式のお嬢さんたちは、帯が苦しいのと着付けの下手さかげんか猫背になって、ショールに包まって残念です。

着物のモデルが美しいのは、胸をそらせるくらいキチンと立ってるからです。
    いい着物を買ってもらったのですから、着物雑誌なんかを見て着こなしの研究をすると楽しいですよ。
    帯締めは伊達エリは安いのでそれらを変えるだけでも印象が変わります。

好みが違う

ゆーみん
    日ごろは褒めてくれるとはいっても、好みが違うのかもしれません。

私の母も褒めてくれる人でしたが、30になった今ふりかえってみると、センスが私とずれてるなあって感じてます。

最近でも、髪型についてふけてみえるだのいろいろケチつけられて嫌な思いをしましたが、好みが違うんだと思って気にしないようにしています。

血のつながりはあっても、別の人格をもってるんですから、100%常に好みが一緒とはかぎりません。

自分では満足してるなら、そう思って気にしないのが一番ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オトナゲないけど

るかるか
      どなたかもおっしゃったように、成人したあなたを娘というより女として見てしまったのかも。
      私だって若ければ、背が高ければ、自分が気に入ったこの着物が似合ったのに。とか。
      ある意味、お母さんが嫉妬するほど、あなたは女らしくなってキレイだったんだと思います。
      でもイヤですよね、家族だし。勘ぐり過ぎならごめんなさい。

私は母に泣かれましたよ。母の選んだ母好みのピンク色のかわいらしい着物が全く似合わなくて。
      呉服屋さんにも「お嬢さんにはもっと落ち着いたお色が。。」と止められたのですが、母が聞かず
      取りあえず試着してみました。試着室のカーテンが開いた途端、母絶句。ウルウル涙目になって
      「似合わない」。私は分かり切っていたので別段落ち込みませんでした。それまで一度も容姿で
      親にも褒められた事無かったから、着物ひとつで変わるとは到底思えなかったし。
      逆にネタにして笑いとってましたけど。自分の理想を押し付けて現実は違ったからって
      泣くなんて母も若かったのかなあ。
      親も簡単には大人になれないんでしょう。
      あなたのお母さんもそうかも知れませんね。

もしかしたら…

毒消し草
      いざ楽しみにしていた娘の振袖姿を見たら、似合う・似合わない以前の問題として、実は思いのほか感傷的になってしまった、その照れ隠しかもしれませんよ。

お母さんは普段、あまり細かい事をぐずぐず言わない、さばさばした性格の方ではありませんか?間違っても「うちの娘が一番!」などと舞い上がらないような。そういう方が、思いがけず「ああ、この子も大人になってしまったんだ」といった感傷的な強い気持ちに支配されそうになった場合、それを押さえ込もうとしてか、ちょっと天邪鬼な言動を取ることもありますよ。

親って

💍
      三娘
      子供がかわいいのであって、容姿とかは、やっぱり我が子だからかわいいって思うのでしょうか?周囲からはきれいな顔立ち、スタイルがいいと言われますが、社交辞令もあるでしょうから、一意見でしかありません。ただ努力はしているので、親には正直な事、むしろ厳しいことを言ってほしいですね。勘違いしてる娘になりなくないですから。

私もみみんさんの意見に一票

おばさんの立場
      姪が昨年成人式で、やはり前撮りをしました。着物は私の母(母方の祖母)が
      お金を出したし、父方の祖父母からもお祝いをもらってあるのでこの前撮りは
      「じいちゃん・ばあちゃんバージョン」のヘアメイク・着付けで撮りました。

姪は成人式にも出たので、その時は「今風の本人も気にいったバージョン」
      の、ツンツンした髪型、今風の着付け、メイクにしました。

姪は最初の物を「あんみつ姫みたいで昔っぽくて嫌。これで友達に会わなくて
      よかったよ」と言います。
      サイドは長く垂れていないのですが「ふっくらしたアップで前髪は目の上で
      まっすぐ」をあんみつ姫と思ったようです。

親世代・祖父母世代は「これは20歳でなければ出来ない初々しい髪型で
      メイクも上品。そっちは25歳以上でも可能。お水っぽい」との感想です。

今年成人式の知り合いの母子と成人式の話になり、参考までにと写メールを
      見せたら、見事に「母親はあんみつ姫、娘は今風」が好みでした。(笑)

たぶん、ヘアメイクやメイク、着付け(帯揚げ、帯留めの処理等)が
      お母様の抱くイメージと違い、戸惑われただけだと思います。

美容師さんによって

🙂
      ぽんた
      美容師さんによっては、パーティに出るのでなく写真のためにメイクするのだったら、全身を入れて写真を撮った時に完成品であれば良いと計算して、作っているかもしれません。近くで見たら少し不自然、でも引きで撮った時に映える感じに、と。トピ主さんが背の高い方でしたら、なおさら。

で、衣装選びの時に、似合う似合う、うちの娘はなんてきれいなの、と期待ではちきれそうになっていたお母様が、そばで見ると、あれ?なんだか思っていたのと違う…という感じになったのでは、と想像します。

写真が仕上がってきたら、再び、おや、うちの娘はすらりとしているから、格好がいいわね~と思い直すかも。「ふん、実力よ」とにっこりしてあげましょうね。
      トピ主さんが写真目的ではなく、着物でパーティーに出る場合は、同じ美容師さんでも、ナチュラルにと念押ししておくか、違うタイプの美容師さんにお願いするといいですよ。

成人おめでとうございます

アイスクリーム
      ご一緒に着物を選ばれたとのこと、
      トピ主様はお母様に愛されています。
      しかし、お母様も人の子です。
      若くて輝いているトピ主様に、
      ちょっと嫉妬してしまったのではないかと思います。
      お母様は更年期前後ではないでしょうか?

私も母の嫉妬に悩まされました。
      でも、きれいなりたいという気持ちがあるからこその嫉妬です。
      逆転の発想で、母をきれいにしてあげることにしました。
      母がお食事会へ出かける前などに、
      ネイルを塗ってあげることにしました。
      (母は余り上手くできない。私は結構器用です。)
      他にも、母の買った洋服をとにかく褒めるなど。
      すごく喜んでくれますよ。

よろしかったら試してみてくださいね。
      トピ主様の悲しいお気持ちを察します。
      でも、親子の関係は歳と共に変わるものだと思います。

素敵な未来を!

トピ主です。

🙂
      あゆむ
      >着物好き様
       振袖を着こなすのは、ただでさえ難しいのですね。
      もし、また振袖を着る機会があった時には、見せ方についても少し研究してみようと思います。

>Olivier様
       母は「うちの着物が一番!」(贔屓目でしょうが…)と繰り返していたので、おそらく振袖が気に入らなかった訳ではないと思うのです。
      ですが、他の女の子達の中には、ハーフと思われる美人な方も混じっていたので、その方あたりと比べて、がっかりしてしまったのかもしれません。

>青汁様
       私の母が青汁様のように言ってくれたら、本当に嬉しかったのですが…
      でも、記念に残る写真を撮ってもらえて、私は幸せです。

>老いていく母様
       たとえ親子であっても、時にそういった感情が芽生えてしまうものなのですね。
      少し照れくさい気もしますが、嬉しいです。ありがとうございます。

>まこ様
       子供の外見が、必ずしも親の好みとは限らないですものね。
      母もいち人間(女性)なのだから、そういう考えもある、くらいで軽く考えておきます。

トピ主です(2)

🙂
      あゆむ
      >あづ☆様
       >たとえ親や家族であっても、自分の期待通りに動いてくれるわけではない
      よく存じているつもりですが、そこはやはり人の情で、ある程度の期待をしてしまうのは、仕方のないことだと思うのですが。
      それを押し付けさえしなければ、と個人的に考えておりますが、いかがでしょう。

>まや様
       自分は振袖を着られて本当に嬉しかったので、母も同じ気持ちでいてくれるはずと思い込んでいた節がありました。
      確かに、母の時代とはヘアメイクの雰囲気等、大分変わっていますよね。

>ミリオネアローズ様
       私もおっしゃるように考えていました。
      馬子にも衣装とは言え、限度というものがありますよね…
      期待はしてもいいけれど、せめて口に出さないでいてくれれば良かったのに、と思います。
      でも、良い思い出になりました。

>ぷりん様
       着こなしのアドバイス、ありがとうございます。
      プロの女優さんと比べられても…とはがゆい気持ちになりますよね。
      落ち込んでも、そうやって前向きに考えることができるのは、素敵ですね。

トピ主です(3)

🙂
      あゆむ
      >ゆーみん様
       確かに、私があまり気に入っていない服装を良いと褒めて来たり、母とのセンスの違いは常々感じていました。
      今後、ますますそういったことが増えていくのでしょうね。
      自分ではあの振袖姿に満足していますので、気にしないようにします。

>るかるか様
       理想を押し付けられても、困ってしまいますよね。
      私も試着の時点で、母が良いと言った色が似合わず、いくつも却下になったので、お気持ちわかります。
      自分が実際に母親の立場になったときに、今回のことが理解できるかもしれませんね。

>毒消し草様
       感傷的になりすぎて、照れ隠しで天邪鬼になってしまう。
      そんな場合もあるのですね。
      うちの母親は、さっぱりしていると言いますか、結構無責任なところがあるので、今頃このことは忘れてしまっているかもしれません。

皆様、レスありがとうございました。
      聞いてもらえただけで、少しすっきりしました。

トピ主です。

🙂
      あゆむ
      思いの外多くの方からレスがいただけて、光栄です。

>三娘様
       ご自分に厳しくていらっしゃるのですね。
      私は、容姿を褒めていただく機会なんてそう多くないので、素直に喜んでしまいます。

>おばさんの立場様
       わかりやすい事例、ありがとうございます。やはり時代の差なのですね。
      確かに、私も母の成人式の写真を見た時、正直「微妙だなあ」と思ってしまいました…
      母も同じ気持ちだったのかもしれません。 

>ぽんた様
       なるほど、写真用に作られたメイクを間近で見て、違和感を感じてしまった、ということもあるかもしれませんね。
      写真の完成を楽しみに待ってみます。

>アイスクリーム様
       母の年齢は、ご推察の通りです。
      アイスクリーム様とお母様の関係は、なんだか素敵ですね。
      「親子関係は年と共に変わる」よく覚えておこうと思います。

色々な意見を聞くことができて、落ち込むばかりだった気持ちが、幾分晴れやかになりました。
      レスして下さった皆様に、感謝いたします。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

成人おめでとうございます

しおこしょう
        トピを読んで、わたしも娘たち(とっくに成人すぎてます)に無神経なことを言ってたかも・・と反省しました。
        実際、娘たちと話をしていて「お母さん、あのとき、こういうふうに言ったよね。ちょっと傷ついた」と、苦笑しながら言われることがあります。
        そして、母親になった娘は、「そのときそのとき、つい口にすることあるよ。いちいち、子どもの顔色伺ってばかりいられないよね」とも。

お母さまの、そのときのお気持ちは、みなさまおっしゃるように、いまどきのセンスへの違和感だったのかもしれませんし、女っぽい嫉妬かもしれません。
        いずれにせよ、
        >うちの母親は、さっぱりしていると言いますか、結構無責任なところがあるので、今頃このことは忘れてしまっているかもしれません
        そんな程度の軽いものでしょう、きっと。

それより、レスなさるあゆむさんの、まだ二十歳とは思えない落ち着いた文面に驚いております。
        きっと、ご家庭から、いい躾を受けられたのでしょうね。
        今回は笑ってすませて、写真の出来上がりを楽しみに。
        今後、さらに素敵な女性になられることを祈ります。

気にするなと言われても。。。。

アメリカ永住
        当人にしてみれば そう簡単には聞き流せない言葉なのでしょう。

うちの母親は、さっぱりしていると言いますか、結構無責任なところがあるので。。。。

トピ主さん 貴女のお母様 私と姉妹かなと錯覚してしまいました。

実は 私も時たま 自分の娘だからと つい気を許してしまい 相手の受け方など考えもせず失言が多く

あなた 最近太ってきたのねー 気をつけないと、 おばあちゃん(父方)のようになったら嫌でしょう?

娘は涙を浮かべて 40歳の3人の子持ちですよ ビキニを着て人前で颯爽と歩ける体型保てるわけがないでしょう と反論してきました。ご免なさい 自分の娘が何時までも美しく居て欲しいと願うばかりの失言 それでも余計な事を言ってしまった 本当にごめんなさいと平謝り

それからは 子供達に対しても口から出る言葉に気をつける様心がけました。

私の息子の結婚式の際 ロングドレスで正装し、夫 子供達 家族の待っているホテルのロビーへ エレベーターから一人で出た途端 

ビューテイフル! と息子の第一声。 70歳に近い私でも女性として とても嬉しい言葉でしたね。

私も褒めてもらえませんでした

🐤
        ぴっぴこ
        私の母は何でも思ったことを正直に口にする人で、滅多に私の事を褒めません。たまに褒めてくれる時は嬉しかったですね~。
        娘に対してはお世辞を言う必要もなく、ただ単に自分の好みを口にしてしまうのかもしれません。
        母親と言っても、完璧な人間ではないですしね。
        トピ主さんのお母さんも私の母と似たようなタイプでは??
        確かに娘としては、母親にだって「似合うね、キレイだね」と言ってもらいたいですよね。

私も、お世辞でもいいから言ってよ!って内心思ってました。
        こんな私が結婚するときは、成人式の事を思い出してハラハラしました。
        言わなくても思っていることが顔に出るタイプなので、母が冷めた表情でいたとしてもあまり気にしないようにと覚悟してました(苦笑)
        でもね、成人式の時はキレイとも似合うとも言ってくれなかった母が涙ぐみながら「ホントにキレイ。ホントにステキ。」と言ってくれたんです。過去のわだかまり(笑?)もあったので、余計嬉しかったですね。
        大丈夫!トピ主さんはこれからもっともっとキレイになりますから。
        20歳は大人の入り口です。頑張ってくださいね!

返信が遅くなり申し訳ありません。

あゆむ
        >しおこしょう様
         嬉しいお褒めの言葉、ありがとうございました。
        なんでも言い合えるのは、親子ならではですものね。

>アメリカ永住様
         ほほえましいエピソードですね。
        娘さんを思う純粋な気持ちがあったからこそのうっかり、だったのでしょうね。

>ぴっぴこ様
         滅多に褒めて下さらないお母様なら、喜びもひとしおだったことでしょう。
        ありがとうございます、大人としての自覚を持って、がんばりたいと思います。

これにて、このトピは閉めさせていただきます。
        本当にどうもありがとうございました。 

いえいえ、そんな事はありません

😑
        あっきー
        その子二十(はたち) 櫛にながるる黒髪の おごりの春の美しきかな って与謝野晶子でしたっけ。

成人式の和服姿は年取って来た人間からみれば、むせ返るほどきらびやかでまぶしいものですよ。

どんなお嬢様も和服を着るまでにご両親様の並々ならぬ愛情を受けて来たわけですし、傍目には、「良くない」人なんていません、ってば。
        きっとお母様にはまぶしすぎるだけですよ。

ご両親様に感謝して、二十歳の御自分に自信を持ってください。その歳の美しさはどんなセレブにもかないませんから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示