詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の年相応な髪型は?

レス17
    (トピ主5
    💄
    いちじく
    43歳、子どもナシ主婦です。

美容院が苦手なこと、手入れが簡単で長持ちする・・・という理由もあり、ここ数年はデジタルパーマでかけたウェーブスタイル(ロング)です。
    が、鏡を見てふと思いました。この年にしてはだらしないかな?と。
    ちなみに私の特徴はというと、

1 身長は158センチ
    2 顔は面長だけど肉付きは良く、やや下ぶくれ?
    3 軽いクセ毛

後ろから見ると若くても、前に回ると「オバサン!」ていう人、たまに見かけますが、自分もそう思われていそうな気がしています。
    最近は同世代の女性との接点が無いので、40代で嫌味の無い自然な髪型ってどうなんだろう?と思っています。

現在、美容師の方や髪型を変えてイメチェンされた方などのアドバイスを頂けたら嬉しいです!

ランキング

レス

カールの位置を上げる or 早めにパーマをかけ直す

meryem
    48歳既婚、ときどき外で働く女性です!
    私もいちじくさんと同じく、軽いくせ毛のロング、デジタルパーマ。
    髪型はやっぱり個性次第だと思いますので
    美容院で相談されるのが一番とは思いますが、
    手入れが楽と思ってかけたデジタルパーマでも、
    まめなケアが必要ではないかと思うようになりました。

いちじくさんは、どのくらいの頻度でパーマをかけ直しておられますか?
    私の場合は髪が伸びるに従い、3ヵ月を過ぎた頃から
    カールの位置がどんどん下がって見えるようになりました。
    すると、せっかくのふわりとしたカールも何だか重く感じられたんですね。
    最初はある程度カールの位置を高めから始めておいた方が、
    いつまでも軽やかなイメージが保てると思います。
    カールが下がってきたなと感じたら、早めにかけ直した方がいいのでは。

後ろでねじってアップにして、クリップでさりげなく留めるのもいいですね。
    その時、若い方ならサイドの髪が多少遊んでいてもかわいいのですが、
    私はできるだけサイドは整えるようにしています。
    遊ばせるのは後ろの毛先だけ。
    見苦しくないようにしながらも、メリハリをつけて遊びましょうね!

軽やかにしたいです!

💄
    いちじく
    meryemさん、レスをありがとうございます。

私はどうも美容院で長時間過ごすのがイヤなのと、パーマ代もバカにならないので、出来るだけ長持ちさせたい・・・と思ったのがデジタルパーマをかけるキッカケでした。

自慢にもなりませんが、去年かけたデジタルパーマを無理矢理1年もたせました。
    もちろんウェーブも取れかかって、内側はカールが取れて来てしまいました。
    身長があまり高くないのと、顔が大きい(自分ではそう思う)ので、ロングはバランス悪いかなと思っている所です。

普段、おろしている時はうっとうしいので、サイドの髪は耳にかけています。夏はまとめることがあります。

本当はmeryemさんがおっしゃるように、こまめに美容院に行くのがいいんですよね。

やっぱり半年に一度はかけ直した方がいいみたい

meryem
    私もいちじくさんとまったく同じ理由から、デジタルパーマをかけたんですよ~。
    実は私も、最初にかけてから9ヵ月放置したのち美容院へ行きました。
    美容師さんに「せめて半年に1回かけ直しましょう」と苦笑されました…。
    今は仕方なく、カラーリングのみ安い美容院でしてもらうか自分でするなどして、
    デジタルパーマ代を捻出しています(汗)。
    気に入る髪型を見つけるのって、本当に難しいですよね。
    でも40代なればこそ身だしなみをきちんとして、
    お互い美しい熟女でいましょうね!

悩みますよね。

🐱
    私も40代
    私も同年代の女性とあまり接点がないので、はたして世の中の40代の女性はどんな髪型にしているのか、非常に興味があります。
    とりあえず、S○Oryと言うファッション雑誌を買ってきて眺めてみましたが、横わけのセミロング、ゆるいパーマっていうのが今風みたいですね。顔に自信がある人は、黒田という苗字のモデルさんと女優さんのような、顎ラインのショートという感じでしょうか。

とにかく、40~50代のかたのおしゃれっていうのは、人によって差がありますね。どーでもよくなっちゃう人と、いつまでも綺麗でいたいって言う人の差が激しいですよね。
    ちなみに、私は肩甲骨あたりの長さのセミロング、横わけ、ストレート、顎から、肩まで斜めのシャギーです。デジタルパーマはコメンテーターの山○美○子さんみたいになるのでやりません。
    少し前まで、顎を出した髪形にしていたのですが、加齢により顎が痩せてきたので、顔周りを隠す髪形にしています。(顎のラインが落ちてきたと言うことです)
    それから、若い人を真似てのファツションは痛いですよね。この年代は品良く、落ち着いた雰囲気が大事だと思います。

ありがとうございます

💄
    いちじく
    meryemさん、再レスありがとうございます。
    やはり半年に一度くらいはパーマをかけ直した方がキープ出来るんですね。確かに伸びたパーマって、だらしない印象になっちゃいますよね。
    私も以前、カラーリングを試したことがあるのですが、髪が痛んだことと、私の顔には合わなかった気がしたのでやめました。
    でもきれいにカラーリングしている女性を見ると、明るく軽やかなイメージになって、いいな~と思います。

私も40代さん、レスをありがとうございます。
    ストレートにしていらっしゃるんですね。知的で素敵です。
    私はクセ毛なので、何度かストレートパーマや縮毛矯正にチャレンジしたことがあるんですが、あまりもたない(ウネウネになる)のと、すごく髪が痛んでしまいました。
    ショートが似合う女性はとてもうらやましいです。が、小顔でフェースラインがキレイじゃないと似合わないかな~と思ってしまいます。
    でもバランスはいいですよね。

私もロングのパーマヘア!

🐱
    まこりん
    まもなく四十路です。ここ数年、ロング(鎖骨下10センチ位)にしてリップラインから緩めにパーマをかけています。くびれはほとんど作らずほぼAライン。担当美容師さんから「あんまりくびれを作るのはもう流行ってないしギャルみたいになるから」とアドバイスがあったので。

パーマは、細くてコシのない傷みやすい私の毛にはデジパは合わないということで、エアウェーブという傷みにくくとれにくい、ふんわりとしたウェーブを作れるパーマをかけてます。時間と費用が普通よりかかるのが難点ですがとにかく傷みが少ないので気に入ってます。

前髪はやや短めに揃えてます。去年までは前髪を顎まで伸ばしておでこを出していたのですが、分け目の毛がガンガン切れて、分け目にアホ毛が大量発生、貧乏臭くなったのでやめました(苦笑)。気に入っていたのですが。 で、少し延びてきたら斜めに流して変化をつけたりしています。 

この髪型、ラクだしどんな服装にもマッチするので気に入っていますが、RIKACOさんみたいなシンプルなヘアスタイルも憧れますね。これに飽きたらとりあえず、ストレートにしてみようかなとも思っている今日この頃です。

エアウェーブは初めて聞きました

💄
    いちじく
    まこりんさん、レスをありがとうございます。

色んなパーマがありますが、傷みが少ないというのが魅力的ですね。
    私はどちらかというと髪が細いようなので、枝毛が出来やすいんです。ウェーブにしているとクセを生かせるせいかダメージが最小限で済むようです。
    つむじの関係で(?)私は横分けです。この夏、久しぶりに前髪を切ったのですが、クセのせいでクルリンとしてしまって、再び伸ばしています。
    RICACOさんの髪型も自然でいいですよね。あと中村江里子さんのボブも素敵だなぁ~と思っているのですが、私にはちょっとムリそうです。
    肩に付かないくらいの昔で言うワンレンにしようかと検討中です。

皆さん、謙虚・・なんですね。

ノベルティ
    私も40代。働く女性ですが。
    髪型なんてやりたい放題ですよ。といっても人様に不快は与えない程度で。
    間違えても、サイケやピンク色に染めたりはしていません(笑)。

この歳になると、自分の精神年齢と見た目に差が出てくるのでしょうが、
    たまに通販雑誌が送られてくると、どう見たってあと10年以上年をとってから
    着る可能性が出るかも?っていうおばさん服(当然サイズも小太りサイズ)ばかり。

あたしゃ、スタイルもいいし、こんなおばさん服着ませんよ!って
    一度送り返そうかと思いましたが(笑)、その行動こそおばさんかも。。と思い(笑)。

とにかく、着たい服、したい髪型。年齢にとらわれず好きなものでいいのではないかなと
    思います。

ショート最高

るる
    41歳。顔にはまったく自信ないけど、すっきり短いスタイルが好きです。この年になると改めて清潔感が大切になってくると思います。長いとそれだけでなんか甘えちゃって(精神的にもお手入れ的にも)嫌なんですよね。美容院に最低月一回は行くようにしています。カットはもちろんトリートメントもいいですよ。今は襟足短め、前横長めのショートボブ。若く見せようと思わないで、清潔感&髪のツヤハリで勝負!ってところかな。

皆さん工夫されてますね♪

💄
    いちじく
    ノベルティさん、レスをありがとうございます。

>着たい服、したい髪型。年齢にとらわれず好きなものでいいの>ではないかなと思います。

そうですよね。
    私も40代を迎える前は“ミセスの何とか”っていうカタログに載ってるような恰好しないとダメかな?と思ってたんですが、まだ体が抵抗してました。
    なので、バランスを意識しながらイタくない恰好や髪型にしたいと思います。

るるさん、レスをありがとうございます。

素晴らしい! るるさんはこまめに手入れしてるんですね!
    私も清潔感は大事だなと思います。
    今は寒くて髪を下ろしているんですが、今日、道路に映った自分の影を見て「頭オバケだ!」と心の中で叫んでしまいました。
    前髪は短めが似合わないことを自覚したので、今再び伸ばしていますが、肩に付かないくらいのボブに心惹かれています!

40代主婦とおぼしき方々が同じ髪型に見えて・・

AVA
    どうも40代前後の主婦、というと私の中では定番の、
    というか、皆同じに見えて仕方がないヘアスタイルがあります。

肩にかかるか、かからない程度のレイヤーボブで、
    前髪を半分ぐらいおろし、さらっとかきあげると後ろに流れてゆく感じ。
    色はやや明るめのブラウン。
    皆同じに見えるのです。

年相応・・というものにあまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか?

悩みます

kasumi
    若い頃と同じ髪型だと逆に老けて見えるし、かと言っていきなりおばさん風になりたくないし。いいなと思うのは、黒木瞳さんや収納の近藤典子さんかな?でも今はとりあえず前髪を下ろすのを止めて斜め前髪から始めてます。

40歳の髪型って・・・

🐷
    ゾロ
    42歳の剛毛・多毛・くせ髪・関口宏さんタイプの局所集中白髪・・・
    ついでに「烏の濡羽色」の真っ黒けっけで、黒しか色も入りません。
    今まで、美容院には数知れず泣かされてきました。
    が、今は「スパイラル」で真っ黒のクルクル・・気に入ってます。

嫌味ですか??不潔でなければ、自分の好きな髪型に疑問を持つ必要は無い
    と思いますが・・・今では私のような髪型に出来ない髪質の方から羨ましが
    られる事も・・・今は美容室にも恵まれてますし。

気にしないで、楽しんじゃいましょうよ!!

なんといってもショート!

かっこいい40代
    43歳です。

2年前にショートにしました。それまではショートボブでしたが、クセ毛なので縮毛矯正を掛けたり、白髪が出てきてカラーをしたりで髪が傷んでしまったので、佐伯チズさんばり(あそこまで短くはないけれど)のベリーショートにしてしまいました。

美容院に行く手間と費用はかかりますが、毎日のドライヤーからも解放され、痛んだ髪も元通り。白髪も目立たず、良い事ずくめです。

お勧めなんですが、一度ショートにするとあまりのラクさ加減にやめられなくなるので、長い髪に愛着と憧れがあるうちはやめたほうがいいかも~。

そうですね~

💄
    いちじく
    AVAさん、レスをありがとうございます。

うーん、無難な髪型ってありますよね。誰にでも似合うような。
    私も皆さんのご意見をうかがってみて、あまり年相応というのを強く意識しなくてもいいかな?と思えるようになりました。

kasumiさん、レスをありがとうございます。

>若い頃と同じ髪型だと逆に老けて見えるし、かと言っていきな>りおばさん風になりたくないし。

分ります! 確実に顔は老化(涙)しているので、若い頃の髪型のままだと浮くんですよね、顔が。
    とは言っても、あえて老けるような髪型もしたくないですよね。
    私はクセがあるので前髪を下ろしても自然と分れちゃうんですが、アップにしても斜め前髪が作れるように伸ばしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パーマかな

あさがお
      私もパーマを一年に一回と思っていたのですが、癖毛もあって、
      持つ方だと思うのですが、写真で比べると、パーマが掛かって
      いる時期の方が髪の毛がふっくらとゴージャスに見えます。
      パーマはふんわりウェーブです。
      パーマが取れてきても、毛先は巻いているのでそんなに変じゃないですが。

肩下10cmくらいのセミロングです。
      前髪は少し下げて、オデコも見えるようにしてます。
      白髪は少なめで目立たないので、髪はオリジナルの色です。
      髪型は40代専用ではないけど、今の若い子がしている型でもないです。

皆さん、思い思いでいいですね!

💄
      いちじく
      ゾロさん、レスをありがとうございます。

スパイラルですかぁ・・・カッコイイですね!
      ご自分のスタイルを確立されたっていう感じで素敵ですね。
      他の皆さんもおっしゃるように、あまり考え過ぎずに髪型を楽しもうかなという気持ちになっています。

かっこいい40代さん、レスをありがとうございます。

私も30代半ば頃から白髪がチラホラ出るようになりました。
      今は少し増えましたが、表面的には目立たないようなので助かっています。
      ベリーショート、いいですね! ジーン・セパーグさんを思い出しました。
      私もショートは憧れるんですが、どうも顔の輪郭からして×ですね。

あさがおさん、レスをありがとうございます。

あさがおさんと髪質や長さが似ているかも知れません。
      私の場合、パーマかけたてよりも、落ち着いて来た頃のゆるいウェーブが好きです。
      とは言っても、さすがに毛先がまっすぐになって来てしまっているので、あと5センチくらいカットしたいと思っています。