詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大卒、院修了NEET(無業者)の方へ

レス18
    (トピ主0
    にーと
    話題
    大卒、院修了NEET(無業者)の方ここでコミュニケーションしませんか?私は修士修了で現在うつ病です。
    社会経験がないと企業に相手にされませんね~。
    将来の不安とかいろんな意見書き込みお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

覚悟が必要です

とと
     私はつい最近まで院修了(マスター)で無業者でした。留学帰国後に論文に専念したため、在学中はまったく就職活動をせず、まぁ、見込みが甘かったのですが。論文完成後就職活動をしましたが、大卒より歳がいっているのに実務経験無し、女性、既婚・・・ハンデ多すぎで、就職活動してもどんどん落とされて、辛い思いを何度もしました。
     でも「落ちてナンボ!目指せ100社応募!!」を心に決め、就職活動を続け、ついに念願の研究職に就けることになりました。求人はハローワークで探したものです。求人開始から2週間も経っていましたが、諦めずに電話連絡し応募書類を送りました。他にも就職支援サイト(既卒者向け)に登録したり、ハローワークのカウンセリングを受けたり、派遣会社の研修に申し込んだり・・・ホントに「這いずり回ってやっと掴んだ仕事」です。
     トピ主さんは体調が優れないということで、まずは体調回復が先ですが、社会復帰をしたいのなら修了から日が経てば経つほど不利になると思います。「明けない夜はないんだ」と思って頑張ってください!

院卒ってつらいよね

旅人
    タイトル通り。私もです。ほんと就職ないですよね。私は院生のあいだに欝になりました。先が見えない不安に耐えられなかったのね。わたしも皆さんのお話ききたい!!!みんなどうやって生きているのかな。

あまいと思うんです。

ミセリ
    わたしも現在博士課程の院生をしています。
    周りには同じ立場の院生が多いのですが、学部時代のつながりで、社会人の友人とも多くお付き合いしています。

そうした中で私が感じたことは、自分を含め、「院生ってあま過ぎる!」ということでした。

社会のなかで一流の立場で研鑽を積んでいる友人たちは、就いた仕事のスキルを磨くと同時に、社会的常識やビジネスマナー、仕事場の雰囲気作りに一役買うような対人コミュニケーションの向上といったソフト面のことに対してものすごく真剣に取り組んでいます。

一方卒業後院生として過ごしている人を見ると、多くの人が将来の仕事に対するスキル向上・研究はがんばっていても、ソフト面の向上にはほとんど無関心です。

この状態では、将来就職してせっかく良い成果を出しても、それを研究者としてまわりにうまくシェアしたり知識を供給したりしていく過程でコストがかかりすぎることになる、と思います。

もし私が雇う側だったら、ぜったいこんな人たち欲しくない。

院卒就職はポストも少ないことは事実ですが、それは日本の院生のこうした質が低いからということでもあると思っています。

どうやって生活なさってるんですか

中村
    NEETって、無業者のなかでも、働く意欲がない人のことですよね?どうやって食べていってるんですか。
    まさか、大学院出てまで、親のすねかじりじゃないでよね。
    税金・年金払ってくださいね。

まずはできることから...

パートタイマー
    私も今春修士修了しましたが、在院中から鬱をわずらい(将来の見通しつかないのが不安で、院から田舎の実家を離れ大都会で一人暮らしだったのもツラかった)、今もひきずってます。

博士に進むか就職するかさんざん迷った挙句、今は高校で非常勤講師してます。幸い、常勤と違い非常勤なので時間的にも余裕があり、なんとかやっていけてます。今年採用試験(教職)を受けて、今結果待ちです。鬱もまだ治ってないけれどコントロールできるようになって来ました。

院に行った時点で特に文系では他人とは違ったコースをとってしまうわけで、研究者を目指すにしろ、就職するにしろ、今は色々厳しくてとかく不安になりがちですよね。

でも人は人、自分は自分ですから、周りの動向言動には惑わされずに、自分の生き方を模索すれば良いと思います(抽象的でスミマセン)。トピ主さんも、まずはじっくりと休養されて(ちなみに私もこの一年は「休養期間」です)、自分ができることから始めてみてはいかがでしょう?最初から、「人並み」にできなくてもいいじゃないですか。あせらず、ゆっくり行/生きましょうよ、お互い。

???

初心者
    >まさか、大学院出てまで、親のすねかじりじゃないでよね。

これは他人がとやかく言うことではないでしょうね。本人と両親が納得していればそれですむこと。

>税金・年金払ってくださいね。

こちらも、脱税しているんだったらともかく、そんな情報トピには全くないですし。

トピ主さん、頑張ってください。

ととさん、伺いたい事が。

質問する者
    研究職って特殊な職業だと思ってたんですが、ハローワークに求人があるんですか?
    あと、差し支えなければ何の職か教えて頂けませんでしょうか?

考えるより行動せよ。

Renita
    私も海外でマスターしてました。相次ぐ身内の死で精神的に打ちのめされ鬱病にもなりました(現在も定期的に治療中)。正社員になれたのは27歳になってから(現在30歳)。最初に勤めた会社を辞め転職して今は2件目の会社に勤めてます。

死ぬ気で就職活動してますか?私は27歳で正式に就職するまで大変な思いしました。地方出身(北海道)で、就職しようも田舎には(札幌ですら)求人自体存在せず。たまたまダメもとで応募した東京の求人にようやく引っかかり上京。帰国してから1年強の時間を要しました。

「大卒新卒と同じ給料で仕事をするなんて」ですとか、「経験が無いから・・・」とか「院卒だから...」などと甘えている暇は無いんですよ。御託を並べている暇は無いんですよ。

他人よりスタートが遅いだけじゃないですか?何故上記のような理由をつけてうだうだしなきゃいけないんでしょ?何のために院まで行ったのかもう一度考えて見る必要があるのではないかと思います。無職者になるためですか?それなりに目標があったはずです。傷の舐めあいは必要ないのでここに投稿している暇があるなら履歴書の一枚でも書いて応募したらどうですか?

ニートと失業者

ギア
    働く意欲のない人をニートというのですからトピ主さんや旅人さんは違うのではないですか?
    中村さんの言うようにニートの人たちってどうやって生活してるのでしょう?
    自分の食い扶持位自分で稼ごうとは思わないのでしょうか?そういう意味でニートは理解できません。
    失業者は別ですよ、もちろん。

NEETではないのでは・・・

働く意志があれば、NEETではないのではないかと思います。ついでに院生の多くは低所得層ですので、税金はかかってこない部分が多いと思いますが。

文系の院生は、育英会等でかなりの借金がかさみ、ついでに年も重ねてくるので、将来を考えたとき不安ですよね。働かなくても良い家庭の方はいいですが、そうじゃない場合、就職しようにもなかなかなく、ただただ機会を伺って頑張るのみです。同年代の人を見ると焦ったりもしますよね。
    不安になったり、鬱になったりすることはありうると思います。私も院生(休学中ですが)なのでよくわかります。

他の人とは比べず、ただ自分の選んだ道を信じて、前向きに生きていくしかないです。あと、もう院卒は珍しい時代じゃないので、あまり「院卒」ということを重く考えないで、柔軟に生きるのも一つのやり方だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示