詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喘息 体質改善

レス36
    (トピ主0
    せきこ
    ヘルス
    先日風邪をひき咳が止まらず医者へ行ったら
    「あなたはアレルギー体質で風邪の咳が喘息へと変化しちゃったのでしょうね」
    と言われました。薬をもらったのですが全く効きません。
    頂いた薬を飲んで手が震えたりすることがあるかもしれないのでそのような症状が出たら止めてください。と言われて一回飲んだだけ出てしまいました。
    咳しすぎて腹筋が筋肉痛です。
    喘息、あるいはアレルギー体質改善に効くようなものがあったら教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薬は持ち歩いたほうが命に係わりますよ

成人喘息は怖い
     今までなって無くて症状が出たのなら、成人喘息ですよね。私もバブルの頃にあまりに激務から体力が落ちて、ちょっとした風邪からなりました。小児喘息から遠のいていたので先生からは喘息で亡くなる患者さんはいるんだよ、 吸入は携帯してくださいね、 心臓喘息だと搬送中に亡くなる患者さんもいるし夜中でも救急車呼んでくださいよって念押しされて2週間入院でした。
     その間手の震えもあるし横っ腹痛いし、点滴に注射に酸素吸入と落ち着くまで何日も掛かりました。

体質改善にはスポーツクラブでヨガを始め、 そのまま帰るともったいないのでついでに入ったサウナが、とても効きました。新陳代謝が落ちているしたくさん水分を取っても排出できるので2ヶ月くらいでかわります。
     喘息は水毒とも言われるように体内に水分を溜め込む人になりやすいとも教えてもらいました。南の国の果物を控えてりんごやサンザシをおやつ代わりにすると遠のきました長引いた時は何軒か循環器系のお医者さんを回って症状を見てもらいましょう。日進月歩薬も新しくなっています。今の吸入はとても体に合っているので。。
     コントロールできれば旅行も残業も大丈夫ですよ。

喘息暦16年

スターダスト
    アレルギー専門医で診てもらいましたか?5,6年前のある日どんどん発作がひどくなり、救急車で運ばれたときに当直医に「喘息は死亡するんだから」とおどされました。

当時はベネトリン(気管支拡張剤)とインタール(アレルギー予防)を混ぜて専用のネブライザーを購入して直接喉に噴霧してコントロールしていました。当時病院で市販してもらいましたが(確か3,4万円)結構機械が大きくて持ち運びは出来ないことはなかったですが携帯というわけにはいきませんでした。最近ある小児科で極小さなネブライザーも見ました。

緊急時にはサルタノールという吸入剤を使いました。それでも発作が止まらないときにはテオドール200を飲みます。これは心臓に負担がかかるので一日に最高で1200だったかな?(単位はmgかな?)でした。これを過ぎると点滴の処置も出来なくなるので気をつけました。(ショック死するので)

ともかく、アレルギー専門医でないと詳しくないと思います。お大事にしてください。
    丹羽先生著の病院ランキングの本が良いかもです。

治ってるよ…?

ジェシカ
    毎冬アレルギー性鼻炎で。
    「最近花粉症にもなった」
    と言っていた友人がいたのですが。
    家に行ってビックリ!
    アクリルと綿の毛布を何枚もかけ、まるでビッグマックのようになって寝ているのです!

「あのね、ただでさえ洗わない布団を干さずにそんなに重ねてたら、カビが生えるでしょ~が!」
    と説得し、質の良い羽毛布団とラクダの毛布に買い換えさせ、敷き布団とシーツの間に除湿シートを入れさせました。
    寝室は畳だったので、ダニクリンを噴霧し、毎日窓を開けて換気するように言いました。

最初
    「アレルギーなんだから治らないよ…」
    と言っていたのに。
    「じゃ、治らなかったら百万円あげる!でも治ったら、百万円ちょうだい!」
    結果、鼻水でぐずぐず、くしゃみがとまらなかったはずなのに、ピタリと収まってしまい、この春は花粉症にもなりませんでした。
    でも百万円はもらえなかった…!(苦笑)

ダニ、カビを一度疑ってみてください。

喘息暦16年 書き忘れ

スターダスト
    スターダストです。書き忘れました。喘息の発作を起こさないようにコントロールするのには、私のようにひどい場合はベースに吸入のステロイドを使っています。今はフルタイドという粉末状の気管支に直接吸い込むタイプのものです。

今は坑アレルギー剤のキプレスという薬とフルタイドでコントロールできてます。

今からの季節が最も悪化を辿る時期です。また、今年の夏は暑く体力も落ちていることでしょう。これも関係します。あと6月の梅雨どきもです。台風も影響します。

民間療法でいいなと思ったのはキオーレオピンという滋養強壮剤です。値段が高いですが。漢方も回復しますがやはり高くつきます。西洋薬は保険が利きやはり実用的です。

体を冷やさない事です。足もとに熱いお湯と冷たい水をかける方法でしだいに強くなった事もありますが、時間掛かります。アレルゲンを探されると良いです。私はハウスダストとダニです。杉もあります。チョコレートの食べ過ぎもありました。唐辛子もありました。あと、アスピリン(痛み止め)に反応してしまいます。

この季節本当にお大事になさってね。

セカンドオピニオン

喘息まま
    どうも、腑に落ちません。
    喘息という診断の下し方があまりにも簡単すぎ・・・?
    呼吸器専門の先生のいる大きい病院で見てもらったほうがいいと思いますよ。

専門医に診てもらいましょう

喘息持ち
    トピ主さんのお住まいの地域はどちらですか?
    お近くで、喘息の治療で評判のいい病院はないでしょうか。
    普通の内科ではなく、呼吸器内科がある病院がいいです。
    喘息であれば根気よく治療しなければなりませんし、もしかしたら喘息ではない可能性もありますから、きちんと診察・検査してくれるところに行くことをお薦めします。

喘息の治療ですと、現在は飲み薬でなく吸入薬が主流だと思います。
    私も以前、近所の内科でもらった薬を半年ほど飲んでいましたが、その間ずっと動悸と腕のしびれがとれませんでした。
    その後、雑誌でいい病院を探して診察してもらい、吸入薬に変えてもらったら動悸が嘘のようになくなりました。

アレルギー体質については簡単に改善できるものではないようです。
    ハウスダストであれば部屋の掃除をまめにする、布団を干して掃除機でダニやほこりを吸い取る、などで多少は症状を改善できますが、根本的に治すのは難しいですね。
    私はハウスダストとダニのアレルギーですが、乳酸菌を毎日とるようにしてから多少よくなっている気がします。
    個人差があるので誰にでも効果があるというわけではないと思いますが、ご参考まで。

私は

ぷち
    水とお湯を交互にかぶる、というのを
    やっていました。原始的で格好悪いかも
    知れませんが、私はこれをしばらく
    やっていたら発作おきなくなりましたよ。

お風呂のついでに済ませられるし。
    冬にかぶる水は多少ぬるめにはします。
    まずはあしもと、こしまわり、と
    徐々にかぶっていってあとは豪快にざぶーっと。

喘息は見た目より苦しいですよね。
    トピ主さんの発作が少しでも和らぎますように。

大変ですよ!!

私は喘息暦は18年です。前から悪かったんですが、大きくなれば治るといわれてましたがだめで成人のに移行しました。。私も吸入器がまだ手放せません。トピ主様はおいくつでしょうか?私はつい最近子供産みましたがずっと見てるとつかれて夜間救急にお世話になったりしたので市に要請して保育園にみてもらってます。成人でしたら結構治すの大変とゆうか治らないと思うのでうまく付き合っていくという形になると思います。程度によると思いますが水泳をやるといいみたいですよでも続けないと効果ないみたいで私はやったりやめたりだったりなのでだめでした。。風邪ひくとほんと重症化しやすくて先週も旦那に子供まかせて夜間点滴いきました。がんばってくださいね!

つけたしです

私はブタクサで喘息になったみたいです。河原によく生えてます。

水泳

みや
    効きます。
    風邪自体もひきにくくなりますし。

気軽に始めるのは難しいかもしれませんが、喘息は命にもかかわりますし、何よりお薬も強いものです。
    それらを考えると、体自体を鍛えるのが最適かと。

子どもの頃から

ちっか
     お決まりの抗生物質があります。
    体質改善の注射を10年受け続けましたが、意味無し。

体の免疫力をつけるしか、ないみたいです。

普通に生活できる程度ですが。。。

ak
    喘息23年目です。
    生後7ヶ月からの喘息持ちで、
    今は、吸入を携帯しています。

私は、一人暮らしを始めてから、
    喘息が緩和しました。
    食生活ががらりと変わったこととが
    一番かもしれません。
    アトピーも持っていることから、
    血液検査で陽性になった食べ物と、
    お肉関係、柑橘系の果実・ジュース・お酒、
    はまったく口にしません。

室内、寝具を清潔に保つこと、
    あとは走らないこと(笑)です。

薬服用による、手足の痺れなどは、副作用ですね。
    ひどいと、アナフラキシーショックにより、死に至ることもあるので、
    合う薬、合わない薬も調べられることをお薦めします。

私も17歳で喘息になりました

チャコ
    私の家系は元々アレルギー体質で幼い頃はアトピー
    症状、また口や鼻のまわりに水ぶくれ(ヘルペス)が
    できました。

喘息は17歳(現在30歳)の時に発作が出ました。
    といっても「死ぬ~!!」っと大騒ぎするほどのものではありませんでした。
    しかし、今から3年前に転職し、新しい職場、新しいアパートに引っ越してから、かなり苦しい症状がでました。

病院にいったところ、苦しい時(しかも一人暮らしでしたので)は必ず救急車を呼ぶこと!朝まで待って、病院に行こうなんて考えて死んでしまうケースも多いそうです。
    また、お医者さんは絶対に専門の科があるところにしましょう。前に会社の近くに内科に行き、単なる風邪薬を処方され、飲んでも症状がおさまりませんでした。

10数年来の喘息持ちです

喘息さん
    専門の呼吸器科にかかってください。
    喘息の状況を調べる検査があります。
    その検査結果を元に治療すべきです。
    私は子供の頃から喘息ですが、昔とは治療方法が異なっていいお薬や吸入薬もたくさんあります。
    喘息で命を落とす方は年間に何千人もいます。
    きちんとした治療を受けてくださいね。

専門病院へ。

なおこ
    どちらにお住まいか分かりませんが、喘息専門の
    病院がありましたら(呼吸器内科)をそちらに
    いかれた方がよいですよ。

私も2年前から喘息(といっても「咳喘息」なので
    「気管支喘息」のように発作は起きませんが)気味
    ですが、喘息に強い病院で薬を処方してもらったら
    1週間くらいでピタリととまるようになりました。

12年前に叔母が「気管支喘息」で亡くなっていますので
    (朝発作が起きて、お昼前に亡くなりました。本当に
    あっという間でした。)、
    尚更気をつけています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も同じ症状です。

mikarin
      私も4年前の風邪をこじらせた後から咳がとまらず内科、耳鼻科と何箇所も通い薬を飲みましたが、全く治らない状況が続き、最近になって更に症状が悪化したため呼吸器科、アレルギー科専門の病院に行きました。

そして、色々な検査の結果、やっと「咳喘息」との原因がわかりました。この病気は最近特に女性に多いそうなのですが、アレルギー体質の人、風邪の後はなりやすく、又原因もわかっていないそうです。又、30%は喘息に移行するそうです。
      だから、今は吸入ステロイドを使用しながら経過を見ている状態です。

今思えば、専門の病院できちんと検査していれば色々な薬を飲む必要もなくもっと治りも早かったのかと思います。

ただ、誰かも言っていましたが、そんなに簡単に喘息と判断されるのは疑問です。咳にも色々な原因が考えられアトピー咳嗽、副鼻腔気管支症候群など色々あるそうです。
      だから、専門の病院でまずは検査した上で治療したほうがいいのではないでしょうか。

成人喘息、治りました。

れな
      多忙とストレスのため、体力が落ちきっていたとき(19歳)に気管支喘息になりました。トピ主さんと同じ薬だったのか、服用すると手がふるえて怖かったです。

でも、1年経ったらすっかり治ってしまいました。お医者さんいわく、かなり珍しいケースだそうです。

トピ主さんも、もし日頃の生活でストレスや疲れが過度にたまるようなことがあれば見直してみてはいかがでしょうか。睡眠時間や食生活の改善で、ひょっとしたら軽快または治癒することもあるかもしれません。

引っ越して改善

みん
       わたしの夫は去年喘息と診断され、吸入用の薬などを使っても毎日症状がひどかったのですが、今は滅多に発作が起きません。
       理由は、引っ越したからだと思うのです。
       以前はカーペット敷きの部屋に住んでいたのですがフローリングでカーペットが一切ない家に引っ越した途端、あんなにひどくて毎日苦しそうだったのに、咳をしなくなりました。
       喘息にカーペットは良くない、とは言っても、正直ここまで歴然とした違いが生じるとは、本当に驚きです。

それと併せて、大きな道路沿いの部屋に住んでいたのですが、夫の喘息があったので交通量が多くない場所を探したということも多少は関係がある思います。
       本当に、夫本人が驚くほど症状が改善されており、気候によって時に症状が出るような時でも、ひどい状態にならずに済んでいます。

もし現在、カーペットのない部屋に住んでおられるのならこの方法は使えないかも知れませんが、我が家では本当に、引越しと共に夫の健康を取り戻せたという満足感がとても大きいです。

症状を改善するためにも、一度専門医の診断を受けてみることは必要だと思います。

アレルギー科の専門医受診を。

ドクター
      喘息で亡くなる人の数は交通事故死より多いくらいです。
      体質改善も必要ですが、それだけではコントロールできません。
      簡単に考えず、専門医を受診して下さい。専門医で治療方針を立てればその後は近医通院でだいじょうぶです。
      あと、救急受診できる近くの病院の確保も重要です。

内科医は喘息患者で呼吸停止になって来院する患者を一度は診ています。こわいですよ。(お互いに)

彼氏が…

ペコ
      トピ主さんと全く同じ経緯で喘息を発症しました。
      病院でのお医者さんの診断も全く同じでした。
      そして、お医者さんに出された薬を飲んでいて
      手が震えてました。ここも全く同じですね。

彼氏がアレルギー喘息を発症したのは
      去年3月で、それ以降ずっと同じ病院で
      同じ薬を処方され続けて飲み続けてたんですが、
      今年に入って薬があまり効かなくなってきて
      病院を変えました。
      変えた先の病院で前の病院で貰っていた薬を見せたら
      「手が震えたりしたでしょう?
       今時こんな薬出すなんて信じられない。」
      と言われました。
      今は直接吸入タイプの薬をもらっていて
      ちょっと喉がゼェゼェいい始めた時に
      すぐに吸入すると全く音はしなくなり、
      激しい咳をする事も全然なくなりました。

トピ主さんも違う病院で1度診察を
      受けてみてはいかがでしょうか?

れんこん

まりも
      喘息には蓮根がいいと、オペラ歌手の森久美子さんがTVで言っていました。実際、森さんも喘息で苦労されたそうで、たまたま乗ったタクシーの運転手さんに勧められて、試したら効果があり、今でも蓮根の粉末を持ち歩いてるそうですよ。
      蓮根の粉末をお湯に溶かして飲むようです。ただ薬ではないので長期間かけて、ゆっくり作用するのだと思いますが・・。
      蓮根の粉末は価格も安いですし、試されてはいかがですか?

自分も経験あり

セイラー
      10年ほど前に成人喘息と診断され発作も始めての経験で怖く、入院しました。GWなどのからみから1ヶ月近くの入院になってしまいました。しかし、その後、あのような発作は2度とありません。風ひいたり、体力が落ちると、危ないと思うこともありますが、ここ数年は吸入ももってません。というのも、何年か前にある医者で喘息の話をしました。入院に至り、その後の経過も話したら、そりゃ喘息じゃないよと一言でかたづけられました。気管支は確かに弱いですが、発作はほんとに2度とおきてません。あなたもうたがってみては??

ぜひ、医師に相談を!

のん
      10数年来の喘息持ちです。
      私も風邪が長引くと思っていたら喘息と診断されました。「死ぬ病気です」とも言われました。
      医師に伺ったところ、聴診器で呼吸音を聴くと喘息特有の音が聞こえるそうです。
      人それぞれアレルゲンが異なりますので、ぜひ医師にご相談下さいね(血液検査等で分かります)。

今は、セレベントとパルミコートという2種類の吸入薬とその時々の症状の重さにあわせた内服薬でコントロールできています。
      でも、サルタノール(発作時に使う気管支拡張剤)は肌身離さず持っています。

また、喘息は冷たい乾いた空気で発作を誘発されるので、マスクをする等の気管支を守る工夫をするとよいともいます。
      温水プールでの水泳は医師にも看護師にも勧められました。
      日常生活では、まめに掃除をしたりお布団を干したり、風邪を引かないように体調管理はとても大切です。

一度、呼吸器内科のある病院にご相談に行かれるとよいと思います。
      これからの季節、お互いに気をつけましょうね。

トピ主です

せきこ
      みなさんありがとございます。

私は一週間の間に3件の医者へ行きました。
      全部呼吸器科があるところです。
      そして3件目の医者はアレルギー科&呼吸器科があるところへ行きました。
      肺活量や肺呼吸などの検査をしたところ気管も狭くなく喘息の疑いもなく正常らしいのです。
      なので血液検査も一緒にしました。
      今は検査待ちの状態です。
      咳喘息と言うものがあるんですね。
      以前から見たらだいぶ良いかな?と言った感じもするのですが・・・。まだまだ治る様子はありません。
      咳し過ぎて今度は頭が痛くなると言うのか・・・
      酸欠ぽい状態になりフラフラすることもあります。
      ほんとに毎日咳に悩まされてます。
      私の住んでる地方は北関東です。
      どこか良い病院がありましたら教えてください。
      体の一つが悪いといろんな所へ影響すると言うのを
      身をもって感じました。
      大事にしなければいけませんね。

みなさんも体を大事にしてください。

●軽く考えないで!!●

匿名
      親友が喘息の発作で亡くなりました。
      ヨチヨチ歩きの子供を残して30代でです。

以前にも発作で何回か救急車のお世話になっていたのに発作を軽く考えてしまったのでしょうか?

なくならなくても発作によって窒息状態になると脳に酸素がいかなくなって植物状態になるようです。
      必ずお薬を携帯してくださいね。
      お大事に。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ピクノジェノール

かなの
        ピクノジェノールという錠剤がいいですよ。
        ナチュラルなものなので副作用もないし、安全だとおもいます。あと、喘息の人って特定の食品が駄目だったりするので、それを見極めること、あときれいな空気をすいに、毎週末でかけることではないでしょうか。山とかね。空気清浄機もいいですね。

ヨガをお勧めしたいです。

ゆみ
        私は長年アレルギー性鼻炎で悩んでいます。
        ハウスダスト、ダニ、果物、猫など動物へのアレルギー、季節の変わり目の軽い花粉症です。
        喘息は鼻炎とは比較にならない命の危険があるので、皆さんがおっしゃるように医師の指示を仰ぐのは当然ですが、体質改善を目標にされるのはとてもいいことだと思います。

私は不妊症ですので、脱不妊のための体質改善の一環としてヨガ、ウォーキングを始めました。
        そしたら、なんと、3ヶ月もしないうちに鼻炎が改善され始めたんです。
        ちょっと体調を崩すと、百年の恋もさめるようなクシャミの連発をしてたのにそれがなくなり、掃除を少々さぼっても症状は出ず、季節の変わり目の花粉症もわずか数日で終わりました。

そもそも不妊対策は冷えの改善です。
        赤ちゃんはまだ授かりませんが、鼻炎がなくなりつつあるのはこの世の春っていう気分です。
        ヨガ、ウォーキング、冷え対策、是非お試しください。

ストレスは怖い

打倒ストレス
        私は仕事のストレスで24の時に喘息といわれました。
        3軒病院に行き気管支炎をしてるからその名残ででるのでは言われましたが4軒目で喘息ではということになりました。

しかし仕事をやめたら発作はまったくなくなりました。
        フルタイドをやめたいと思いましたが妊娠中は何かあってはと思いすってましたが産後やめましたがやはり発作は起きません。

ストレスでなったのかな?
        最初の医者が誤診でなくて最後の医者が誤診だったかななんて思ってます。
        お金があるならば数件いってみてはいかかでしょうか?

えっと、よく考えたら

ちっか
         薬とかは、こういうのがいいって聞いたからって飛びついたらダメですよ。

人にあったからといって自分に合うとは限らない。

私は近所の子どもも同じ喘息だったのに、常用してる薬は全く違っていました。

体質に合わせた薬を処方してもらってください

せきこさま

元ぜん息の子の母
        子どもが、以前ぜん息で苦しい思いをして大変困っていましたが、ある治療で短期間に良くなりました。
        効かない人もいるらしいですが、うちの子の場合は
        とってもよく効きました。
        うれしくてうれしくて、周りの人に話したら、アレルギーで苦しんでいた何人かの人たちが受診され、
        みんな効いたと喜んでいましたよ。
        その中に、アレルギーの咳の人もいました。
        なんでも、「よもぎ」がアレルゲンだったらしいのですが、何ヶ月も咳が止まらず、いきつけの病院の薬も効かず困っておられました。
        その人も良くなって、「うれしーい!」と喜んでおられましたよ。
        「矢追インパクト療法」で検索してみてください。
        病院によって治療費にだいぶ差があるみたい。
        うちの場合は、普通に風邪をひいて受診した位の費用でしてもらったんですが・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示