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    妊婦・お菓子より果物で太らない!?

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    🐶
    ako
    子供
    こんにちは。妊娠7ヶ月の妊婦デス。

    体重管理が気になる毎日。
    間食がやめれないのですが、お菓子を食べるくらいなら果物を
    食べた方がよいのでしょうか!?果物も意外と糖分が多いって
    聞きますが、お菓子よりはマシ??と思って最近は梨や柿やみかん
    を買うようにしています。

    あと、何か食べたい!と思ったときは飲み物で紛らわしたり・・・
    100%のジュースを飲んだり、お茶や紅茶を飲んだり。
    (1日2~3杯程度のカフェインなら大丈夫だそうなので)

    皆さんはどのように体重管理されていますか!?

    トピ内ID:1609524256

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    うーーん・・・

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    ゆき
    果物に含まれる果糖って、赤ちゃんを大きくするのに有効な糖分なんですよね。
    だから食べ過ぎは、赤ちゃんの体重を増やすことにつながるので、産むとき大変かも・・・。

    お菓子などに使われている砂糖は、血液の凝固機能に作用して、血液を止まりにくくするようなので、これも摂りすぎには要注意ですよ。ジュースもほどほどに。
    果物も白砂糖も、どちらも体を冷やす作用があるので、そういう意味でも取りすぎには注意が必要なんだそうです。冷えは妊婦さんの敵ですからね。
    糖分を加えていないハチミツとか、メープルシロップなら、わりと大丈夫って聞いたので、甘いものがほしくなったときや、料理の砂糖代わりによく使ってましたよ。

    私は気休めですけど、ガムを噛んでました。
    たくさん噛むと、満腹中枢を満足させられるらしいって聞きましたし。
    でも、あまりストレスをためるのもよくないと思うので、たまには甘~いお菓子も食べてました。
    体調もよかったので、たくさん歩くようにしていて、消費することもがんばりましたけどね。

    どうがんばっても増えてしまう分は、「きっと必要な体重増加なんだ」と、前向きにとらえましたけど(汗)

    トピ内ID:4338076004

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    果糖は…

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    ロディ
    太ります。私自身が上の子を妊娠中に太りすぎて栄養指導を受けた経験があります。その時、栄養士さんに『果物はビタミン豊富とかで体によい、太らない。と思ってしこたま食べる方がいますがそれは間違いで、果糖はものすごく太りますから食べるのは止めましょう』と言われました。あとフルーツヨーグルトやジュースも危険だそうです。 美味しいけど…
    私は冷蔵庫にほうれん草やいんげんのごま和えを鉢いっぱいに作っておいてお腹が空いたらそれを食べて空腹を乗り越えてました。 やっぱり野菜です。摂って悪いものじゃないので…。果物は要注意です。

    トピ内ID:9281405473

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    量によると思います。

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    😀
    甘いもの大好き
    英語圏の海外に在住です。現在3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

    こちらで妊娠、出産を経験しましたが、こちらでは日本ほど体重管理にうるさくありません。日本では果物は糖分が多いので良くないと言われることが多いようですが、私はむしろ果物はビタミンが豊富で便秘予防にもなるので食べるように薦められていました。ですが私自身甘いものが大好きなので果物に加え、甘いビスケットやケーキも食べていました。

    もともと細身でしたが、その結果出産までに10キロ体重が増え、赤ちゃんはいたって健康で体重も3000グラムほどで標準、妊娠中に増えた体重は2ヶ月で完全に元にもどりました。に甘いものを少しくらいなら全然問題ないですよ。細かくストレスをためる方が良くないと思います。
    何を食べるのも量の問題だと思います。

    トピ内ID:8390357351

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    体重増加だけでなく…

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    🐤
    こなみ
    妊娠中って、やたらとお腹が空くし、なぜか甘い物が欲しくなるんですよね~

    一人目の時は出産予定が秋で、果物のおいしい季節だったので、つい調子に乗って食べていたんです。体重管理もそれほど厳しく言われていなかったので。
    その結果、尿検査で糖が(+)になってしまい、病院で「甘い物は控えてください」って注意されてしまいました…体質にもよるのでしょうが。

    二人目の時は、更に体重管理に厳しい病院だったので、徹底して甘い物は避けました。

    果物って栄養があるし、お菓子よりはマシかな…と思いがちですが、意外な落とし穴です。

    「甘い物」は程々にネ。
    元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています!

    トピ内ID:5151896858

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    素人ですが

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    とん
    お菓子と比べるならば、果物の方がいいんじゃないですか?
    果物の糖分でも太ると言ってる方もいるけど、
    炭水化物と油脂と砂糖の固まりのお菓子よりは良いと思うのですが。。。

    果物は糖分の他に、ビタミン、カリウム、植物繊維等々、カロリーの割に栄養も沢山です。
    便を柔らかくしてくれたりもするので、妊婦さんには良いと思うのですが~?

    今の季節だと、梨、リンゴ、柿かな。
    どれも一個100カロリー位だから、量の割に悪くないと思うけど。
    白米も一杯で100カロリー位だけど、炭水化物ばっかりだし。
    お菓子で100カロリーって少しだよね。

    スナック菓子は一袋85g500カロリー!
    チョコレートは1箱75g420カロリー!

    ここ、参考にしてみて下さい。
    http://k2net.co.jp/kashi/index.html

    同じ量食べるなら、断然果物でしょう?
    ただ、体は冷やしますが。

    トピ内ID:2370298213

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    カロリーと糖類について

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    Kaz
    同一の重さならば、そのカロリーは、一般的に
    洋菓子>和菓子>果物 ですから、果物の方が太りにくいです。ただ、果物は食べやすいので、つい量を過ごしてしまいがちになります。量の管理ができない方は避けたほうが良いかもしれません。

    蜂蜜もメープルシロップも砂糖も成分に果糖を含んでいます。果糖を避けたければ甘味料として、水飴(麦芽糖)を使われると良いでしょう。ただ、水飴は市販の砂糖(蔗糖)に比べ甘みが少ないようです。量を過ぎないようにしましょう。

    蜂蜜の成分は、花の蜜の中の蔗糖を蜂の酵素が分解した、ブドウ糖と果糖です。メープルシロップの成分は、蔗糖で、蔗糖は、ブドウ糖と果糖が結合した二糖類と呼ばれる糖です。ちなみに麦芽糖はブドウ糖が2つ結合した二糖類です。

    ブドウ糖、果糖は単糖類と呼ばれ体内にそのまま吸収されエネルギーや脂肪の元になります。二糖類以上の多糖類は、胃や腸で各種酵素によって単糖類まで分解されてから体に吸収されます。

    トピ内ID:9841293737

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