詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目の出産で里帰りしましたか?

レス6
    (トピ主1
    ハン
    子供
    1歳半の子供がいて、現在臨月です。

二人目を里帰りしようかどうか迷っています。

夫の実家が近く、舅は私が里帰りしないと思っているようです。一人目は里帰りしました。夫には里帰りを了解してもらっていますが、あまり納得していないようです。

義理の実家近くで産んでもいいのですが、産んだ後義父母が家に来るのに抵抗があります。上の子の面倒を見ると言うと思います。助かるとは思うのですが、それをストレスに思うかもしれないと思うと、自分の実家のほうが気が楽だし。。。

上の子は義理の実家にとって初孫で離れたくないのでは、と夫は言います。

以前家族3人で風邪をひいたときに、結局、私だけが無理をして家の事をしていたので、風邪が長引いて大変だったことがあります。
    夫はこっちで産んでも手伝うといいますが、その場になれば私が動かないといけない状態になるのではと思います。

妻・夫の立場、舅姑の立場からたくさんの意見が聞けたらと思います。

ランキング

レス

帰りましょう!!

だるま
    ご実家のほうが気楽ならば、ぜひ帰りましょう!!
    出産するのはハンさんです。産後の体が一番楽なところを選んでください。上のお子さんも学校などの都合がある年齢ではないし・・・。

私も二人目の里帰り中に実家の両親がインフルエンザにかかり、産後2週で自宅に帰りました。義母が面倒を見てくれるというので来て頂きました。
    ところが義母は遊びに来たらしく家事いっさいやらず私はおもてなしと家事・育児で大変でした。疲れからか微熱も下がらず悪露(でしたっけ?)も一ヶ月たっても止まらず・・・。とにかく辛かったです。

ハンさんのご主人・義父母を気遣う優しい気持ちが伝わってきますが、新生児・1歳半・産後の体。この大仕事がハンさんにかかってくるのです。とにかく一番楽なところがいいのではないでしょうか?

私は帰りましたよ

🐤
    しゅうしゅう
    子供は三人、同居です。同居なのですが、三人とも実家に帰りました。一人目は言うまでもなく実家へ世話になり、二人目は上の子が私から離れられず上の子も連れて世話になりました。三人目は上の子が保育園に入っていたので義母へお願いしたのですが、すぐに実家へ連れてこられました。三人目の時は切迫早産で入院したのですが退院して、その日の夜から晩御飯の支度をさせられたので、とても産後は過ごせないと実家へ行くことを希望しました。その時、子供が保育園に入っていたので、義母が面倒をみると言っていたのですが、すぐ実家へ連れてこられました。
    理由は子供がお母さんのそばがいいと言い続けたことと、子守りをしていると義母自信の自由な時間がもてないことが原因のようです。参考になるかどうかわかりませんが、私の場合でした。安心できないなら連れて行ったほうがいいと思いますよ。

ありがとうございます

ハン
    だるまさん、しゅうしゅうさん お返事ありがとうございます。

義理の実家両親には申し訳ないですが、実家に帰って出産することにしました。
    夫にも話しましたが、了解してくれました。

義理の両親にはこれから話しますが、夫に協力してもらって理解してもらえるようにがんばります。

ありがとうございました・

夫の実家を避けたいと思っていませんか?

ひろ
    >義理の実家近くで産んでもいいのですが、産んだ後義父母が家に来るのに抵抗があります。上の子の面倒を見ると言うと思います。助かるとは思うのですが、それをストレスに思うかもしれないと思うと、自分の実家のほうが気が楽だし。。。

ハイ私は夫に「里帰りと称して、お前の実家ばかり孫がと触れ合えて、俺の両親を避けようとしていることにストレスを感じる」と不満を言われた者です。

夫の言うことはもっともだと思います。産後だからと甘んじて、夫の実家に対しては全てストレスと感じて避けている私の気持ちを夫は分かってしまった。

トピ主さんも気をつけてください。トピ主さんの文章見てますと、夫の実家は避けたいという雰囲気が匂います。それを夫は分かっている、もちろん夫の実家も分かっているのかもしれません。

ちなみに上のお子さんは夫とそのご実家へ託してみるのは駄目ですか?あくまで一意見としてお含みおき下さい。

せっかくの機会を逃しているようで・・・

イルカ
     お腹を痛めない父親にとって生まれたばかりの子供の世話をするということは、心理的にはとても重要な要件だと思います。
     私(男)は同居でしたから出産は当然のようにこちらでしました。生まれた子供をお風呂に入れるのは、母の強い指導で私の仕事でした。ミルクもオシメも機会があれば私がしました。父親としての強い自覚はそのときになって初めてつくのです。・・男は・・こればっかりは本能的なものなのでどうしようもない。母は長く小学校の教師をしていて、乳幼児期の子供と家族の関係と成長してからの家族を数え切れないほど見てきた経験からそう指導したのだと今になって思っています。
     今は確かに気が楽でしょうが、父親がそして義父母とお子さんの将来の心理関係を考えると、いやそれよりもあなたと嫁ぎ先の心理的な面の将来を思うと少しばかりの危惧を感じます。

夫は大丈夫

まま
    3才と1才の子供がいます。
    どちらも里帰りしました。
    両実家同士は車で30分ですが、自宅からは車で6時間の距離です。

里帰りしましたが、子供たちはパパが大好きです。
    娘はハイハイをし出したら、私の顔を踏ん付けてパパの布団にもぐりこんでいきましたから。
    パパが起きてたら私の添い寝じゃ寝ないし、夜泣もパパじゃないとダメです。

旦那さんが育児に積極的なら心配ありませんよ。

私は一人目でストレスによる産後うつ、不眠、母乳も止まり、子供に感情も無くなりました。

旦那さんや義理の両親より、一番優先すべきは母体の心と体です。
    母親がリラックス出来なければ、結果被害を受けるのは子供です。
    私は夫のせいで苦しんだ日々は3年経っても忘れません。