詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無事にみつかってほしかった・・・

レス27
    (トピ主0
    ナナミ
    話題
    栃木・小山の事件です。
    同居している人の子供を殺害・・・。
    ニュースに、なったときから、
    全然知らない子たちだけど、
    無事を祈りました。
    「見つからない」ということなので
    川に落ちちゃったのかな?とも思いました。
    でも、殺されてたなんて・・思いもしなかった。

やはり今回も児童相談所は見方が甘かった?
    あの子達のお父さんも、なぜ?という思いがします。
    残された子供も、どうなるんだろう。

ランキング

レス

痛い.....

あ~
    普段、虐待事件に関してさほど関心が無い私でさえこの事件に関しては、幼い兄弟の事を思うと本当に涙が出ます。
    事件当日、犯人がガソリンスタンドに長時間居座り、兄弟をトイレに連れ込みその中からはボコボコと虐待行為をしてたであろう音が聞こえ、また、自分の車に犯人が兄弟の頭を押さえつけぶつけさしていた...(兄弟は涙を流していなかった様です)。川に落とした時の様子も新聞に書いてありましたが...。
    一番悪いのは犯人です。しかし周りの虐待に気がついていた大人たち(相談所も含む)すべての責任でもあります。父親の発言にも私は疑問を持ちました。事情があるにせよ虐待を知りながら、犯人と生活してたわけです。父親は二人の死へのプロセスを作ってしまったわけです。
    えらそうにこんな文章を書いてますが実際私の周りでこんな事が起きたら...私は子供を救えるのか自信はありません。いざ直面したら気づきながらもなにもしないかもしれません。
    私は結婚も子供もいないし、虐待された記憶も無いけど今回の事件ホント胸が痛いです。

涙がでちゃいました

こまちっこ
    私も心から無事を祈っていました。

でも、こんな結果になるなんて…ショックでした。
    散々暴行を加えた挙句に生きたまま川に投げ落とす…人間、しかも自分も人の親である人がやる行動じゃないです!

今回もまた警察や児童相談所の対応が問題になってますね。
    事件や家庭問題のあまりの多さに手がまわらない状況のようです。
    それに児童相談所の職員は「公務員」というくくりでたまたま人事でそこに配属されたという人がほとんどだと聞きました。

抜本的な対策が必要な時期にきていると思います。
    でも、そのようなところに頼る前に家族や社会の大人で解決できることもあるんじゃないかなぁ…

今回の事件でも川に行く前、ガソリンスタンドでも暴力ふるっていたようでしたし。
    同じような事件が起こる度に犯人、お役所、親などが槍玉にあげられますが、もう一歩踏み込んで自分自身に焦点をおいて一人一人が事件を身近なものとして感じたり考えたりすることが一番大切な気がします。

偉そうな事ばかり言ってごめんなさい!!

虐待がエスカレート

暴力反対
    虐待が多すぎて、児童相談所も忙しいのでしょうね。それと親権が強いから、あまり強く処置できないんですよ。
    法律変えて、なんとしても子どもを守るようにしないとね。

他トピで見かけたけど、子どもに暴力振るうのも躾という意見の人もいるから、周囲もへたに口を出せない。

どんな理由があろうと暴力は許さないという思想がないんですよ。この国のひとは。

結局、普段の虐待がエスカレートして殺人に到ったということでしょ。

どうして、もっと

かあちゃん
    まわりの大人がちゃんと守ってやれなかったのか。
    児童相談所って何のためにあるのか。
    こういう事件がおきるたびに問題にされることが
    何一つ見直されることなく、また幼い命が
    犠牲になっていくなんて。。。

でも一番問題なのは父親です。
    あの男の元で再び生活したら、虐待が
    エスカレートしてこういう結果になるかも
    しれない、と想像できたはずなのに、なぜまた
    わざわざ連れ戻すようなことをしたのか。

そして祖母、母親は何をしてたのか。。。
    どんな確執があろうと子供を安全に保護してやること
    が何よりも親として当然のことなのに。
    大人の勝手な都合で子供が犠牲になるのは
    もう見たくない。

子供が安心して生活できる世の中を
    取り戻すのはもう無理なのでしょうか。。。

本当にかわいそう

あいこ
    でも、同居していた父親にも責任はあると思います。
    もちろん犯人が一番おかしいですが、勝手に転がり込んで、いい部屋をのっとるお父さんに、同居させてもらっている謙虚さを感じません。
    先輩だから強く出ていたと想像してしまいます。
    だから父親も、反省すべき点が多々あると思います。
    遅すぎますが。

なぜ父親より先に

ケイ
    児童相談所が矢面に立たされる?

もちろんベストの対応とは言えないけれど、どう考えても一番おかしいのは父親の対応だと思います。

もちろん一番悪いのは犯人ですがあの状況を作り出した父親もただの被害者じゃない。
    むしろ加害者に感じられます。

残念ながらインタビューからその自覚は読み取れません。

天国で幸せに

・・・
    本当に辛い事件です。

苦しい目に合っている時、ママ助けて、って
    口には出せなくても
    心の中では叫んでいたのではないかと思うと
    涙が止まりません。

保育園に他の子のママがお迎えに来ているところを
    どういう気持でながめていたのでしょうか。
    いくつの時に母親と離れたのかは知りませんが
    ママの記憶がなくても、憧れはあったでしょう。

いつも兄弟二人で寄り添って耐えてきたのでしょうね。

天国で幸せに暮らしてくれることを祈るばかりです。

虐待する親や、それを見殺しにする親など、
    ひどい親なのに、わざわざ保護されている子をひきとって、事件を起こしているケースが多いですよね。
    自分が寂しいから、ペットのように連れまわすのでしょうね。
    絶対に引き渡さないようにできないものなのでしょうか。

無関心な大人たち

ともぴょん
    ガソリンスタンドの店員は何故通報しなかったんだろう。そこで通報していたら助かったかもしれないのに、と思うと悔しくて悔しくて一晩眠れなかった。
    「なんかぁ、トイレでボコボコ殴ってたみたいで、出てきたら男の子の顔が腫れてました」・・・なんで普通にインタビューに答えられるの!?信じられない!

もちろん一番悪いのは犯人だけど、こういう無関心な大人達があの兄弟を殺したんだと思います。

頼りない公的機関

地方公務員
     同じ公務員として、本当に情けなく思います。警察、児童相談所、保育所、周囲の大人たち、虐待の目撃者‥‥。大勢の大人たちが気づいていたはず。それなのに、なぜあの幼い兄弟を救えなかったのか。

こまちっこさんのおっしゃるとおり、児童相談所というのは地方公務員が配属されてますので、人事異動があるたびに職員がかわります。児童福祉司と言われる人がいますが、これもそういう資格があるというわけでなく、たまたま児童相談所に配属された職員が福祉関係の資格を持っているために与えられる「肩書き」のようなものなのです。この人が他の機関に配属されれば、当然児童福祉司ではなくなります。

まず、公務員のあり方を見直す必要があると思います。児童相談所には、その地域をよく理解できている、きちんとした資格をもつ専門家が常時配属されていることが最も大切な事だと私は思います。たまたま配属された人が相談を受けたところで、根本的な解決法を見つけることができるとは到底思えません。
     このままでは、日本の将来を危惧して止みません。 

大人の犠牲

考えよう
    いくつも彼らを救う道はあったと思います。

警察や児童相談所が、機能しなかったのは、最後の砦が崩れた、という感じ。

何で、あの二人の子どもの父親は、子どもを引き取ったのだろう?(母親が逃げた?)
    育てられないのに・・・なぜ施設に預けなかった?
    祖母もいたのに、なぜ手助けもできなかった?

疑問だらけです。でも、人間関係がうまくいかないというのは珍しいことじゃありません。
    離婚だって、今はみんな簡単にしてしまいます。
    で、そのしわよせは、どこにくるかというと、一番弱いものがかぶるのです。
    たぶん、加害者の子ども達だって、被害者でしょう。
    あんな父親が育てざるを得ない社会って、子どもにとって、どんな危ない社会なんでしょうか。

税金をどんどん使っていいですから、一刻も早く、公的な施設や、人員を整備して欲しいです。
    もうこれからは、子どもは社会の宝なんですから・・・。親が子を守れず、国や自治体が守るしかない社会になってしまっているのですから、早急に手を打って欲しい。

なんとか良い世の中にしなくては

もう嫌です
    本当にかわいそうです。
    記事を見て、ニュースを聞き涙が止まりませんでした。

ただ、ふと思ったのが、犯人のお子さんはどうなるの
    だろうということです。

一緒に遊んでいたように、新聞にはありましたから、
    子供同士は仲が悪いわけではなかったのですよね。

自分の父親が、その仲の良かった同居の子供を殴り、
    その結果殺してしまったということは、聞かなくても
    上のお姉さんはうすうす感じ取ることの出来る年齢で
    すよね。

車で出かけて5人だったのに、夜中目が覚めて帰宅す
    る時には3人しかいない。
    3、4歳の幼子がいないのですよ。同乗の車の中に。

子供達が一部の大人の為に犠牲になるのは、もうもう
    嫌です。なんとか良い世の中に戻ってほしい。
    私達が戻さないといけない。

戦後の経済成長の中で、とても大切なことを見落として
    きた結果の一部のようにも思えます。

悲しい

みよ
    「悲しい」の一言だけです。

天国では兄弟仲良く幸せに過ごして欲しいです。

親が守るしかない。

かいかい
     こどもはあくまで大前提は親が守るのです。そして、社会の大人と協力して一緒に育てるのです。もっともっと、親が責任を負うべき。今回の事件の件でも、被害者の親が責任をしっかり負うべきだった。私の判断では、被害者の親は今回の件では、責任を感じていないように思われます。
     ただし、愛知県豊明市の一家殺人放火事件については、今は何も言葉がありません。犯人が少しでも早く捕まってほしい。

一番悪いのは父親・・・

ぴょん
    だと思います。
    記者会見で父親は、犯人に対しての憎しみを語っていましたが、事件の要因を作ったのは、父親そして母親、祖母達ではないかと思う私にとっては、なんだか釈然とせず、父親が非常識で図々しくさえ見えてしまいました。
    そして大人達のエゴ、身勝手さで犠牲になってしまった子供達が本当に可哀想で仕方ありません。。。

なんとなく納得。。。。

たこやき
    同居の父親同士の関係は暴走族の先輩、後輩だったそうです。子どもは何の罪もないのに・・・。
    まともに、想像できない世界で起きたことなんだろうと、理解したのですが・・・・。
    本当にいたたまれない事件です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

被害者の親の要因、責任は?

ブルー
      被害者家族の気持ちとしては追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが。

そもそも、お父さんはいつも何故、TVでモザイクがかかっていたのか?

何故、歩く時、肩をゆすっているのか。893のように。
      年は幾つなんだ?
      何で同居しねえんだ?かみさんはどこにいってたんだ?
      おばあちゃんは?おじいちゃんは?何であんたは後輩の別の家庭に頃がり込んでクールゥアーのある部屋を自分の子ども達と共に占領していたんだ?先輩後輩は暴走族グループというのは本当なのか?

殺人。幼児という事において犯人には何の免責も認める積りはないが、被害者の親として、同じ親として、彼に同情は出来ない。はっきり言って、今回の事件の要因の一旦の50%は被害者親の所為だろう。

これをどう思いますか?

どう思いますか?
       幼子の命が奪われたのは悲しいことですが・・・

1 家賃も生活費も入れずに、家族三人で居座る。
       2 他人の子どもの食事の後片付けから、おもちゃの片付けもやらされる。
       3 子どもをしかれば、自分が殴られる。

こんな日々にあなたは耐えられますか?

ケイさんに同意

まり
      おとんがあかん!
      親が子を守らんとどないすんねん。
      人さまに恨みを買うような行いがあかん。
      うらみ、つらみが弱い子どもに向いたんや。
      最低限の常識を守っていれば、こんな事件は起こらなかった。
      子どもはほんまにかわいそう。
      かわいい盛りやのに、かわいそうでたまらん。
      犯人が一番悪いが、こいつはただの小心者や。
      小心者ゆえ、おとんがちゃんと正しい行いをしていたら、こんな事はせんかったと思う。
      ただ、今は亡くなった子どもたちのご冥福を心から祈るだけやわ。
      ほんまに気分の悪い事件やったわ。

そうだったんですか。。。

Ruby
      ともぴょんさんが仰っていた、「ガソリンスタンドの店員は気づいていたにも関わらず、助けようとか通報しようとも思わずに、その後TVのインタビューに答えていた」ってすごいですね。。。この事件のことは胸をいためていましたが、これほど無関心とは。ショックです。。(海外にいるため、そこまで詳しい情報が入ってこないのです。)

まわりにいる大人の誰一人として、味方になってあげられなかったなんて本当に本当にかわいそうです。 まだ4歳とか3歳でしたよね、確か。 ほんとに無事に見つかってほしかったです。

犯人はもちろん憎いですが、父親にしても事情はあるにせよ、虐待が発覚した時点でどうして子供達だけでも別居させるような選択が出来なかったのでしょうか?

天国では幸せに過ごしていることを願ってやみません。

トピ主です

ナナミ
      ワイドーショなど見てないのでくわしいことは、
      わかりませんが、母親の元には長男を引き取った
      そうです。お子さんを亡くされた親の気持ちを
      いつもは考えるのですが、今回はどうしても
      あの父親の行動が、わかりません。
      どうにか、なると思ったんでしょうか?

母はどこに??

ほんと
      子供たちを産んだ母親はこの世に生きているのですか?もしそうなら、今後、生きていけるのでしょうか?とても気になります。
      父親や祖母も映像からはとても淡々としているように見えてしまい、子供たちが亡くなったことと同じぐらいに、彼らが生きていたときに彼らをとりまいていた大人たちが悲しいです・・・。
      自分が産んだ子供を死ぬ気で守る、どんな動物でも自然にしていることが、できなくなってきた人類は、どこをどうまちがってしまったのでしょうか。

お父さんの会見に疑問。

匿名で
      ●「あいつは嘘の人間」「嘘ばかりつく」

だったらどうしてそんな人の所に居候していたんでしょう?あの父親は「うちへこないか」と言われたから行ったと言ってましたが、嘘ばかりつくような人ってわかってたなら断ればいい話でしょう。

●「クーラーのある部屋は乗っ取ったわけじゃなく、ここを使ってくれと言われた」

この発言でこの人は謙虚さがないのかなと思ってしまいました。たとえ後輩でも「住まわせてもらってる」身なわけですからそう言われても普通遠慮しませんかね。 

●「虐待は知っていたが、引越ししようとなると先立つものはお金。自分の仕事がうまくいかずお金がなかったから出ていけなかった」

だったらせめて子供だけでも避難させればよかったんじゃないかなと思ったんですが。

●「家賃・光熱費は自分も半分払ってた」

あの父親との同居が始まってから家賃を滞納するようになったとありました。本当に半分出してたなら滞納なんてあるわけないと思います。

記者の人ももっと厳しい質問を投げかけてもよかったんじゃないかなって思います。もっともそのストレスを子供にぶつけるのは言語道断ですが。

「先立つものが…」って、ねぇ

セイシェル
      子ども嫌いで、そこらへんの子どもがどうなろうと関心がない冷血な私ですが、さすがに死んでもいいとは思いませんので、ちょっとせつないものがありますね、これは。

なんで他に部屋をみつけて別居しようとしなかったのか?と問われて、「そうしたかったけど、先立つものが…」って言ってましたよね。
      アパート借りるのも引越しするのもとにかくお金がいる。
      仕事も不安定だったようですし、周囲の大人や公的機関の援助不足ももちろん、「貧困」っていうのも一つの要因だったのかな。

失業率は全然下がらないし、非正規雇用もどんどん増えてきてるから、お子さんを抱えてる世帯で本当にどうにもならないほど生活ができない家庭は増えそうですよね…。
      景気の回復も願いたいところです。

もしかして・・・と思うのは私だけ?

もしや
      幼い兄弟の死は、本当に残念でした。

あの事件は、何度も?・?・?と思いました。
      遺族を悪く言うと非難されますが、敢えて言わせてください。

亡くなった兄弟の父は、DV夫だったのでは?

常に自分より弱い者を支配(コントロール)せずにはいられない。不自然な同居の中でも、DV特有の構図が見え隠れしているように思います。もちろん殺人は最悪の犯罪です。擁護は致しません。が、犯行は同居人が精神的に追い詰められた末の事なのでは?

兄弟の葬儀の時の報道(情報操作なのか、何度も流れませんでした)で、父親が亡くなった息子達に向けていった言葉「通夜も葬儀も無事終わったので、安心してください。」
      え~~、え~~~、死んだ子供に向けて言ってないよ、この言葉。
      自分に向けて言ってるんだよ。離婚して引き取ったけど、ずっと邪魔にしてたんだよ。喪主挨拶なんか、ホッとした顔してた。
      自分が手を下さなかったからって、被害者ぶってる。
      マスコミは真相を報道して欲しい。

子供は親を選べない

ゆう
      せつない事件でした。

子供は親を選べないんだよね。なんであんな親の元に生まれて来ちゃったんだろう。子供を置いて出て行く母親もよくわかんないし。もちろん事情はあったんだろうけどさ。

なんで私のところに生まれて来てくれなかったんだろう、
      なんて、不妊に苦しむ身としては、本当に辛く切ない事件でした。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちなみに

ほし
        長男は母親でなく祖母が引き取ってたそうです

子どもは親を選べない

tommy
         今思い出しても本当に心の痛む事件でしたね。

私には児童相談所を責める気にはなりません。悪いのはあの子たちの両親です。私にも3歳の娘がいますが、「子どもは親を選べない」と実感しました。我が家は裕福とはいえないかもしれませんが、子どもに不自由はさせていないつもりですし、私たち両親、4人の祖父母、保育園の先生がたから可愛がられ、娘はとても幸せです。

新聞に載っていた、どこか寂しそうなあの子たちの写真を見て、「この子たちも別の両親のもとに生まれてきたら、また違う人生があったろうに。」と思うと泣けてきてしまいました。         

親には子どもの幸せを保証する義務があるのに、その義務を果たしていないどころか、直接的ではないにしろ、子どもたちを死に至らしめたあの子たちの両親。収入もなく、後輩のアパートに居座り続けた父親と、子どもをおいて家を出たくせに、後から被害者面して出てきて、「子どもたちがかわいそう。」なんて言っている母親には、親としての自覚のなさにあきれるばかりです。

せめて、あの子たちには天国では幸せになってほしいな・・・