詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茅ヶ崎方式英語について

レス8
    (トピ主0
    語学好き
    話題
    茅ヶ崎方式英語教室を受講しようか迷っています。
    受講されている方の率直なご意見を聞かせてください。
    C3(応用)リスニング上級クラスの体験に行きましたが、
    ネイティブと話すことが無くて、月3~4回で月謝が一万円というのは、
    高いかな?と迷っています。

当方、現在専業主婦ですが、以前パートで予備校講師(英語)をしていました。
    今後、英検1級、または、海外の大学院に入学できるレベルの
    総合的な英語力をつけるのが目標です。

ちなみに英文科卒でもなんでもなく、今まで英語は独学です。

ランキング

レス

以前通っていました

私も語学好き
    はじめまして

数年前に茅ヶ崎方式英語教室に通っていました。
    私は中級クラスでした。

語学学習の目的が「英会話」だったら、英会話学校に通われたほうがいいかもしれないですね。

茅ヶ崎方式に通ってよかったのは
    ・ヒアリング能力がアップした(半年通った時点でTOEICのリスニングが70点ほどアップしました。
    ・英字新聞をラクに読めるようになった(教材がニュースをベースにしているので、英字新聞に出てくる語彙を増やすことができた)

この2点でしょうか。

高額な教材を買わされることもなく、講師も本当に英語が好き!という人ばかりで熱心でしたし、よかったですよ。

量的に不足かも

経験者です
    私の場合は、むしろ、「英会話」ではない学習を求めていたので、ぴったりでした。私も、専業主婦から塾講師のアルバイトを始めるにあたってブランクを埋めるために受講し、C2からC4まで体験しましたが、前のレスを書かれた方と同じで良かったです。茅ヶ崎方式の場合、運営は教室によって別々なので、サイトの協力校一覧で探せば、もっと安い所もあるはずです。ただ、トピ主さんレベルの実力の方だと、量的にかなり物足りないのではないかと思います。私は現在、教室で一緒だった方と洋書の読書会をやっていますが、トピ主さんも、受動的な「受講」でなく、市民センターなどを借りて自分でグループを作って勉強会をされたらよいのではないかと思います。
    また、ちょっと話題がそれますが、ETMという、映画のセリフを聞きとって勉強するグループがあり、これは茅ヶ崎方式のニュースよりも、はるかに聞き取りが難しく、セリフですのでNative講師ではなくても会話の勉強になります。

通っていました

😀
    ラチエン通り
    >今後、英検1級、または、海外の大学院に入学できるレベルの総合的な英語力をつけるのが目標です。

ならは茅ヶ崎方式もいいと思います。わたしもかなり前ですが、しばらく通っていましたよ。一番下のクラスから始めたと思います。アメリカの院への留学から帰って来てからもまたしばらく上級?のクラスに行っていました。

茅ヶ崎方式のメリットは新聞が読めるようになること、それなりの内容の英語が聞けて書けるようになること、これに尽きます。現在は仕事で英語を使用する環境にいますので専門分野の語彙や日常会話は特に問題ありません。しかし時事的な話題になると、なかなか単語が出てきません。新聞を読めばいいのですけどね。でもつい億劫になってしまうので、また教室に通うのもいいかなあ、と思っています。

ネイティブとの会話を重視したいのであればやはり英会話学校がいいと思います。でもトピ主さんのように英検1級を目指すのなら、茅ヶ崎方式はオススメです。基礎があれば英会話は慣れでなんとでもなりますから。

横ですが

りょうこ
    こんにちは。茅ヶ崎式ときいて思わずレスしてしまいました。つい最近、英検の準1級をとった友達と話をしてて、英語の勉強するなら「茅ヶ崎が絶対におすすめ」といわれました。わたしは、来年の秋目標(準1)で、英検の勉強を始めたのですが、迷わず旺文社のテキストをかったところでした。あいにく教室が近くにないので、テキストとCDだけでやるつもりですが、教材はつかいやすいですか?英検よりトーイック向けですか?

英検一級か海外の大学院って

😉
    kitty
    茅ヶ崎方式って初耳で、それについての知識はないのですが、よこトピでいいですか?

トピ主さんが目指していらっしゃるのが、「英検一級か海外の大学院に入学できるレベルの総合的な英語力」と聞いて不思議な気がしました。 

アイススケートでたとえると、英検一級って、転ばずになんとかリンクを1周できるぐらいのレベル、かたや海外の大学院って、トリプルジャンプとはいわなくとも、優雅に回転ジャンプできるくらいのレベル、というのが私の経験にもとづいた実感ですが。。。。 それとも、英検一級レベルで入れる大学院ってあるのでしょうか、まさか、とは思いますが。

トピ主です。

🐧
    語学好き
    皆さんご意見有難う御座います。参考にさせて頂きます。量に関しては自分でカバーするしか無いですね。また私が通える範囲の教室ではC4レベルの所が無いので残念です。来ている生徒さんから刺激を受けて、ライバルを作るのも良いかも知れません。
    さて、英検1級を引き合いに出したのは、
    今までの経験上、転勤族の妻として、職を探す時に(事務職のパートでは年齢制限に引っかかる歳なんです)、TOEIC900点だけよりも、英検1級の方が特に地方都市では、予備校講師としては採用に有利に働くような気がしたからです。(現在は転勤したばかりで職にはついていません)あまり深い意味はありません。今までは卒業大学名とTOEICの点数で採用されていましたが、歳を重ねるとそれでは厳しいかと感じているのです。また、趣味の分野でマニアックな資格を持っているので、豪のその分野の大学院に行くのが夢です。その学科は、世界でそこにしか無いのです。IELTSの点数は、足りているのですが、もっと修行が必要だと感じています。

>kittyさま

永遠の準1?!
    英検1級って難しいですよ?なぜか英検1級って実際より低く評価されてる気がしてなりません。

私はCBTのTOEFLで260くらいなので、州立の大学院なら入れるところはいっぱいあると思いますが・・・

英検1級は未だに取れません。1度1次試験にスレスレで通りましたが2次に落ち続けて(1年間は1次免除になります)、また振り出し。
    TOEICは930点です。スピード力など、しんどいのはこちらですが、問題の難易度が比較にならないですね。

英検1級1次の問題はネイティブの平均的大学生だって難しいというくらいですよ(そこそこ有名な大学からの留学生がビックリしてました)。
    1級と準1級の差は凄まじいです(準1級と2級の差もかなり大きいですが)。
    よくわからないのですが、20年前の英検って今より簡単だったらしいのですが、そのイメージですか?

永遠の準1さま

🐧
    けろっころ
    英検1級が低く見られているのは、おそらくア○クなどの実力換算表の影響では?
    それによると、うろ覚えですがtoeic900点かもう少し下の点数でで英検1級の実力があることになってます。
    もちろん900点で英検1級をお持ちの方はいらっしゃると思いますが、900点を取った後に1級を受けて受かるかと言われれば、大いに疑問です。
    ものすごい量のの英検用の勉強が必要かと。
    個人的には900点取る方が、英検1級よりずっと簡単だと思ってます。
    toeicは語彙や文法は英検1級に比べたらずっと簡単ですが、スピードが要求されます。反応の速さを競うスポーツのような物だと思います。