詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりの乗り切り方を教えてください

レス34
    (トピ主1
    😢
    太郎
    子供
    結婚2年目、子ども無し29歳の太郎です。

妻が現在妊娠4ヶ月ですが、つわりが酷くて家事が全く手につきません。
    6週くらいからだんだん酷くなってます。

今は掃除・洗濯・食事・洗い物などは私がやっておりますが、正直面倒です。というのも妻は専業主婦だったため、結構まめに家事をしており同水準を私にも求めるためです。また体が動かない苛立ちも私にぶつけてきます(これは何もできない妻自身への苛立ちだと思いますが)。さらに精神的フォローも要求されます。「妊娠中でも働いてる人もいるだろ」と言いたいが、喧嘩になることが必至なのでそれは言えません。

そこで妊娠経験者の皆様方に、「私はこうして乗り切った」や「こうしてもらえると嬉しい」などを教えていただきたいと思い、トピを立てました。ちなみに妻は今ほとんど何も食べないので、上記の食事などは主に自分のものです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

比べるのはNGです

おはな
    トピ主さんお疲れさまです。
    私も今4ヶ月なので人ごとと思えずお返事します。

まず、トピ主さんも慣れない事で戸惑っている事と思いますが、つわりは本当に辛いのです。
    24時間体調不良なんて経験した事がないしんどさです。
    私も家事がほとんど出来ず、起き上がる事も出来ず、夫はそれでも不満を言わずにやれる事をやってくれました。何も出来ない自分にいら立って一人でベッドで泣いた事もあります。
    ただ、つわりは個人差が大きいので他の妊婦と比べる事だけはやめてあげて。
    それこそ全く無い人から酷すぎて入院する人まで様々ですから。

今、奥様は精神的にも苦しいと思うので「君のように完璧に家事はできないけど、出来る事はするからゆっくりして」「今はただお腹の子を育てるだけでいいよ」と言われると嬉しいと思います。
    あと、ほとんど何も食べない状態だと脱水症状が心配なので、あまりに酷い場合は病院に連れていってあげてください。

まずはつらさを理解してあげて

🐴
    ひより
    奥様のご懐妊おめでとうございます。

つわりの症状は本当に人それぞれです。
    今までと全く同じ生活が送れる人もいれば、入院しなければならないほど症状が重い人もいます。
    私も娘を妊娠したときは症状がかなりひどく、ほとんど動けませんでした。
    吐き続けて妊娠前の体重より7キロ減りました(5ケ月に入った頃からおさまりました)。
    何をするのもだるく、頭が重く、正直一日一日生きているのがやっとという感じでした。

当時職場で妊娠している同僚が何人かいましたが、私ほどつわりがひどい人はいなくて、
    「他の人たちはちゃんと仕事に行ってるのに、自分が甘えてるんだろうか?」と悩みました。

私がつわり地獄で苦しんでいた頃、主人も仕事が忙しかったのですが、
    全面的に家事に協力してくれました。
    毎日早目に帰ってきて、自分はコンビニ弁当、私には私が食べられそうなものを考えて作ってくれました。
    あのときの主人に今でもとても感謝しています。
    主人のおかげで乗り切れたと思います。

今奥さんは本当に具合が悪いんです。
    他の人と比べずに、どうぞ力になってあげてください。

つわりを理解しようね

🐶
    おばちゃん
    もうすぐパパさんですね。おめでとうございます。まず、今の奥様の状況を正しく認識しましょう。

トピ主さん、具合が悪くなったことってあります?風邪を引いてだるかったり、二日酔いしたり、船酔いしたり。なくても、そういう人を見たことはあると思います。

つわりって、風邪を引いてものすごく体がだるいのに、激しい二日酔いや船酔い状態になっているのと同じような感じです。24時間ほぼこの状態。これが数ヶ月続くのです。働いている人がいるじゃない、と思われるでしょうが、つわりは個人差があります。ちょっと気持ち悪いだけの人、やたらおなかがすくだけの人、全然なんともない人もけっこういます。みんながみんな、こんなひどい状態ってわけじゃないんです。

風邪引きで二日酔いで船酔いが数ヶ月続くのに、奥様は今耐えてるんですよ。私も2~3ヶ月ほとんど寝たきりでした。夫は天使のように尽くしてくれましたが、それでも「男はラクでいいよな!働くほうがどんだけマシか!」と心の中で思っていました(笑)

今は奥様に嵐が来ていると思って下さい。通り過ぎるのをじっと待つのです。つわりは終わるときが来ますから、辛抱です。

我慢してくれてありがとう

jingle
    結婚2年目の初妊婦、現在4ヶ月半です。
    6週目からつわりが始まって、ようやく収まってきたかな・・・という感じです。
    状況がよく似ているので、参考になればと思い本音を書きますね。

今も夕方から深夜にかけて「船酔い」「口中と唾液の粘り」がひどいので、家事はしていません。
    朝、旦那さんが出かけた後(午前~午後3時くらい)は比較的ラクなのですが、
    結果的に旦那さんが家にいる時間=常に絶不調、というサイクルになってしまっています。
    申し訳ないと思うのですが、どうにもなりません。

初めてのことでいつまで続くかも分からないし、
    本やネットで調べても「気分転換して乗り切ろう」としか書いていない。
    自分でもどうすることもできないイライラが溜まってしまい
    物に当たったり、家族の何てことない一言に異様に傷つくこともあります。

何もできないくせにわがままを言ったり、つい冷たいことやキツイ言い方をしてしまっては、
    「こんなの本当の自分じゃないのに!」「なんでこんなことになっちゃんたんだ!」
    と落ち込みます。自分ではコントロールできなくなってしまうのです。

つづきます。

我慢してくれてありがとう(続きです)

jingle
    つづきです。

まる1日でいいから、旦那さんにもこの感覚を体験してもらえれば、とよく思います。
    今までの人生で一度も経験したことのない、非常におかしな体調&精神状態なのです。

症状が治まるまで、一般的な常識は通じません。
    旦那さんの知っている今までの奥さんではなく
    一時的に別の人間になっている、と考えるといいかもしれません。
    逆に言えば、症状が治まればウソのように元気が出るし、元に戻ります。
    今まで出来なかった分、家事もバリバリやるようになると思います。

あまり長引いてサポートが辛いようなら事情を率直に話して、残り期間は

「炊事→基本的に外食」(インスタントや弁当を目の前で食べるのはNG)
    「洗濯→週に一度」(面倒なものはクリーニングに出す)
    「掃除→週に一度」(奥さんを調子のいい時間に外に出して、一気に片付ける)

など、奥さんが見えないところで動かれるのはどうでしょうか。
    見ているとつい口を出したくなるでしょうから、ストレス軽減策です。

でもきっと、安定期までもう少し。
    落ち着いたら必ず感謝します。本当にありがとう!

比較はできませんが・・・

🐧
    秀麗
    あまりひどいようでしたら、一度受診することをお勧めします。
    たかがつわりとあなどってはいけません。
    血管が詰まってしまう人もいるそうですから。
    病院で点滴をしてもらうだけで随分楽になるんですよ。
    以前たちよったブログで、血を吐いて入院したっていうお話を読んだことがあります。
    その方は10キロ以上体重が減ったそうです。
    「悪阻」で検索すると、経験者の方のお話が沢山読めますから参考にされてみては?

私自身は夫が家事をしてくれたのが一番ありがたかったです。
    洗濯物をたたんだり、流しを片付けたりしてくれるだけで嬉しかったです。
    週末に掃除をしてくれたのも嬉しかったかな。
    家事一切放棄していいって言ってくれていたので、それだけでも気が楽になりました。
    奥様もおつらいでしょうけれど、どうぞ支えてさしあげてください。
    元気な赤ちゃんをご出産されますように。

私も現在4ヶ月

🙂
    OLIVE
    悪阻が酷かったです★悪阻にも個人差があるので当然働ける人もいるとは思いますが私の場合吐き気とやたら臭いに敏感になった事で料理が出来なくなったうえスーパーへの買い物も行けなくなりました★やたら身体がだるく家にいても何も出来ないので落ち着くまで実家に帰ってました☆旦那も理解してくれてその間自分のことは自分でやってくれてたのでホント助かりました☆本当にきつくてどうしようも無い時は病院で点滴をうってもらうと結構らくになりました☆悪阻もずっと続くわけではないと思うのでトピ主さんも奥さんの身体の事を考えて落ち着くまで実家に帰してあげてはどうでしょうか?

まさに真っ只中

みゆ
    つわり真っ只中です。何も食べれない、フラフラする、吐きまくり、、これが一ヶ月ほど続いています。赤ちゃんが育ってる証拠だよ!って励まされますが、正直何を言われても辛いということしか頭にありません。。しかし今日本当に久しぶりに体調がよくなり、夫の食料を調達してこよう!とスーパーに久しぶりに行きました。。が、駐車場に着くや恐怖感と吐き気がもよおし、なんとか少しだけ買い物して顔面蒼白で帰宅しました。本当に泣けてきました。。今ようやく落ち着きましたが、、もう辛いです。

一世一代の大事業中

奥さんガンバレ
    お子さん楽しみですね。
    さて、つわりの乗り切り方ということですが、極論を言えば
    「出産すればつわりは終わります」。

乗り切り方を聞いてくる、ということは、
    「解決法」があると思ってらっしゃるんですよね?
    ないですよ(アッサリ)。

奥さんが少しでも楽に過ごせるよう、ただただ尽くしてあげてください。
    奥さんは命をかけてあなたの子どもを産もうとしてくれているのです。
    妊娠、出産を代わってくれるわけじゃないんだから、
    他のことは何でも肩代わりしてくださいよ。「面倒」とか言ってないで。

ちなみに私は臨月まで仕事をしていましたが、妊娠前期に悪阻で
    ほぼ1ヶ月会社を休まざるを得ない状況になりました(医師の診断書アリ)。
    つわりのつらさは、「本人が言う通り」のつらさです。
    決して「誰々の奥さんは臨月まで仕事をしていたのに」とか、
    「つわりなんて気のせいだ」とか、「病気じゃないんだから怠けるな」とか、
    口が裂けても言わないで下さいね。

お互いを思いやれるといいですね。

つわりは辛いよ
    思ったのですが、奥様は家事について完璧主義なところがあるのではないでしょうか。だいたい男の人ってのは(人にもよるけれど)家事なんて適当なものです。それでもやってもらえるだけで私だったら万々歳ですが・・・。
    今はつわりで辛い奥様ですが、出産後は育児に追われ家事が思うようにいかずイライラする・・・というパターンも考えられますから、心しておいてくださいね。

辛いつわりを乗り越えても、妊娠・出産は大変なことの連続です。辛い、痛い思いをしてトピ主さんの遺伝子を受け継いだ赤ちゃんをこの世に送り出してくれるすばらしい人ですから、同じ痛みを背負っているつもりで辛抱してあげられないでしょうか。それでももし完璧を要求されることが辛いなら「つわりでも働いている人はいる」なんてきつい言い方は決してしないで、「がんばっているけれど、お前が要求することの100%はちょっと大変だから、少しだけ広い目で見てもらえないかな」ってお願いしてみてはいかがでしょうか。

酷いつわりの中フルタイムで仕事をして、夫に家事を手伝ってもらえなかった私としては、奥様に「とってもいい旦那様じゃないですか」と伝えたいところです。

トピ主です

太郎
    お返事を下さった方、ありがとうございました。
    特につわりで大変な中、書いてくださった方はお体お大事に。
    以下のことを気をつけて、共に乗り切っていきたいと思います。

1.絶対にほかの人と比較しない
    2.別人だと思う

しかし本当に別人としか思えません。
    というのも私自身体が弱く酒にも弱く、逆に妻は健康体で酒にも強いです。
    そのため私が体調が悪いときは、「体調が悪いくらいで、やさしくしてもらえると思うな」とよく言われていました。
    しかし今回のつわりでようやくその気持ちも、分かってもらえたかなと思います。

つわりは妻が母になるためのハードルだと思うので、その妻の面倒を見るのは夫が父になるハードルだと思い頑張っていこうと思います。

お疲れ様です

🐤
    ひよっこママ
    わたしの友人の話ですが、友人もつわりがひどかったので旦那様が毎朝お弁当を作り、仕事から帰って掃除洗濯などの家事を全てやっていました。友人は一生懸命家事をやってくれる旦那様を布団で見ながら、何もできない自分が情けなく落ち込んでいたようです。つわりでも主人のお弁当を作り、家事もやっていたわたしからすれば、「旦那様が家事をやってくれて落ち込むなんて、なんて贅沢な~」と思ってしまうのですが(笑) 

まぁそれはさておき、その友人は吐き続け、病院で倒れながらも実家に帰りました。わたしは、「そこまでして実家に帰らなくても・・・」と思ったんですが、実家に帰った途端にケロっと元気になったそうです。母親に話し相手になってもらったり、一緒に過ごしたりして、精神的に安心したんだろうと言っていました。奥様も、実家に帰られるのもいいかもしれませんよ。旦那様の家事の負担も減りますし。

事情があって帰れない状況でしたら、すみません。つわりが治まるとまでは言いませんが、環境を変えてみるのもいいかと思います。友人のように、精神的なものが関係している人もいるようです。トピ主さんも、頑張りすぎて体調崩さないようにしてくださいね。

奥さんに代わってお礼申し上げます。

🐱
    とおりすがり
     私も今第三子を妊娠中で、酷いつわりに悩まされていました。ここ2~3日すごく良いですが、、、具体的に言うと、ちょっと具合がよくなったわ、と、買い物に出ると、帰ってきた頃には吐いています。(笑)気持ちが悪いだけでなく、酷い頭痛、寒気にも悩まされています。最悪に辛いです。

「妊娠中でも働いてる人もいるだろ」って。よく飲み込みましたね。私は仕事をしていた時、よく仕事中に吐きにトイレに立っていました。仕事が辛くて、家に帰ってからは一歩も動けませんでしたよ。仕事中だけなんとか椅子に座っていた感じです。

確かに散歩などに出ると、少し気分が良くなりますが、それは外にいる間(しかも少しの時間)だけで、あとはもう動けません。笑

おなかに話し掛けたり、一生懸命家事をやったりしている夫を見ると本当にありがたいです。家事はね、確かに見ていると遅くてイライラしますが、笑、私はなるべく見ないようにしています。

やっぱり具合が悪いので、やさしくして貰えると本当に嬉しいです。奥様を大切にしてくださいね。トピ主さんはよく頑張っています。奥様に代わって私から。ありがとうございます。

漢方を飲んでいました

🐴
    ちびちび
    太郎さん、こんにちは。

私はつわりが結局出産まで続き、普段は楽天的な方ですが
    「死んでしまったら楽だろうか」とさえ思うくらい辛くて、精神的にも別の人格がいるみたいでした。
    常に吐き気と戦っていて、1歩でも家の外に出るのが怖かったです。
    子供は3歳になりましたが、突然吐いてしまう恐怖感は忘れられません。

1日中何もできず寝ていて、夫が帰ってくると泣いてわがままを言いました。あの頃一言も文句を言わずわがまま(あの店のあれしか食べられない、など)や愚痴に付き合ってくれたこと、今でも感謝しています。

私の場合は漢方薬局で漢方を処方してもらって、大分楽になりました。
    粉や錠剤よりも、生薬を自分で煮出して飲む煎じ薬が1番効くと言われて、値段は高かったですがそれを飲んでいました。
    私が行っていた病院ではつわりへの対応は無かったので、ただひたすら耐えていた頃に、漢方薬局の方が話を聞いてくれただけでとても嬉しかったです。
    「薬を飲んでいるから大丈夫だ!」と思える気持ち的なことも大きかったと思います。

どうにもならない辛さ

ゆま
    ようやくお昼ご飯が食べられるようになってきた妊娠5ヶ月の者です。
    妊娠発覚直後から食べづわり→吐きづわりで,自分でも日々の体調が予測できず,どうしたら気分がマシになるかばかりに気をとられてつらい3ヶ月でした。想像以上にしんどくて長く,吐きながら泣いて吐き方もうまくなって,,,気がつけば秋になっていました。金木犀の香りではっとしたというか。

夫には本当に申し訳ないことに「お互い様だから」と家事のほとんどをやってくれて,辛いと訴えて抱きつく私に元気をチャージしてくれます。これが一番嬉しくてつわりにたえる気力をもらいました。ウンザリしてるのかもしれませんが,,,とても感謝してます。子どもを生んだ後も協力してくれるだろうと安心もしています。

つわりもそのうち終息すると聞いています。奥様もだんだん元気になってできることから始められると思いますから,子どもが生まれた後のことも考えてトピ主さんもこのまま続けていただけたらと思います。生まれた後のほうが100倍大変だと聞いてます。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まさか

🐧
      秀麗
      「どーだ、オレの辛さがわかったか」
      なーんて、言うトピ主さんではないですよね。
      こんなにご心配なさっているんですもの。
      ツワリの時期がいつ終わるのか、大体の目安はありますが人それぞれです。
      帰宅される前に
      「何か食べられそうなものはあるか?」
      とか電話してみられたらいかがでしょう。
      その日だけたべられるもの、その時だけ食べられるものもあますから、せっかく買ってきても食べられないということもありますが、きっとトピ主さんの奥様を気遣うお気持ちは伝わると思いますよ。
      どうぞ奥様をお大切に。
      来年には元気なあかちゃんのパパですね。

苦笑

そのため私が体調が悪いときは、「体調が悪いくらいで、やさしくしてもらえると思うな」とよく言われていました。
      しかし今回のつわりでようやくその気持ちも、分かってもらえたかなと思います。

それと、つわりとは違うだろう?と思いますが。
      そういう気持ちがある時点で、まだまだ未熟ですね。
      一時的な体調不良とは比べ物にならないくらい、つわりは大変なんですよ!

もう少しの辛抱です

😢
      霜月
       奥様のご懐妊おめでとうございます。

トピ主さんも毎日のお仕事に加え、家事を担いさぞ大変な毎日かと思います。でも、もう少しの辛抱です。奥様も本心はとても感謝してらっしゃると思いますが、妊娠中は特に、ホルモンバランスが微妙に働き、心にもない言動をとってしまうことが多々あります。

私も3人の子供がいますが、3人ともとても辛いつわりでした。ひどい2日酔いのような状態が24時間続く…とでも申し上げれば分かりやすいでしょうか?でもそれ以上でした。
       これといった解消法は人それぞれなので、有効な手段はないと思います。嵐の過ぎ去るのをじっと待つ…という感じでしょうか。
       脱水症状にならないよう気をつけて、今以上に酷くなるようなら受診をお勧めします。

何のアドバイスにもなりませんでしたが、奥様のお辛さを想像するとスルーできず、レスしました。

もう少しの辛抱です。頑張ってくださいね。

大変ですね

🐤
      みどり
      トピ主さん、大変ですね。
      私はいま妊娠8ヶ月なのですが、悪阻の時期は本当にきつかったです。
      悪阻の大変さは、「いつ終わるか分からない」という点にあると思います。日頃、風邪や二日酔いで多少体調が悪くても、せいぜい2-3日も安静にすれば良くなる兆しが見られるものですが、悪阻にはそれがないんです。もしかしてこの辛さは一生終わらないんじゃないかという暗澹とした気分になります。
      あと、ホルモンバランスが乱高下するため、妊娠中は普段よりずっと情緒不安定になるものです。私も、特に悪阻の時期はつい主人に八つ当たりしてしまいました(反省)。

妊婦さんの中には、「妊娠悪阻」と言って、悪阻がひどすぎて入院を余儀なくされる人もいます。私の友人は、悪阻で入院中に体重が30キロ台まで痩せてしまい、母体の命を守るために堕胎を余儀なくされました。その一方で、まったく悪阻知らずの人もいますから、本当に人それぞれです。
       悪阻を軽減する薬はないそうです。ショウガやビタミン剤が有効とのデータがあるそうですが、私の場合は気休め程度にも効きませんでした。

悪阻は人それぞれ

🙂
      OLIVE
      初めまして!私は現在妊娠5ヶ月ですが私も奥さん同様に悪阻が酷かったです。戻すのは勿論臭いにも敏感になった為料理が出来ないうえにスーパーにも買い物に行けなくなりました。家に居ても何も出来ないので私の場合は実家に帰らせてもらってました。夫も実家に帰ってる方が安心して仕事が出来るみたいで理解もしてくれていたので私が居ない間は自分で洗濯などもしてくれてたみたいで助かりました。どうしても我慢が出来ないくらいキツイ時は病院で点滴をうってもらうと随分楽になりました。トピ主さんも奥さんのことが心配なら一度実家に帰してあげてみてはどうですか?

つわり中のワーキングマザーです

😨
      noppi
      二人目妊娠中7wのフルタイムWMです。
      仕事してても酷ければ診断書をもらって休みむし、軽ければこらえて出勤します。
      私は前の妊娠の時のつわりは中~軽度で、期間は長く7ヶ月まで続くものでした。
      重ければ診断書もらって休めるのに中途半端だと休めずかえって辛い。
      つわりがないという人もいますが、多数派ではありません。
      理解を得られ難いであろう職場で誰にも弱音をはけず、脂汗をかいて仕事するのは家で一人で寝ているよりも孤独です。
      いっそトイレの隣に席替えしてもらいたい…
      ガムを噛み吐き気を抑えつつ、だるさ、眠気、船酔いでもうろうとする中、頭を使うデザイン系の仕事を産休までのあと約半年続けるわけです。
      前回の時は8ヶ月頃から体調が良くなり、これなら陣痛開始直前まで働けると思いました。
      産前1ヶ月の休みはいらないから妊娠初期に欲しい。
      初期は見た目に普通の人なのでまわりの理解や気遣いは言わない限り得られません。
      安定期に入りお腹が目立ってくると周りも気を使ってくれましたが、皮肉なことにその頃はだいぶ調子いいんですよね。
      二子ともなると家庭では上の子の世話もあるので私も主人も悩んでいる暇もありません。

体調の悪い時は些細なことでも我慢できないもの

😒
      毎回つわりで入院
      3児の母です。
      毎回、つわりで苦しみました。

2ヶ月頃から頭痛・吐き気・倦怠感が始まり
      何も食べられず、水も飲めず、胃液を吐くばかりで
      粘膜をやられ、嘔吐物(胃液)に血が混じるほどで
      脱水症状を起こし入院しました。

つわりがヒドイ人はここまで行くケースもあるんです。

でも、二人目・三人目の妊娠中は、上の子の世話があるので
      入院も出来ず、毎日近くの医院に通って点滴治療を受けながら
      乗り切りました。
      当然、ウチの中のことなんて何にも手につきませんでしたよ。

そういう状況で、夫はというと
      平気でレトルトカレーとかマックとか
      ニオイのきついものを部屋で食べてまして
      なんてデリカシーのない奴!と私は切れてました。
      (私がニオイに敏感になっていて、
      炊飯器をベランダに出してご飯を炊いていたというのに!)

こういう状態が8ヶ月頃まで続きましたので
      本当に体力的にも精神的にもボロボロでした。

ですから、つわりでぐったりしている人は
      普通の状態ではないです。
      それを忘れないで下さい。

どうせ吐くなら

😭
      みほ
      少しでもおいしく吐こう・・・
      と思って、炭酸のジュースを飲んでは吐き、飲んでは吐きしていました。
      タクシーに乗って点滴にも通いました。
      タクシーの運転手さんのほうが
      夫よりやさしかった・・・(車内で吐かれちゃ困るから?)
      こども2人いますが、
      2回とも陣痛よりつわりのほうがつらかったです。
      どうかどうか、奥様をいたわって差し上げてくださいな。

聞いた話ですが・・・

きのこのこ
      漢方薬局の方に聞いたことがあります。
      つわりの時期に生姜を取ると吐き気が楽になるそうです。
      漢方の世界では生姜のことを「嘔家の聖薬」(漢字が違うかもしれませんが・・・)とか言って吐き気に効果があるそうです。
      ためしに生姜湯や生姜汁に何か甘いものを入れてちょっとづつずつ飲むと楽になるかも知れません。また、暖かくして飲むときに、臭いが気になるようあれば冷たい状態で飲むと臭いがあまりせずいいかもしれません。
      ご自身の判断でお試しください。

二度と目覚めたくないと思ってました

らびぃ
      現在妊娠9ヶ月の終わりの妊婦です。

私自身はまだつわり終わってません。たぶん産むまで続くでしょう…

ただ、ピークの時よりはかなり良くなりました。
      ピーク時は一日10回以上戻し、トイレが真っ赤になる位の血を吐いていました。
      水も飲めなく点滴に通いました。
      1週間に2キロずつ痩せていきトータルで8キロ以上痩せましたが、元々の体重が有りすぎた為入院までは至りませんでした…

正直言って寝ているときだけが幸せで、眠りにつくときにこのまま目が覚めなければ良いのに…って気分でした。
      夫の食事は義母に運んで貰い、掃除&洗濯は夫がしていました。

いつ終わるともしれない酷い二日酔い(又は船酔い)が延々と続いて薬も飲めない状態を想像していただけるとつわりの気持ちもわかるかな…と思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私の夫は

🐤
        お疲れ様
        それはそれは…普段に増して優しかったですよ。…赤ちゃんは…染色体の異常で諦めなければいけなかったけど…
        私もフルタイムの正社員で働いていたけど。
        出来ん事はせんでイイ、俺が日々出来んでも出来る事は週末にまとめてするき!心配しなや!
        って…
        悪阻って人それぞれだけど、しんどいもんやから…!
        父親になる一歩とまでは言わないけれど、奥様が母親になる一歩を支えてあげてください!

健やかなお子様の誕生をお祈りします。

私の場合

🙂
        naonao
        私は去年2ヶ月間ほど悪阻経験しました。ずっと二日酔い状態で、食べても食べなさすぎも気持ち悪くてほんとつらかったです。
        ただ私はその頃仕事してましたから、少しはそれで気が紛れてたかも。奥様は専業主婦とのことですから、家にずっといると余計に滅入ってしまいます。精神的なことでも気分が悪くなったり、悪阻がなくても妊娠中は情緒不安定になりますから、いらいらしながら家事されるよりは、ご主人が余裕を持って話を聞いてあげたり言葉に出していたわってあげたりしたほうがいいと思います。
        ただ大変かもしれませんが一時のことです。時期が過ぎれば驚くほどに元通りです。そのあとはそれよりももっと大変な育児が待ってますから、今の大変な時期も貴重な思い出になりますよ。

私もひどいつわりでした

🎶
        シトロン
         私もつわりがひどく、12週位の時にはとうとう水も飲めないような状態になり、入院しました。つわりは病気じゃないから…とガマンしすぎました。
         子供ができて嬉しかったはずなのに、動けば吐き気で動くこともできず、布団の中から見る青空に、ただ虚しさを感じ、涙が流れた事もあります。

奥様は、主婦として完璧に頑張ってた分、自分の動かない体にストレスを感じている事でしょうね。トピ主さんが働きながら奥様の家事も完璧にこなすのは到底無理な話。もしトピ主さんが完璧を目指して頑張っても、きっと情緒不安定になっている奥様は、納得しないと思うのです。
         トピ主さんに完璧を求めるのは自分が動けない八つ当たりもあると思います(私も経験有)。でも、トピ主さん、ガマンして下さいね。
         本当に、自分でも「何でこんな事思うんだろう?」と不思議な位、自分が自分じゃないというか、情緒不安定という言葉しか思い浮かばないんです…。

乗り切り方としては、やはりガマンです。(アドバイスになりませんね…(汗))

つわりが辛い時には無理をせずに担当医に相談する事は、おススメします。

私の場合ですが、

I
        トピ主様も大変ですね。お察しいたします。

後になって分かったのですが、私の場合は「排気ガス」に反応していました。新鮮な空気をと思って窓を開けて暮らしていたのが災いしていました。
        また、夫が気分転換にと外に連れ出してくれたのもとどめになってしまいました。。。結局、入院・点滴になりました。退院後は極力窓を開けず、外出時はマスクを着用したところ、目に見えて嘔吐の回数が減っていきました。(時期的なものもあったと思いますが、排気ガスに反応する例は実際にあるそうです。)

奥様も当然妊娠に伴って体調変化があるのでは?
        妊娠前に大丈夫だったものも注意が必要です。極端ですが、妊娠を機に日光過敏症が発症する例もあります。一度環境を見直してみるのもいいかもしれません。

私も一番酷いときは、夜中も吐き通しで眠れず死にたいとさえ思いました。大袈裟に感じるかもしれませんが本当です。「収まる日が来ること(出産すれば必ず。それより早かったらラッキー)」「苦しいのは赤ちゃんが育っている証拠。ありがとう」と言って励まし続けて欲しいです。

他人と比べず支えてあげて

🐤
        星子
        奥様のご懐妊、おめでとうございます。

そして家事を一生懸命やっている貴方にも乾杯!奥様今すごくきつい時期だと思います。私も現在妊娠4ヶ月ですがつわりは軽い方で5週目に始まり7週目には止まりました。実母は私を身ごもっていた時、つわりは全く無しで楽だったと言います。私も5週目辺りの時、すごく気分悪く朝から晩までずっと寝ていたかったです。りんご、ジュース、ヨーグルト位しか口に入らず2kg位体重も落ちました。

幸いすぐに治まったので良かったですがつわりは人それぞれ、あの人はこうなのに、とは行きません。症状も一人一人違います。精神的にくる人も多々です。奥様もつわりが着てほしいわけじゃないのですしここはかちんと来る事を言われても大目に見てあげて。

治まったとき、赤ちゃんが生まれて来るとき奥様がきっとトピ主さんに感謝されると思いますよ。家事を一生懸命やる貴方は素敵ですよ。うちの主人もつわりがきつかった時、「ああー、大丈夫?寝てて良いから。何食べたい?」と毛布を掛けてくれました。

心より感謝しました。奥様も食べやすい物と食べ難い物などあると思います。声を掛けてあげて下さい。精神的に参っているならなおさらです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示