詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の携帯電話を無断で見る妻たち

レス215
    (トピ主6
    主婦歴3年目
    恋愛
    結婚3年目の三十路間近、子供なしの専業主婦です。

町の清掃活動で知り合った主婦3名(30~38歳)と、月2くらいでお茶をする友達になりました。
    先週、喫茶店でAさんが
    「昨夜、夫がお風呂に入っている時に携帯を見たらさー」と携帯の話題を振り
    ご主人の目を盗んでは頻繁にメールや画像、通話履歴などをチェックしているとのこと。
    すると他の二人も、夫の携帯を無断で見ている事が分かりました。

頻度は違えど携帯チェックを行い、それを人に話す彼女達に私は驚愕し
    「そんなことをしているの?ご主人に叱られない?」と訊ねた所
    「バレなきゃいいじゃない。浮気のチェックよ」と平然と返されてしまい
    罪悪感の欠片も感じていないようで怖くなりました。

逆に彼女達に、あなたは見ないの?と聞かれたので
    「気にならないって言ったら嘘になるけど、バレた時に気まずくなったり
    絶対に喧嘩になりそうだから小心者の私には出来ないの」と答えると
    「有り得ない!駄目ねぇ」とバッサリ斬り捨てられてしまいました。
    それからも3人は、ご主人の携帯メールの話に花を咲かせており
    その日は思い切り疎外感を感じながらお開きになりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  215
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見ません。

まるまる。
    私は見ませんよ。
    見たいとは思わないからかな?
    夫婦でもプライバシーはあるわけだから。
    夫を信用していないんだかなぁ~と思ってお付き合いすればいいのでは?

私なら「そんなことしなくても、携帯見せてくれるし、貸してくれるよ」というかな?
    もしくは「浮気~する根性あるのかな笑」ですね。

続きです。

主婦歴3年目
    まさか携帯チェックをしない事に、駄目出しまでされるとは思いませんでした。

こちらのトピやテレビでも、携帯を無断で見ることを取り上げていますが
    身近な知り合いが当然のように行っているのに驚きを隠せません。
    先日、高校時代の友人(結婚7年目)が電話をかけて来てくれた時に、喫茶店の一件を話すと
    「私もたまに見てるよ」と返されてしまい
    彼女達同様、罪悪感を感じていない様子に二重の驚きでした。

滅多にないでしょうが、夫と共有をする携帯電話ならばともかく
    見つかった時を考えると、お互いに嫌な気持ちになりそうだし
    見つからなかったとしても、罪悪感を感じながら生活をするというのは、ちょっと…。

別の知人に話して、見ない事を有り得ないなどと
    また駄目出しをされたら嫌な気持ちになるので、こちらで呟かせて頂きました。
    読んで下さりありがとうございました。

見られるような原因は夫にあり

😡
    なな
    私が過去に見たことあるのは夫の態度がおかしくなったからです。表情や私に対する態度が一変したので「100%こでは何かある」と思い、5ヶ月我慢しましたが見ました。この間に関係修復をのためあれこれ尽くしましたが無駄。
    また、それまでの数年間、ロックに関してかなりケンカしてきたんです。見る見ないは別にして、帰宅するとロックに物凄く注意を払っていたので傍にいる妻としては非常に気分悪かったので。

やはりクロでした。

ロックの問題が変わらなくても、夫の態度がここまで変わらなければ見ることはなかったでしょうね。強烈なモラハラになっていました。私を無視し罵倒し手も出始めてきました。そしてそれを突きつけたら口では平身低頭しながら男の満身の力で奪い取りものの見事なスピードで証拠隠滅はかりました。覗く直前に、新婚旅行以外最初で最後の1泊旅行中も私を目を合わせることもなく無視に生返事で携帯ばかりでした。(夫の仕事の事情で旅行等1泊も不可能です)

恐らく多くの妻達は興味本位でただ見るのではないと思いますよ。それはこれまでたってきた同様のトピからでも分かるでしょ。
    原因作った夫が悪いんです。

いろんな人がいるね

🐧
    8ビート
    個人的には、

「携帯電話は絶対見られたくない(やましくないけど自分の領域に踏み入ってほしくない)けど相方の携帯は正直見ていたい。だから絶対見られないように細心の注意を払うし、見られたくなければ絶対に不用意な置き方はしないでほしい。それで見たり見られたりがあっても文句なし」

と思っていて、いつの間にかこれが夫婦の間での紳士協定(?)にもなっています。つまり、お互いこじ開けてでも見るのはダメだけど、見られた場合は見られた側の不用意を後悔しよう、という感じです。

私の周りにもいろんな人がいますが、類友というやつなのかほとんどは私んちと同じです。ほったらかしていてお互い見放題、という人もいます。

いろんな人がいるからトピ主さんのお友達の話も別に驚愕モノというほどでもないです。それくらいしてでも自分のプライドを守りたいわけでしょう。必死なんですよ。プライドを守って家庭を壊すことになる場合も多いんですけどね。

いろんな人がいるんだから、トピ主さんを「有り得ない!駄目ねぇ」と切り捨ててしまうのもいかがなものかと思いました。

私はしませんよ

🐤
    kuropo
    夫の携帯を無断でチェックなんて、したことはないしこれからもしたくないです。
    私の周りの友人たちがそんなことをしているとは聞いたことがない。

だいたい自分が夫にチェックされたら気分が悪いです。
    メールの内容はプライベートですから!!

日々の態度で浮気しているかしていないかなんてわかると思いますが。
    疑わしいのでしょうか??

では逆に

花火
    「みなさんの携帯をご主人がチェックしてたら怒らないんですか?」と聞いてみたら良かったのに。
    そういう人に限ってきっと怒るんですよ(笑)。

まあ私は携帯チェックしたことありません。
    そんなことして何が楽しいんだか。
    結局は信頼してないからそういうことするんでしょうね。

仮に浮気の発見が出来た所でその後は泥沼でしょ。
    バレなきゃ浮気していいとは言いませんが、知らなきゃ幸せで済むこともあるのになぁ、と思います。

見なきゃいいのに・・・

しろりん
    私の知り合いにも旦那さんの携帯を必ずチェックする人がいます
    見て、飲み屋の女の子とかとメールしてるのを見つける度に激怒しています。。
    でも見なければ解らないんだから、見なきゃいいのになと思います

私は『夫婦といえど、他人の携帯を見るなんてどうなの?』と思います
    そういう人って自分は見られても平気なんでしょうか?
    別に見られて困るわけでもないけど、手帳や日記を見られるのと一緒だから、
    やっぱりこっそり見られるのはいやだなぁ・・
    どうせ見るなら、『見せて欲しい』って許可を取ってから見て欲しい
    なんとなく『旦那を自分の持ち物』って思ってるみたいでちょっといただけないなぁって思います

でもこういう問題って、独占欲とか嫉妬心の深さによって違うから、人それぞれですよね。。。うーん…むずかしい・・・

あるサイトで

ハンク
    前に、携帯を無断で見る行為についてへの回答で、感銘を受けたものがありました。

それは、「何でもない会話とか自分が送った文章なら見られても構わないけど、友達とかから送られてくる相談のメールを勝手に見られるのは嫌」というもの。

「相手は自分を信頼して相談してきてくれてるのに、それを勝手に見られると自分がその友達を裏切った気分になる」
    「自分のことを隠したいのではなく、電話・メール相手のプライバシーを尊重したいと思ってる」

とも書いてあったと思います。
    私はこれを読んで納得しました。

ご主人の携帯を見ないままで、正解だと思います。

ダメです。

夫婦であっても、恋人であっても、家族でも、友達でも勝手に見てはいけません。

相手を信じたいから携帯のチェック(疑って)をするっていう矛盾した行動(信じる為に疑う)をとる人がいますが、相手は自分を写す鏡といいます。
    自分が疑っているという事は相手も疑っているのではないのでしょうか。結果どうせ信用してもらっていないのなら浮気の一つや二つ
    と、悪循環になっていくような気がします。

私もトピ主さんのように相手の携帯等持ち物を勝手に見ることはしたことはありません。それでいいと思います。

浮気されるのが心配だったら自分磨きを怠らず、思いやりや優しさ感謝の気持ちを相手に伝えていったらいいと思います。相手は自分を写す鏡ですから良いことも悪い事も倍になっていつかは自分に帰ってきます。

トピ主さん、そのお友達とはそれなりのお付き合いに留めて、もっと成長できるお友達とのお付き合いをしていってください。

見ませんよ

エゾモモンガ
    ダンナさんの携帯を見る人って、ダンナさんのことを信じてないんですね。
    以前に浮気された、浮気未遂の経験あり、そういう人もいるのかも知れないですね。
    でも、そういう人ってダンナさんのことが好きなんでしょうね、きっと。
    だって、好きじゃなかったら気にならないですもんね。

私は見ません~。
    見ても面白いことないし、興味がないから。
    夫を信用しているからかなぁ。
    気にならないってことは、、好きじゃないからかなぁ?
    いや、やっぱり信用しているし、コソコソ人の携帯を見ることは考えられないから。
    見たいと思わないです~。

みにくいですよね

🐧
    でぃ
    子どもが夫の携帯電話で遊んでいたら、
    偶然送信ボックスが開いて、
    偶然1年前の元カノに送ったメールの本文が開いた。
    彼氏の携帯電話を拭いていたら、
    偶然受信ボックスの浮気をしようとしていた相手のメール本文が開いた。

パートナーの携帯電話を盗み見た方々がついた嘘です。
    自分達の罪をごまかす為に、
    見ようとして見たのではないと嘘をつき、
    その嘘を隠すために、また嘘をつく。
    罪だと自覚しないばかりに、みにくい姿を晒してしまいますよね。

わかってない!

シナモン
    経験上もうしあげますが、やっぱり、ケータイを見るということは何か夫がおかしい、怪しいと感じるからだと思いますよ?私ももともと見ませんでした。別に見たってしょうがない、見る必要がなかったから。友達や会社の人とのやりとりなんて知りたいとは思わないし。けど、あれっ?って感じた時に見ました。結果ロックされてましたね。だいたい浮気してる人はロックかし消去をしているんですよね!だから見ないってことは夫に怪しい行動や疑わしい行動がないからでしょ?あなたももし、夫が浮気してる?って感じたらみたくなりますよ!

ななさんに激しく同意!!

妻母嫁子
    まったく同じです!!
    付け加えるならば、離婚覚悟って事かしら!?
    多分ななさんも同じでしょうけどね♪

見たいとも思わないでいられる状態は、幸せの証ですよ。
    もしくは、無関心か…

見なかった為に後悔しました

こひつじ
    昔の話ですが・・・。

遠距離恋愛していた彼と3年の交際を経て結婚しました。

結婚してまもなく、彼の行動に不信感を抱くようになりました。
    でも携帯見るなんてしちゃいけないことだ、と強く思っていたので見ませんでしたし、彼の行動を調べることもしませんでした。

色々あって別居し離婚。

離婚した半年後に彼の友人が教えてくれました。「結婚前から二股をかけていて、結婚後にもう一人の女性が騒ぎ出し離婚してと迫っていたらしい。気付かなかったのか?」

私は自分のお人よし加減に泣けてきました。結婚前に携帯のチェックしてさえすれば結婚は止めていました。
    結婚後、不信感を抱いた時に携帯をチェックしてたら、慰謝料の一つくらいもらって別れてました。

私は離婚の原因は、私が至らなかったためだと本気で思ってたんです。夜勤がある仕事で、また仕事が忙しくて彼に寂しい思いをさせたからだと思って、慰謝料として150万円渡しました。

あの時なんで携帯をチェックしなかったのか、今でも後悔してます。
    正直モノは馬鹿をみました。

特に見たくはない

ぽにょ
    さっきも娘を塾に送ってくれた夫が
    「(娘が)携帯を持っていなかったから俺のを貸してあるよ」
    と言ってました。
    我が家はそういう家なので,
    浮気チェックのために盗み見たいとも思わないし,
    だからといって何か用があって誰かの携帯を見ることに罪悪感もないです。
    大体見るときは「見るよ~」ってオープンだし。
    自分の携帯を見られるのを嫌だとも思わないです。

もし浮気するようなら即離婚と決めてるので,別にこそこそチェックする気にもならないんです。
    でも夫には
    「浮気をするとしたら俺より君だろう」
    と言われています。
    わたしもそう思います(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんでみちゃだめなの?

😒
      石井
      私は他人だったら嫌ですが、夫にだったらタンスみられても、自分のカバンみられても嫌ではありません。見られて困るものなんてないんですよ。そもそも携帯をみるのが、「いい」「悪い」というのは、夫婦間でもプライバシーを犯されたくないヒトの考え方ですよね。うちはそういう考えをどっちもしていないので、みたければ勝手にみます。でも「こっそりみる」って概念はないですね。夫がお風呂に入ってる時にメールがなったら、勝手に見ますよ。そして、○○さんからメールあったよーといいます。夫も同じです。
      友人からも深刻な相談はメールではなく、電話もしくは会って聞きますし、友人のとこも「見た・見ない」の議論はないそうなので友人のプライバシーも守られてますし・・・。
      多分浮気とかの心配がないからこういう事ができるのでしょう。
      そんな私からみれば、「携帯を見るのがいい」とも思わないし、「勝手に見てる人が信じられない」とも別に思いません。でも、携帯を見られるのが嫌だという様な人とはきっと結婚できないと思います。

はしたない

💔
      るる
      そういうことを平気でする人も、またそのことを平気で言う人もはしたないと思います。
      私は夫の携帯は見たこともないですし、今度も見ることはないでしょう。夫も同じです。

まあね

因果応報
      人の携帯を盗み見て開き直っている妻と、携帯に浮気の痕跡を残すような夫。お似合いですね。どちらも私はかかわりたくない人たちですし、そういう人は幸福とはほど遠くても仕方ないんじゃないですか。トピ主さんも、この人たちはこういう人なんだ、と認識した上でお付き合いをしたほうがいいですよ。世の中には残念ながら罪悪感とは無縁の人がいるんです。
      盗み見をして、証拠が見つからなかったらなに食わぬ顔で夫に接するんでしょうね。決して夫に盗み見の事実を伝えて謝ったりはしてないと思いますよ。そういう人は最初から何かが「欠落」しているんです。

ただし、ロックに関しては一言。携帯の落とし物は、財布に負けないくらい多いと聞きます。仕事上のデータや友人の個人情報がつまっている携帯に、いざという時のためにロックは当然です。部下にもそう指導しています。これまたある程度以上の社会的立場にいたら常識です。

びっくり・・・

🙂
      かっぱ
      平然と「見ても構わない」とおっしゃる方がいらっしゃることに、心底びっくりしています。

携帯といえば、プライバシー情報のかたまり。夫婦といえども、互いは独立した人格であるはず。当然、プライバシーの権利の享有は認められてしかるべきだと思っていたのですが。そして、プライバシーの権利は、「原因」がありさえすれば侵害しても構わないという性質のものではないと思うのですが。

「原因」があるなら、何をやってもいい、って末恐ろしい考え方だと思います。「いじめられる側に原因があるから、いじめても構わない」と言う輩しかり、「妻に原因があるのだから、殴っても構わない」という輩しかり。

そもそも、他人の携帯を無断で閲読する行為は違法行為にならないのでしょうか。法律に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

過去携帯を見た経験者です。見ないに1票!

🎂
      もも
      携帯を無断で見ることは、プライバシー侵害か、悪いことかは、個人によって様々かもしれませんが私は、トピ主さんの為に、これから先もそのままの考えでいた方がいいと思います。

お茶友達は、浮気チェックの為当然みたいなことを言っているようですが、それならなおさら、やめた方がいいと思います。

携帯を見ても、得することは何もないです
      ただ、自分で勝手に不安を作り出すだけです

1バレたら信頼を失くす。疑われている感が夫婦の溝を生み、さらに秘密を増やす。
      2ちょっとした内容で、浮気の妄想が膨らみ、苦しい。
      3浮気の不安が無くなるか、夫への興味がなくなるまで、一生携帯を見ることをやめられない。

私も、何もやましいことがなくても、友達との会話やくだらないやり取りを、主人に‘勝手'に見られるのって恥ずかしいので、夫婦である前に、一個人として守りたいところです。それに、相手にとっては、そんなに信用のない結婚生活なんだと思って悲しくもなります。

相手を信用することが難しいのではなく
      自分は愛されるべき人間であると思えることの方が難しいということでしょうか?

見たくなるような原因を作った夫が悪いんなら

大まる
      夫が浮気をするのは、夫を他の女性に走らせた
      妻が悪いことになりませんか?

責任転嫁はやめましょう。
      どんな言い繕いをしても、ケータイを
      盗み見る行為は醜いものです。

安心なさい・・・・

🎁
      ハロウイン
      え~~~っと、携帯チェックする奥様。
      の旦那様・・・・。
      たいがいのパターンですが、一言。
      「ご安心ください。心配ないですよ・・・・。」
      これです!!!
      浮気なんてするわけない、できっこないじゃん、これじゃあ、こんなんじゃあ!
      ってかんじですよ。

浮気上手なひとは完全犯罪ですよ。
      見す見すばれるような痕跡は残さないですから。
      携帯だって、すぐに削除しているに決まっているじゃあないですか!
      見られてもいいのは、気が緩んでいる証拠か、別にばれてもいいや~
      くらいの気持ちなんですよ。
      絶対にばれたくなければ頭をフル活動させますから。
      浮気は、頭と金を使うモノなんですよ。それが浮気です。

携帯チェック、興味ないなあ~。

初めは罪悪感もっていたかも?

トト
      今も多少はあるんじゃないかなぁ。

>「有り得ない!駄目ねぇ」
      という攻撃はその表れな気がする。
      罪悪感思い出したら自分が苦しいからね。

トピ主さんは、
      自分の価値観が議論の余地もないほどバッサリ否定されたことに不快感を持っているだけですか?
      そのお友達の言い方にカチンとくるのは大いに同意します。

それとも自分の価値観が少数派なのに驚いているだけですか?
      それなら世の中に仲間(私もです)は結構いますのでご安心を。

そうじゃなくて、
      「夫の携帯を見る」という価値観自体が許せない、あり得ない、
      その価値観が違う人とは付き合えない、、、、と思っていますか?

私は夫の携帯を見ません。
      が、そのことに潔癖な人の方が、正直付き合いにくさを感じます。

まぁ「もとからそりが合わない人+携帯を見ると平気で言う」だと嫌いになってしまうと思うけど。

隠れてまでしない

pie
      電話が鳴った時に「00番から電話は言ってるよ」
      「00さんから電話よ」と伝えることは多々あります。
      相手も手が離せない時には「誰から?」と聞いてきますので。
      私の携帯が鳴った時も同じような感じです。
      「返事してちょうだい」と頼むこともお互いにあるので、普段から内緒はないかな。

隠れて見るのは嫌だな~。もちろん、隠れてみられるのはもっと嫌!
      別に信頼関係があるとかないとかじゃなくて、”こっそり/隠れて”というのが嫌です。

結婚はしていませんが。。。

🙂
      さくら
      彼の携帯を見ようなんて思いもしません。
      万が一、見て傷つくようなことがあって彼を失う、なんてことになったら
      とても耐えられないので、絶対見ません。

私はバツイチです。
      携帯を見て夫の浮気が発覚し、結局離婚に至りました。
      疑わしいことがなければ携帯を見ようとも思わなかっただろうなぁ、と思います。
      何で見ちゃったんだろう?と後悔もしましたが、見ちゃったものは消せません。

でも、良く考えたら、携帯を見て浮気チェックすること自体、
      相手を心底愛していない もしくは 愛されている実感がない、
      このいずれかかなぁ?と思います。

そういう話をしている人がいたら、気の毒だなぁ。。。と今の私なら思いますね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

それは夫婦それぞれかな

🐱
        しゃっとん
        ななさんやシナモンさんの言うのがあたっているのかも。

気になってしまう、或いは、見てしまうというのは、夫が妻を不安にさせているからではないのかな?
        うちはお互いに見て

も見られても構わないんだけど、私は見たことないし、夫も見ていないようですよ。
        まず、気になったことが無いし、その必要も感じない。
        他の人が見ている、と聞かされても、ふうん、という感じ。
        他者が見てるから自分も見たいとは思わないし、見ている人を間違っていると非難する気にもならない。

よそ様はよそ様、うちはうち。
        それでその夫婦の均衡が取れているのなら(夫の素行が妻を不安にさせ、携帯を見るだけで妻のその不安が解消されているのなら)それはそれでいいのではないですか?(疑心暗鬼で無駄な喧嘩をするよりも)

携帯メール

ポロン
        携帯メールが普及してから、人のメールを見るのに敷居がさがりましたね。わたしは、夫とはいえ、人のメール見るのなんてあり得ません。
        浮気が疑わしくても、メール見るよりは、尾行した方がまだいい。

せめて罪悪感くらいは持って欲しいなと個人的には思います。

惨め

匿名
        夫の携帯見てる自分の姿、醜いだろ~なあ~
        自分が醜く惨めになる事は絶対しないです。
        つーか夫が怪しくても何でも、自分がされてやな事は絶対しない! トピ主さんはおかしくないし!色んな人いますよね!

ウチも~!

ナイア
        夫めっちゃ今浮気の真っ最中です!何でわかったかというと彼女に送るラブメールを間違えてウチに送ったから!アホ!でもそんなバカ亭主の携帯をウチは一度も見てないし黙ってみよーなんて死んでも思わんし、何されてもプライドなくしたら女おしまいです。

面白い。実に面白い

信頼してるもん
        うちはお互いの携帯、勝手に見ますし、カメラやら電卓機能の貸し借りもします。だからメールを見られるのって別に不思議でもいやでもないです。それっておかしいことだったんですか?絶対の信頼があれば別に隠すものなんてないと思うけど。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  215
        次へ 最後尾へ
        全て表示