詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生最大の危機の夫の対応で不満

レス6
    (トピ主0
    LO
    恋愛
    結婚して3年半(付合いを含めたら10年)の夫婦です。
    妊娠したので仕事を辞めて妊娠に専念してました(双子なので)残念ながら早産になり2人とも天国に行くような感じです。

その間、私達夫婦は苦しみ、治療方針などで悩みました。
    子供が他府県にの病院にいた為、毎日電話をかけたり子供の病状をネットで調べたり、、、転院先を電話で色々聞いて探したり、、、
    不安の中、毎日必死で光を求めてたのは私でした。調べた内容を仕事から帰ってくる主人に話すと「毎日同じ話をしてる。もーいい」と言われ、その時は確かに傷つきましたが、私も毎日不安の中、家で1人双子の事を思い身内である主人に聞いて欲しかったのです。

転院先は私達の希望を聞いて下さる良い病院だったので、ホッとしてますが、その病院を探したのも私です。なんだか、急に主人が頼りなく肝心な時に何も動けなくて、こんな人生の落ち込む時期に話すらちゃんと聞いてくれない受け止めてくれなかった事が凄くシコリに残っています。
    結局、主人は自分から何の情報も集めて来なかったしただ結果を待ってるだけでした。(続く)

ランキング

レス

ややしょうがないところもあるのでは

🐤
    サラリーマンOL
    専業主婦のトピ主さんは、毎日いつでも子供のことを心配して調べ物もできると思いますが、働いているダンナさんは、仕事をしなければなりません。
    他にぼーっと考え事をしていたら、はかどらないしミスしてしまいます。

こういう経験もなく想像でしかモノを言えませんが、、
    ずーっとお腹で育てていた母親より父親の方が実感が薄いのではないかと。思いいれ具合に差は出てもしかたないのかも。 と思います。

ぜんぜんレベルは違いますが、うちは旅行に行く際などは、私が調べ物をして夫に伺うというパターンが100%です。私の方がマメで調べ物が旨いからです。聞いたときに流さないで考えて返事をするので、それでいいかと思っています。

ダンナさんは、話しを聞いてくれなかったわけではないでしょう?

続きを読んでいませんが・・・

🐴
    チョピパン
    赤ちゃんのこと、さぞかしご心配だと思います。

病院や情報探しなど孤軍奮闘されていらっしゃるのでしょう。
    とぴ主さんの必死な気持ちが伝わってきました。

ご主人も同じように動いて、気持も共有して受け止めてもらいたいのに、そうでないことに落胆と失望と不満をもっておられるのもわかります。

でも仕事の負担や不満を抱えて仕事に疲れて帰っても、家でも毎日緊張と不安をもって奥さんが待っている。そういう奥さんを支えてあげることが、ご自分も疲れていたご主人はできなかったのかもしれません

トピを読んでいて

ご主人は妻や子供のことも気にかけつつ仕事をし、奮闘も疲労もされている、とぴ主さんはお子さんの命を救うため奮闘努力してやはり疲れている

お互いを受け入れて癒してあげられるような、心身の余裕がない辛い状況で、こうなってしまってるのでは・・・と感じます

お互いの心に余裕ができて相手を思いやれるようになれば状況は変わると思いますが、赤ちゃんは、自分たちが原因でママとパパが不仲になること望んでいないと思います。

少しでも状況が良くなる事心からお祈りしています。

旦那より

匿名
    トピ見て 旦那さんの事より 赤ちゃんの事がすごく気になっちゃいました。その後お子さんはどうでしょう?心配ですが。
    旦那さん 確かに?ですが、今のところ赤ちゃんの事が最大の問題ですよね?

ライオンの群れのオスは

k
    いつもゴロゴロしてメスの捕った獲物を食べているだけのオスのライオンも外敵が襲ってきたときだけは母子を守るため必死に戦うそうです。
    人間の男も家族の一大事という時くらいは前面に出て戦って欲しいですよね。この要求はストレートにご主人に伝えていいでしょう。

女性は産んだ瞬間に母親になれますが男性は子育てしていく過程で父親になっていきます。父親業については母親と比べて10月10日の周回遅れのスタートなのです。なので旦那さんの対応はご不満でしょうが仕方の無い面もあります。しかし、だからこそ父親は積極的に子供に関わっていくことが必要だとも思います。

お子様のためにも夫婦二人でがんばって下さい。

経験者から

okiraku
    きっと似たような経験をしました。
    子どもが命に関わる状況になることなんて
    人生の中でそう何度もあることとは思えません。

私は背中を向ける夫を振り向かせることをせず
    現実を見えないフリする夫を責めもせず
    一人で病院、医師、付添と向き合いました。

一段落して周りを見回す余裕ができたとき
    家族に必要とされていない夫がいました。

一人で抱え込まず、もっと二人で向き合いたい
    この難所・難問を二人で解決したいと
    素直に訴えてはいかがでしょうか。

我が家のように離婚の結論を冷静に出す前に。

トピ主です

LO
    続きを書く間に時間がたってしまいました。子供は助からない命とはもう解っていて残された時間をどう過ごすかと言う方針に病院ともなっています。それが解った時に一気に今まで我慢してた感情が溢れ出しました。
    我慢と言うよりも、いつも次々起こる問題に必死だったのだと思います。
    その時の不満などが、急に溢れ出してきて涙が止まりませんでした。
    今頃になり、色んな気持ちが噴出してきます。ご飯も一緒に食べる事自体嫌な気持ちになったんですが、そんな事を続けてると主人もオカシイなと思うので、昨日なぜこういう事をしてしまうのか?を伝えました。
    「自分でもよく解らないけど、今になり凄く苦しかった感情が一杯出てくる」と・・・
    主人も主人なりに色々苦しんだみたいです。こういう経験が無ければきっと凄く仲良い夫婦だったろうなと思います。上手く書けませんが話合い主人も主人なりに一杯一杯だったんだろうなぁと。それが足りなかったとしても、仕方無かったのかも知れないと思いました。