詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 立って抱っこでないと怒る、昼寝しない・・いつまででしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立って抱っこでないと怒る、昼寝しない・・いつまででしょうか?

レス9
    (トピ主1
    😢
    トパーズ
    子供
    生後6ヶ月になる息子は、生まれてまもなくの頃から、昼も夜も寝ない、しょっちゅう泣く、動きがとても活発・・・と手がかかる方でした。3ヶ月頃から生活のリズムがついてきて、今は夜よく寝てくれているので楽にはなりました。が、日中はずーっと起きていて、昼寝は30分から1時間を2回するかしないかです。散歩や遊びでどんなに疲れさせようと変わりません。起きているのはかまわないのですが、一人遊びも10分が限界で、抱っこ、それも立って動きまわることを要求し、ちょっとでも私が座ると膝の上で暴れて大ブーイングです。他の赤ちゃんがお母さんの膝の上に座っているのを見るにつけ、少しの間だけでも座って抱っこすることが夢になってしまいました。息子のように活発で要求の多い(?)赤ちゃんは、昼寝をしない、立って抱っこでないと怒るのはかなり大きくなるまで続くのでしょうか?経験談がありましたら、教えていただけますか。ちなみに寝返りはしますが、お座り、ハイハイはまだです。

ランキング

レス

1才半から1時間ほど昼寝をするようになりました

特急つばめ
    大変ですよね。1才7ヶ月の長男も同じでした。
    ハイハイするまでは起きてる間はずっと抱っこ。ハイハイしても昼寝はせず、歩くようになっても変わらず。うちの子は1才前に歩き出しましたが、歩き始めの頃は楽しいらしくて、公園に連れ出せば2時間は帰れない…。疲れるのは私だけ。本人は狂っているのかな?と思うほどの疲れ知らずでした。1才3ヶ月頃からウトウトする事を覚え、なのに眠れず、かえってぐずる日々が続き、やっと今はお昼に1時間ほど眠ってくれています。
    抱っこの要求が人並みになってきたのも1才半から。何故かおんぶを嫌っていたからトイレでは苦労しました。
    落ち着きがなく動き回っているのは今も相変わらず。体力的にも精神的にも辛くなってました。でも今『ママ~』と言って駆け寄って来てくれるようになってやっと「子どもといるのが楽しい」と思えるようになってきました。いつかは確実に赤ちゃんからお兄さんになるのですから、大変でしょうが焦らず頑張ってくださいね。

大丈夫です。

🐱
    ここ
    うちもそんな感じでしたよ。 昼寝もそんな感じで普通なんじゃないですか。 ベビーカーで外に連れ出す、スリング又はおんぶひもを使う。などが頭に浮かんだのですが。。。 お座り出来るようになれば 一人遊びがうまく出来るようになってきます。 少しは楽になりますよ。 お座り出来るようになったら、ハイチェアおすすめです!! 部屋の隅々を見渡せるので 一人で座らせておいても 少しはおとなしくしていてくれます。

ウチもそうでした

🐤
    ひよこ
    ウチの息子も歩けるようになるまでそんな感じでした。
    私も疲れきってある日、歩行器を購入して乗せてみたら、機嫌よく乗ってくれましたよ。
    たぶん「立って抱っこ」は、自分の今の低い目線より上のものを見たいとか、あちこち自由に動きたいのかな?と、その時思いました。
    その願いが歩行器によって、若干叶った?のかなぁ・・・という気がしました。
    夕飯作りのときも歩行器に乗せておいたら、キッチンのすぐそばに寄ってきたり、自分の気分であちこち移動したりしてたので、料理に集中できたのでよかったです。
    トピ主さんのお子さんに合うかどうかはわかりませんが、一つの案としてカキコさせていただきました。

同じです

🐱
    neko
    こんにちは。私も6ヶ月の女の子がいます。家の子も同じで、生まれてからは、ずーっと泣いて、お昼ねもほとんどせず、1ヶ月過ぎまでは夜も寝ない・・という状態でした。なので、はじめは里帰りせずに頑張りましたが、体調・精神的にもずたずたになり実家に帰りました。3ヶ月半くらいに自宅へ帰りましたが、縦抱っこしないと泣くばかりで、トパーズさんのお子さんのように、座ると体をせいいっぱい動かして怒ります。4ヶ月検診に行ったときに皆さんの赤ちゃんがじっとしているのをみて驚いたくらいです・・1ヶ月ほど自宅で頑張りましたが、またしんどくなりここ1ヶ月、実家に帰っていましたよ。最近はおもちゃや日用品などで遊ぶことに夢中になったり、ズリバイが出来るようになったので、今週からは自宅に帰ってきました。前ほどは泣かなくなったし、抱っこをせがむ時間は半分くらいになりました。今は抱っこしていても、身を乗り出してしまうぐらい活発なので、抱っこもほんとに大変です・・
    アドバイスになっていないですが、同じ境遇なのかなあ・・と思い書き込ませていただきました。

5才になりましたが(1)

怒りん坊
    5才男の子です。同じ赤ちゃん時代でした(本当にお疲れ様です・・・)
    うちも縦抱っこが出来るようになった頃くらいから、立って抱っこじゃないと怒って泣いていました。
    同じように歩いたりして動いてないと(私が)泣いてましたね。きつかった・・・
    夜も昼も寝ない(というより寝が安定しない)子だったし、起きている時は一人置かれると
    すぐに激泣き・・・機嫌よく過ごしている事がほとんど無い子で、ノイローゼー状態でした(苦笑)
    うちの場合は、つかまり立ちが出来るようになった時くらいから、立って抱っこにそんなにこだわらなくなったのか・・・?
    それとも、もっとそれ以上にこだわり(要求)が増えたので、私が忘れてしまったのか・・・?
    ごめんなさい、無我夢中だったので時期は覚えてないのです。

子供によりけりで、今後、どのように成長されるかわかりませんが、
    参考までに、うちの子の場合を書かせていただきますと、
    赤ちゃんの頃から怒りん坊であるのなら、大きくなっても怒りん坊です(苦笑)
    今は立て抱っこで怒っていても、成長と共に他の事で怒りん坊かもしれません・・・
    (続きます)

5才になりましたが(2)

怒りん坊
    生まれ持ったキャラなんですよね。赤ちゃんの頃からよく泣いていたのは、怒っていたからなんだーと実感してます。
    うちは5才になった今でも、よく怒って泣いています。
    1日に怒って泣かなくなる時があったらお祝いしようと思ってます(笑)
    同じように赤ちゃんの頃から活発でして、今も、超活発です。
    身体を動かす事が大好きで真冬でも汗ダクダク状態。
    でもそんな時に見せる活き活きとした表情が凄く可愛いので、精神的に育児は辛いけど
    その笑顔を見ると頑張れるのかな・・・

余談になってしまいましたが、今、睡眠不足と体力消耗でお疲れでしょうね。
    息子は4歳過ぎくらいからようやく熟睡できるようになったので、私も熟睡できるようになりましたが、
    それまでの様子を思い出したくないくらい、キツイ日々でした(苦笑)
    私の場合は、半年後は・・・一年後は・・・(楽になっているはず)と期待してしまっていたので
    落胆しっぱなしでしたが、期待せずに開き直った方がお母さんは気持ち的に楽になれるのかな、と思います。
    (それが又難しいんですけどね・・・)

ず~っと立ちだっこしてましたヨ~

🐤
    まりるう
    トパーズ様、ご安心を。
    我が家も歩けるようになるまでず~っと『立ち縦だっこ派』でした。
    当時の夫婦の写真はどっちかの身体の前にだっこひもでだっこされた娘が必ず写っています。(苦笑)
    縦に立って抱くと昼寝するクセに、布団に置いた途端『ぎゃ~っ』と泣きましたね。まるで背中にスイッチでもついてんのか?と。
    おかげで背筋がものすごお~くつきました。ここは一つ発想を変えて立ちだっこしていれば機嫌がイイなら、立って抱いてなんでもすればイイのです。
    掃除、洗濯、料理。昔のお母さんってみんな背中に赤ちゃんをおぶって一日中用事をしていたではないですか。
    しょせん、子供ってそうして大きくなるのです。大人の身体も慣れてだんだんと丈夫に発達して行きますヨ。
    我が家は夫婦で抱っこして寿司屋に行ってカウンターで食べた事があります。カウンター席に浅くすわると立っているみたいなのでオトナシかったな~。
    赤ん坊の頭に食べ物こぼしちゃったこともありますが(笑)もうじき歩行器など他に楽しいおもちゃでも遊べるようになります。
    あと数ヶ月の辛抱です。指折り数えて?今しかない毎日を可愛い息子さんと大事に過ごしてくださいね。

うちの子もそうだった・・・

うつつ
    うちの子も縦抱きで,常に揺すってないと「ぎゃ~」と泣きわめく子でした。
    それがおさまったのは,どなたかも書いておられますが,歩行器で自分の好きなところに移動できるようになってから。
    6ヶ月というと,歩行器が使えるようになるまで,あと数ヶ月。
    それまできついと思いますが(私も相当辛かった~),頑張って!

昼寝に関しては,うちの子はあまり昼寝をしない子でした。
    昼寝をしない代わり,1歳近くになると,夜7時くらいから12時間続けて寝てくれるようになりました。
    昼寝をよくする下の子は,いくつになっても昼間に爆睡して,夜中延々と起きている困ったちゃんでしたので,
    昼寝に関しては,無理にさせる方向に持って行かないでもいいかなと思います。

トピ主です

🙂
    トパーズ
    コメントをしてくださった皆様方、本当にありがとうございます。
    実際に育児をされている方たちからの意見、大変参考になりました。
    もう少ししたら、おもちゃなどで遊べるようになって、また違ってくるかもしれませんね。
    ○ヶ月になったら嘘のように楽になる・・・などということはさすがに期待していませんが、息子なりにちょっとずつ落ち着いていって成長してくれたらな、と思っています。
    昨日おんぶをしてみました。首はすわっているものの、腰が完全にしっかりしていないのでちょっと不安でしたが、割と気に入ってくれたのかおとなしくしていました。
    抱っこ紐やらおんぶ紐やらフル活用してがんばろうと思います!