詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だんじり祭りで仕事を放棄?

レス48
    (トピ主0
    私も祭りに貢献?
    ヘルス
    岸和田のだんじり祭り、クライマックスですね。お疲れ様でした。

私の職場にも岸和田出身者がいまして、毎年この時期になると仕事が残っているのに帰宅や欠勤してこれに懸けています。練習や寄り合いなどもあるようですね。

しかし、自分がいない穴埋めや引継ぎがないので残された者たちは、しばしば彼の仕事に奔走するハメになりがちです。
    先方様に迷惑をかけるわけにもいかず、何とかこちらで対応するのですが限度もありますし、勝手にできないこともあります。彼に連絡とろうにも携帯の電源が切れているようでどうしようもありません。
    何度せめて連絡取れるようにしてくれといっても、返事だけでその日も同じ状態・・・。

地元の人ならそれで通るかも知れません。でも、勤務先は大阪。岸和田の状況など誰も取り合ってくれません。
    本心はそうですがみんな我慢して、彼の尻拭いをしているのに、彼は自分のことで一杯で腹立たしくなります。

皆さんの会社でも祭りでいなくなったりしますか?こんなに無責任に仕事を放棄していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しい問題ですが

地元民
    私の住む地域にも、だんじりみたいに有名じゃないけど、地元の祭りがあります。
    当番に当たった人は、仕事を休んで祭りのために働きます。
    これってわがまま?無責任?

祭りって大なり小なり、地元の人が支えているんですよね。
    空いた時間にできる程度のことやればいい、では祭りは皆すたれてしまいます。

昔と違ってサラリーマンがほとんどだし、職場が遠い人もいる。
    時代と共に祭りを守っていくのが難しくなってるんですね。
    理解を求めるのは無理なんでしょうか。

仕事は副業では?

2311
    年に一回のダンジリが本業で、会社勤めは副業の人もおります。

彼はきっと、そういう人でしょう。

迷惑です

経営者
    我が家は自営ですがトピ主さんの同僚と同じ社員がいました(過去形)

以前は地元の昔からのお祭だし、と義父も休みを認めていましたが実務のほとんどを主人が担うようになってからはお祭の為の休暇は却下しています。

その人達(うちは数名いたのです)が休むという事はその分他の人達に迷惑がかかるし今のご時世そんな事をしてたら売り上げ減、第一取引先に迷惑がかかったらそれこそ会社の信用問題にもかかわります。

トピ主さんも業務に支障をきたしているならいっその事経営者に皆で訴えてはいかがでしょうか。周りがどんなに訴えても本人が聞く耳持たずなら実力行使あるのみだと思いますよ。経営者がどのような考えをもっているかが問題解決のキーワードだと思います。

う~ん…

匿名
    岸和田の人たちは岸和田だんじりに命をかけているので、祭りの為に残業せず、有給を使っての欠勤は許容の範囲だと思います。
    が、引継ぎなしで、というのは許せません。

自分の都合で業務が出来ないのなら、なおさら、きちんと今何をしていて、これからどうすればいいのか、わかりやすくメモなりを残していくべきです。
    その人はだんじりのためという大義名分をかざして、甘えているだけだと思います。
    なのでトピ主さんの怒りはもっともだと思います。

岸和田にかぎらず祭りに命をかけてる人たちって、他人様に迷惑をかけないよう公と私をきちんと分けていると思っていただけに、そんな人がいるなんてがっかりです。

そういう人は

はな
    地元の企業に就職できれば問題ないんでしょうけどね。
    祭りが大事なのも分かるけど、そんなに周りに迷惑かけてたらトピ主さんの会社でも「これからは岸和田の人は採用しない」って事になるかもしれませんね。

良い悪いはわかりませんが

かなた
    泉州の「だんじり祭り」はスゴイですよ。
    小学校も創立記念日や振替休日と銘打って、お祭りの日は休みになります。
    ひと月以上まえから練習などもやってますし、地元の方はコレに懸けてる感じで、熱の入りようが違います…

勝手な使命感

伝統は大事だけど
    自分の仕事を人にやらせて祭りに走るなんて「野暮」ですよね。一番格好悪いと思います。

きちんと仕事をしてさえくれれば応援したくなりますけど今のままでは無理ですよね。

仕事放棄の理由が「伝統ある祭り」と「単なる遊び」では違うと思ってるのはお祭りの関係者だけではないでしょうか。
    祭りの主役でもない限り「勝手な使命感」に燃えられても困りますよね。

上司に一度相談されてはいかがでしょう。

お怒りごもっともです

翡翠
    たぶんトピ主さまは『祭りに行く為に休む』のに腹が立つのではなく『引継ぎもなしに休む』 と言う事にお怒りなのですよね 自分の仕事もほっぽりだしたまま 経過報告もなく休む それも突発事故ではなく毎年決まった日にちだと分かっている事の為になんの対処もとらずに毎年・・と言う事なのだと思います その事は祭りが終わった時点でみなさんで話し合われてはいかがですか? 祭りの前になると絶対気持ちがそっちに行ってると思います 言ったって上の空で通り抜けてますよ・・ いくら祭りが有名でも それに参加するのが地元の誇りでも 他人に迷惑かけてまで・・って言うのは正直思います あとは・・祭りが近くなったらうるさいくらいに経過報告をさせる・・とかでは無理でしょうか?

私のことかな?

お囃子楽しい
     私もここ3年、祭りがあると、祭典の準備や当日のアナウンスなどで駆り出され、二日間欠勤します。
     でも、私の場合はシフト制なので祭りの日に自分の休日を当てはめている感じですので、他の人に迷惑になる事と言えば、祭りで人通りが激しくなるメインストリートのショップなのに休んでごめん・・・というところかな?

他のレスでもありますが、祭りなどは地域の人が手作りで行っているので、やむを得ない部分てあると思いますよ。それを楽しみに毎年田舎に帰ってくる人がいると嬉しいものがありますものね。
     地域によっては(うちの田舎もそうですが)義務教育の学校も午前だけ授業を行って午後は祭典の為休校・・とかにしていますし。

こういう地域づくりは、東京で生活をしていた頃には理解できなかった、感覚です。
     「みんなでまちを作っている」というメインイベントが祭りですから。都会の人にはわからないでしょうね。

だんじりではないのですが・・。

今は断水で不便
    以前夫の職場に某宗教の信者の方がいて、12月24日と25日は必ず会社を休んで宗教活動(?)をしていたようです。
    当日どんなに忙しかろうが、お客様から彼宛の苦情が来ようがお構いなし!!
    「迷惑なんだよな!!」と夫はよく怒っていましたが、夢中になりすぎると回りが見えなくなるのでしょうね。
    ほとんどの信者の方々はそういった非常識なことをしないと思うので、やはり人間性の問題ではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示