詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左右のおっぱいの大きさが…

レス3
    (トピ主0
    さっちゃん
    子供
     授乳中のママです。授乳は「飲ませる前に軽く絞る」「左右交互に均一に飲ませる」「飲み残しはそのままにせずに絞っておく」と徹底してきたのですが、右の乳房より左の乳房が大きいのです。右側は一定の時間になると自然に母乳が出てくるほどなのですが、左側は飲ませるときまでパンパンに張っています。先に左側から授乳しているのですが、飲ませている最中にすでに右側から母乳が噴き出すため、右の乳房の母乳パッドは3時間おきに交換しています。
     絞っているときに良く見てみると、右側は4~5箇所から母乳が出ています。子どもが飲んでいてむせたり勢い良く噴き出すのはそのせいかもしれません。左側は1~2箇所しか出てこないので、そもそもこれがパンパンに張る原因なのかもしれません。左側ばかり絞っていたら同じ大きさになるかもしれないという考えは安易でしょうか。「絞った分母乳はたまりやすくなる」「絞らずにいると乳腺炎になる」という話も聞くので、ちゃんとしたところ(母乳育児の専門の病院?)で診察したほうがいいのかなとも思っているのですが、診察すれば左右同じ大きさに戻れますか。着替えをするたびに大きさの違いが気になります。

ランキング

レス

同じ状況です

🐤
    授乳中ママ
    アドバイスとは違うかもしれませんが、「この人は私?!」と思う位同じ状況なので思わずレスしました。
    上の子を1年半完母で育てて、現在第二子4ヵ月の授乳中です。

私は右乳を「栓が抜けている」左乳を「栓が閉まっている」と呼んでいました。多分どちらも同じくらいおっぱいが出来ているんです。
    でも栓が抜けているおっぱいは張れば漏れてくるので、あんまり大きくならないんですよね。
    栓が閉まっている方はいくら張っても勝手に出る事はないから、溜まり放題でボールみたいにふくらんでしまうんです。

結論として私はどうにもなりませんでした。断乳するまでずっと左右のサイズが違っていましたよ。
    でも数ヶ月しておっぱいが出なくなる頃には、元に戻っていました。(両方しぼんでしまった気もしますが…悲)
    2人目の現在も全く同じで左はおっぱいがパンパン、右は授乳パッドがパンパンです。

もう体質かな~と思って諦めています。
    トピ主様はご自分で絞っているようですが、よほど張って痛い時以外はそのままの方が良いと思いますよ。
    絞りすぎると左は余計に張ってパンパンになると思います。
    頑張って下さいね。

授乳お疲れ様です

イルカが好き
    毎日の子育てお疲れ様です 無理しないで下さい。と言ってもママでないとダメな事が多いのよね…

お聞きのオッパイの件ですが
    左からいつも飲まされてるんですよね?
    オッパイってよく飲むほうが張ってくるんです
    だから時間が同じでも初めに飲むほうが赤ちゃんも空腹なので飲む力が強いです
    なので、初めに飲ますオッパイを交互にした方が良いし
    張りすぎて痛いなら、詰ると大変なので張ってる方だけ飲ませても良いんですよ?

オッパイに絶対なんて無いです。自分と赤ちゃんが辛くないように自分に合わせたやり方で問題ないですよ?

私の場合はオッパイが詰りそうなのはいつも左のオッパイで詰ったりしたら、そちらだけを飲んでもらって、右は軽く絞ったり次の授乳の時は1分ぐらいだけ飲んでもらってから、左だけにしたり

辛いようなら確かにオッパイ指導の有る病院に行く方が良いと思います
    オッパイが良く出る人は詰ったりしますから
    それと、オッパイは授乳が終わるまでは大きさが違うままかな?だけど小さくなると分からなくなるので大丈夫です
    気にしても時間がかかるものですからね…

桶谷式マッサージ

🛳
    ぽん
    に行ってみてはどうでしょう?母乳マッサージの王道です。私も同じような感じで過去に相談したところ、乳腺というのでしょうか、要は母乳の通り道がいりくんでいたようで、左側はそれでつまりやすかったようです。

週1か月1か頻度はおっぱいのつまり具合や状態で判断してもらえると思います。定期的に診てもらうことで、おっぱいコンディションを良好に保てますよ。それに自分で絞るのとは全く違います。溜まった古い母乳をきれいにだしてもらい、とおりを良くすることで、直後はおっぱいがふにゃふにゃのからっぽで本当に気持ち良いですし、その後も好調です。

私は先日、断乳の際もお世話になったのですが、出過ぎるおっぱいでカチカチパンパンだったし自分で絞るのも痛かったのですが、うまくケアしていただき、断乳をトラブルもなく終えました。

ほんとに、自分で絞るのとは大違いなんですよー。