詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車のマナーについてどう思いますか?

レス39
    (トピ主0
    あららどろん
    ヘルス
    最近街中でヘッドホンして自転車に乗ってる若者をよく見かけますが、あれ危ないと思いませんか?後ろからベルを鳴らしても気づかないくらい大音量で聴いているし、その割に結構スピードも出しています。ヘッドホンしているとどうしても周囲の車や人の気配に気づきにくくなりとっさの出来事の回避が難しいと思います。ケータイをしながらの自転車の運転もどうかと思います。車の運転のほうは法律で規制ができましたが自転車のケータイのほうがもっと危ないです。どうしても片手運転でふらつきがち。もっと最悪なのはケータイでメールしながら自転車に乗ってる人。後ろを走る車は危なくてたまったもんではありません。歩行者も然りです。
    でもこういうのって法規制が必要というよりマナーの問題だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です

チャリンコ
    先日、自転車の事故が増加していると、テレビのニュースで特集を組んで放送していました。
    一番多いのが【自転車 対 歩行者】で、自転車のスピードの出し過ぎと脇見運転(携帯メールなど)が原因なのだそうです。
    自転車が時速20kmで歩行者に激突した場合、2階から落ちたくらいの衝撃があるそうで、かなりの重傷になることが多いそうです。
    自転車でそれほどの大事故に繋がるなんて、おそらく思ってもいないのでしょう。

今日もひどい人を見ました。
    自転車が車道の左側を走るというのは当然のことなのですが、およそ40kmで走る車の後ろにピッタリ張り付いたように走り、車が赤信号で停まると、そのままの勢いで歩道に侵入して、赤信号を無視して走り去ったのです。
    もし歩道に歩行者がいたら・・・と思うと恐ろしいですよね。
    自転車にも交通ルールがあることを無視した行為です。
    手軽に利用できる自転車だからこそ、ルールとマナーは守って欲しいです。

横です。歩道を走るとき

りん
     周りを気にしない人が多くて、本当に危ないですよね。私は京都に来て歩道の右側を走るチャリガ多いのでびっくりしています。私は車道と同じように歩道も左側を走るようにしています。みんながそうであれば、狭い歩道もスムーズに走れるからです。

でも右側を走って来る人が珍しくなく、衝突はイヤなので止まることもしばしば。京都だけなのでしょうか。そうは思いたくないけど…。みなさん、どこを走っていますか。

マナーじゃ無理かな

さかもと
    マナーを呼びかけても、よほどひどいことをしている人以外は自分のことだと思わないのではないでしょうか。

クルマと同様、啓蒙と処罰が必要だと思います。

自転車の交通法規違反は私の地元でもたくさん見かけますが、数が数ですから、まさか警察もいちいちつかまえたり注意したりするわけにもいかないのでしょう。

そういうときのために「110番通報」があるんでしょうが、ナンバープレートのない自転車は通報のしようがない。

本気で自転車の事故や怖い思いをする歩行者をなくしたいなら、ナンバープレートの適用が一番かと思います。

また、ヘッドホンやケータイは論外ですが、ひとつだけあげると「飲酒運転」あたりは禁止だと知らずにやっている人も多いので、啓蒙も必要ですね。

身近に横断歩道を信号無視で走っていた自転車にはねられて寝たきりになり、そのままなくなられた女性がいます。
    犯人はその場にいてくれたのでまだ救われますが、まだ子供で、授業中に何度も気を失うなど、本人も大きな打撃を受けてしまったようです。

そんなこと二度とおきてほしくないと思います。

道いっぱいに拡がって走るな

一人ずつ走って
    高校生の皆さん、道いっぱいに拡がって走らないで。
    横に3人くらい並んで走ってくるので、対向している私は、道の隅に追いやられます。

一度、「横に広がって走らないで!」と注意したら、「そっちがよければいい」と逆切れされました。自己中ですよね。

それより・・・

虹かな
    ヘッドホンもケータイも良くないけど、もっと多いのは無灯火運転では?
    かくいう私も車の免許取るまではたまに無灯火運転してました。が、免許取るようになってからはホント危険で危険でしょうがない・・・。
    おかげで夜間運転は怖くてできません。。

自転車専用レーン

チェ・リンリン
    日本の特に東京のような大きな町で、
    歩道を我が物顔で走る自転車を見ると驚きます。

外国と比べたらよくないかもしれませんが、
    自転車は外国では車道を走るものです。
    オランダのような平地の国では自転車専用の
    レーンもあります。

日本の東京のような人が多い町こそ、自転車と
    歩行者の事故をなくすために、自転車専用レーンを
    作るといいと思います。

自転車は傍若無人

かめ
    足が悪く、ゆっくりしか歩けない者です。ものすごいスピードで歩道を走ってくる自転車に毎日びくびくしています。

自転車は歩道を走ってはいけないはずです。車道を走ってください…と言ったら、「車道は怖くて走れない」といわれました。
    なら、歩道を自転車を引いて歩いてください。「私たちは車に追いやれている被害者だ」みたいな顔で傍若無人に向かってくる自転車を見ると腹が立ちます。

無灯火、右通行

なな
    夜間、ライトをつけている自転車の方が少ないですよね。
    もっとパトロールのおまわりさんに頑張って欲しいです。
    かくいう私は高校時代におまわりさんに注意されてから、夜間は必ずライトオンするようになりました(小心者で・・・)

そして右側通行してる自転車も多いですよね。
    左側を走らなきゃいけないって事自体知らない人が多いんだろうと思います。
    これまた交通ルールの啓蒙に頑張っていただきたい(>交通課のみなさま)

シニアの方に多いのが、歩行者よりも内側を走りたがる。
    確かに車の近くを走るのは怖いかもしれないけど、
    どんなシチュエーションでも歩行者優先なのをお忘れなく!と言いたくなります。

全くもって無知がすべての元凶ですね。

先日

にゃり~ん
    ヘッドフォンをつけて走っていた自転車が、車と接触した直後の現場に出くわしました。自転車の方は女子高生で、一時停止を無視して交差点に進入して事故に遭ったそうです。ヘッドフォンをしているので、車の接近音は聞こえず・・・。

普通なら、周りの音が聞こえない状況で自転車に乗るって怖いことだと思うのですが、こういうことが平気でできる人たちは、きっと痛い目を見なければわからない思考回路をお持ちなのでしょう。こういう相手と運悪くぶつかってしまうドライバーさんや歩行者さんが本当にお気の毒です。

自転車乗りの敵は自転車

β
    自転車乗りの敵は自転車乗りですね。私も自転車によく乗りますが、夜間に車道を無灯火で携帯電話を見ながら逆走という自殺志願者を 1 週間に数人は必ず見ます。あれでも車と衝突したら車の方が重い過失責任を問われるのだから車のドライバーから嫌がらせされるのも分かる気がする。こういうやつらが自転車の市民権を蝕んでいるんだと思うと本当に腹が立ちます。川にでも落ちて目を覚ましてくれないだろうか。

個人的には道路交通法で「交通弱者」という概念を無くしてほしいと思います。物理的に弱いからといって無灯火携帯逆走信号無視をしてもいいという理由にはならないと思うんだけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示