詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭に主婦二人・・・?

レス12
    (トピ主4
    みーしゃん
    ひと
    はじめまして、みーしゃんと申します。
    我が家の主人の話ですが、とにかくマメです。私がズボラなので、主人のマメさのおかげで助かっていることも多々ありますが・・。ちょっと困ったりイライラしてしまう事があります。
    例えば、私は朝起きるのが苦手で・・犬を飼っていて、朝散歩に連れて行きたい、家族の朝ごはんの支度もあるので、主人よりも早く起きようと目覚まし時計を少し早めに設定したり、雨戸を片方開けておきます。(朝、真っ暗より明るさを感じると比較的起きれるので)ところが目覚ましは主人の起床時間に直っていて、雨戸もばっちりしまっていたりします。
    何度わけを話して協力を仰いでも、毎回同じ事の繰り返し・・理由を聞くと、雨戸をあけておくと不審者が危ない、犬の散歩なんかいいじゃん、庭に放せば。と・・。仕方が無いので、自分の携帯で目覚ましをセットしましたが朝早くうるさい、まだ寝ていたい時間なのに・・と機嫌が悪く・・。
    他にも私のキーケースを玄関に置くのは危ないと、私には何も言わずに違う場所に移動して、見つからずに困ったりと、まだまだ色々ありますが・・。

ランキング

レス

ケータイアラームのバイブ機能

🙂
    oku
    雨戸の防犯性については色々見解があるようですが、
    やはり物理的にも壁1枚なくなるわけですから
    開いているのは好ましくないかもしれません。
    うちはそもそも雨戸がありませんが。
    慣れると明るくても眠気が消えません(笑)

携帯アラームは、音を出さずにバイブの設定に
    出来ませんか?私はマンション住まいなのですが、
    隣室の音が結構通る構造なのでこの機能を利用しています。
    夫側とは反対側の枕の横や下に置いておけば、
    夫を起こさずにすむかもしれません。それでも振動が伝わって
    起きてしまうなら、別の部屋に寝るか一緒に起きる
    という対処方法しか思いつきません…。

犬の散歩は行ってあげてほしいです。
    犬にとっては単に運動という意味だけでなく、社会化
    (他の犬や人と会う事で社会性が身に付く)や
    飼い主とのコミュニケーション、犬自身の気分転換など
    重要な事らしいですよ。(自分は飼っていませんが、
    調べました)

ズボラさんと神経質さんの共同生活は何かと衝突がありますが、
    これはお互いの歩み寄りと時間が解決の鍵だと思います。

犬の散歩

ゆき
    マメなご主人様が、犬の散歩はどうでもいいんですか?それはマメとは言わないと思います。トピ主さまが、犬のために早く起きるのはとても偉いと思います。これからも頑張って下さい。ただ、雨戸を片方開けておくのはどうでしょう??意味がない気がします。閉めるなら閉める、開けるなら開けっ放しにする方がいいと思いますよ。(その代わり、遮光カーテンをしっかり閉めるとか)だらしがない家だと思われると思います。キーケース、私も玄関においてしまうんですが、危ないとは自覚してます。でも、ご主人がイヤなら他の場所に決めたらどうでしょうか?犬の散歩以外は旦那さんのおっしゃっている事の方が正論だと思います。

それなら

花火
    別々の部屋で寝たらどうでしょう?
    それなら携帯で目覚ましセットしてもうるさくないだろうし、その部屋だけ雨戸をあけておいたらいいんじゃないでしょうか?

キーケースについてはご主人の意見、分かります。
    玄関に置いておくのは危ないと思うんですけど。

>犬の散歩なんかいいじゃん、庭に放せば。

この一言が結構気になりました。
    私は犬は飼ってませんが飼う以上はきちんとお世話すべきだと考えてます。
    それなのにご主人のこの一言はいかがなものか。。。

あ~~

こま
    うちの夫勝手に整理整頓して、何がどこにあるのかわからなくイライラしてますよ。私も。
    でもその目覚ましの時間ずらしたり、雨戸をしめちゃうとか?やめて欲しいですよね。
    うちは夫の目覚ましがうるさくてすぐとめます。目覚ましで起きれないくせにかけるの。なんで?って聞くと、私に起こしてっていうアラームらしいんですよー。
    迷惑!
    なんか話がずれちゃってすいません。

あら?続くのかな?

🐤
    さや
    主婦が二人と言うよりもマイルールを押し付けてくる人なんですね~。
    うちの夫も似たようなもので「はあ?」と言いたいことは多いです。

そういう人とは別の部屋で寝たり、鍵の場所にうるさいならバッグに
    入れっぱなしにするとか見つからないマイルールを作ると楽です。
    別の家庭で育った人間が1つの家庭を作るんだから~多少の争いは
    方無いって事で(笑)

oku様

🐤
    みーしゃん
    レスありがとうございます。

実は部屋を別にしたことがあったのですが、主人は 自分を嫌いになったのか!(ちょっと普段から被害妄想はいってます)と、もめた事がありました。そういう部分でも疲れてしまうのです・・。
    バイブですか、今夜セットしてみてみます!
    何しろ1寝つきが悪い 2眠りが浅い 3朝方、中途半端な時間に目が覚める
     の三拍子揃っている主人です、難しいなあ~と思ってしまう私です・・。

犬の散歩、貴重な時間をさいて調べていただいて、ありがとうございました。oku様も社会性が育つとおっしゃられるように、私も重要とおもいます。1日に二回だけのワンの楽しみ・・いつも結局朝はバタバタして、10分程度の気持ちだけの散歩になってしまっています。そのぶん夕方の散歩はたっぷり行くようにはしているのですが・・

歩み寄りですよね・・。根本的なところが全く違うのでしょうね。。育児にしても、旅行で遠出して帰りの車で子供が熟睡・・となってもどんなに時間が遅くても必ずたたき起こして歯磨き、お風呂は必ず入らせます。そのまま床に入るのは汚い!と思うようで大きな声で怒鳴って起こします。

ウチと一緒だ

🙂
    ずぼら妻
    「ん?私が書いて投稿したっけ?」と思ってしまうほど、みーしゃんさんのご家庭と我が家は似てます。
    ご主人が勝手にみーしゃんさんのものを片付けて行方不明になるところやキーケースを玄関に置いておくのは危ないと言われてるところは特に・・・

私は夫のあまりの細かさに「うるさ~い!」とか「あんたは姑か!」と反撃してます(笑)
    一度家事のやり方が気に入らないと言われたことがあって「だったら、あなたがやって」と家事を放棄して、夫に全部やらしたことがあります(悪妻ですね・笑)。
    それ以来、うるさいこと言う回数が減ったような気がします。
    もちろん、夫に言い返すだけでなく、私もできることは努力するようにはしてす。

夫と話し合って、我が家のルール(例えば、片方が先に起きるときは携帯のバイブ機能をめざましにして、起こさないようにする)を決めて、お互いにがんばってます。

うざいと思わないで

guyfoo
    すべて向こうに合わせてやれば、
    ラクで上手くいくのではないでしょうか?

もともと他人なんだから、生活スタイルが違うのは当然。
    どちらかが(出来れば両方が少しずつ)譲るしかないでしょう。

自分のやり方と違うからといって、
    イライラして、お互いに譲らないのは、
    上手な夫婦の過ごし方とはいえないような気がする。

皆様ご意見ありがとうございます

🐤
    みーしゃん
    ゆき様、花火様へ
    レスありがとうございました。
    そうですよね、言葉が足りずすみません、マメというのは、自分がこうだ!と思っていることに対してだけはきちんとやってくれる、という事です。潔癖?まではいかないと思いますが、そういう節も見られます。
    テレビで、日の光を感じると体内時計が動き出すようにできていると聞いて、主人が出張中に雨戸を開けてみたところ、なるほど!いつもよりは目覚めが良かったのです。雨戸を片方と書き込みましたが、最初は両方あけたら閉められていたので、片方になった次第です^^;
    キーケースは仕事に行くときにバタバタして、靴を履いた後に「しまった!鍵!」とよくなるので(すみません、私がだらしなさすぎかも)玄関がいいなーなんて・・でもそうですよね、ここは主人の気持ちを優先してみます。

別の部屋というご意見については、oku様あてにレスした話の内容になっています、とにかくやたらに被害妄想が強く・・
    ワンは、私が大好きで、飼っています。ここまで面倒みないとは正直思いませんでしたが、私と子供が責任を持ってかわいがっていますので、すみません、ご心配おかけする発言でした。

再び、ご意見ありがとうございます

🐤
    みーしゃん
    こま様、さや様、レスをいただきありがとうございます。

お二人ともなんだかちょっと似たところがある旦那さまのようで・・(うちと一緒にしてごめんなさい)

こま様の旦那様、ちょっとかわいらしくて笑っちゃいました、
    うちもそのくらいかわいらしい事いってくれたらなあ、なんて。
    でも私がこま様だったらやっぱり毎日だと大変かも・・
    さや様もバトルなさってるのでしょうか??でもなるほど、バッグの中に鍵ですか、それはいいかもですね!早速明日から実行したいと思います。
    それから続きはありません、なんだか文章が中途半端になっちゃってすみません。
    (書こうと思えば色々限りなくかけますが・・)

ずぼら妻様・guyfoo様

🙂
    みーしゃん
    こんばんは、ご意見ありがとうございました。

ずぼら妻様のお宅も似ているみたいですねー!
    なんだか嬉しく?なってしまいました^^;
    文章からして、けっこう細かく言われるのでしょうか・・?
    それはまさに姑かー!といいたくなるお気持ちわかります。

我が家の主人は口に出しては言わないのですが、
    もくもくとやり直されてしまいます。
    洗濯物をしまってくれたりと、マメで助かるところもあるのですが。。
    やはり一緒に生活をしてみると見えないところが見えてくるものですね~
    (お互い様か~)

guyfoo様のおっしゃるとおりだと思います。
    すべて合わせていればいいのでしょうが・・
    譲れる部分ばかりだったら助かるのですが
    なるべく譲ってがんばりたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました!

平和ボケ

🐶
    Stargather
    雨戸を開けて、あるいは半分開けて寝る。泥棒は、戸締りの緩いルーズな家だなと目をつけるかもしれませんね。
    鍵だって、玄関においてあって、誰か訪問者の応対で、ちょっと目を放した隙に盗まれるとか。
    ルーズで能天気な妻って、困りもんだね。