詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と車で遊びにいくとき

レス19
    (トピ主2
    アスカ
    話題
    友人と遠出をするとき、ガソリン代や高速代は車を出した方が全て負担するのが普通なんでしょうか?
    よく一緒に出かける友人は高速代は半分弱出してくれますが、ガソリン代は出してくれたことはありません。自宅まで送迎してますが、御礼も無しです。
    友人はペーパードライバーなので、私が車を出すのですが…最近はガソリン代が高騰しているので少しでも負担してもらいたいのが本音です。
    皆さんはどうされてますか?ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

ワリカンで出してもらってます

💰
    よう子
    遠出するとたいがい途中でガソリンを入れることになるので、その時に皆でワリカンして出してもらっています。
    特に私が言い出す事なく、友人達より自主的にです。

もしかしたらトピ主さんのご友人は気づいてらっしゃらないのかも!?
    一度空に近い状態にしておいて、合流してすぐにガソリンスタンドに寄ってみてはいかがでしょうか?
    それでも払う意思がなければ、帰りにもう一度寄ってみるとか(笑)
    「この車燃費悪くて~。何度も寄り道ゴメンね」
    さすがにここまですれば気づいてくれるんじゃないかなぁ…

それでも無理なら正直に「交通費(ガソリン代)もらっていいかな?」と聞いても、友人の間柄なら大丈夫だと思います!

言われてみれば私も…

モー
    私もどちらかと言うと乗せて貰うことの方が多いのですが相手任せになっていることに気づきました。
    友人もお金を出したくないわけではなく、そこまで気が回らないだけだと思いますよ
    今までは気を使わなくていい親や恋人に…って方も多いでしょうし。

直接言いにくければ「ガソリン高騰で今月厳しい等」言えば気づいてくださるのではないでしょうか。

折半してもらっても良いと思います

ラル
    ガソリン代の高騰、本当に痛いですよね。
    みんなで1台に乗っていくのなら折半OKだと思います。
    私が乗せてもらう立場ならきちんと払いますよ。
    友達を乗せた時点でスタンドに寄ってガソリンを満タンにしてから出かけて、解散する前にもう一度スタンドに寄って再度満タンにすればその時に使った分のガソリン代がいくらかわかります(リッター当たりの値段が同じ所でです)
    それを人数分で割って一人当たりの分を払ってもらえばいいのです。
    昔そうやって払ったことがあります。

最初に「ガソリン代が結構馬鹿にならない額になってるから折半させてもらうけど良い?」って言っておけば後から問題になる事もないと思います。

最近のガソリン代の高騰を知らないのなら相手があまりにも世間知らずかずうずうしいかのどちらかです。
    それでいちいちごねる様なら車出すの止めてしまえばいいのです。

気が利かないんでしょうね

サイクリング
    悪気はないんでしょうが、気が利かないんだと思いますよ。
    高速代は目に見えて払わなきゃいけないお金なので「私も」と思うかもしれませんが、ガソリンは気付かないのかも。
    とはいえ、遠出をした時は、私や友人間ではお昼をご馳走したり、お茶代を出したりします。
    だいたい、交互に車を出すのでそんなに気になる事はないですが。
    でも、ペーパードライバーだと、ちょっと気がつかないのかもしれないですね。
    高速代もガソリン代も、1人でもかかるといえばかかりますしね。
    「ガソリン代いいかな?」と言えば楽でしょうけど、実際言い出しにくい事ってありますからね。
    ということで、その友人とは遠出しない。
    それしかないと思います。

どっちかな

日和
    ・気がきかない人
    ・確信犯(けち)な人

お友達は、どっちでしょうね。
    私の場合、出掛ける前にガソリンを満タンにし、ドライブから戻ってきたら友人を送り届ける前に
    再度ガソリンスタンドで満タンにし、その半額を貰ってました(友人が車を出す時も同じ)。
    そしたら、純粋にドライブで使った金額を割り勘に出来るし。
    (ちなみに私がその方法を取っていたのは20代前半までで、今は車を出してもらった時は
    ご飯をおごったりコンビニで友人の分まで支払ったり、そういうことで帳尻を合わせてます。
    ガソリン代より高めになるように。
    ドライバーは疲れるから、「ごめんねありがとう、お疲れ様」の意味も込めて(もちろん言葉でも言いますが)。)
    高速代ももちろん割り勘です。
    行きに出したら、帰りは出して貰う。
    そうやって都度都度貰えば、あとで一括で請求とかより貰いやすいと思います。
    気分よくお出かけできるように、頑張って!

「ペーパー」だから、ガソリン代の概念がない。

若葉マーク
    高速代は、
    乗車中に、目の前で、
    料金表示とお金の受け渡しがあるので気付きますが、
    ガソリンは、大抵、事前か事後にスタンドに行きますから、
    実際に車を保持したことがない方は、気付けないのかもしれません。
    (場合によっては、
     親兄弟や友人から「ガソリン代」について教えられることもありますが)

私は、免許を取る前に、大学のサークルで、
    先輩たちから「ガソリン代などについて」教えてもらいました。

高速代は払ってくれるなら、
    特に悪気はない(知らないだけ)と思いますので、
    次から「ガソリン代も負担して」と言ってみては。

親しき仲にも礼儀あり

太陽
    私もよく車を持っていない友達を乗せています。片道2時間以下のドライブであればガソリン代はあまり気にならないし、頂いた事はないです。(払うと言われた事もないですが、気にならないです)遠方に行った場合は、高速代とガソリン代は人数で割った金額を負担してくれれば嬉しいですし、みんな自然とそうしてくれます。しかし車を出した人が全額負担して当たり前と思うのか何も全く負担しない、お礼もしない人がいましたね~。そういう人は、だんだん誘わなくなりますね。自宅まで送迎付きの無料ツアーの運転手になるのって、しんどいですよねぇ。やはり親しき仲にも礼儀ありだと思います。

乗せてもうら側がちょっと多めに

追分団子
    自分でも運転しますが、車を持っていません。
    友達と遠出や旅行などで、友達の車で行くことがあります。

移動手段が電車バスなら運賃が、レンタカーでも費用が発生しますから。
    この費用が必要なものして、車を出して貰っている事でこの負担分が浮いたことになると考えるようにしています。

実際には、食事代や入場料などは私が支払い、高速代は友達(ETCだし)、ガソリン代は最後になるのでそれまでの総額を考慮して私だったり、友達だったりと言う感じです。
    幾分私が多めに負担しても、他の移動手段の場合の費用に比べるとかなり少ないです。

えっ!、もともと車を出すのに友達に直接的な出費は発生しないって?
    そうですけどね。。。
    楽させてもらってるし、事故などのリスクも抱えてもらっているし。
    ありがとうって感じ。

あっ、トピ主さん、他にお世話になっていることがないならば、カソリン代は負担して貰いなさい。

受け取らないです

ノーブ
    基本的に私が車を出すことが多いです。
    近場でも、遠方でも。
    ガソリンもハイオクですし、確かに高くつきますが…
    申し出られても高速代含め受け取ったことはありません。
    別に裕福なわけではなく、全額負担したら苦しい状況です。

理由は、面倒なのと運転しているからですね。運転がすきなのもあります。
    運転しているからというのが理由としてわかり辛いかもしれませんが、
    言ってしまえば乗せてもらっている人って私に命を預けないと
    いけないんですよね。そう思うと、いざということを考えるととてもじゃないですがお金なんて受け取れません。
    双方了承の上とはいえ、万一事には私は自己責任ですが、相手は割り切れない所があるだろうし…。
    なんというか、お金をもらうのは申し訳ないですね。高いっていっても精々数万です。
    言葉で説明は難しいので伝わらないかもしれませんが。

自分が乗る時は全額負担するようにしてます。
    割らないです。運転させておいて相手にも出させるとか考えられません。
    矛盾してますが、自分は全額出しても受け取るのは嫌なのです。
    わかり辛いですね~。自分でもわかりません。

ご飯をおごってもらったりします

しろりん
    車酔いがひどいので自分が運転するしかなく、いつも車出す派です
    ガソリン代はもらえませんが、友達に正直に『ご飯おごって』って言ってしまうときとかあります 友人も気にせず『いいよー』とおごってくれるのでそれで済ませています

いままでやってきた経緯があるので、急に変えるのは大変かも知れませんが、気になるなら先に満タンにしていって、帰ってきたときにガソリンを入れて、半分払ってもらえばいいのではないでしょうか??

ご友人が

ジャイ子
    ただ単に気が利かないのか、払いたくないのかはわかりませんが、
    「ガソリンが高くなってキツイから今度から遊びに行く時は公共交通機関で行こう」と誘えばよいではありませんか。

または、
    そんなにモヤモヤしているのであれば一緒に遠出などしなければいいのです。

気楽にでもはっきりと

🐤
    やよい
    話してみましょう。それでご友人が嫌な顔をするようであれば、確信犯のケチですので、一緒に出かけないようにするしかないかなぁ。
    私も同様の経験あります。やっぱりお金の事は言いづらいし、「なんで乗せてもらう側がちゃんとしないのよ~」とイライラしましたが、相手に求めてもしょうがない、とやっと最近悟りました。        自分の場合は、実際にかかった費用より多めに出す、です。それはこちらから言います。でも相手は自分と同じ価値観とは限らないので、そこは割り切るしかないです。        いらぬガマンはしちゃいけませんよ。

普通は出すと思う

🐱
    ろく
    お友達は気が付いてないんでしょうか?
    一度ガソリン代も上がったし、ワリカンにして欲しいと言ってみた方がいいと思います。
    普通は、運転もしてもらっているし、のせてもらっている方が若干色をつけて払うものだと思います。
    ところで、トピ主さんは男性で相手は女性でしょうか?
    だとしたらデート感覚なのかもしれません。

でも、楽しく遊びに行きたいなら、きちんと自分の気持ちを言った方が楽だと思います。
    イヤだなイヤだなと思いながらじゃ楽しめないですよ~

トピ主です。

アスカ
    ご意見・アドバイスありがとうございます。ほとんどの方がガソリン代割り勘にしたり、食事代を持ってあげるなどしてるんですね。
    実は何度も友人乗せてガソリン入れた事もありました。その際、現金で支払ってても知らんぷり。ガソリン高騰の話しても効果なし(苦笑)
    また「写真受け取るから店に行って」とか「定期買いたいから連れていって」と使われましたが、ジュース1本の御礼も無しでした。どこかで無料タクシーと思っているのかもしれませんね。
    今更言いにくいですが、今度遊びに誘われたらガソリン代の事を話してみます。

おやおや

G-san
    >実は何度も友人乗せてガソリン入れた事もありました。
    >その際、現金で支払ってても知らんぷり。
    >ガソリン高騰の話しても効果なし(苦笑)
    >また「写真受け取るから店に行って」とか
    >「定期買いたいから連れていって」と使われましたが、
    >ジュース1本の御礼も無しでした。

まるで気のつかないご友人ですね。
    車には税金だの車検の度にお金が掛かることも知らないのでしょうか?
    それに今や中型車にハイオク目一杯入れると1万円行くというのに。

しかしうっかりすると「運転が好きなんでしょ。高速代半分持ってる
    んだから十分だと思った」などとのたまわれるような気もしますが。

なので個人的には、しろりん様の仰る通り、
    「いつも乗せてやってるんだから、今度飯おごってよ」
    と軽く言ってみるのが、角が立たなくて一番良さそうな気もしますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガソリン代高っいですよねえ。

😀
      50代母親A
      我が家の20代の子供達には、小さい頃から、必ず自分がしてもらったら嬉しいと思うようなことをお友達にするようにとしつけてきました。

彼らは、仲間同士で遠出に乗せてもらったときは乗る距離に応じてきちんと各自がスタンドのたびに払うようです。また近距離ならガソリン代!!といってお札(失礼にならないように)を何枚か多めに(距離によって)渡しているらしいです。

仲のいい友達なら交代で車を出すので、金銭やスタンドでの支払いは基本的には面倒なのでやらないと思います。仲がいいと互いの懐具合もよくわかっていて、バイト代などが入ったら気前よくおごってあげて、懐淋しいときは金欠病だ!!といっていればよいわけで…

基本的には、多少の損得よりも気分がよいほうがいいと思いますので、人には絶対によくして差し上げてください。でもいつも彼方にきちんとしてくれない人の場合は、ガソリン代高くなったんで少し払ってくれると助かるんだけどなあ、と素直に聞いたら?でもそんなこといわれなきゃ解らない人は、最初から乗せないほうがいいかもね。

それにしてもガソリン代高くて、どうにかなりませんかね~~~

トピ主です

アスカ
      皆様、書き込みありがとうございます。
      この友人は車検や自動車税や保険のこともちゃんとわかってます(だいたいの金額も)

あと…細かいことですが、自分からは“☆○に行こう”とは絶対に言いません。こちらに言わせるような言い方してきます。だから『乗ってあげてる』と思っているのかも。それとも女同士だから、気を使わなくていいと思っているのか…。
      いずれにしても、私は友人と思ってましたが、結局は彼女にいいように使われていたのかもしれません。

色々な人がいます

風車
       車で旅行するときはほとんど私が車を出し運転しますが、対応はまちまちです。あるとき職場の若い人たちから旅行に誘われたときなどは「ガソリン代を出すから車を出してほしい」と頼まれ提供しました。最後に幹事役が精算し、代金をもらいましたが往復10000円弱の高速道路料金が含まれていないことが後にわかりました。

別のメンバーでは全てをキッチリ計算して運転の慰労として土産をつけてもらうこともあります。

また法事や親類の集まりのときなどは近所に住む兄夫婦が当たり前のように同乗し、さらに何度か車を貸したことがありますが、一度もガソリンを入れてくれたことさえありません。ある時何かの話から兄が「1人で乗ったってガソリン代はかかるのだから自分が同乗したからと言ってガソリン代を払う必要なんてない」と言ってるのを聞いて、それ以来タダで兄を乗せることはやめました。

世の中には色々な考えの人がいますから、嫌だと思ったら車の提供を辞退した方が良いのではないでしょうか。

やっぱり車を出すのは控えめにされたほうがいいのでは?

いつもアッシー・・・
      私もいつもペーパードライバーの友人を乗せて、彼女のお買い物先までご自宅から送迎状態が続いています。

先日旅行に連れて行って欲しい という友人のリクエストに応じて、1泊で遠出をしました。
      道中ずっと運転しなければならず、しかも友人を乗せているという緊張感からか、かなり疲れました。
      ペーパードライバーの方は、往々に運転している人が(ガソリン代とか高速代以外にも)どんなリスクを背負って運転しているのか鈍感な傾向があります。
      万が一事故でもあって、運転手ではなく同乗者の友人が大怪我でもしたら、結局運転手が悪者にされます。
      そのようなリスクをあえて冒す必要は無いと思います。
      ペーパードライバーとはいえ、免許証所持者です。 その気になれば運転できるはず。
      貴方に頼り切るのは体のいい甘え以外なんでもないと思います。

貴方の友人が、タクシー代わりに乗せてもらうことが当たり前になってしまう前に、なるべく車の提供は控えられたほうが良いかと思います。