詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜモテたいの?

レス34
    (トピ主0
    😑
    なぜ
    恋愛
    ずっと前から疑問に思っていたことです。雑誌広告などで「モテる服」「モテる髪型」などのコピーをよく目にします。そんなにみんな、モテたいと思っているのかなあ?なんでだろう?と、いつも不思議に思います。
    モテるというのは、複数の異性から好かれる(アプローチされる)ことと理解しています。複数の異性に好かれたいというのと、ある一人の人にふり向いてもらいたいというのでは、まったく違うと思います。私は一人で十分だと思っているので、モテたいと思う人の気持ちがよくわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

鋭い!

😀
    くらいむ
    全くもってその通りだと思いました。
    言い換えると、全くモテない人から、合法的に
    金銭を巻き上げる詐欺に見えてきますね…

言い出したら流行も『?』
    今年の流行色は『○色!』次々に買わせる魂胆見え見え…
    流行語もそうかな?言いだしっぺは国民と言うよりも
    マスコミの吹聴と言うのが結構多いような気もします…

結局『流行追いかけてみーんな同じ』だったら
    若いの細いの整ってるのから売れていくしかないじゃん(笑

ずいぶん前の話ですがワイドショーで
    『今や国民的人気のタマちゃんですが…』
    その瞬間タマちゃんとは何ですか?状態だった私…
    最近では…船場吉兆?何それ???と言う私って
    やっぱダメ人間かな…

本能じゃないですか?

たまご
    よく言われるように、男性は出来るだけ多くの遺伝子を残したいし、女性は数いる男性の中からより良い遺伝子を選びたい。
    良い遺伝子を残すには選択肢が多いほうがいいですからね。

複数の異性の気を惹くという事は、自分自身もそれだけ優秀な遺伝子を持っているということですから。

嫌われたくないからかも

美里
    それと愛されたい願望が強い人が多いのかもしれないですね。モテ~だけでなく愛され~というのもありますから。

あと、たくさんの人から好かれるのは素晴らしいという思いこみがあるのだろうなと思います。

雑誌の戦略?

😀
    微笑み
    雑誌広告などで「モテる服」「モテる髪型」などのコピーをよく目にします。そんなにみんな、モテたいと思っているのかなあ?なんでだろう?と、いつも不思議に思います。
    こんにちは、ありますねこういう表現。若い女性向けの雑誌には見かけないことはないくらい利用されていますね。
    確かに複数の異性からアプローチされるより一人の好意のある異性から寄って来られるほうが幸せですね。個人的に思うんですが、この場合のモテるとはモテはやされる?なのかなって思いました。しかもどちらかといえば同性に?例えば、新しい服を着てきたり、髪型を変えたりして、「それかわいいね~とか、その髪型似合ってるね」って言われたら嬉しくないですか?僕の女友達はそんなんよく言い合ってますよ。
    まあ雑誌の販売促進の戦略といえばそれまでですが…。
    僕はもてたいですけどね、別にもてたいからかっこいい服とか髪型とか気にしないですけど。別に好意がなくても「~君!!」って引っ張りだこになるって気分悪くないと思いますよ。

広告は、モテたいんでしょ、と決めつけてる?

私もトピ主さんと同じで、モテたいと思わない、一人から好かれれば充分なので
    正直わからないのですが「モテたい」と言うのは男性のほうが多いなあと思ってます。

「モテたい」だけじゃなく
    「社長になりたい」
    「総理大臣になりたい」
    「大統領になりたい」とかも、わかりません。だって大変そうだから。

でもそこが男と女の違いなんですかね。
    男は、モテない=自分が男として魅力がないと、低評価になる?

雑誌の広告は独身女性がターゲットで
    独身女性はみんな彼氏が欲しい、結婚したいと思っていると決めつけての広告コピーかも。
    選択肢を増やして選べるようになりたいなら、こーするのがおすすめ!みたいな。

女性で「モテる」というのは、女優やタレントさんが「人気がある」というのと同じだとしたら
    業界だと、人気がある=モテる=いいこと

周囲にモテたいというよりは「チヤホヤされたい」という女性は結構いますね。

たまごさんの言われてる遺伝子というのは、とても納得出来ました。
    もし「モテたい」とか思わない人ばかりだったら
    子孫繁栄しなくなって、人類は過疎ってしまうかも。

より素敵な人との出会いの為

🙂
    oku
    モテたいという願望はどこから来るか。
    私は選択肢を増やす為だと思っています。
    何も同時にあちこち付き合いたいわけではなく、
    (そういう人もいるでしょうけれど)魅力的になって
    色々な人と出会って「より良いたった一人」をつかまえたい、
    という願望なんじゃないでしょうか。
    あるいは、モテるという事は魅力的だという事なので
    トピ主さんの言う「ある一人」も振り向かせる事ができる
    可能性がある、という事にもなりますよね。
    願望を叶える為の具体的なサンプルというのは需要が望めます。
    雑誌などでモテ~を使うのは、まぁ要するに売る為に
    分かりやすい言葉を使っているんだと思います。。

でも、魅力的でいようと努力するのは悪い事では無いと思います。
    そういう努力を媚びだ、馬鹿だと見下している人よりは
    確実に素敵な異性をつかまえられるのではないでしょうか。

本能です

モテる女
    >私は一人で十分だと思っているので、

どんな男性でも最初に振り向いた男性でOKということですか?選ばなくて良いということですね。

>モテるというのは、複数の異性から好かれる(アプローチされる)ことと理解しています。

一般の女性は本能として、複数の男性の中から、自分の理想に近い男性を選んでつがいになろうとします。だから複数の男性からモテる必要があるのです。繁殖準備期間は短いので、なるべくモテた方が選択肢が増えますよね。

ひとりでよい、、なんて言ってたら、その男性が振り向いてくれるかわからないし、それがダメになったら、またひとりずつアタックして・・・って長々とやっていかなきゃならないでしょ。気付いたら繁殖期間が過ぎているという危険も伴います。

わかりやすく言うと、モテようとしている女性も狙っているのはひとりの男性なのです。モテるってことは、セックスアピールがあるということだから複数の男性と一緒に意中の男性にも振リ向いてもらいやすいがゆえのモテ欲求なのです。

それが証拠に、誰もが羨むような男性と結婚している女性は、魅力的でモテる人が多くないですか?そういうことです。

モテたい願望

モテたかった女
    私も若かった頃は、それはモテたかったです!!
    モテる女性は、お花や贈り物に囲まれて、男性にも優しくされて
    羨ましかった・・・。
    男性に好意的な目で見られ、チヤホヤされるのは端から見ていても、
    楽しそうでしたよ。

今でも夢の中で、男性アイドルにモテていたりするから、
    モテたい願望(幻想?)があるんでしょうね。笑っちゃいますが。

モテる女さんに同意

もてたい女
    モテる女さんに同意です。
    複数の人にちやほやされたいわけではなく(そういう人もいますが)
    ある程度モテるくらいでないと、意中の人がその中に入ってこないんです。

綺麗に見える服、可愛く見られる髪型って事かなぁ?

ジャガ
    周りにいる可愛い人とかモテてません?
    美しさとモテは比例すると思います。
    (軽そうに見られている女性がよく声を掛けられるのは、個人的にモテではないと思います)
    なのでモテる=可愛い、綺麗って言う意味が定着してるのでは?

私は男ですが・・・。

😨
    弱い将棋指し
    もともともてないこともあり、もてたいとは思いません。
    彼女もいませんが、まあ、いずれ縁があれば出会うだろう・・・ぐらいに考えています。

がつがつしてる知人(男)など見ていると、みっともなくて・・・。

一概に男性みなが、複数の女性からもてたい、と思ってるわけではないと思いますよ。

選択肢

💍
    rubi
    複数からモテルと言う事はその中から選ぶ事が出来るから
    ではないでしょうか?選ぶ基準は人それぞれですがね

私も分からない

セロリ
    こう言うと「負け惜しみ」とか言われそうで嫌なんですが、私もよく分からないです。「もてること=いいこと」という価値観も、小町を読んでいて時々感じるのですが、よく理解できません。

本能って確かに男性にはある気がしますが、女性である私は自分に本能があるって言われても正直よく分からないです・・・。汗(←私が鈍いだけでしょうか?)

ちなみに「母性本能」という言葉がありますが、最近では「母性は本能ではない」というのが定説らしいです。(←この言葉の意味するところが何なのか私にはよく分からないのですが、とにかく以前新聞にそう書いていました)

ズバリ!

それはね
    「モテないから」ですよ。

普通にモテる(?)人は、そんなこと考えません。
    普通に異性にご縁があって、普通にお付き合いしてという経験が、自然とできる人は「モテたい!」なんて考えないのだと思います。

「モテない」から「モテたい」となるのですよ。

アナタの「一人」も好きかも。試す価値はある。

💄
    玉鬘
     雑誌によると思いますが。

※一人で十分派
    ・オフィスや宴会の席で、好感度が高いと楽なので。
    ・その「一人」も好きかもしれないので。

※複数にモテたい派
    ・選択肢は多い方がいい

という風に考えています。

私は一人でいいタイプですが、
    雑誌で「これはいいかも?」と思った髪形にしてみて、
    彼氏の反応が良い時はあるので、
    あながち無駄でもないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

岡村孝子のピエロという曲ご存知?

🐧
      ピエロ
      20歳の頃の私がそうでした。
      とにかく大人に見られたい。イイ女と見られたい一心でした。

一人の人を振り向かせるために、雑誌を読んで研究するんですよ。
      こうすればモテる=あの人に振り向いてもらえる と思ってしまう。

結局、自分らしさが一番。
      飾らない自分が一番と気づいたのは、後の祭りでした。
      でも人生のいい経験だったなぁ。

モテないから

🐴
      ダービー
      きっとトピ主さんは、モテる方なのだと拝察します。
      ある一人にだけ好かれたいと思うのは、その人が自分の好きな人だからでしょ?そして、その人からも好かれているという確信があるからですよ。
       もてる人は、もてようなんて思いません。だって自然に異性の方からやってきますから。
       でも、もてない人は、違います。異性が寄ってきませんから、「モテる服」とか「モテる髪」などで異性を引きつけて、その中から一番いい人を見つけねばならないのです。
       また、何時異性に逃げられるか分からないので、モテる努力を怠れられないのです。
       モテるひとには分からないでしょうね。
       分からなくても良いじゃないですか。
      他人は他人ですから。

2つのもてたい

🐤
      ピヨシート
      一般論ですが。
      女が提供するものは肉体です。
      男が提供するものは金とか安心とか安全とか力仕事とか頭脳とかPCの設定とか電化製品の修理とか日曜大工とか車庫入れとか、生きる為に必要なもの全てです。
      体や脳の仕組みから、そういう風になっています。
      すると、女=依存したい、男=依存されたい
      言い換えれば
      女=愛したい、男=愛されたい
      さらに換言すると
      女=もてはやしたい、男=もてたい
      となります。ジャニーズのコンサートの熱狂などを見ても明白。
      性的な意味でもてたいと思ってるのは男のみでは。

ただし、老若男女問わずからチヤホヤされたい欲求の場合は別のようです。
      これは性的な意味でのもてたいとは違い、集団内で承認されたいという願望の発展型だと思います。
      人間は集団の動物なので、挨拶などもそうですが、生存本能として他人からの承認欲求があります。
      不安の強い女一般や、認められていないと思っている人はこの欲求が強いかもしれません。
      不安の強くない女は別にチヤホヤされたくないということなのでしょう。
      もてたい=性(男)、チヤホヤ=生(特に女)
      ということだと思います。

ひとりで十分、でもそのひとりからモテると思われたい(笑)

俗物リアリスト
      基本的には自分が好きな相手にだけ好かれれば無問題。

でも、その好きな相手に自分は『高嶺の花』と思わせたい気持ちからモテるというキーワードに敏感になるのでは?(私だけか!?)

自分を魅力的に見せる手段として『モテる』という単語が分かりやすいので使われているんだと思います。

メディアの戦略(手っ取り早く注目を集めモノを売る手段)という部分も大きいと思いますが、多数の人間の心理を突いているからここまで持ち上げられている今日なんだろうなぁ。

でも、雑誌の特集記事は大袈裟過ぎて食傷しますね。

本能でしょ。

まんまる。
      男も女もそう思ってます。
      男性雑誌にも女性雑誌にもあります。
      それは本能なのです。
      より良い異性に出会い、遺伝子を残したいという

動物だって身だしなみ良くして、かっこよく見せて
      異性の気を引こうとしているじゃないですか~。

そして、たった一人の人を見つけるのです。
      見つける前の段階が「モテる○○」なのでは?

なぜモテたくないの?

mmm
      一度モテてみてください。損のない経験だと思いますよ。
      なぜモテる事がいいことか理解できると思います。

私がいっちょモテてみようと努力した結果を書きます。
      まず、電車の中や街で男性に優しく接してもらえるようになった。
      いやらしい感じじゃないですよ、紳士になってくれるんです。
      (簡素な服でスッピンの時は、物扱い。ぶつかっても謝られない等)
      仕事ではいろんな場に連れ出されるし、いろんな人を紹介されるので
      ビジネスチャンスも増えた。(ついでに出会いのチャンスも増えた)
      仕事場でも男性に雑に扱われる事が少ない。
      ピンチの時に助けてくれる人が多くなる。
      みんな笑顔で接してくれる。
      などなど・・・

モテる事は男性が目をハートマークにして寄ってくるだけじゃないです。
      私は現在も、外見だけではない「モテ・愛され」の研究中です。

同性だけにじゃなく、異性にもって言う意味では?

🐱
      みー
      もちろん同性の目にはイケてるようにうつる服や髪形を載せているんだと思いますが、

同性の目から見てだけではなく、異性の目から見ても好感が持てる(嫌われない)、
      って言う意味で書いているんだと思います。

すべての異性から「こいつヘンな格好している」って目で見られたらたまりません。

そりゃあモテたいですよ

🛳
      ぽんきっき
      多くの異性に好感をもたれつつ、ある一人の人にふり向いてもらいたい両方ですね、本音は。

ちやほやされるというと聞こえが悪いですが、優しくされたりして自分の女性としての魅力を確認できる機会は多いほど、自信につながります。ぶっちゃけ得なことも多い。もちろん見た目が全てではないけど、経験上、見た目もすごーく大事。中身はそれからわかってもらえばいいんだもん。

モテない誰もふり向かない女性に、意中のある一人の男性だけがふり向いてくれるとも思えない。だってみんな魅力的な女性に惹かれるでしょ。モテる=女性として魅力があるって解釈すれば、魅力はあるに越したことないと思いませんか?

ただし、女性誌を賑わすこの単語は、「見た目磨き」限定でやや軽薄な印象は受けますけど。もちろん中身磨きも大事です。

okuさんに同意します。

twain
      「モテ願望」というのは、アプローチされる前の段階のことで、「潜在的にこちらに選ぶ権利がある」「こちらの意中の人に拒絶される可能性が非常に低い」という状態のことだと思います。

実際に何人もの身近な人からアプローチを受ける破目になったら、それはかな~りイヤな状態ですよね。経験あるので分かります。

私は既婚なのですが、実は今でも「モテ系」を心がけています。理由は、店員さんや客先の受付さん、巷でちょっとした交流をする(ドアを押さえてくれる・あげる、道を教えてくれる・あげる、歩きタバコの人を注意する時)などの他人の態度がとても良くなるからです。

ちゃうって!

あい
      あなたも「1人の男にモテたい」ってことですよね??

みんなそうよ。「ある1人のため」の為に日々頑張ってたりするんじゃないでしょうか。んでその結果オマケまでついてくる感じでしょ。

それでめでたく「ある1人」が振り向いてくれたら日々の努力は必要ないとでも?
      イヤイヤ、今度はカレの為にいつまでもイイ女でいようとする努力をする訳ですよ。そんでまたオマケがついてくると(笑)

モテ服、モテ髪ってのは「一般的に好感を持たれる」と解釈すればいいのではないでしょうか。
      それと沢山の人にモテたい!って思うことも別に悪いことではないのでは?それでも実際は「男は彼氏1人」ならなんの問題も。それ以外の好意は「ビタミン」って感じでしょうか。

すっかり努力を怠っている女より。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

魅力のバロメータ

ぱっぽ
        多くのひとに好かれるということは自分の身の魅力や美や良き物のバロメータになるからではないでしょうか。
        いっぱいモテるということは魅力があると多数が認めたわけで。ちょびっとしかモテなかったら魅力もちょびっとしかないってわけではないんですがアピール的にはわかりやすいですよね。

選択肢ですね

😑
        なぜ
        レス、ありがとうございます。
        選択肢を広げるためという話、理解できました。私には、アプローチしてきた男性の中から「選ぶ」という感覚はなく、気づきませんでした。

モテる女さん、
        >どんな男性でも最初に振り向いた男性でOKということですか?
        誰でもいいのではなく、自分が好きになったひとりの男性です。

汁さんの
        >男は、モテない=自分が男として魅力がないと、低評価になる?
        は、私も感じていました。「自分はモテない」と言ってる男性がいたので。そんなことでくよくよするのはおかしいと思いました。モテることはもちろん悪いことではありませんが、人の評価は「モテる・モテない」なんていう基準では決まらないと思うからです。

人が魅力的になりたいと思うのは、素敵なことです。私も、そう思って努力しているつもりです。でもそれはモテるためではなく、向上心からです。最初に例に挙げた雑誌広告の話は戦略なんでしょうけど、世の中モテるために髪型や服装を変える人ばかりだとすると(本当にそうとは思えませんが)、なんだかむなしい感じがします。

競争心を煽ると財布の紐が緩みやすい?それが目的?

孔雀の羽のような物?
        雑誌の「モテ女」は男性を射止めるための特集ではないような気がします。
        何かといわれれば、競争心をあおっているのではないでしょうか?
        全ての女性には該当しませんが、傾向として女性って同性に見栄を張る所が
        ありませんか?

あの「モテる」という表現の裏には、モテるような格好(当然女性が作ったイメージ)することで、他の女性より抜きん出て、自分の方がすごいのだということを証明したい欲を煽るという真の目的があるのではないでしょうか?でなければ殆どの特集が女性目線・女性好みに終始するのは変です。

女性がぶりっこを嫌うのだって、恐らくは「男性に好かれることにおいて負ける」ことが嫌な気持ちがあるからではないでしょうか?ぶりっこ好きな男性を「見る目がない」と貶める方がいるのもそのためだと思います。あれって「モテたい」という言葉にごまかされているけど、多分女性に対しての対抗意識だと思います。

何らかの劣等感があるから見返したい気持ちがあるのかもしれません。そういう自分に酔いたいというか…。モテることが目的ではなく、そうなることで得られるもの(男性以外)が目的だと思います。

もてないよりはもてた方がいいけど

あはは
        「楽して痩せるダイエット」と同じで、誰にでも有効なモテ服・モテ髪なんて、あるわけないのにあって欲しいから特集されてるんだろうね。
        私は男性にもてる要素として「色気のある清潔感」が必要だと思います。
        だからショートカットでスポーティーな服装をしても、それがある女性の色気と清潔感を引き出すものなら、その人にとってのモテ服・モテ髪なんです。
        複数でなく一人にもてればいいという考え方は、相対して「自分らしい魅力」につながるなら正しいです。
        「こういう服と髪型をすればもてる」と考える人は本当にもてない人なんだろうな。
        一方で「そこそこ平均的な美人で体型のきれいな人」の多数に似合って魅力を与える服や髪型もたしかにあります。その中で男性に好感の高いスタイルは彼女達には有効でしょう。
        でもそうなると誰でもいいというか、「この子でなければ」というものは薄いかも。本人に個性がはっきりあるか、異性の好みがはっきりしてないと「自分にとってただ一人の人」を見つけるには遠回りになるかもしれないね。

雑誌ですから

ほな
        ゴロが良いじゃないですか。
        「モテる彼女はここが違う」のが「ここ一番でこれっちゅう人をゲットする女!」
        とかより、取っ付きやすいし売れそう。後者じゃ吊り広告で文字こぼれちゃう。
        中を読むと、ちゃんと本命を落とす方法を含めて書いてることも多いし。

アンケート取ったら、あまねくモテたい人より好きな人からモテたい、のが多そうですよね。
        特に女としてはそれ以外の人から好かれるのは怖い・・・私の場合、心配無用ですが。
        キャッチ―な言葉と真実を逐一語る言葉との開きという部分もあるんでしょう。

あと、男性誌だと男性はOKの幅が概して広いってことになってるそうですから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示