詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまで管理会社に伝えますか?

レス6
    (トピ主0
    あいこ
    話題
    分譲マンションに住んでいます。
    古いマンションで、玄関が一列に並んでいるタイプではなく、交互に階段と廊下がありお隣と玄関が向かい合っているタイプです。

私の住んでいる部屋の玄関の脇に上階への階段があります。
    ときどき、その階段に人が座り込んでいます。高校生から大学生くらいに見える男の子です。
    夜、たまにゴミを捨てに行くのですが、ドアを開けるといます。玄関脇なので至近距離です。びっくりします。

それだけでなく、カップルでいることもあります。抱き合っていたりします。帰りの遅い夫がよく遭遇するようです。私も数回見ました。そのお相手はお向いのお嬢さんです。
    お向いさんは50~60位のご夫婦とそのお嬢さんが住んでいるようです。
    ご挨拶はしますが、私達は共働きで普段留守ですし、年齢も離れている(私達は30代)ので、この様なお話が出来るほど親しくありません。
    目のやり場にも困るし、そのようなところにいられると迷惑なのです。

管理会社に連絡したいと思っていますが、皆さんならどこまで伝えますか?
    人が座っていることだけ?カップルでいること?それとも隣のお嬢さんのことも?

ランキング

レス

管理会社ですか。

りか
    もし話すとすれば全部をありのまま話して、対応はおまかせしますね。
    しかし、私ならこういう問題を管理会社には話しません。ほっておきます。

家の前でやってるんだから、お隣の方に隠れてやってるってわけじゃないでしょう。
    どうしても我慢できなければ、夜であるなら「驚いた、人がいたんだ。遅いからお家の方心配してるんじゃない?」程度からはじめて、最終的に「ここではやめてくれ」と言えるまでにもっていくかな。

管理会社に言ったところで「住民以外の方が共有部分で長時間滞在されるようなので気をつけてください」って呼びかける程度しかできないでしょうし、具体的に規約に違反してでもなければどうしようもないでしょうし、彼女達が自分達の事だと気づいてやめるとも思えません。

まずは本人からでは?

🙂
    babu
    お隣のお嬢さんとその彼?だとわかっているのなら、
    まずは、その場でお嬢さんに言ったらどうですか?
    「目のやり場に困るから、ここではやめてくれ」と。
    改善出来ないなら、ご両親に改善して貰うようお願いする、と言っても良いと思います。
    それで、次にご両親、それから管理会社ではないでしょうか?

それくらい

みゆ
    きっとその男の子は娘さんの彼氏さんなんですね。
    状況がわかってれば私なら何とも思いませんがね。
    多少怪訝そうな顔して通り過ぎるくらいでしょうか。

いつも同じ人ですか?

😒
    今回は匿名で
    それとも毎回違う人物なのでしょうか?
    毎回お隣のお嬢さんとそのお友達(彼氏?)であれば言いくいですよね。
    迷惑であれば徐々にその旨お伝えするのがよろしいかと思います。

ですが住人ではない複数の人物が共有部分にいるのであれば
    少し話が変わってくるのではないでしょうか。
    我が家の場合マンションの駐輪場(裏手にあるため死角)に
    近所の都立高の学生がたまり(制服で判明)、
    ごみは散らかすタバコは吸う住人に威嚇する、
    近隣住民への被害もあり問題になりました。
    区営のマンションのため区(区役所の管轄部署)に問題をあげ
    そこから正式に学校へ苦情を申し入れ対応を求めました。
    (その後学校からの謝罪と対策の連絡アリ)
    マンション側の対策として防犯カメラを後日設置したところ
    以後このようなことはなくなりました。

これは極端な例ですが
    このようなことが現実にある場合や懸念される場合は
    管理会社に通知して善後策を求めるのもひとつの手かと思います。

お隣のお嬢さんの件だけだと難しいかもしれませんが
    早く解決すると良いですね。

ありがとうございます。

あいこ
    本人に言えば良いのは分かっています。でも、ちょっと怖い感じのお嬢さんなので、躊躇します。
    玄関の直ぐ傍で、下から5段目ぐらいに座っていて、玄関ドアを開ける際、足がぶつかりそうな位置です。
    こちらが玄関に入るときに、一緒に中に入ってしまえそうな距離なのです。

主人は、「ほっておけ」と言っています。たぶん、それが一番なのでしょう。でも、抱き合って(絡み合って)キスしている人たちの横で、玄関の鍵を開けて入るという行動に、なんともいえない違和感をおぼえます。

ベランダで洗濯物を干していると、よくお隣の奥さんから「こんにちは」と声をかけられます。感じの良い方です。
    もう少し様子を見てみます。そのうち、お隣さんと気軽にお話できるようになるかもしれませんし。

ありがとうございました。

ムードをぶちこわす

おばはん
    要は、お玄関の前がたまり場にならなくなればいいんですよね。対策になるかどうかわからないけど、こんなのはどうでしょうか。

玄関を開けたらいてびっくりしたら「うわー! びっくりした~~!!」と叫ぶ(近所迷惑にならない程度にネ)。

”うっかり”ゴミをぶちまける。生ゴミだとより効果的? 丁寧に丁寧に後始末をする。大きな声で「ごめんなさいね~~、今片付けるからね~~。」

ヘンな歌を歌う。即興でもいいですけど、思いつかないなら、思いっきり元気のいい童謡とか、ナンセンス系のアニメソングとか? できればやや音痴に。

見つめる。珍妙な動物を見るような目で(非難がましくではなく、ひたすら好奇心で)。

どれも演技力が必要なのと、トピ主さんの性格にはどうも合いそうもないアイディアという気もしますが、想像して楽しくなっていただけるだけでもと…。

居住者じゃない人だけが座っているとわかったら、簡易会社なんて回りくどいことを考えずに、即、警察に通報しちゃっていいんじゃないでしょうか? 匿名で大丈夫ですから、「階段に人がずっと座り込んでいて気味が悪い」って。