詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハロウィンで・・・

レス23
    (トピ主1
    🎶
    ルル
    話題
    近所の子達、5人の女の子が(一人は顔見知り)めいめいに変装して、
    門の前で「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうよ~」
    と大声で叫んでるのです。 慌てた私は、3人の娘にハロウィン用に用意しておいたチョコの詰め合わせを一袋あげました。

お礼は言ったものの、「ひとつしかないんだー、しょうがないから後で分けよう。」と言いながら帰っていきました。

海外ならどこの家もお菓子を用意してるのかも知れませんが、最近日本でも子供たちはお菓子もらいに来るのかしら?
    5人、それぞれのお宅だけ回ればいいのにとか考えてしまうのは、
    心が狭い??  
    せめて、事前に親御さんから知らせてくれればとも思ったのですが。

ランキング

レス

逆にその子達が失礼なのでは?

神崎
    勝手に訪問しておいてお菓子がもらえただけマシです。
    その上でケチをつけるなんて信じられません!
    トピ主さんは全然悪くないし、親をご存知なら訪ねてみてはどうですか?
    でもその前に、相手側が訪問してくれた方が良いんですけどね。

だって強制的に訪問してお菓子を強請っただなんて、
    普通の親なら後で詫びるのではないでしょうか?

楽しい子供たち!

祭好き
    多分TVか本で見たことをやってみたかったのでしょう。
    一般的なお遊びではないので、トピ主さんの仰るように仲間内でそれぞれの家を回る、という方がハズレがなくていいかと思います。家庭の方針でお菓子をあまり買わないお宅もありますのでね。

でもそういうときのお菓子ってりっぱなものでなくてもいいと聞いていますよ。
    まとめて一袋ではなくて、ちょっとした紙ナプキンなどで人数分に分けて一人ずつに渡していたら「ひとつしかないんだー、しょうがないから後で分けよう。」なんてありがたみのないことは言わなかったかも。

それは失礼ですね

🐧
    パンプキン
    ハロウィン、少しずつですが日本でも浸透しつつあるようです。うち(日本)にも子供が来ましたが、前もって連絡を頂いていた上に、親御さん同伴でしたよ。

最近では本場のアメリカでも、むやみやたらにtrick or treatに出かけません。夜、子供だけで出歩くのは危険であることと、お菓子に毒が入っていたりする悪質ないたずらがあるためです。

小学校に相談して、来年からは前もって連絡することや、親が同伴することを保護者会等で話し合ってもらったらどうでしょうか?

欧米か!!(笑)

タカトシと一緒
    と、今日つっこんだ私です。(笑)
    小学生の娘が数日前から友人と約束していたらしく、でも本人は私に言わず・・・。
    同じく約束していた近所のママから聞いて発覚しました。
    お互いのママとの連絡で、「メンバーの家だけ」と約束して事なきを得ましたが、急だったので大変でした(涙)
    チンドンヤ(古っ)10名のご一行で、そんな風習のない日本ではさぞかし目立った事でしょう。
    楽しそうだったのでまあ良かったのですが。。。

うちの地域では、八月に七夕があります。いわゆる日本版ハロウィン。
    なので、こんな時期にあり得ないわけなのです。
    来年は、友達同士ならいいと思うし、(あらかじめ親も了承で)パーティーもしていいよ・・と子供には言いましたが、
    よそのお宅は行かないと約束しました。

トピ主さん、ちゃんとお菓子渡してえらいです。
    私なら「ごめん!何にも用意してないわ。来年来て」と言うと思う。。。
    実際今日も、娘にやめなさいと言いそうになったのです。でも、友達のママから「言い忘れたから怒られるかもしれないと、困っていた」と聞き、笑顔で対応しました(笑)
    子供の世界は難しいですね。

今日でしたね

南風
    海外のコンドミニアムに住んでいます。それぞれのコンドでトリック・オア・トリートがありますが、コンドの場合、回るお宅が決められています(事前に頼まれるか、自主的に申し出る)。

一戸建ての場合も、トリック・オア・トリートの時間が決まっていて、家の人が外にでて子供たちを待っているか、あるいは、ハロウィンの飾りがあれば、回ってもいいというルールがあるようです。

その前に、そのお子さん達、お行儀悪いですね~。もともと外国から入ってきた文化だからなのか、うわべだけまねしている感じがします。

私自身も本来の意味がよくわかっていないのですが、季節の風物詩として楽しんでいます。また、ハロウィンの季節だなあ~、と。かぼちゃのお化けも、子供達の仮装もかわいいですしね。

アメリカでだって

うつつ
    用意をしていない家(外から見て明らかにハロウィーンの準備をしていない家)には行きません。

大体,欧米の宗教関連行事を,日本で季節行事として取り入れようとしている傾向に納得がいきません。
    なんでもかんでも,商売の道具にしようという日本の商業主義・・・。やだね~。

アメリカで,お花祭り(お釈迦様の誕生日)とかお盆行事,あるいは神前・仏前式の結婚式が流行ったりしたら,
    絶対「変なの~」と思うはずなのに,なんで日本人は平気でそのようなことをするのかなあ?

おっと,話がずれましたが,私だったら「うちはハロウィーンはしてないのよ」と言って,
    何も渡さずに追い返します。

驚きですね!

😝
    メープル
    それは「マナー違反」です!

北米ではハロウィンは盛んですが、家を回る時は『指定された家』に行くのが『原則』です。見ず知らずの人の家にお菓子をもらいに行くなんて常識では考えられません。絶対にしてはいけない事です。これは、北米のスクールからも毎度厳しく言われている事ですが、各ご家庭の親御さんも子供には厳しく躾けていますよ。

そのうちもっと広まるのでしょうか?

あらら
    アメリカに住んでいたことがあるので、ハロウィンの楽しさは知っています。

しかし、日本では「第二のバレンタインデイ」みたいに、商業主義に乗って
    ひろがりつつあるのかな?と思います。

私の住む地方都市でも、ちょっと大きな店に行くとハロウィンコーナーが
    ありました。

でも日本語で「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうよ~」では、語呂合わせ
    にもなっていないし(trick or treat)どうなんでしょうね。

保護者がつかずに変装の子5人で、万が一変質者を煽ってはと、親御さんは
    考えないのでしょうか?

トピずれかも知れませんが、外国かぶれ風に海外の風習を真似、他人の家に
    まで押し掛けるって、なんだか「いたい」なあと思います。

可愛いトピ

😀
    笑顔
    ハロウィンで・・というタイトルで何となく読んで、笑ってしまいました。
    近所のお子様たち可愛いですね。

そうですね、事前に連絡あればお菓子用意できましたよね。
    きっと子供たちもお菓子欲しさもあったかもしれないけど、驚かす楽しみもあったのかもしれませんね。

心が狭いとは思いませんよ。「それぞれのお宅だけ回ればいいのに」と思いながらもチョコの詰め合わせ配られたことですし。
    ほのぼのと温かいトピ主さんが想像できます。

仮に我家に突然来られたらお菓子がないので私は言うと思います。
    「悪いんだけど、もう1回出直してきて♪」と、そして急いで買いに行きます。

学校には言わないで下さい

小学生保護者
    まず、その子達の親が自分の子供達の行動を知っていたかどうか、そこをはっきりさせてから悩んでもいいのではないでしょうか…?
    事前に知らせて欲しいと思うなら、その子達の親に直接お願いすればいいと思います。来年はお菓子をあげるつもりがないなら、はっきり「ウチはお菓子は配らないです」と言ってもかまわないでしょう。今回あげてしまったので、来年も来るかも知れませんよ。それも困りますよね。そうならないようにも、やる・やらないをきちんと意思表示したほうがいいかも知れません。

あと、こんなことで小学校に連絡しないで下さいね。親同士でかたをつける問題です。小学校が奨励しているわけでもありませんし、子供の名前もはっきりわかっているのですから。
    (トピ主様ではありませんが)「小学生のことだから小学校に連絡」というアドバイスは状況を見て判断してください。本当に学校が関わるべき問題だけを学校に連絡して下さい。

レス、ありがとうございます。

🎶
    ルル
      いろいろなご意見、ありがとうございます!
    私自身、ハロウィンは好きですし、変装してきた子供たちもかわいいと思いました。 でもやっぱり親が知らないというのでは困りますよね。
    今度会ったときに、「ハロウィンの時、お菓子もらいに来たのよ。
    でも、用意してなかったから人数分あげられなくてかわいそうなことしちゃった。来年から来るときは連絡してね。」
     とやんわり伝えようかな~と思っています。
    その後、音沙汰ないってことは、知らない可能性大ですよね?
     でも、皆さんのおかげで海外のハロウィン事情を知ることができ、
    うれしいです!  

悪習

🐤
    通りがかり
    在米です。昨夜は孫のハロウインに数軒つきあって、我が家の電気を消し、ゆっくりと行きつけのレストランで夕食をとり帰ったのは9時半でしたが、まだ他の町から来る子供たちが回っていました。近所は子供が少ないので、子沢山の地域から小型バスに乗せてくる始末になったのでキャンディー配りを止めました。近所でも小さな子供が来る宵の口だけ電気を付けあとは暗くしています。『指定した家』?久しぶりに笑わせてもらいました。

え?

メキシコに近い北米
    メープルさん

我が家も今、北米で生活していますが、

>見ず知らずの人の家にお菓子をもらいに行くなんて常識では考えられません。

昨日のハロウィーンでは、見ず知らずの子供たちがそれはそれは沢山、お菓子をもらいにやってきましたよ。北米でも地域によって楽しみ方が違うようですね。

スポンジ・ボブ、スターウォーズのコスチューム、白雪姫、おしゃれな魔女、カンガルー、モンスター、パワーレンジャーと思い思いの格好をした子供たちがやってきて、楽しい一日でした。

今日聞いた話では、お菓子のボウルが空になっていると、次のお菓子が補充されるまで遠くで様子を伺っている子供もいたりして・・、まあ、どこにでもお行儀の悪い子供はいるということですね。

アメリカも広いね

エイディ
    うちの地域もメープルさんと同じです。
    今年のマークが決められ、そのマークのある家にしか行きません。

他の地区から来る子供たちも、なぜか今年のマークを知っていて、
    ちゃんと守っていますよ。

迎えるほうからすると、見ず知らずの子達が来ることになります。
    でもこれは覚悟の上でマークを出すわけですから苦情はありません。

治安の悪いほうではないはずですが、皆さんの様子を伺うと
    平和で安全な地域にお住まいの人もいて、うらやましいです。

数字を

🐤
    通りがかり
    前に書いたのですが、数字を擧げます。今のアメリカの家には25年住んでます。別に閑静と言う程ではありませんが、家の通り(次の十字路まで)に今住んでいる十五歳以下の子供さんは三名です。しかしハロウィンには多くの子供が来ます。毎回200人分のキャンディーを準備しましたがここ十年程でそれでも足りなくなりました。私たちは自分たちの子供もいるので15年間は続けました。通年三千人分のキャンディーを配った事になります。でも私たち三人の子供が十年間にもらって来た分は、お返ししました。これがこの近所でこの習慣が廃れて行く実情です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういえば、幼稚園で配るみたいです

🐧
      Olivier
      某地域まつりのスタッフとして31日に外回りのお仕事しました。

この地域まつりには、たくさんの子ども連れの人が来ますが、
      近所の幼稚園では、ハロウインをやったらしく、とんがり帽子(カラー画用紙の黒で作ったもの)に、かぼちゃのワンポイントを貼り付けたものをかぶったお子さんが、
      小さなキャンディなどの入った袋を手にしていました。

甘いもの大好きな子どもたちにとってみれば、つい便乗したくなるイベントだと思いますが、やはり親御さんから一言断りが欲しいですよね。甘いものの買い置きをしていないお宅だって当然ありますし、まして子どもにあげるために買いおくなんて、想定外でしょう。

ちなみに、マンション住まいのウチではそうした訪問はまったくありません。
      今後は増えると思いますが、せめて『かぼちゃランプ』が玄関に置かれている
      家はOKといったようなルールにしないと混乱しますね。

北米在住です

aria
      今年で最後になるであろうハロウィン、参加してきました。
      それにしても、北米でもいろいろな決まりがあるのですね。

この田舎の町では見ず知らずの家をまわるのは普通ですが
      ハロウィンの飾りがある家、ポーチにライトが点いている家のみです。
      それがない家は行かないのが暗黙のルールです。
      私の家の周りは来る子供も少ないので、訪ねて行くととても喜ばれます。
      今年は訳があって近所をまわれなかったのですが、次の日お隣の女性が
      「昨日、来ると思って待ってたのよ」とわざわざお菓子を届けてくださいました。
      ただ、「お菓子に毒」っていうのは残念ながらあるんですよね。
      簡単に開く包みのお菓子は、捨てることになります。

横に逸れてすみません。
      日本でもハロウィンが楽しめそうですが、まだまだ受け入れられるのは難しいですね。
      特に、突然来て「ひとつしかないんだー。・・・・・・」は
      日本の子供らしい発言で笑ってしまいました。(ゴメンナサイ)
      お菓子は一人、一つなんですけどね。
      あ、田舎はわしづかみでくださるおうちもあります。来る子供が少ないので・・。

親ぐるみで非常識と言うのも困り物

みかん
      ハロウィンじゃないがウチの地方も七夕で同じようなトラブルがあった。5人どころか20人ぐらい来た!それで押しかけられた家(複数)から親に苦情が行ったらしい。しかし懲りるどころか翌年子供らの独断で何と町内の全家庭(交友関係限定でない事に注意!)にアンケート用紙入れられた。曰く

1.家に来てもよい
      2.家に来ては困る

の二択。
      うちは子供なしだが近所付き合いを考えれば実質2とは書けず「こりゃ脅迫ね」と渋々1で出す羽目に。20人分のお菓子って馬鹿にならない出費ですよ。それが全町内...それでも毅然たる態度で2と書いた家庭もあったが今度は往来のど真ん中でそれを開票する始末。リーダー格の子が「○○家=来ては困る」と一々読み上げる度に他の子供らから「えー」「ケチだねー」と巻き起こるブーイングの嵐。幼児はともかく年長者は確実に嫌がらせでやった。正直アポなし突撃の方がまだご近所の晒し者にならない分マシだった。

さらに後日町内会で話題になった際連中の親が「今年は子供らが自発的に確認取ってよかった」と自画自賛。子が子なら親も親かと呆れたが。意思表示した結果がこれじゃ後は本当に学校に通報するしかない。

仲間内で

やれやれ
      たとえ同じマンションに住んでいたとしても、自分に子供がいない、またはいたとしてもハロウィンに興味を持つような年ではない場合、お菓子を用意しておくのはおっくうです。何で仲間内でしないの?それぞれ行き来のあるお家だけで済まして欲しい。パーティでもどうぞご自由に。

我が家も北米13年滞在しましたけど、日本とアメリカじゃ事情が違うでしょうに。

新しいものが受け入れられるには

🐤
      ぴぴ
      私も北海道出身!七夕には浴衣を着て「ろうそく出せ」の歌を歌って
      近所のおうちを回ったものでした。
      低学年の時はお隣の高学年のお姉さんのグループに入れてもらって。
      大きくなってからは友達同士と妹の友達グループも引き連れて。

立場が子どもだったからかもしれませんが、そんなに大仰な行事ではなかったです。
      たいてい飴2、3個くらい。
      用意してない家もざらにありましたが、お互い嫌な思いをしたことはありません。
      子どもなりに「ここには子どもがいるから」「七夕飾りがあるから」と
      見当つけて回ってた記憶があります。
      大げさな言い方かもしれませんが、
      近所にどんな人がいるかお互い知る機会でもありますよね。

いろいろな地域の文化を持つ人たちが文化をすり合わせて行くのは
      きっと大変なことだったと思います。
      それでも、8月の七夕は地域行事として定着しました。
      現在でも、他地域から転勤してきた人には、
      『8月の七夕、お菓子強請り』は驚愕の行事かもしれませんけどね。

大人なんですから、『外国かぶれでイタい』『悪習』なんて固いこと言わず
      「ごめんね、用意してないの」でいいのでは?
      悪いけど、懐狭いなあ。

追加

🐤
      ぴぴ
      懐狭いなあって書いたのは、トピ主さんに書いたのではないです。
      トピ主さんの文章からは、
      『外国ではこういう行事があるらしい。仮装して近所の家を回って
      お菓子をもらうなんて、なんておもしろそうなんだろう』
      とわくわくする子どもを、暖かい目で見守る気持ちが感じられますもの。

でも、きついこと書いてしまってごめんなさい。
      送ってしまってからちょっと反省しています。

余談ですが、私も北米在住。
      うちに子どもはいませんが、今年も外はお化け屋敷風のデコレーションをして
      袋菓子をいくつか可愛くラッピングして
      わくわく子どもたちを待ちたいと思います。

北米

🐱
      koneko
      昨年、うちの子供らが1ブロックですが、トリックオアートリートをしてきました。その時、一軒、ちゃんとハローウィーンの飾りをしているのに、「うちではお菓子はあげないの」と言われて、あそこの家は!と文句を言ってました。

これ、北米での話しです。最近は、学校でハローウィーンパーティーをして済ませることが多く、年々子供らの訪れる数が減ってます。日本では習慣化していないのですから、うちではハローウィーンしないのよ、とか言えばよろしいのでは?それから、あげるのでしたら、一包みされている飴でも通用しますよ。

北米在住です。

🙂
      みやこ
      日本でもここ数年で急にハロウィンが浸透しているようで 驚いていたところでした。でも さすがにtrick or treatはしないのかと思っていたら それも局地的に始まっていたのですね(笑)。

トピ主さんの 驚きの反応や、
      もっと事前に言っておいてくれればちゃんとしたのにというお気持ち、
      それでも 家にあるお菓子で対応したのに 不平を言う子供たち。
      大人も子供も 大混乱な様子がよく伝わってきました。

でも 近所の子供にキャンディー1個ずつぐらい たまにやってもいいんじゃないですか? それに平気でケチつけるのも 子供らしいというか。(笑)子供の遊びに付き合ってあげられるだけの心の余裕のある おじさん、おばさんは いないんでしょうかね。

何でもきちっとしたい、というのは日本人の美徳だと思いますけど、たかがハロウィンで 「親が事前に連絡」とか「学校に通報」とか、びっくりしました。

ちなみにハロウィンは宗教に関係ない「季節行事」なので こんなに多宗教のアメリカで広く受け入れられています。