詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 海外遠距離、相手は外国人、結婚するときの仕事は?(長文です)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外遠距離、相手は外国人、結婚するときの仕事は?(長文です)

レス13
    (トピ主1
    😣
    ルル
    恋愛
    トピの通り現在海外遠距離中で、来年結婚しようと考えています。
    彼が日本に来る前提でいます。そこで問題なのが彼の仕事。彼は観光ビザで来日→すぐに配偶者ビザ取得手続き・取得という流れで考えているのですが、配偶者ビザを取得するには3ヶ月くらい掛かると聞いています。
    となるとその間は当然彼は仕事に就くことができません。
    私も派遣社員なので安月給です。おまけに都心ではないため、彼の仕事が3ヶ月で見つかるかも保証はありません。SE志望で彼は日本語が全くできません。やはり最低でも私が3ヶ月彼の面倒をみなきゃならないのでしょうか?
    海外遠距離後、国際結婚された方どのような方法でみなさん結婚されたのか教えてください。
    私が慎重すぎなのか、彼が結婚のことも仕事のことも安易に考えてるのか・・・いつもこの話になるとケンカになり滅入ってます。

ランキング

レス

がんばって

😣
    たんぽぽ
    4年前同じ状況で結婚しました。観光ビザから配偶者ビザは1ヶ月で変更できました。仕事のことは心配ですよね。婚約者さんは日本語ができないとのことですが英語圏の方でしょうか?うちは違いますが、外国人雇用センターなどで調べると需要はあるようです。お近くのハローワークに一度お話を聞きにいってはいかがでしょうか?
    最後に、日本を拠点に生活されるのであれば、ルルさんがその間はずっと面倒を見る覚悟がなければ結婚生活は辛いものになるのではないでしょうか?うちは私が正社員で経済的問題はなかったにも関わらず、仕事が見つかるまで(ビザ取得後すぐみつかりましたが・・)プライドの強い主人が妻に養ってもらっていることからくるストレスのケアが大変でしたよ。
    どうぞ覚悟をされてお幸せになることをお祈りいたします。

ちゃんと話し合いを!

私も
    私もほぼ同じ状況で来年結婚します。
    が、一つ違うことは私達は相手の国で生活することです。

私達は母国以外の国で違う国の者同士として知り合い、今もそれぞれ違う国で生活しています。なので結婚後どの国で暮らすかは大きな焦点でした。たまたま私が彼の言葉を含むその他もろもろを大学で勉強し、関連した仕事に就いているので結婚後も仕事も続けられるようにと彼の国で生活することを決めました。日本ももちろん考えましたが(経済的にも政情的にもずっと安定しているので)彼は日本語どころか英語もできないので、現実的に仕事が見つからないだろうと諦めました。

トピ主さんの彼はせめて英語はできますか?日本語ができなくても英語ができればまだ可能性は広がると思います。ただ地方になるとどの位需要があるかはわかりません。技術があっても言葉ができないといわゆる「現場労働者」にならざるを得ないかも知れません。実際国際結婚して日本で生活した友達の旦那さん、それが嫌で国へ帰ってしまいました・・・。

続く

彼はどの国出身ですか?

🐶
    ほくべえ
    彼の出身地にもよると思うのですが・・・。英語圏の人ならとりあえず英語教師の仕事にでも就けるでしょうし、外資系のSEなども出来るかもしれません。知人の話では配偶者ビザは1ヶ月ほどで取れたそうです。

私の主人(英語圏出身ではありません)も日本に住むと言ってくれましたが、私も派遣社員、英語や外国人も必要ない田舎だったので、主人に事情を説明して2人で話し合った結果、主人の国に住むことにしました。
    特に日本に住まなければならない事情が無ければ、やはり男性側の国へ嫁ぐ形の方がうまくいくと思います。私は主人の国の言葉は出来ず仕事もしていませんが、主人の稼ぎだけで暮らしています。

移民の多い外国は外国人の雇用にもオープンなので、日本も外国人の就職は簡単だと考えている外国人も多いと思います。彼はそのあたりを理解しているでしょうか?
    どうしても日本に住みたいのなら、東京など外国人の需要がある所に住むことをお勧めします。

ちゃんと話し合いを!

私も
    それを避けるとなると、彼の仕事が見つかるまで面倒を見るのはもちろんトピ主さんです。結婚とはそういうものです。男だから女の面倒を見るとか、この状況では言ってられないですね。彼に自分の国を出て来てもらうのだからそれぐらいの覚悟はしないと。

慎重すぎていいことです。好きだ、好きだ、で結婚はできません。国際結婚となると就労問題も絡んでくるのでなおさら複雑です。不安であれば彼ととことん話し合った方がいいです。金銭的に不安ならある程度貯金が溜まってから彼を呼び寄せてもいいと思います。今ならどんなに喧嘩をしても大丈夫。結婚はどこまでお互いを思いやれるか、そしてどこまで妥協できるかです。

頑張れ!

たいへんですね

日本人妻
    国際結婚での来日となると、いろいろ大変ですね。慎重になって当然だと思います。「どうにかなるさ~」的な考えは、甘いでしょう。
    私の場合、夫が東京で就職(人文知識・国際業務ビザ取得)した後の結婚でしたので、楽といえば楽でした。

トピ主さんの場合、先ずは配偶者ビザを取ること、それから彼が仕事を見つけること、ですね。ビザ申請中にも就職活動をされるようですが、コネ(紹介)や日本での経験がなく、ビザの確定していない人を雇おうとする企業はあまりないと考えたほうがいいでしょう。
    「やはり最低でも私が3ヶ月彼の面倒をみなきゃならないのでしょうか?」とのことですが、最低、6ヶ月は覚悟したほうがいいと思いますよ。
    日本人の配偶者としては、課税証明(市町村が発行)や在職証明書を入国管理局に提出する必要があります。トピ主さんの派遣会社は、在職証明書を出してくれますか?確認してくださいね。
    彼が来日前に出来ることもいろいろありそうですね。SE志望なら、日本でSEをやっている外国人(同国人)の知り合いを作って、情報を集めるなど・・・。既にしてらっしゃるとは思いますが。

がんばってください。

もう少し計画性を持って

🙂
    煮豆
    もし私がトピ主さんだったら、そのように経済的な不安があるままでは、
    結婚には踏み切らないと思います。絶対に。
    いくら愛情が強くても、経済的な基盤がしっかりしていなければ(別に金持ちである必要はないんですけど)、
    結婚生活の破綻の原因にだって、なりかねません。

私が今の夫と結婚する前は、まだ彼の国で住むか日本で住むか決まっていませんでした。
    もし日本で住むのなら、「彼が仕事できる日本語力がつくまでは、私が養おう。」
    と思っていました。当然のことだと思います。

結果的には夫の国で仕事を見つけたので、そちらで暮らすことになりましたが、
    今でも、もし夫が失業でもしたら、自分が食い扶持を稼ぐべきだと思いますし、逆であってもそうです。

トピ主さん、まずは正社員になられるなどして、ご自分自身の経済的基盤だけでも、
    堅固なものになさってください。結婚はそれからでも遅くはありません。

覚悟だけはしたほうがいいかも

まあこ
    外国人夫と、どちらの国でもないところで暮らしています。日本で暮らす事になったら、やはり日本語ができないと就職がきつい。さらにはガソリンを入れる、郵便局で切手を買うなんていう小学生レベルのことでもできなくなります。

だから、「最低でも私が3ヶ月彼の面倒をみなきゃならないのでしょうか?」というのは、甘いと思います。3ヶ月で仕事のめどがついたら、拍手喝采ものです。日本人が日本にいる間は、「言葉がわからないということはどういうことか」が想像しにくい。彼が来る前に、お一人で言葉がわからない国の観光地ではないところ(コレ大事)に、一人旅に行ってみてください。日常的なことをしてみてください。洗剤買って洗濯するとか、バスに乗るとか、そういうレベルのことでも、困難なものです。やってみればわかるから。

彼が日本に来た場合のフラストレーションを理解できるでしょう。お金がない状況で、子供並みの問題処理能力になる彼を支えて生きていく覚悟がないなら、別プランを考えたほうがいいと思います。人生長いよ!

旅行ビザから結婚

💡
    とるめんた
    えーと、相手がどの国の出身かにもよりますが、観光ビザで入国、結婚届を出して配偶者ビザへの変更は、思っているよりもそう簡単ではないようです(私の周囲に歯国際結婚組みが多く、仕事も外国人に日本語教育関係)。
    欧米でもそれなりに審査をされるし、3ヶ月で配偶者ビザが取れるとも限りませんので、彼が日本に来る前から、双方の手続きをしておいた方がいいと思います。

>やはり最低でも私が3ヶ月彼の面倒をみなきゃならないのでしょうか?
    三ヶ月ですめばましな方じゃないでしょうか?
    SEだからといって、つてもこねもない海外の方にすぐに仕事が見つかる保障はありません。
    私の友人知人には、自分が世帯主になって外国人のだんなさんと子供を食べさせている人の話は、枚挙に暇がありません。
    日本はある程度の国から見れば、お金のある国に見えますが、外国人が仕事を探すのが簡単な国ではありません。
    このあたり、だんな様になる人によーーーーく理解してもらわないと、結婚後も大変だと思いますよ。

とにかく、ビザのことも含め、事前準備はしっかりしないと、続く生活も続かなくなると思います。

慎重なほうがいいですよ

みい
    私の夫は海外遠距離後結婚して、在留資格認定書を取得して、その後来日しました。仕事は日本語の日常会話ができたので、すぐに決まりました。来日後の生活費や新居の準備などすべて私が負担し準備しました。ただ、小遣いなどは自分で出してもらいました。
    いろいろなことを決めるときはインターネットで調べてかなり慎重に検討しました。

短期滞在だと仕事ができないので、生活費は彼の貯金で費用をだしてもらうかルルさんが負担するようになります。短期滞在でも求職活動はできます。在留資格の認定にかかる日数はだいたい3ヶ月といわれていますが入管によって違います。地方だと1ヶ月というところもあります。

それと相手の方の職業観や経済観念について納得するまで話をしてから決めたほうがいいと思います。日本語が出来ないだけでなくえり好みをして仕事が決まらないってこともありますよ。それにつつましい生活が嫌だという人も。呼び寄せるとルルさんの負担が大きいですから慎重なくらい考えてじっくり話し合いをがんばってください。

おいおーい

😀
    人生いろいろ
    3ヶ月面倒を・・って、確かに家を探したり書類を出したり、日本語が出来ないところを補ってあげるのはとても大切ですが、3ヶ月分の生活(費)なら彼自身で何とかなるでしょう??

彼、あなたもですが、20歳は過ぎてる大人ですよね?
    3ヶ月分くらいの生活費も持てないで(つまり貯められないで)日本に来るの?まさかそんなことは無いですよね?SEだよね?
    その期間仕事が出来なくても、ある程度お金を貯めてくれば半年から一年は生活できますよ。

それより仕事が見つかるかどうかの方が問題では?
    SEということで、すでに就活は開始しましたか?配偶者ビザが取れる予定であることを伝え、片っ端からresumeを送りまくり、勤務開始を配偶者ビザ取得に合わせてくれるような会社を探しまくらなくては。

ここで手応えがないなら、仕事のことも来日のことも、少し時間をおいてじっくり考えようと提案した方が良いかもしれないですね。

厳しいかもしれません

IT妻
    私は海外で結婚、夫は予め配偶者ビザ入国だったので日本での切り替えについてはわかりませんので、仕事について。

夫は日本語が話せず、日本で非常に苦労しました。ストレスが半端でなく、そのケアと通訳をした私のストレスもかなりありました。日本では私が大黒柱でした。多分派遣のお給料だときついと思います。婚約者さんは貯金がありますか?貯金がない場合は、貯めてから来日した方がいいと思います。急げば急ぐほど、日本での滞在が大変になります(トピ主さんのストレスも)。お互い1年くらい貯金した方がいいと思いますよ。

お金がない、言葉のストレス、就職活動のストレスが3重苦となるのは間違い無しですので覚悟してください。私はIT技術職ですが、SEは現在インドから大勢学歴&スキルのある方がいらしているので、経験が高くないと思った仕事には就けない可能性があります。予め日本に来る前にインターネットを利用して仕事を探してください。careercross, japantimesなどがいいかもしれません。

日本の夏の厳しさ、日本語のストレス、差別などの理由でうちは結局カナダに移民しましたよ。

皆様ありがとうございます

😣
    ルル
    トピ主です。私のまわりに国際結婚した人がいないので皆様のご意見有り難く思っております。
    皆様のご意見では3ヶ月の生活をみるだけじゃ甘いのかもしれませんね。
    私は貯蓄は多少あります。彼の貯蓄は・・・これからちゃんと聞いてみます。

あと、彼は英語圏で東京に1年くらい住んで働いてたこともあります。
    だから日本の生活でのストレスは大丈夫です。
    仕事も私もその東京時代の同僚などに聞いたりネットで探してみてとは言ってるのですが・・・いつもあやふやで終わります。(いやそれでよいとは決して思ってませんが)
    近々彼に久しぶりに会いに行くのでそのときにがっつり話し合おうと思います!顔を見た方があやふやで終わることはできないし!
    それでも万が一そのときあやふやで終わらされたら、もうそれは縁がなかったとサヨナラするつもりです。

急がないで

🐤
    通りすがり
    トピの本文にありませんが、その方にお会いになった事があるのですか。
    結婚、仕事、という大切な話題になると「ケンカになる」ようじゃ
    見込み無いんじゃないかな。日本人と市民権目標に結婚する外国人が
    いますから気をつけてください。