詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がんばってもやっぱり嫌われ者?

レス40
    (トピ主0
    みほ
    ヘルス
    小さい頃からいじめられていました。
    登校拒否になったことや、出社拒否になったことも。
    カウンセリングにも通いました。
    今はなんとか家族を持って、子どももいます。
    でも外が怖いんです。
    近所の人も私を避けているようです。(そう感じます。ひとりの人はあからさまに挨拶も避けます。)
    なんで相手に悪いことをしないのに、私は嫌われるのでしょう?
    今は花壇の草花だけが心の拠り所です。
    家族のためだけに、なんとか死なずに生きています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは。

小波
    ずっといじめられてきたなら、
    人間不信にもなりますね。

お辛いですね。

けど、人の好みはさまざまです。
    不愉快に思うことも、さまざまです。

あなたに魅力を感じたから
    あなたのだんな様はあなたを選んだわけでして・・。

あなたの魅力を、大切にされてください。
    辛い経験のあるあなたにしかない
    心の懐の深さを信じてください。

しあわせを祈ってます。

あなたの仲間です

えむ
    私もこの大手小町を知るまで いつもみほさんと同じように感じて落ち込んでいました。今も本当に友だちが欲しいと思っています。でも、前ほど切羽詰った思いではありません。ここのトピを見ていると私たちと同じ思いの人って結構いるんだなと思いませんか?仲間がたくさん(?)いますよね?直接会うことがないのが残念ですがまた投稿してね。きっと読みます。

明るい人でも孤独かも

ねこ
    一見、好かれているように見える人っていますが、
    だいぶたってから、その人と仲良くしてた人から「実はあまり好きじゃない、表面上は仲良くしとかないと」って話を聞いた経験が何度も何回もあります。しょっちゅう。
    私は友達が多いって言う人がいましたが、
    携帯にも相当数の電話番号とアドレスが登録されていたので、さぞかし毎日忙しい人なんだろうと思っていても、
    いつも一人でしたよ。携帯も家族以外からは鳴りません。
    だれかを誘っても断られてました。
    けっこう表面は幸せそうでも、孤独な人はいっぱいいるんじゃないでしょうか。それは負け惜しみかもしれないし、そういうポジティブな考えなのかもしれない。
    そんなもんだと思います。
    本当に人望の厚い方もいるでしょうが、まれです。
    トピ主さんには自分の家庭がありますから、孤独人じゃないですよね。深く悩まないでいいと思いますよ。
    近所とは上手くいってなくても家庭が安定しれいれば幸せでは?近所と上手くいって旦那と上手くいかないほうが嫌だな。

なぜだかちゃんと考えたことは・・・

文恭
    なぜ自分が避けられるのか、ちゃんと考えたことありますか?
    『私はなにも悪くない』という発言にすべての理由があると思いますよ。

周りばっかり見ていると自分自身が見えなくなってきます。

いまあなたが置かれている状況は、すべてあなたが望んだものですよ。

周りの人の反応は、あなたがまわりに与えている反応です。

世の中のすべては偶然じゃありません。すべて、必然です。それに気付けると人生たのしくなりますよ。

僕はそう思います。

トピを読んで感じたこと

たま
    「いじめられてしまう、どうしたらよいのでしょう」という投稿、ここでも、他の掲示板でもよく目にしますよね。そういう投稿に共通することがひとつあるように思います。

すなわち「投稿者の背景や人柄を感じさせない、ぽつり、ぽつりと投げつけるような文章」です。こういう投稿で分かってほしいと思われてもなあ、独りよがりな人だなあ、といつも思ってしまいます。読む人たちのことは考えていないですよね……

こういうコミュニケーションをそもそも拒否したような言葉遣い、態度が普段からある人とは、とても付き合いづらい、避けてしまったほうが無難かな、と思ってしまいます。

分かって欲しいのなら、ご自分も相手のことを思いやったコミュニケーションをしてみるとか……まずはそのへんからじゃないかと思います。

同じだった

のり
    自信の無さ、嫌われる事の怖さから挙動不審になっていませんか?

実は、私にも同じような時期があったんです。
    大学の時に対人恐怖症になり、それをひた隠しにしながら生きていた頃、誰からも「おとなしい」「優しい」といわれ続けてきた私を、みんながちょっと遠巻きにしていました。誰とも仲良くなれなくて、悩みました。

当時の知り合いに卒業後尋ねると、彼らは私の目の動きや相手の様子を伺う感じがちょっと気になってたそうです。相手を怖がる様子は、なんだか相手の隙を伺っているように見えた事もあったと。
    その頃、誰にでもフレンドリーな人が私にだけ無愛想だったり、知らない人数人だと頑張って話しかけても皆に避けられたりして、苦しかったです。

トピ主さんの話を読んでピンときました。多分、私と同じだと思います。

人が怖いと思っているのでは?

優貴
    たぶん、長年いじめられてきたことで対人恐怖症のようになっているのではないでしょうか?
    新しい人に出会っても、またいじめられるかもしれないという恐怖感があるため、警戒心や緊張感が表情とかしぐさとか話し方とかに出てしまうのかも。
    そうすると、相手の人は、「このひとって暗い」とか「私と話したくないんだわ」とか、そう思って、結果的にあなたと関わらないようになっていくのかもしれません。

意地悪したわけでも、悪口言ったわけでもないのに、相手に避けられるとすれば、たぶんそういうことじゃないかなあと思います。

人と接するときにリラックスして話せるようになったらだいぶん違ってくると思いますが。
    でも、長年のトラウマがあるから、難しいですよね。
    ただ、あまりご自分を追い詰めることなく、すごしてください。
    何かお稽古事とか始めてはいかがでしょう? 共通の話題があれば話すのも少し気楽にできるかもしれません。
    頑張ってくださいね。

おんなじです。

さち
    何とか結婚して子供も生んだけれども、自分自身の本質はちっとも変わりません。 人付き合いが嫌で嫌でたまらないのです。

飼っているネコだけが心のよりどころです。それから庭に来る昆虫達を観察しているほうが心が安らぎます。

お金に余裕がないのでオシャレもできないし、その前に整形をしないと他人と対等な関係は築けません。

私も日々、生きているのは子供のためだけだなあと思っています。

でも、近頃では子供も私を友達に会わせたくないと思っているようで、早くお迎えが来て欲しいと願っています。

ひっそりと生きていきましょう。

気にしない、気にしない。図太くおなり。

ハリー
    頑張って!虐められた事、辛かったでしょうね。優しい人なんでしょうね。私は過去に虐められた記憶はありません。いえ、実際虐められていたのかも知れません。私自身メデタイ性格で、気が付か無かっただけかも知れません。

この際虐められた過去なんて消しちゃおうよ!私自身、皆それぞれ、虐めじゃ無くても、嫌な過去は誰でも持っていると思うよ。そうじゃないと人間成長しないのよ。嫌な経験したけど、逆にそれを生かそうよ!

私の周りにも挨拶もろくに出来ない奥さんいますよ。私は気持「バロー!」と思っても同じ程度の低い人間になりたくないので、必ず挨拶だけはします。近所ってめんどくさいよね~あそこんちとあそこの家は仲が良いのねなんて思ったら、自分だけ仲間外れなのかな~なんて余計な事考えてしまったり、トピ主さんが何もしていないのであれば、落ち込む事ありません!

トピ主さんはきっと今自分の存在感が薄れているのよ。
    自分を認めてくれる人、共感してくれる家族以外の他人が必要なのかもね。いずれ絶対現われるから、笑顔は絶やさないでいてね!応援しているわ!

私も悩みました。

北斗星
    そして悩み疲れました。「裏がありそう」「一癖も二癖もありそう」いつもそう印象ずけられてしまいます。小学生の頃、初めてスカートをはいた日、母に「この色狂いが!」と殴られました。実の親がそう見えるなら他人ならなおさらそう見えるでしょう。

原因は解りません。20代はずっと悩みどうしでした。ノイローゼになったり失語症になったり対面恐怖症になったり・・・。努力してもだめでしたね。このまえは仕事の帰り主人の両親に家の前で待ち伏せされ「あんたには男がいる。

前からおかしいと思っていた。異質な人間に見える。最初から好きじゃなかった」とまくしたてられました。それでも私は生きていこうと思います。主人が好きです。この図太さが嫌われるのかな(笑)

大丈夫!

ことら
    ご主人と、お子様と、花壇の草花があれば充分満ち足りた生活を送れるよ。
    あとは必要最低限の社交性だけがあれば問題なし。

私も特定のご近所以外は何十年住んでたって、軽い会釈以外しません。
    家族や草花に愛情が注げるのは、貴女がやさしく、精神に異常がない証拠です。
    自信を持って、顔をあげて生活して下さいね。

私も全く同じです。

ぼんび
    私も同じです。会社に入ってから人と応用のきく付き合いっていうものが出来なくて、嫌われました。嫌われなくてもちょっとあの人違う、、って距離を置かれることもよくあります。何歳になっても人から差別されたり外されたりするのは、とても辛いです。最近ではあまり本当の自分を出さずに表面上付き合っていますが、何か行事があったときとかは辛いですね。本当の仲のよい人がいないと。

自分がほしくないというのならともかく、いつもさみしいけどうまくいかないというのは、自分にも問題があるのではと最近思うようになりました。軽い人格的な歪み、親がひとくせあったような人物だった、家庭環境が機能不全だった。。色々影響があって今の自分が出来たのだと思っています。

でも私も一人じゃない、家族がいます。
    それだけを支えに生きています。
    メールでお話できたら共感する部分もたくさんあって、きっと楽しいでしょうね。

元気出して!

ぴな
    みんなに嫌われてるなんて思わないで。

外に出るのが恐いと思っていて、たまたま外に出たときにすれ違ったりした近所の人だけを見て「なんか嫌われてるっぽい」と思いこんでいるだけのように感じます。
    別の人はみほさんを遠くから眺めていて、「ご家族と仲が良くて、優雅にガーデニングを楽しんでいる幸せそうな人」と思っているかも知れませんよ。

挨拶を返さない人なんてウチの近所にもいますし、別トピで「挨拶しても返事しない人」なんてトピがあるくらいですから世の中にはそんなのごまんといると思って間違いないです。気にしない気にしない。

で、気持ちがくさくさしている時、私は美容院へ行きます。キレイになるし気持ちがリフレッシュ出来ます。お勧めです。明るい雰囲気にもなりますよ。

がんばらなくてもいい

さび
    > でも外が怖いんです。

どうして怖いのかな?
    外にいる人は、みんな自分をいじめるような気がする?

> なんで相手に悪いことをしないのに、私は嫌われるのでしょう?

嫌われてるのかな?
    あなたが鎧を着ているから、みんな近寄れないんじゃないかな?

> 今は花壇の草花だけが心の拠り所です。

花を育てられる人ですもの。優しい人のはず。

> 家族のためだけに、なんとか死なずに生きています

いいじゃないですか。あなたには、愛するご主人と大事なお子さんがいる。
    ご自分の良いところだけ見て、他人の評価など気にせずに自由に生きてみませんか?
    ご主人とお子さんは、あなたを愛していますよ。
    誰からも愛されないんじゃない。
    みんなから嫌われてるんじゃない。
    花壇には花が一杯。
    ステキじゃないですか。

ありがとうございました

トピ主
    よくわかりました。

世の中にはとても強い人がいるんですね。
    めぐり合わせがさぞかし良かったんでしょうね。
    うらやましいです。

相手に迷惑にならないように生きてきても、この程度の私に比べれば、ちゃんと成果があらわれていていいですね・・・。

本当にどうして良いか・・・きっともう、これだけいろいろな本を読んでも、カウンセリングしても、性格・心理テスト受けても、話し方教室に通っても、アサーティブを勉強しても・・・考えられることは全部実行して生活してみたけれど、オーラがそう感じさせるのなら、あきらめて静かに植物たちと暮らそうと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いじけちゃって、恥ずかしい

トピ主
      なるほど、みなさんの意見、とても参考になります。
      おどおどして挙動不審・・・そうかもしれません。
      最近はあまりに緊張して、吃音になったり言葉がすぐに出てこなくなってきたように感じます。
      なんだか今は、カウンセラーも怖く感じるかも。。。
      自分を客観的にとらえて、こちらから挨拶をしていれば後は必ずしも急に人と親しくならなくても良いのだくらいの気持ちで過ごしてみようかと思います。
      いただいたみなさんのお返事、どれも大切にしたいと思います。
      また行き詰ったら、プリントアウトしておいて読み返すことにします。
      とにかく自分以外の角度から、今の状態を聞いてみることができて、よかったと思っています。
      ありがとうございました!

訂正します。

ねこ
      またまたの書き込み失礼してます。
      友達多そうに見えても一人ぼっちの人もいる、
      というような内容で書き込みしました。

でも驚きました。トピ主さんはかなり色んな事をして努力してきていたんですね。えらいよ。ならば絶対輝いてるはずの人です。その静かに輝くオーラに旦那さんは惹かれたのでしょうね。まちがっても「あきらめて植物たちと静かに云々」などと言ってはいけませんって。
      あきらめることないじゃないですか。これからも自分なりの静かで温かいオーラを出して自信もっていけばいいはずですよ。

自分のことしか考えていないからです

カリオストロ
      トピ主さんの努力って、自分をよく見せるため、自分がよく思われるための努力だけなんですね? 相手の方のための努力はないのでしょうか。

人間は相手から得る情報の半分だったかそれ以上だったかは、非言語的コミュニケーションなんだそうです。つまり言葉に出さなくても、相手をどう思っているか、自分が何を感じ、考えているか、周りの人にはかなりの程度分かっているということです。「あの人は心配事がありそうだ」とか、「フレンドリーな感じ」とかいう印象とか、雰囲気とかがそうですね。

トピ主が周囲に対して身構える、ということは、周りの人はトピ主から「自分をいじめをするようなろくでもない人間だ」と思われている、と薄々気づいているのでは。何もしていないのに有罪のレッテルを最初から貼られてしまうのです。これって周りの人な対してひどくないですか?

自分が他人にしてしまっている事に対して改善があれば、自体は変わると思いますよ。

『どうせ私なんか』病に

もったいないお化け
      かかってますね。
      2度目の書込みでわかりました。

最初の投稿をみてあなたを罵倒し、
      バカにするレスがつきましたか?

自分にできる範囲のことで助けたいと思う気持ちの
      レスってありませんでしたか?

あなたの人間関係に対する価値観を絶望に陥れる
      酷い烙印を誰かが押したのかもしれません。
      人のせいにしているとか被害妄想とか他人は言うでしょうけど、
      あなたは確かに深い傷を受けているのでしょう。

人と仲良くしなければと心で念じるのはやめましょう。
      覚悟を決めてチャレンジすることで成功する人と
      緊張しすぎて大失敗する人もいます。

自分の価値観と誰かの価値観が合った時、
      初めて仲良くなるなり、共感を持つことから
      始めて下さい。

あなたの人生を、あなたの自尊心を傷付ける不特定多数の『誰か』に奪われてはいけません。

自分を愛し、愛される自分を作る

江戸の黒豹
      まず自分が自分を受け入れ好きになること。嫌いな部分は直すこと。
      直せないと言うのは本当はそんな自分が大好きで直す気がないから。
      全ての人から好かれようと思わないこと。自分に好き嫌いがあるように人にも好き嫌いがあることを受け入れること。
      自分を嫌う人がいてもその事実を受け入れること。自分の主張を持つこと。でもその主張を声高に唱えないこと。他人の主張を受け入れること。自分を愛すること。愛せる自分を作ること。
      自分を愛せない人間は他人を愛することがとても難しいから。
      全ての他人を尊重すること。
      自分の望まないことをしてくる人もが、まずそういう人もいるということを受け入れ、その後で好き嫌いを決定すればよい。
      誰もが自分を好きになる訳ではないし、誰もが自分を嫌いになるわけでもない。それが受け入れられないのは自意識が過剰すぎるから。
      自分を冷静に判断する目を常に心に持つこと。

なりたい自分はありますか?
      こうなりたい!という理想像を徹底的に演じるという手もあります。
      最初は演技でも不思議なものでやがて板について、それが自分自身になっていくものです。

レスを拝見して

優貴
      トピ主さんのレスを拝見して感じたのですが。
      たくさんのみなさんのレスは中には辛口のものもありましたけれど、多くが親身なって誠意のこもったアドバイスだったと思います。でも、そのアドバイスはなにひとつ、トピ主さんの参考にはならなかったのでしょうか? まあ、人間関係において目から鱗が落ちて、これさえ実行すれば翌日からすべてうまくいくなんていう方法はないです。
      だからどのアドバイスも今までに散々聞いたようなものだったのかもしれません。でも、正直言って、感じ悪かったです。
      レスをくれた人達はみんなめぐり合わせがよくて、努力しなくてもうまくいっている幸運な人達? そうではないと思いますよ。
      あなたはたくさんの努力をしたけどそれが空回りして報われなかった。でも、だからといって他の人達が努力しなかったわけではないです。
      恵まれてていいわね的な発言は、親身になってくれた方に対して失礼です。もしかしたら、そういう返事をしてしまうあたりが、トピ主さんが敬遠されてしまう理由なのかもしれません。だめで元々、たくさんのアドバイスのなかでもたったひとつでも、何か試してみようとそう前向きになってみては?

締めた後にごめんなさい

かつおだし
      >挨拶しても、向うはしてくれない
      地元の百貨店勤務のとき、気難しいおば様店員とかはそうでした。
      っていうか、その気ぐらいの高さがかっこいいと思っている人でした。

少なくとも、自分はちゃんと挨拶している。挨拶を返さないのは向うの勝手。誰に悪く言われるものじゃないと思います。開き直りましょう。

自分に自信がないときに、知らない人たちと付き合おうとすると、本当に大変です。
      そんなときは、誰も相手してくれなくても仕方がないや。でも、自分にとって自分は楽しい存在でいようと思えば、力が抜けますよ。

周りと仲良くする事も大切だと思いますが、何よりも自分が楽しいことが大事。自分で自分が好きなことが大事。

自然に

花子
       私も主人もどちらかというと消極的で、人見知りをするタイプです。今の家に越してきた時も、なかなかご近所とお付き合いが上手く出来ませんでした。

ところが、私も主人もガーデニングが趣味です。引っ越した翌年の春から、休みは二人でよく庭にでていました。すると花を話題に挨拶と立ち話が出来るようになりました。後から聞いたら、あまり外にでないので顔が分からなかったそう。いつも留守と思っていたと言われました。 

外に出て行くのが恥ずかしいのなら、自分のお庭から。幸いみほさんは花壇の草花がすきなのですから、庭を花一杯にしましょう。毎日楽しそうに花の手入れをしましょう。

何でもいいのです。別に話さなくても。挨拶が苦痛なら目礼でもいいのです。庭仕事中ならそれ位で十分です。まず、お庭から。洗濯物を干しに。子供を庭で遊ばせに。花壇の手入れに。水遣りに。草むしりに。お花が好きな人はいっぱいいますよ。

同じです。

子持ちの母
      私も全く同じです。何かひどい事をしたわけではないのに、避けておこうと思われるタイプです。どなたかが、挙動不審になってるとか言われていたように、言葉ではなく自分の雰囲気で相手を近寄りがたくしてしまってるんだと思います。

それを克服しようとしてもいつも空回りしています。最近は極端に行動範囲が狭くなってしまってます。

死ぬ事はできないけど、こんな母では子供に影響するのではと思いながらうまく行かない事でまた落ち込むという悪循環です。だから私もだれかに迷惑かけてるわけじゃないんだから、あまり悩まないようにしようと思ってます。

挨拶だけはするけどそれ以上は望まないように。家族が幸せにすごせるのがやっぱり一番いいですよね。

お互いにいい意味で図太くなれるといいですね。

悲しいです。1

ノア
      投稿された内容から、貴方は悲劇のヒロインになりきっているように思えました。貴方、鏡で自分をみて自分が好き、魅力があると思えますか?

いじめという経験から他人に対して受身になっているのではないですか。でもね、コミュニケーションはキャッチボールです。ボールは投げなければ返ってこないし、来たボールは受け止めて投げ返さなくっちゃ。そうでしょ?たとえ相手のところまで届かなくたって、その行為自体が大切。そういう誠意が大事なんです。

貴方が何をしても狭量な理由は、貴方が自分自身を否定し自分に自信が持てず受け入れられない何かがあるからじゃないですか?自分を守るのに必死なように思えます。心の中の自分と外の世界を生きる自分がお互いこれ以上傷が付かないようにかばいあっている印象をうけます。それでは駄目です。

心の中の自分ともっと客観的に理性的に対話してください。外の世界はそんなに恐くないんだよ、私はだんだん強くなってきたんだよ、って怯える心に伝えてあげて。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

悲しいです。2 続きます。

ノア
        貴方はいじめられたという経験があり、それを知らない人よりも人の心に(自分にも他人にも)敏感になれたんです。人に優しくなれるということです。それはあなたの魅力に繋がります。

自分を愛せない人は他人を愛せません。貴方は人のために死なないでいるんじゃなくて、自分自信を好きで、貴方を愛してくれる旦那様やお子様がいらっしゃるから生きているのでしょ?自分を卑下するのはもう十分。自分のためにも貴方を愛する人達のためにもご自分を一番好きでいてください。それが貴方の家族の願いでもあるはずです。

せっかくいろいろな事をなさっているんだから、もっと前向きの心でいてください。お願いします。ほんの少しでいいから勇気を出して!!心の筋トレをしましょう!
        ここで垣間見える貴方の魅力は素直に前向きになろうとしていらっしゃるところです。本当に素敵ですよ!

自然のままで。

はむにゃ
        今の自分がイヤ、変わりたいという気持ちはわかります。
        でも、あなたは、どんな風になれたら納得するのですか?
        「こうしなきゃヘンに思われる、嫌われる」
        そう思いこまずにもっと自分を大事にしませんか?

近所の人や知り合いには挨拶する、失礼な事をしたら謝り
        親切にしてもらったら、お礼を言う。掃除をする。
        家庭があるなら、家族と自分のために家事を頑張る。
        それで充分じゃないですか?それが基本ですよ。

基本ができないのに、のさばってる人なんて沢山います。
        そんな人達と無理に付き合っても傷つけられますよ。
        あなたを落ち込ませるのは、そういった人達でしょう?

全ての人と上手くいくのはどんなに素敵な人でも不可能。
        人気のある芸能人=嫌われる芸能人と似ています。
        植物がお好きなら、極めてみて。きっと、花を見ながら
        短くても言葉を交わす知り合いができますよ。

私は明るいですが、やっぱり孤独です。

ゆうき
        私は、明るいのだけがとりえで、友達にもそれなりに恵まれてきましたが、最近すごく孤独を感じるようになりました。4歳の息子がいるのですが、息子を通じての友人ができないのです。作ろうと思って頑張ってしゃべりすぎるほど一人で空回りしてしまって疲れてしまいます。
        でも最近はもう一人でもいいや~、一人は楽だし~って開き直ってしまいました。そうすると自然と肩の力も少し楽になって普通に人と対応できるようになってきたと感じています。
        やはり作らないと、と思うほど逆効果だと思うんです。相手も感じ取ると思いますからね。
        もっと、楽に自分の趣味を楽しんだり、他の事に興味を注いだ方がいいですよ。
        そうすれば、自然といい事ありますって。
        気楽にいきましょうよ。お互いに。

スレ立てついでに

トピ主
        いろいろな意見、本当にありがとうございます!
        休みたい私に休息を与える人、休みたい私をムチ打つ人・・・様々ですねw
        さて、私は兼ねてから感じていたのですが、このテの弱気スレにレスいただける人についての考察を述べさせていただきます。
        容認のレス…自分に余裕のある人、もしくは過去に同じ悩みのあった人。そしてそれを自分なりに昇華できた人。
        どちらかというと叱咤のレス…ボーダーに近い人が(自分を含めて)喝を入れてくれる感じ?また、「貴方と私は同じじゃない」との確認?
        半分実験的スレで申し訳ありません。最近の小町を見ていて、どうしようもなく感じたので。でも私のスレは事実です。

笑顔が大事!

自信を持って
        私も小・中学校とイジメにあっていたのでお気持ちはなんとなくわかります。自分に自信がなく、イジケ虫がついてて、オドオドしている状態が目に浮びます。かつて私がそうだったように。

でもね、人間、その気になったら変われるんですよ!まず家族や友人近隣の方に「笑顔で挨拶」してみて下さい。顔をあげてしっかりその人を見て、悪いことをしているのだから自信を持って、大きな声でハッキリと!!これで少しづつ世界が変わって来るはずです。

あなたならできますよ!最初は全部は無理でも少しづつできるようになりましょう。いきなり変身するのは無理でも、大事なのは少しの積み重ねなんです。やる気があれば誰だってできることです。自分の殻に閉じこもるのはやめて。傷つくことを恐れていては前には進めません。イジメに負けなかったあなたにはガッツがあるはずなんです。

さぁ、あなたも一歩を踏み出してみましょうよ!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示