詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの猫アレルギーが発覚!どうすれば・・・

レス31
    (トピ主0
    ヘルス
    8ヶ月になる子どもがおります。

先日アレルギーの血液検査を受けたところ猫アレルギー
    があることが分かりました。ちなみにクラス2です。

うちで猫を一匹飼っています。うちに来て5年目の猫。
    主治医の先生はこれ以上猫を増やさないこと、接触を
    なるべく控えること、とアドバイスされました。
    本当は飼うことをやめるのが望ましいようですが。

もう大きい猫ですから里親探しは厳しいと思います。
    子どもの方はたまに体を痒がることはありますが、
    目に見える湿疹や赤みなどはありません。

空気清浄機をつけてたり、掃除をこまめにしたり気を
    つけてはいるのですが、心配です。
    どなたか経験者の方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね・・・

T2
    う~ん、難しい問題ですね。
    一番手っ取り早くて確実なのが、
    猫を手放す事ですが、それも心苦しいですよね。

猫アレルギーの度合は人によって違います。
    僕の弟は猫のいる家に入るだけで
    クシャミと涙が出始めて、
    長時間猫と接していると息ができないくらい
    喘息状態になったりします。

僕のイトコも猫アレルギーですが、
    猫のいる家に行くときは
    アレルギーを抑える薬を飲んでます。

何か赤ちゃんでも摂取できる
    アレルギー抑えがあるか
    お医者さんに聞くと良いかもしれません。
    猫に関しては獣医さんに聞くのも手かも?

うちもです。

これっと
    完全室内飼いの6才の猫がいます。今年生まれた下の子が4ヶ月で猫アレルギー3と出ました。肌の状態が物凄く悪かったので今は夫の実家に「半年」の約束で預かってもらっています。(ほかに乳6・小麦3・卵3)
    アレルギーには諸説色々あり、中には「IgE抗体値が高いからと言って、症状が出るとは限らない」という説もあります。ただ、猫アレルギーの友人たちに聞くと「できるだけ避けたほうがいい」とみな言います。体力があれば多少平気でも、弱ったときにはアレルギーを起こしやすく、またアナフィラキシーを起こす可能性もあるからだそうです。乳児の場合、免疫をつけていく段階=弱いですよね。
    半年後をどうするか・・・ベランダが広いのでそこに猫小屋を作るか、私の実家(猫2匹・犬1頭)に預かってもらうか。様子を見ながら完全室内飼いを続けるか、私も悩んでいます。猫部屋が作れるような大きな住宅だったら良かったんですけれどね。あまり参考にならなくてごめんなさい。でもせっかくの家族の一員が一緒に過ごせないかもしれないと言うのは、悲しいですよね。

子どもさんの部屋に猫をいれないとか・・

私もアレルギー
    私も猫と犬の毛にアレルギーがあり、触った手で目や鼻に触れようものなら、その後一日中花粉症のような症状になります。深刻なアレルギーではありませんが、めんどくさいものです。(動物好きなのに…)

レベル2がどんな程度なのかはわからないので参考になるかわかりませんが、なるべくお子さんの部屋に猫を入れないようにして、洋服につく毛もブラシなどでこまめにとるようにし、お子さん自身もよく手を洗うように言ってあげればと思います。

私の経験では、最初はどう対処してよいかわからなくても、段々「これをすると後でカユくなるな」というのが自分でわかってきます。とても幼い年齢だとむずかしいですが、それがわかれば自分と猫の距離のとりかたもわかってくるかもしれません。

猫ちゃんを追い出すのはかわいそうだし、うまく共生ができるといいですね。

良くない例ですが。

あまり良くない例かもしれませんが、私の場合です。

飼って5年になるウサギがいて、ウサギアレルギーが去年発覚しました(高いランクでした)。
    同時にスギ花粉、ダニ、カビ、ネコのアレルギーも判明しました。
    喘息と宣告されたのは子供の頃でしたが、特に症状もなく、アレルギー反応もありませんでした。
    そういえば以前からケージの掃除のたびにくしゃみや軽い湿疹が出ていましたが。

周囲が特に「飼うのはやめろ」と言いました。
    医者は「自分の責任で」と言ってくれましたので、未だ飼い続けています。
    他のアレルギーと併発しているのかもしれませんが、時々軽い発作が起きます。

動物アレルギーは毛だけではなく、排泄物、唾液、また空気中に舞う排泄物の蒸発(?)した成分でも反応が出ると聞きました。

私も空気清浄器を終日付け、部屋の掃除もこまめにしていますが、やはり反応を免れるに完全ではありません。

お子さんのことを第一に考えるのなら、手離すことを。
    猫ちゃんのことを第一に考えるのなら、お子さんの熱心な通院ですね。

私は「ウサギとの生活」を第一に考え今に至ります。

猫アレルギーです。

mimi
    私も猫アレルギーです。昔は犬もでしたが、大人になるにつれて 体質が変わり、でも未だに多分 猫はだめです。猫を触った手で 目なんかこすった日には 真っ赤になり、そのままほっておくと お岩さんの様な目になります。絶対 猫には触らない事!って言われたので かわいいなあと思っても なでたりはしません。トピ主さんの所では猫を飼われているのですね。私は猫が触れたクッションなんかで寝ただけでも
    症状が出るので、昔付き合ってた彼が猫好きで、飼ってて、彼の家に行くと気が狂いそうでした。まだ小さいから もう少し様子みてみたら どうでしょう?多分 体質は少し変わって行くと思いますので。でもひどくなるようなら、お子さんを優先してあげて下さい。あのかゆさは 本当に辛いですから…。

便乗質問

みけ
    トピに便乗させてください。
    これから子供を産みたいと考えている夫婦が猫を飼いはじめるのは避けた方が無難なのでしょうか?
    仮に子供が産まれたとして、その子が大きくなってからアレルギー検査をした上で飼うのが一番望ましいですか?

私は猫 子供は犬

翡翠
    親子揃ってアレルギー家族です

動物アレルギーは 毛 フケ 唾液 すべてのもの
    に反応します例えば動物を触った手で触っても症状が現れます 主に蕁麻疹 かゆみ くしゃみ 目のかゆみ 充血
    白目が腫れあがり目が開かなくなります 

アレルギー物質を吸入する事により呼吸困難になることもあります アレルギーマーチで喘息 スギ花粉などもあります 疲れている時はペットショップがあるホームセンター(ペット入店可なです)に行った時に出る事もあります 

トピ主さまのお子さんはそこまでの症状は出ていないようですが 子供も赤ちゃんの時は蕁麻疹だけでした 本当に苦しいのです 色々な事情はあるでしょうが よくご検討なさった方がいいのではないですか? 

横になりますが、是非おしえてください。

りえ
    赤ちゃんがまだ生まれて1.2ヶ月のころ
    乳児湿疹はでましたか?

義弟の奥さんが妊娠して、乳児湿疹が出るのは
    羊水の状態が悪いから(タバコの煙や、ハウスダスト
    ストレスなどでにごっている)と聞いて
    猫を飼ってる義弟夫婦にこんなこと言ってたけど
    猫ちゃんどうするの?遠まわしに気分を害さないように、言ったのですが本人達はまったく気にしてない
    ようで、まぁ私の子供でもないししったこっちゃない
    とそれ以降まったく何も言ってないのですが
    先日、とうとう赤ちゃんがうまれました。

乳児心身が出ないことを陰ながらねがってるのですが
    。。。猫を飼ってた家の赤ちゃんはやっぱり
    湿疹でましたか??ほんと便乗でトピ主さん
    ごめんなさい。よかったらみなさんおしえてくれませんか。

15年一緒に住んでました。

ねこぴょん
    私は猫アレルギー(クラス4!!)です。

飼い始めて数年してから検査により発覚しました。
    もちろん、医者には共生しない方が良いと言われましたが可愛い猫を手放すことは全く考えられませんでした。
    出掛ける前はなるべく触れないようにしたり(花粉症と同じ症状になり1度なると、その日1日続きました)
    そんな理由から遊ぶのは、帰ってからお風呂に入る前や、休日などでした。
    それでもつい抱っこして頬ずりなんてしまうんです・・・そんなときは薬を飲めば、鼻水は止まりますが、目のかゆみや充血・皮膚の湿疹などは治りません。

そこで・・・
    (アレルギーの方の)部屋には猫が入れないようにする、猫を触ったらすぐに手・腕を洗う、ブラッシングをなるべくする。(アレルギーの方が近くにいないところで)
    こまめに掃除機を掛ける。長時間遊ばない、顔をあまり近づけないようにする、
    などでもだいぶん症状はマシになるかと思われます。
    好きなのに思いっきり触れないのは辛いですが、
    なるべく共存できる方法を考えて、
    末永く可愛がってあげてくださいね。

私も、元・猫アレルギーでした

momokuri
    小さい頃からずーっと、猫も犬もダメで、近寄ると、くしゃみ鼻水、腕かいかいになってました。
    …が、猫があまりに好きで思い切って飼いだしました。…しばらくしたら、抗体だか免疫だかができたのか、くしゃみも鼻水もなーんにもなくなりました。

やっぱり5才の成猫の里親探しはかなり苦労なさると思いますよー。猫の方も、環境が変わるだけで体調崩す猫もいますから…

今のところ、『これ以上猫を増やさないこと、接触を
    なるべく控えること、空気清浄機をつけてたり、掃除をこまめにしたり気をつけて』、様子をみられたほうがいいかもしれませんね。お子さまのためにも、猫のためにもがんばってください!

アレルギーへの対処法

招き猫
    私もアレルギー体質なので共感できます。

親御さんとしては、さぞかしお悩みのことと思います。
    さて、アレルギーへの対処法なのですが、私の母はうちの飼犬を洗ったり、部屋の掃除を頻繁にするなどして対処していました。

なので、あまり犬や猫の毛でアレルギーが悪化することはなかったですよ。
    やはりアレルギーを防ぐには、部屋に落ちている毛やペット自体の清潔度が重要になってくるのではないかと思います。

私の場合、ペットよりも、父のタバコのお陰で呼吸器疾患が酷くなりました。(その後、父は家で吸わなくなりましたが・・・。)

生活空間の中には、アレルゲンはいろいろありますから、他のアレルゲンについても十分に注意された方がよいと思いますよ。下手するとアレルギーは増えますから・・・。

こんな治療法も・・・

元ぜん息の子の母
    注射による治療なので、小さいお子さんには不向きかな、と思いますが、ひとつの情報として・・・。

うちの息子は、室内犬を飼い始めてからぜん息を発症し、「矢追インパクト療法」という治療で、犬を飼い続けたままで短期間に見事に完治しました。

即効性があったので、強い薬なのではとお医者様に尋ねましたが、そうではないようです。お医者様に色々と聞いたところによれば、安全なもののようです。詳しくは書けないので、ご自分で調べてみてください。

サプリメント!

ベニー
    私の姉から聞いたのですが、
    “ピクノジェノール”と、“コエンザイム”を
    併用して飲むと良いらしいですよ。

実際、姉の子供の猫アレルギーの症状(喘息)が
    飲み始めてから落ち着いている様です。

それから、猫のフケが主なアレルゲンになるのですが、
    フケは水に溶ける性質なので、
    毎日濡れたタオルで猫の身体を拭くだけでも
    効果があります。

あと、猫のゴハンは何をあげていますか?
    無添加のものに変えるのも、イイらしいですよ。
    実は私自身も猫アレルギーですが現在3匹飼っています。
    飼い始めの頃は、毎日夜中に喘息が出て
    薬が手放せませんでしたが、
    最近は、ほとんど症状が出なくなりました。
    免疫が出来たのでしょうか???

免疫力

y
    私も猫アレルギーです。レベルは測った事がないので
    わかりませんが。

中学1年で発症しました。なのに、高校2年の時に父親が
    猫を拾ってきたんです・・・。私が合宿で不在中に。
    あろうことか、室内猫として飼う事にしていました。

なるべく触らない、近寄らないことにしたのと、母は
    毎日丹念に掃除機をかけるようにしたみたいです。
    それと洗濯物をたたむ時は絶対に猫の毛が落ちていない
    ところでして下さい。猫の毛が落ちてる所で畳まれた
    タオルで顔を拭いた時には、一気に目が充血し大変な
    ことになりました。

が、一緒に住んでいるとある程度身体は馴れます。私は、
    7年猫との同居後実家を出ました。1年振り、そしてその後
    2年ぶりに帰省したときには免疫力が落ちていてアレルギー
    具合が酷くなりました。なので、一度他に預けてまた家に
    呼び戻すのは猫にとってもアレルギー保持者にとっても
    非常に辛いです、どちらかに決めた方がよいと思います。

うちの子はスコア4~5

午後の紅茶
    お子さんに猫アレルギー反応がでて大変ですね。お察しします。
    私の娘が産まれて2~3ヶ月で湿疹が出て、一歳くらいにアトピーと診断され血液検査をしたところ、猫にスコア4の反応が出ました。(他にも食べ物、動物全般)
    そう言うことで、娘が産まれる前から飼ってた猫(アメリカンショートヘアー)を実家で預かってもらうことになりました。
    が、大してアトピーは改善されませんでした。他にもアレルギーがあるので仕方がありませんが。

今振り返って、猫と娘の肌の関係を考えると、アレルギー反応が出たのは、猫に直接抱きついたりした時、顔が赤くなる(それも稀に)くらいでした。
    ベットでも足下に寝てましたし。

不思議なのは、知り合いの家にお邪魔したとき、そこにも猫(ヒマラヤン)がいたのですが、触らなくとも部屋にいるだけで、異常な反応(全身掻きむしり)が出たので、猫にも合う合わないがあるのかな~なんて。

トピ主さんのお子さんが今のところ、体や、眼を掻いたり、クシャミや咳が出なければ、しばらく様子を見られてはどうですか?
    ずっと家族同然に過ごしていた猫ちゃんを手放すのは辛いですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありきたりですが

猫飼い主婦
      ・お子さんの部屋(寝る部屋)には猫を入れない。

・お子さんの体調が不安定な時には猫と接触させない。

・まめに猫をシャンプーする。(激しく嫌がって出来ないようなら、ブラッシングして蒸しタオルでよく拭く)

・カーテンをまめに洗濯する。

・掃除機のあとに、拭き掃除もする。

カーテンの洗濯、これはとあるサイトで見たのですが、カーテンって浮遊しているハウスダスト(猫の毛を含む)がかなり付着するんですって。 なのでカーテンを洗うというのは意外に効果があるそうです。

引っ越してから出なくなりました。

ママパンダ
       去年の6月ごろ似たような内容でトピを挙げました。

我が家は同居の義両親が室内犬4匹を飼っていて、当時5歳の娘の喘息が悪化(レベル6)、1歳半の娘はアトピー(レベル2)になりました。2人とも検査上では犬にアレルギー反応はありませんでした。(5歳児はハウスダスト、1歳半児は卵に反応。卵はなるべく除去しましたが、完治はしていませんでした)同居生活を一年間送り、5歳の娘は家や布団をどんなにきれいにしても薬を欠かせない体に。

そして今年4月に別居に踏み切りました。喘息もアトピーもピタリと止まりました。私は小児喘息はなるべく子供が小さいうちに治さないと喘息を抱えたまま大人になってしまうと思うのです。アトピーの1歳半児もアレルギーマーチで同居のままだと喘息になっていたかもしれない。

トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。家族の一員であるねこちゃんも大事ですよね。難しい問題です。なんのアドバイスにもなりませんでしたが、こういう実体験がありますということをお知らせしておきます。

お子さんが大きくなったら

mmk
      まだお子さんが小さいようですが、やはり最近はアレルギーのお子さんが多いと思います。

幼稚園くらいになりますとお友達を呼んだりすることも増えてきます。中にはアレルギーがあり仲良しでも呼べなくなることも頭のすみにおいておいてください。

わが子の喘息で猫のアレルギー反応はありませんが、動物を飼ってらっしゃるお宅には呼ばれてもお断りしております。辛いのは子供ですから。

今の猫ちゃんとどうするかはなにもいえませんが、
      そういうこのこともあるということで。

りえさんへ

にゃん
      乳児湿疹の原因はまだ解明されていませんし、多くの乳児に出るものです。症状の軽い・重いはありますが・・。

私は3歳のネコを2匹飼っています。子どもは現在2歳です。乳児湿疹は出ましたが、今はすごくキレイな肌で、トラブルもありません。

ネコを飼っている人に「ネコどうするの?」と聞くのはやめてください。いくら遠回しに言われても「捨てた方がいいんじゃないの?」という気持ちは伝わります。私も妊娠中何人かに同じ事を言われて腹立たしい思いをしました。自分も共存できるのか心配でしたし、色々調べたりもしました。でも「捨てたら?」と言う目をする人に「そうなの、ちょっと心配で・・」なんて言いません。「え??大丈夫ですよ、そんなの」と一蹴してました。ネコを飼っている人は共存する為に様々な努力をします。掃除や様々な物の消毒、しつけ、神経質なくらい気を使います。なので余計な事は言わないでください。子どもの命にかかわる事態になったら、その時は自分達で判断を出します。他人にどうこう指図されることではありません。家族の問題ですから。この先良好な親戚付き合いを望むのなら、一切口を出さないことをお勧めします。

猫を避けたほうが良いのかも

きくちよ
      私は大の猫好きです。猫は心の友です。でも猫アレルギーになりました。(涙)
      私の場合、気管支喘息と鼻炎です。複数の猫を飼っていたので、猫により、気管がきゅーっと締め付けられていく猫と、鼻水涙目の猫といました。
      猫が大好きなので離れたくないのです。でもそのせいで、喘息はひどくなり、階段を登ると呼吸困難を起こし、横になって寝ることもできなくなり、テストなどで家にいる時間が長くなると、夜は必ず救急病院で点滴でした。
      まだお子さんなら、猫に情もないでしょうから、離れる方がお子さんの体には良いのかもしれません。

匿殿へ「一言」

匿名成人
      いや、親の都合で生まれ、生んだくせに子供よりペットを優先するとは・・・・・・・他人の子供ながら同情する。
      ちなみに俺もアレルギーもち(コンプリート/猫、フケ、ハウスダスト、食物、薬物皮膚アレルギー・喘息・花粉症持ち)本人が苦しんでいるのに平気でペットを飼う貴方の神経を疑います。

ありがとうございます!

たくさんのお返事をいただきまして本当にありがとうございます。アレルギーがあるけどペットと共存されている方もいらっしゃって少し心強いです。

今は特に深刻な状況ではないのですがこれからどうなるかわかりません。もう1つ空気清浄機を増やして、とにかく掃除は徹底、カーテンのお洗濯、猫のシャンプーもこまめにしようと思います。

りえさん、うちの子は乳児湿疹結構酷かったです。でも4ヶ月くらいで綺麗になったんですよ。アレルギーの検査は私も主人もアレルギーを持っているので念のため受けてみたのです。

妊娠してから猫のことではいろいろ言われました。特に実家の母からはすぐに捨てるように言われました。私と猫は妊娠中トキソプラズマの検査を受けました。どちらも陰性でした。にゃんさんが全て代弁してくださいましたが(ありがとうございます!)周囲の言葉が辛かった時期はありましたね。子どもの猫アレルギーの発覚はまだ誰にも言ってません。何とか共存出来るように努力したいと思います。

トピ主さん何か返事してくださいよ。

あのさあ~
      これだけの方々が色々とアドバイスくれているんだから、その後どうしたのか教えてください。
      猫アレルギーに関しては私も色々調べましたが、他の方々が書いてあるような情報しかありませんでした。

私がトピ主さんの投稿内容を読んですごく嫌だったのは「本当は飼うことをやめるのが望ましいようですが・・・もう大きい猫ですから里親探しは厳しいと思います。」という文章です。
      飼う事をやめるというのは極端な話、捨てるつもりなのでしょうか?それとも誰かにあげるつもりなのでしょうか?
      猫を飼っている私としてはすごく気になります。
      それと里親探しといってもそう簡単にみつかりませんよ。

同じレスがつくと思うけど

あれられ
      匿名成人さん、・・・
      >親の都合で生まれ、生んだくせに子供よりペットを優先するとは・・・・・・・他人の子供ながら同情する。

匿さんのお子さんがアレルギーなんじゃなくて、
      ご本人が、ですよ~?
      ご自分のつらさを抑えて、「自分の都合でかい始めた」ウサギちゃんと暮らすことを選ばれたのですよ。

すみません。

あのさあ~
      トピ主さんの後に私の最初の投稿が載っていたので、また投稿させてもらいました。

>特に実家の母からはすぐに捨てるように言われました。

恥ずかしい話しですが、私が赤ちゃんの頃、犬を飼っていたんです。うちの実母が周りから「あのさあ~がおなかにいるんだから捨てなさいよ」と散々いわれたそうです。
      その頃の実母も知識がなかったので、結局、叔母の家にその犬をあげたそうです。本来だったらその犬と一緒に暮せたはずなのに・・・。
      まだ、いるんですね。そういうふうに「捨てなさい」っていう人が。

アレルギーに関しては何もお役にたてませんが、頑張ってください。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

最悪の事態だけは避けてほしい

さかもと
        子どもの命にかかわる事態になったら、その時は自分達で判断を出します。(にゃんさん)

命にかかわる事態になってからなのですか?
        それは子供さんと猫の両方がかわいそうでは…親としても飼い主としてもつらいと思うのですが。

・子供が病気で苦しむor死にかける
        ・動物も手放さなくてはならない

二者択一だってつらいのに、両方重なってしまったら、最悪の事態ですよね。

動物が先、発症があとというのは、患者が子供であれ成人であれ難しい問題なのですが、あまりかたくなになるとよい解決策は見つからないと思います。

動物のアレルギーを持ちながらペットと共存している例はなくはないですが、「どれぐらい病気がひどいか確かめてから考える」という方法だけはいかがなものかと思います。

匿名成人さんへ一言

匿匿
        匿さんは「自分がアレルギー持ち」なのでは?
        文章をよく読まない批判って恥ずかしいですよ…

さかもとさんへ(トピ主様、すみません)

にゃん
        それではさかもとさんは、どうするのが良いとお考えなのでしょうか?
        子どもが猫アレルギーになるかどうかはまったく予測が不可能。なるかもしれないし、ならないかもしれない。でもなる可能性はあるから猫を飼っている人は妊娠したら容赦なく手放せ、と言うのがさかもとさんの言う「よい解決策」なのですか?

「どれぐらい病気がひどいか確かめてから考える」
        これのどこがいけないのでしょうか?ペットと言えども大事な家族、ギリギリまで共存できる道を模索するのが愛情・責任だと思います。もちろん親ですから、子どもが生死の境に行くまで「まだ大丈夫!共存できるって!」なんて楽観的には考えませんよ。そのあたりの判断は「様子を見て」キチンと対処します。

現実的に対処次第で共存できる事が多いのです。なのに様子を見ることが間違った事なのですか?確かにアレルギー反応が出たら、本人も猫も自由な暮らしは望めません。でもだからと言って「念の為」に猫の命を犠牲にするのですか?私にはできません。

かみ合っていませんね

さかもと
        にゃんさん、お答えありがとうございます。

>子どもの命にかかわる事態になったら、その時は自分達で判断を出します。

とあったので、「あれっ?」と思って

>命にかかわる事態になってからなのですか?

とお尋ねしたのですが。
        お返事をいただいて、にゃんさんはそんなお考えではないことが確認できて、とても安心しました。私が語彙の表面的なことにとらわれすぎたのかもしれません。

>猫を飼っている人は妊娠したら容赦なく手放せ、と言うのがさかもとさんの言う「よい解決策」なのですか?

これは、私の投稿のどの個所からそのようにお読み取りになったのでしょうか。

>「どれぐらい病気がひどいか確かめてから考える」
        >これのどこがいけないのでしょうか?

少しもいけないとは思いません。病気に立ち向かうには「確かめる>考える」ことが必要ですよね。

>現実的に対処次第で共存できる事が多いのです。

まったくおっしゃるとおりです。にゃんさんのお話も参考になるし、このトピにもそういう現実的なアドバイスが集まっていますよね。

こうなると、にゃんさんと私のどこが対立しているのかよくわからないのですが…。

何より代わりになるものはありません。

アレルギー女
        猫に対して、アレルギーレベル4です。

ただ、私の場合は、猫アレルギーが発覚する以前に、他にもハウスダスト(やはり4)などありましたので、結果的には、猫を飼っても飼わなくても、症状に変化はありません。

それに、何といっても、彼女(猫)がいるおかげで得られる精神的な元気や楽しさ!は、たとえアレルギーがあっても何より替えられないものです。

他の方も言われているように、もちろん、生死にかかわるような程度でしたら別ですが、このまま様子を見てはいかがでしょうか。

それから、確かに猫によって、猫アレルギーと思われる症状の程度に違いがあります。以前、別の猫を触った手で顔を触ると、ものすごく痒くなりましたが、今の猫は幸い、全く大丈夫なんですよね。やはり猫にも体質があるのかもしれませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示