詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートの下階の音(教えてください)

レス14
    (トピ主0
    あぴあぴ
    ヘルス
    宜しくお願いします。
    私は2階建てのアパートの1階に住んでいます。
    私も旦那も集合住宅に住んだことがなく
    つい音などを(急いでいる時に走ったり、ドアを強く閉めてしまったり)たててしまう気がして(もちろん気をつけますが)、音が響きにくいと思われる1階にしました。子供が生まれても下に迷惑かけることがないからいいね、と話していました。

うちのアパートは横の音は全く聞こえないのですが、
    上の音が結構聞こえます。
    「今、こっちからこっちに向かって歩いた」とかわかるし、お互い窓を開けていると声も聞こえるので「友達が来ている」とわかります。お風呂に入っているとかまでわかります。
    うちの旦那が言うには、上の音がこれだけ筒抜けなんだからうちの音だって聞こえていると思う。と言っていたのですが、1階から上に音が響くとは思えないのすが・・・。私は夜テレビをみて笑ったりしていつも旦那に怒られるのですが、こんな事まで聞こえちゃうんでしょうか。また子供が生まれたりしたら迷惑をかけてしまうのでしょうか。上の階に住んでいる方教えてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞こえるよ~~。

ゆうぼん
    下の階の声はよく聞こえます。
    特に 夏場、窓を開けているときは しっかり聞こえます。

また、フローリングの床などに直接布団を敷いて寝ていると、下の物音(炊事、足音、テレビなどの音)も聞こえます。

上階から下への騒音の方が たいていは烈しいですけどね。

ふな
    >1階から上に音が響くとは思えないのですが…。

↑大きなマチガイです!
    下の音も上に響きますよーーー(以前住んでたアパートで、下の住人が騒いで五月蝿かったので文句言いに言ったことがあります)。
    だって、壁とか繋がってるでしょう?響かないワケがないですよ~。

隣からは音が聞こえないんですね。それは、隣の方が気を遣ってるんだと思います。音って、タテにもヨコにもナナメにも響くので。私が今住んでるアパートは、隣のヘンなオッサンの足音がドスドス五月蝿いので、そろそろ対策を考えよう・・・。

聞こえますよ~

パンダ
    いい質問をしてくださいました!
    音は結構上の階にも響きますよ。
    うちは賃貸ですが鉄筋コンクリート、わりとしっかりした建物だと思います。
    それでも歩く音、戸を閉める音、話す声、テレビの音、窓を開けていなくてもみんな聞こえてます。
    うちが畳にじかにお布団をしいて寝る生活のせいかも知れません。
    下のお宅の方は、多分自分の家が一番下なので安心しているようで、あまり音に気づかっていないと思います。お子さんも多いみたいですし。
    こんなに聞こえるんだよ、っていうのを教えてあげたいですが、なかなかね。

トピ主さんは充分気を使われているようですし、そんなに神経質になる必要もないと思いますが、あまり人に聞かれたくないけんかなどは気を付けてくださいね!

音します…。

二階の住人
    アパート暮らしをはじめて丸2年になろうとしてます。

ウチは上と下の2世帯だけのアパートなのですが…
    (建物にもよるでしょうが)
    響いてきますねぇ…。
    玄関扉の開け閉めも、人柄なのかわかりませんけど
    「バッターン!!」と、毎回大きな音がしますね。
    早朝であれ真夜中であれ。

一人暮らしなので、私の生活は静かなものですが、
    その静けさの中で下のご夫婦がけんかを始めると辛いものがありますね…。
    畳に耳をつけなくても聞こえて来ちゃうんですよ…。
    あと、やっぱりドシドシ歩く音もちゃあんと聞こえてくるんです。

気を付けて

みゅう
    今まで3件のアパートで2階の部屋に住んだ事があります。1階からの騒音には泣かされましたよ~。1件だけは、夜間のお仕事をされている方らしく夜はいなかったようなので大丈夫でしたが、他の2件は大変でした。

はじめ住んだ所の1階の住人は小さな子供がいる若夫婦。この子がドッタンバッタンと暴れ回る音や、キャーキャーという奇声には参りました。ドアを乱暴に閉める音にもイライラしたし、時々、トイレットペーパーをガラガラと回す音まで聞こえました。

もう1件は一人暮らしの若い男性でしたが、夜になると何故か、家具か何かを移動しているような?ゴトゴト・・・ゴゴゴ・・・という鈍い音が響いてきて、ある日たまりかねて「静かにして下さい」というメモをこっそり投函しちゃいました。

やっぱり、トピ主さんのように下階の音が上に響く訳が無いと思っている方が多いのでしょうね。だから何も気にせず音出しまくりなのでしょう。いくら気を付けても多少音が響くのは仕方ありませんが、気を使ってくれているのかそうでないのかは、上階の住人にはよくわかりますので、トピ主さんも気を付けて下さいね。

聞こえてますよ~

マグナムたまこ
    軽量鉄筋(?)の2階建てのアパートに住んでいます。

足音に関しては、2階から1階への音よりもましかと思いますが、聞こえます。
    話し声は大きい声で喋っていると、ゴモゴモと聞こえてきます。
    あと、一番うるさいのは戸締りの音。
    うちの場合は、あー 配慮してないなって感じでドッスーン バシャン!!と凄いです。音を通り越してこっちの部屋が揺れるほどです。
    分かりたくもないのに、いつ帰って来て今何をしているのかっていう生活スタイルが丸分かりでした。
    あんまりひどかったので管理会社に言ったら、人が住んでいないんじゃないかと思う程に静かになりましたが。

1階に住んでいる方は「1階だから大丈夫」と考えている方が多いみたですが、大きな間違いです。
    1階の音は、地面に跳ね返って上へ響きます。
    1つの建物なので、音だけじゃなく振動として伝わります。

1階だから2階だからと思わず、配慮するといいと思いますヨ。

聞こえるけど・・・

miori
    私も2階にすんでる者です。
    最近、1階に4人家族(子供さんは幼稚園くらい)が
    引っ越してきました。
    正直、うるさい・・・。奇声を発したり、ドタバタと
    走り回っているようなんです。
    小さいお子さんですし、夜は遅くとも10時ごろまでなので
    しょうがないかな、と思ってますが・・・。
    聞こえるのはドアを強く閉めたときとか、窓を強く閉めたときなんかですね。
    大人の声は床に耳でもつけないと聞こえないので、
    笑い声はそんなに聞こえないとは思いますが・・・。
    私も集合住宅で暮らしたことがないので最初は戸惑いましたが、
    ある程度はお互い様だと思います。
    早朝や夜中に大きな音を出すのは非常識ですが。

私は

まも
    上の人が夜11過ぎに掃除機かけたり
    とてもうるさいので
    音に気にしないで生活しています。
    朝5時半に雨戸のシャッターは豪快に開けています。
    子供にもおおいに騒いでもらってます。
    まぁ、仕返しってとこでしょうか。

トピ主です。

あぴあぴ
    お返事ありがとうございます。
    隣の音が聞こえないから、上にも聞こえないだろう・・・と思っていたのですが間違いでしたね(汗)。凄く参考になりました。
    うちのアパートは隣の部屋とはキッチンしかつながっていないのでうるさくないようです。下と上では天井と床ですもんね。振動が伝わるはずだとわかりました。
    上の人は気をつけているようではなくドシドシ歩いたり窓を開けて騒いだりするので
    「いつか天井つついてやるー」と思っていたけど、絶対にやるのやめようと思いました・・・。
    向こうだってうちがうるさくて「ドシドシ」やってるかもしれないし・・・。
    はぁ、集合住宅って本当に疲れる・・・。

まさに…。(愚痴です!)

ran
    このトピを読んでいる(こんな時間ですが…。)時に一歳の娘が大夜泣きをしました。(家はアパートの2Fです。)おんぶしても抱っこしてもミルクを飲ませてもグズグズ…。外に連れて行かなきゃ…と思った矢先に「ピンポーン!」と階下の住人(夜勤めているらしい韓国?中国系の女性←家族構成や苗字などは不明)からつたない日本語で「うるさいんだけど~」苦情タラタラ…。確かに「夜泣き=騒音」を出してしまったこちらが悪いのですが、階下の住人も同じ時間に玄関のドアの開閉(「バターンっ!!」とかなり乱暴)や話し声(大声)etcの騒音でも我慢してました)でも大人気ないですが、反論(逆切れ?)してしまいました…。「ごめんなさい~でもウチもお宅のウルサイの我慢してるんだけど」そしたら自分は知らないとかトボケられ一応「すいませんでした」とも謝った(ってないかな?)続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示