詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの月謝 ☆ヤマハジュニア科☆

レス25
    (トピ主0
    はるか
    子供
    ヤマハのスレに
    ピアノ教室としては 安いほうだという
    書き込みがありましたが、
    我が家は ジュニア科2年で
    月7850円です。 年間で40回なので
    3回ある月と4回ある月があります。

グループレッスンなのに 高いな~というのが
    本音なのですが、
    ピアノの月謝どのくらい払ってますか?

また ヤマハのジュニア科を卒業して
    そのまま ヤマハを継続されている方
    月謝は またあがりますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ヤマハの月謝は

Mint
    1年で500円ずつ上がります、と説明されました。

7870円が幼児科の月謝で、幼児科は二年続けてほしいからとの理由で据え置きで2年間同じ月謝でした。
    ジュニア科になる時に2年分の1000円(税別)上がりました。
    今ジュニア科1年で8920円払っています。
    この後はずっと500円ずつ上がるようです。

出張個人

軒下のバイオリン弾き
    出張個人ピアノレッスン月4回5000円。
    内容はバーナムテクニックと小曲集とソルフェージュです。

妥当、普通だと思います

個人レッスンならそれくらいは普通でも、グループレッスンなので割高だと感じられるのでしょうか。
    妥当で普通だと思いますよ。個人レッスンは普通1回30分だと思いますけど、ジュニア科は1回1時間だったと思うし。違っていたらすみません。
    お教室に全コースのお月謝の一覧が貼られていませんか ? それに全部表示されていましたよ。
    娘は幼児科からジュニア専門コースに3年在籍していました。
    幼児科の2年はお月謝のアップはなかったと思いますが、ジュニア専門コースは年々1000円以上アップしました。
    1年目で17000円台ですから、3年目は21000円以上でした! さすがに高いですね。
    今は、ヤマハのピアノの個人レッスン講師で、自宅でも個人の生徒さんをお持ちの先生に移り、先生宅で1回40分程度で月3回、月謝8500円で習っています。
    この辺りでは、ちょっとお高いかもしれません。

ピアノはそもそも

ピアノ講師
    お金がかかるんです。

教えている私が正直そう思います(笑)
    レッスン代や楽器、発表会の衣装&出演代、楽譜&CDなどなど。

お金をかければ良いってもんでもないのですが(ちゃんと練習するのが一番大事)、ある程度のレベルの生徒さんの親はやはり糸目を付けずお金を出しますね。
    いくら練習熱心な子でも楽器やレッスン代などをケチると最終的には伸び悩みます。。

ヤマハだとレベル別(グレード取得目標)でお月謝が変わりますので、どんどん上がります。
    最終的にはグループ&個人で2万は超えます。(アドバンスやジュニア専門コースなど)
    どこかの音大の先生のレッスンを併用する子もいるのでそうすると月3万~5万位いく生徒さんもいます。

私も小学生のころその位かかっていたと母から聞かされました。

どの程度弾けるようになりたいかでかかるお金は違ってきますよ。
    極端な話、音楽に親しむだけで良い子とコンクール上位入賞狙いや音楽中学や高校を目指す子がいますからね。

レスありがとう

はるか
    Mintさん うちの教室は 冷暖房がないので
    月謝が一番下のランクだとは聞いていたのですが、
    そうですか~ じゃあまた上がりそうですね。

バイオリン弾きさん。 質問させてください。
    出張個人は先生の希望はだせますか?

一流どころ

ピアノ大好き
    プライベートレッスン、1時間8500円。
    素晴らしい教え方で、ぐんぐん上達しています。
    この先生、ピアニストでもあって、上級者だと12000円だと聞いています。

沢山の生徒は取らず、「上手になりたい!」生徒は、どんなに下手くそでも教えて下さる。

高いと思うかどうかは、個人それぞれでしょうが、私はこの先生の出会いを有り難いと思っています。

ま、こんな先生もいて、こんな生徒もいるということで。

上見りゃキリない、下見りゃキリない、の世界ですね。

高いと思います。

歌い手
    それにしてもピアノ講師さん
    『ある程度のレベルの生徒さんの親はやはり糸目を付けずお金を出しますね。
    いくら練習熱心な子でも楽器やレッスン代などをケチると最終的には伸び悩みます。。

なんていくらなんでもひどすぎます。
    ケチると言う言葉に寒々としたものを感じます。
    色々な事情を抱えて音楽を習いに来るのですからもう少し言葉を工夫したらいかがでしょうか。
    それに偉大な音楽家の中には貧しかった人もたくさんいます。

うちの近くのヤマハは

ごん
    ジュニア科の月謝が9450円でした。
    で、ジュニア上級科になったら9975円。
    よそのヤマハより、高いですよね・・・?
    どうして教室によって月謝が違うんでしょう?
    どなたかご存知ですか?
    (トピ主さん、便乗してすみません)

追伸・・・補足です。

余談かもしれませんが、ヤマハの幼児科やジュニア科、それ以上のグループレッスンもですが、個人レッスンでのピアノとは別の意義があるんですよね。
    ピアノのテクニックを早く習得していろんなテキストをどんどんこなして上達したり、上手で熱心な子がコンクールに出たりするのなら、断然個人レッスンの方が有利です。

でも、ヤマハではそれだけじゃない「音楽教育」をとても大切だと言っています。作曲や曲のアレンジ、伴奏付けなど、いろんな要素があります。また、グループでのアンサンブルは、他では得られない体験ですし、ジュニア科終了間近に行われる「ジュニアフェスティバル」は、どの子も大変「楽しかった!」と喜びますね。それで、ジュニア科終了後もグループコースを選択する子がいます。個人も併用したり。

個人の先生についている子より進むのが遅くて、親としてはちょっと…と思うところですが、目に見えない大切なもの(それは後になって花開くような)があるようです。
    中学生や高校生、又は社会人になったら、「あの時やったことが生きているんだ…」と思うものなんだと思います。

追伸・・・補足です。その2

ジュニア科終了の後はヤマハ内・外いろんな選択肢があると思います。みなさん結構悩まれますよね。お月謝もいろいろあると思います。

一律固定でお安くされている個人の先生もいらっしゃるし、テキストのレベルでお月謝を設定している先生もいらっしゃるし。もっとしっかりした所だと、ピアノの他にソルフェージュ代も加わって2万は下らない所も知っています。

カワイでは、半年ごとぐらいに進級試験を受けるように進められ、進級ごとに500円ずつアップすると聞いた事があります。

又、ピアノ講師をしている友人の話では、都市部あたりでは、お月謝を安くするとかえって信用が得られず生徒さんが来ない…という事情で、ある程度世間並みの額に設定するという実情もあるそうですよ。数年前の話で7000円~8000円ということでした。

いろいろあるので、お子さんの希望や向き不向き、お母さんの考えなどで合う所を考えられるといいと思います。

お返事1

軒下のバイオリン弾き
    先生はえらべますよ。
    ヤマハでもカワイでも個人でも
    お子さんはどこまで弾けるようになりたいのか、
    そのためにどのような先生の資質を求めるのか、
    ご家庭の経済状態では、どこまでお子様にかけることができるのかをご家族で相談なさってください。
     私は本業ではないので、手ほどきだけということで安くピアノを教えて居ます。来年からは知人のピアノ教師にバトンタッチする予定です。
    今ピアノとバイオリンを教えている医師のご家庭の場合、詳しく書きますと
    バイオリンの月謝が月2万円×姉妹二人分。
    ピアノの月謝が月5千円×姉妹二人分。
    合計5万円です。
    他にも留学するかもしれないからと、英語の先生をおよびになったり、
    四種目泳げたら楽しいだろうからと水泳教室にいかせたりしているようですから、
    そのお宅の教育費は月10万円はくだらないのじゃないでしょうかね。

ヤマハさんは

くらばあ
    会場の借り代、先生のお給料、ヤマハの儲けという大きくわけると3種のお金が月謝に含まれます。

同レベルの先生が自宅でレッスンしている場合、会場代とヤマハの儲けが省かれますからその分安くなるでしょうね。

有名音楽大学を出た教え方の上手な先生って近くに結構いるもんですよ。

普通です

aiko
    ジュニア科のお月謝はたぶんどこでも同じだと思いますが、管理費や暖房費を集める教室もありますから、それで金額が変わってくるのだと思います。

ジュニア科2年がおわりアドバンスに進むと個人とグループ併用になりますのでお月謝は2倍くらいに跳ね上がります。

ある程度のレベルの子の親は、費用を惜しまないと言うのは事実です。
    ヤマハは普通のレッスン以外に凄くお金がかかります。
    グレードや発表会も多いし、「出来る子」には特別レッスンもありますが、それらは全部有料。
    費用を惜しむ親には担当の先生も勧めにくいみたいです。

言い方がヒドイ、という意見もありますが、事実は事実として率直にお話しした方が親切だと私は思います。

本当に才能があったら・・・・。

あーあ。
     お金かけなくても出来るようになると
     思うのですが。
     才能ってそういうものでしょ?

お金かけたら出来る程度の実力なんて
     所詮、誰も知らない先生位しか出来ないんじゃない
     かと思うんですが・・・。

それより、本人が本当に好きかどうか。
     何をするのも「好き」が一番問題だと
     思うんですけど。

お返事2

軒下のバイオリン弾き
    ピアノ科の先生方の出張個人教授の相場は、
    学生で1レッスン3000円、生業にされている先生で1レッスン5000円、大学で教授をされている先生などは1レッスン数万円です。
    ところで非難されている方もいるようですが、音楽は裕福でないとという意見に賛成です。
    別に残酷な意見だとはおもいません、事実ですから。あまり裕福でないご家庭ではせっかく実力がついたところでお子さんに泣く泣くピアノを実力にあった先生へ習うことをやめさせることになってしまいます。かえって残酷ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お返事3

軒下のバイオリン弾き
      先に投稿された方も私も、それなりにレッスン時間や費用情熱などを費やしているのでトピ主様のようにレッスン料を気にされる方にお会いすると、安っぽく見下げられ買い叩かれたようにおもえて傷つくかもしれません。安く良い先生にめぐりあう方法を一つお教えしましょう。
      http://www.11ongaku.com/
      こういったところで、何人かの先生を選び、
      1、2週間の間にトライアルレッスンと面接をするのです。先にその日のトライアルレッスン料は無料か有料かを確認することと終わってから結果はメールするなどと伝えてもしも無料レッスンでしたら、お車代ぐらいはお渡しになったほうがよいかとおもいます。
      お嬢さんが音楽が好きになれるような先生にめぐりあわれれば良いですね。

トピ主です。 ( ごんさん 月謝の違いのこと )

はるか
      ごんさん 月謝が教室によって違うのは
      その教室の設備によるものだそうです。
      おそらく ごんさんの 通ってみえる教室は
      一番いいランクなのでは?
      冷暖房完備 エレクトーンが最新・・
      ヤマハ教室の本店みたいなところでないですか?

私の行っているのは 一般の人の
      倉庫というか お倉みたいな場所で
      冷暖房がなく、夏はめちゃくちゃ暑いです。
      エレクトーンもかなり古いものがちらほら
      あります。
      ただ 教材は同じだし、先生も
      本店の教室をやっている先生が出張で来てくれるので
      不自由せず やっています。

ただ この先のこともあるし、
      皆さんの意見を参考に この先の進路を考えたいと思います。
      たくさんのレスありがとうございました。

歌い手さんへ

ピアノ大好き
      昔の東大生は貧乏な人が沢山いたけど、今は豊かな教育費を出せないところの子供はもうあまりいないように、音楽家(ピアノやヴァイオリンは特に)は貧乏ではなれないのですよ。

偉大な音楽家(作曲家)が貧乏だったとおっしゃるけれど、ベートーベン達が教えていた人たちは、つまりピアノを実際習っていたのは、当時の超金持ちばかりですよ。
      「良家の子女」というやつです。
      当時の方が今より、ずっと貧富の差、家柄の差は歴然ですからね。

楽器の習得を習うというのは、それが趣味でも、お金がかかるのは確かに今でも現実です。
      はっきり言って、ピアノなど弾けなくても人生食べるに困らない。基本的には「贅沢な趣味」なのだということですね。

歌を歌うのだけは、公平に誰でも「ただで」出来ることだけど。

ピアノ講師さんは事実現実を述べていらっしゃるだけで、そこのどこが「ひどい」のかわかりかねます。

現実があなたのお好みにはそぐわないのかもしれないけれど、ピアノ講師さんへの個人攻撃は如何かと思いますね。

1時間10万円なんてのも(横)

よこ
      高校の同級生が東京芸大を目指していて、週1回芸大の教授の個人レッスンを受けていた時の額です。

日本では金持ちでないとクラシック演奏家になれません。ブーニンはソ連を批判していたけど、日本に生まれていたらピアニストになんかなれていなかったよ!と皆で言ってました。

私は音楽大好きだけど・・・

Mickey
      私は、そんなにお金をかけ、練習したくない子供に
      一生懸命練習させて、それが将来どれくらいの意味を持つのか?と思案した結果、子供には音楽の習い事はさせないことに決めました。

私は、音楽の講師をしておりましたが
      それを実感しましたので、自分の子供は、どうしても習いたいと言わない限り、習わせる気持ちはありませんし
      教えるつもりもありません。

趣味程度にしか弾かないならば、大人になってから習えば十分です。

友人たちも小さい頃に習っていた・・という話はたくさん聞きますが、今は全然弾いていないし弾けないといいます。もちろん、仕事にも関係なし。

本当に自分の子供に、この高い月謝と過酷な練習が必要なのか・・・よ~く考えられた方がいいと思いますよ。

もちろん、一握りの子供たちは将来性があるので、その辺
      を見極めないと、無駄に終わります。

音大付属音楽教室

音楽家
      音大付属音楽教室に行けば、ソルフェージュのクラスだけでもっと高いですよ。個人レッスンは、別料金。真剣な方が多いので、お金をつぎ込まれる親御さんが多いです。

あーあさん、
      >本当に才能があったら、お金かけなくても出来るようになると思うのですが。

少し違います。才能のある方が、最高のトレーニングを受けて、一流になるのです。これは、完成しているはずのプロのスポーツ選手でさえ、コーチがいるのです。初歩の段階から揺るぎ無い基礎を教えれる先生に付くことは、一流になるには、どの分野でも同じでしょう。

歌い手さんへ

嫁さんピアノ講師
      うちの嫁さんは音大ピアノ科を卒業しており、在学中から生徒を持っています。まあ、ピアノのプロと言っていいのでしょうがそれでも定期的にピアニストの方にレッスンを受けています。一回3万ですよ。そうとうに濃いレッスンらしくフラフラになって帰ってきます。やはりレベルによってお値段が高くなるのは、仕方ないのではないのでしょうか?

まあ、ピアノ講師は経済的にもうかる職業ではないですね。講師になるまでの出費を考えると、月謝ではもとは取れません。

お金はどうしてもかかります

講師
      お金のことが気にかかるなら、お子様のピアノは止めた方がいいと思います。

月謝だけじゃなく、楽器、発表会、楽譜etc、附随してかかるもののお金も半端じゃありません。

お金に細かい親御さんは、御自分の都合でレッスンをお休みされても「補講はいつですか?」と言います。
      年間の回数を12ヶ月で割って月謝をとる教室が多いと思うのですが、夏休み冬休み等で2週連続でお休みになると「納得いかない。月謝は毎月同じなのに今月2回しかレッスンが無いなんて」とクレームをつけることもあります。
      とにかく損をしたくない・・・という気持ちが見えるのです。

お子様も大きくなると「うちお金ないからこれは無理」とか「また楽譜買うの?」などと言って来ることもあります。
      これはピアノに向かう環境としてどうでしょうか。

無理をなさらないで

スタンウェイ
      関係者の方がお金が無い人は無理と断言していらっしゃるんですからやめましょう。
      でも、個人の先生なら良い先生がいるかも知れません。よ。

家の場合は

naomi
      私は短大のピアノ科卒です。高校まで近所の先生のレッスン(月5,000円)で習い高校からピアノ科と考え、短大の先生につきましたが、その時でも1レッスン1万円でした。小さい頃にのんびりしすぎていて短大しか入学できなかったので、娘は4年のピアノもいけるようにと、ピアノの先生は探し、最初に「4年大学ピアノ科に入学できる基礎をつけて下さい。」とお願いしました。引き受けてくださった先生は小1から高1の7月まで月7,500円(毎週、時間は30分から2時間)のレッスン料でした。高2の娘はその先生の紹介で、今の先生は1レッスン1万円(時間は90分)です。コンクールは舞台なれという事で、去年から出ています。ヤマハはヤマハの社員のお給料もいるので、高いと思いますよ。
      中3までにしっかりとした基礎をつけてくださる先生を探すのが、将来ピアノをするしないにかかわらず、大事だと思います。いい先生にめぐり合えるといいですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る