詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産の後不眠症になりました

レス7
    (トピ主0
    ちぇぶ
    子供
    今年の3月に初めての子を流産しました。出血が増えて病院に行きましたが、安静にしててと言われ、帰宅。次の日はずっと家で一人安静にしてましたが、夕方流れ出てしまいました。出血量が多かったせいかくらくら貧血になり、初めての経験でとても怖い思いをしました。それから体は徐々に元に戻りましたが、1ヶ月後くらいに急になんともいえない気分の悪さに襲われるようになり、だるく動けなくなってきて、不眠症になってしまいました。今でも薬をのんでいます。
    本当は早く赤ちゃんを手にだきたいのです。早く薬と縁を切りたいと思い、薬なしでも寝れそうだと思った時薬を抜いてみたりるのですが、後で反動がきたりでなかなか前へ進めません。同じ様な経験をされて乗り越えられた方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

私も同じ経験をしました

ちい
    ちぇぶさん、こんにちは。

私もちぇぶさんと同じく、三月に初めての妊娠でできた子どもを失いました。
    ちなみに、流産の処置をしたのは私の誕生日です。

半年経ち、周りには強く振舞っているものの、心の中は傷だらけです。
    仕事をしていているため、私が子どもを失ってしまったのが周囲にわかってしまうため、この半年に、人によっては、心無い言葉も数ありました。(相手が善意でも子どもを失った者にはこたえる言葉はありますよね。中には、興味本位で悪意で聞いてくる人もいます)。

時間が解決するのでしょうが、まだ癒えていないのが正直な本音です。10月には生まれてくる予定だったので。

こんな状態の私なので上手い励まし、アドバイスがかけれず心苦しいですので、頑張れとはいいません。同じ苦しみを味わった戦友としては、毎日僅かでも歩んでいくことが明日への答えになるのではないかと思います。

ちい様へ

ちぇぶ
    お返事ありがとうございます!愛する人を喪ったショックは時間とともに癒えると聞きますが、いったいいつ癒えるのだろうかと思います。この半年はとても辛かったです。お誕生日に流産され、お辛かったですね。私も自分の誕生日の4日後でした。

10月下旬が予定日でした。ちい様と似ていますね。この時期が過ぎれば、少し前向きになれるかな・・と思いたいです。ご一緒にあせらず少しずつ歩んでいきましょうね。

ありがとう。お返事遅くなってごめんなさい。

ちい
    ちぇぶさん、お返事ありがとうございます。実はここを見るのも不安で今日返信をはじめて見ました。
    本当に遅くなってごめんなさい。
    ちぇぶさんと同じような状況にびっくりです。
    流産後は妊娠すると思ったのに妊娠せず半年たってしまいました。
    私も、出産予定日前後は眠れない日が続きました。
    主人の友人の奥さんがもうすぐ出産で(今月予定)本当なら喜ばなくてはいけないのに、今頃自分の子も・・。と気持ちのふさぐ今日この頃です。
    もう流産から半年経つのだからもうそろそろ元気を出していかなくてはいけない(表面的には元気なのですが)ときなのかもしれないのですが・・気持ちが頭についていかなくて・・・。
    私もちぇぶさんも流産した日も(誕生日も!)、出産予定日まで同じ頃。何かの縁を感じずに入られません。今月はお互い一番辛い(流産してからの二つ目の山)だと思いますが、お互い少しづつでも前に歩んでいけたらなぁと思います。ちぇぶさんの幸せをお祈りします。

泣くだけ泣きましょう

昨年私も
    お二人とも、辛い経験をされましたね。

私も昨年一月に、治療の末の初めての妊娠、5週で流産を経験しました。やはり流産直後は妊娠しやすいと思い治療を続けましたが、流産のショックで泣き暮らしておりなかなか妊娠せず、予定日(9月末でした)を強く意識してしまい予定日近くの頃はあまり眠れなくなりました。

眠れなくて当たり前だと思います。
    考えまいとしても、常に考えてしまいますよね。
    私も、亡くした子の週数をつい数えてしまってました。
    『順調に育ってれば今頃何週だな~』って…。

泣くだけ泣いたら2

昨年私も
    私の場合、その翌月、幸運にも再び妊娠、何度か危ない事もあり、つわりもひどく2ヶ月寝たきり点滴生活にもなりましたが、なんとか今年の夏、出産までこぎつけました。

今にして思えば、予定日を過ぎた事で、意識の大部分を占めてた流産の事をちょっと意識の外に出す事ができたような気がします。
    予定日を迎えて、亡くした子の事をようやく諦める気持ちになれた、と言いますか…。

流産後の今のお二人の精神状態は至極当たり前の事だと思います。
    私が流産した2ヶ月後、親友が妊娠した報告をしてくれた時も、おめでたいことだとは頭で分かっていても、心から一緒に喜んではあげられませんでした。
    そしてそんな気持ちに自己嫌悪でした。

うまく書けませんが、明けない夜はない、と信じて欲しいと思います。
    もちろん、亡くしてしまった子の事を完全に忘れる事はないけど、自然と時が解決してくれます。
    不快にさせてしまったら申し訳ありません。
    (ちなみに私の出産年齢は40歳超えていました。)

ありがとうございます。

ちい
    『去年私も』さん、温かい言葉どうもありがとうございます。
    辛い思いをして乗り越えられた方の体験談はとても励みになります。流産を何度か経験した友人(今は無事子供を授かりました)からも温かい言葉をもらったことがあり、とても心に沁みました。流産はなかなか分かってもらえるようで分かってもらえないものですが、辛い思いをして乗り越えられた方(その後子供を授かる、授からないにかかわらず)の温かい言葉には本当に感謝です。
    確かに今月が山かもしれません。私も『去年私も』さんと同じように、ついつい亡くした子の週数を無意識のうちに数えていたりしました。
    この半年、妊娠できなかった(不正出血も度々ありました。婦人科からはホルモンのバランスの崩れと言われました)のも亡くなった子のことを引きずりすぎたからかも・・・とも思います。
    今は、『前を向いて歩こう』、『街で赤ちゃんを見るのも辛い』、『次妊娠したときはどういう展開になるのか』…自分の中でいろいろな想いが混ざった状態です。
    正直不安も隠せませんが、少しづつでも前を向いて歩いていきたいと思います。

昨年私もさんへ

ちぇぶ
    お返事ありがとうございます!
    新しい命を授かられ、無事出産されおめでとうございます。喜びもひとしおですね。
    大きな励みになりました。私も明けない夜はない、いつか赤ちゃんに出会えると信じていきます。