詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職が決まらない

レス13
    (トピ主0
    ゆりこ
    仕事
    私は現在、国立大学の4年生で、就職活動を行っています。
    この時期、ほとんどの友人が就職先を決めてゆく中、まだ一社も内定をもらっていません。

原因は、未だに業界・職種が決まっていないことだと思います。
    元から、飽きっぽく単純な性格をしているため、好きなものがたくさんあり、それぞれが薄いのです。
    ですから、企業説明会などに参加すれば、すぐに 「すごい!これだ!」と思ってしまって、全然まとまりません。様々な業種の説明会に参加し、それぞれに魅力的なところがありました。そして、一番というものがないのです。
    大体が同じラインです。

面接などのときは、無理やり志望理由をこじつけて、全て落ちました。
    さらに自分の長所や際立って個性的なところもないし、アピールすることがないのです。

どうすれば、道を絞ることが出来るでしょうか。
    どうやって、自分の方向を見つけましたか?
    何かご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛口です

常盤鐘鳴
    申し訳ないですが、トピの内容から見ても就職が決まらないのは無理ないかなと思います。
    通常、この時期に悩む問題ではないですよ。

また、飽きっぽい性格とかはあまり関係ないと思います。
    今の段階にもなって希望業種が絞れないということは自己の主体性がないということですし、労働意欲がないということではないでしょうか?

ただ漠然と就職しなければいけないなーと考えているだけにように見受けられます。

他人に進路の決め方を聞いている場合ではありません。
    自分の意思で自分の進路を決める。これが社会人になるための第一歩ではないのでしょうか?

うーん・・・

あい
    就活を終えて来年から社会人になる者です。

業界・職種を絞りすぎるのも危険だし、それでいいんではないでしょうか?それぞれに魅力を感じるものがあるのだから。
    私のまわりでも1つの業界・職種だけを受けてる人って稀です。

やりたいことがないって言ってる人は一生言ってます。

何にでも魅力を感じて興味を持てるのはあなたのすばらしいところです。こじつけの志望理由ではなくて魅力を感じたというのですからそこを言えばいいのではないでしょうか?どうしてわざわざこじつけてしまうのですか?時にはウソも必要ですか、素直が一番ですよ!

国立大学に入れるほど優秀なのですから、気負わずがんばってください。

新卒派遣は?

人事の者
    派遣会社の営業担当から、「新卒派遣」というシステムがあるのを聞いたことがあります。パソナとかテンプスタッフだったと思いますが、新卒の人たちを採用してトレーニングし、企業に派遣するというものです。ただ、メリットとデメリットがあるようです。上手く企業にピタッとはまれば良いのですが、そうでない場合は、中途半端に色々な企業を渡り歩くようなことにもなりかねないということです。生活が掛かっていて、どういう雇用形態でも構わない、とにかく就職してキャリアを積みたいのであれば良いかも知れません。詳しくは派遣会社に聞いてみて下さい。

私も大学4年だよ!

ヒカル
    もうすぐ内定式という時期に内定が無くて焦ってるかもしれないけど、私の周りにもまだいるよ。

原因分析で志望業界が絞りきれてないとのことですが、まだ2月3月ならいいんだろうけど、この時期にその状態だと、人事は「???」って思うと思います。同じ時間かけて既に他の学生たちは見つけているのですから。
    私の経験では、自分が歩みたい人生と働き方&業界に一貫性があると、好印象でしたよ。
    例えば、業界内ならどの会社にも通用するスキルを身に付けたい・将来は実家に帰りたい等→SEとかどうかなぁ  という具合に。

自己分析があまりできてない印象を持ちましたが、どうですか?
    私流の自己分析は、普段の生活で自分がしていることを書き出し、その理由やその結果に至る考え方を突き詰めました。
    十分個性のあるものが自然と導き出せたと思います。

ちなみにこの方法で私は13社受けて3社から内定頂きました!
    でも未だに私もほんとにこの会社でいいのかな・・って悩んでますが・・。もっと受ければよかったって後悔もあります。

ファイトだー!! 頑張ってね。

就職コンサルに相談しては?

かなこ
    就職が決まらない原因って、希望業種が決まっていないからじゃないと思います。
    色んな業種を受けてもアチコチで内定もらえる人はもらえます。トピ主さんが企業から欲しいと思われるようなタイプではないのが原因ではないでしょうか。

>自分の長所や際立って個性的なところもないし、アピールすることがないのです。

ここが問題だと思います。
    就職コンサルなどに相談してみました? 客観的に自分を見てもらえば、売り込むポイントが分かるんじゃないでしょうか。

業界・職種を絞るって事は、選択肢を狭めることです。得策ではないと思います。

まずは自己分析

ぷりん
    「好き」であることと「適性がある」ということは必ずしも一致しません。
    職業の適性診断(適性のある職種の判定が出るもの)や、ご自分の得意分野の自己分析はすでにやっていらっしゃいますか?
    「好き」でかつ「得意である」という要素が何であるかがきちんと分析できれば、その要素を含む職種がいくつか出てくるので、次に今度はその職種をそれぞれしっかり調べて、それから企業に応募してみてはいかがでしょう?
    今の状態は、まず企業に行って、そのイメージだけで応募してしまっていませんか?
    今までにしたアルバイトや学生生活を振り返って、何が得意だったか、苦手だったか、好きだったか、嫌いだったかを書き出してみると見えてくるかもしれません。

私も似たようなモンでした

社会人3年目です
    質問ですがトビ主さんはアルバイトの経験はありますか??
    というのも、私は大学時代にアルバイトで事務と販売を経験していて、”事務職につきたい!”と職種だけは決まっていました。業種はなんでもいいって感じです。

在学中に決めた就職先は販売(アルバイト先でもあった店)でした。とりあえずの就職。
    販売の仕事は、売上も毎月達成していたし、向いていたのかもしれません。
    しかし半年後、”やっぱり正社員として事務職に就いてみたい”と思い、転職。現在は営業事務してますが、やりたかった仕事でとても満足です。でももう少しやりがいが欲しくなってきました。

私も似たようなモンでした~続き~

社会人3年目
    今度は人と関わる仕事と事務作業半分半分の仕事に
    来年また転職したいです。その為に語学勉強を始めます。

とまぁ、長文になりましたが、言いたい事は、まず1つの世界に飛び込んで、そこから何がやりたいかを見つけて行く、というのもテです。
    就職難の時代ですから、わらをもすがる思いで、とにかくどこかに内定をもらう事です。
    大学卒業してから、自立しなきゃいけないし、悠長に構えていてはいけません。
    卒業してからフリーターの時期が長いのもどんどんマイナスになっていきます。

もっと必死になって、真剣さを面接官に伝えなきゃ、就職できません。”やる気だけは誰にも負けません!”くらい言った方が良いですよ☆

同い年です。

ぺろ助
    私も同じく国立大四年生です。近々内定式を控えてます。私も、業界は絞りませんでした。ただ、特に興味のある業界は、優先的に受けてました。

というか、今更志望業界なんて絞ってたら確実に危険な気がするんですが?今まで面接やら説明会やら受けてきた中で、業界や自己分析等得るものがなかったのかすごく疑問なんですけど・・・。

私の周りにもトピ主さんと似た子がいるんですが、その子に言えるのは『必死さが足りない』ということです。まぁ、どこか甘く見てる所があると言うか。じゃないと、今更こんな質問しませんよね。

就職浪人すると、益々条件は厳しくなりますよ。頑張ってくださいね。厳しくってごめんなさい。でも、これが現実ですよ!

何がなんでも就職してください

四ツ谷
    13歳のハローワークっていう本が話題になりましたよね。自分は何になりたいのか、何をしたいのか、何に向いているのかを考えるのは中学生~高校生までの話です。大学生になったら、もうそんな事考えている時間はありません。まして4年生なら、とにかくあなたを入社させてくれる企業を探してください。

今の自分には何が出来るのか
    今の自分を受け入れてくれそうな企業はどこか

これだけ考えて就職活動すれば、就職できると思います。

自分のやりたい仕事をしている大人なんて本当は少ないと思います。それでもほとんどの人は、少しでも世のため人のために貢献できれば幸せだと感じ、遣り甲斐を持って、一生懸命仕事をしています。仕事なんてそんなものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示