詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はしゃぎ過ぎるワンコ

レス29
    (トピ主0
    わんこママ
    話題
    1歳3ヶ月のミニチュアダックススムースと暮らしています。
    愛犬と暮らす人なら誰でも思うように『可愛くて、とても性格がいい子』です。
    しかし、ものすご~く元気でドッグランでも周りがビックリするくらい元気です。

ドッグランや犬用の公園へ行くと大はしゃぎで走り回ります。他の犬や飼い主とも仲良く、今までに一度も歯を剥くようなことも吠えることもないです。

しかし、周りのワンコ達がリードを付けられて帰り始めると自分も帰らなくてはいけないと思うようで、帰りたくなくて呼んでも戻って来なくなってしまします。
    それまでは呼べば傍に戻って来るのですが、帰ろうと思うとジャキーを見せてもつかまらないように逃げ回ります。

確実に『おいで』に従うような方法がありましたらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

かわいいですね

わん
    1歳過ぎた頃は元気が良くて怖いもの知らずではしゃぎまくりますよね。
    そのうち、勢いよく近づかれると嫌がる子、怖がる子がいる事などを学んでいくと落ち着いてくると思います。

帰るときに呼んでも来なくなるということですが
    ドッグランにいる間、時々は呼び戻しをしていますよね。
    そのときにリードを一度つける癖をつけたら良いと思いますよ。
    呼ばれる→ほめながらリードつける→(おやつ)→OKで離す
    ドッグランにいる間、用が無くても定期的に何度もやります。
    帰るときは最後のOKで離す、が無いだけです。

賢い子なのでお母さんの微妙な雰囲気で帰ることを察しているのだとは思いますが、
    周りの人が帰らなくてもお母さんは帰るときもあるし、周りの人が帰ってもおかあさんは帰らないときもある。というように周りの人とは違う行動をとることもある、と分かってもらうのももしかしたら必要かもしれませんね。

おきざりにするふりをする

わんた
    わんこちゃん、かわいいですね~。はしゃぎっぷりが目に浮かびます。まだ子犬だからですね。

私が飼っていた犬は子犬の頃、散歩が終わり家の前に着くと足を踏ん張って動きませんでした。家と逆の方向に歩くとテクテク歩きだします。「もっともっと外で遊びたいんだよ~」という意思表示でした。

リードを離して遊ばせているときも、呼ぶと近くにきますが捕まえようとすると逃げてました。
    追いかけるほど逃げてしまうので「先に帰っちゃうよー、バイバーイ」と声をかけて、後ろを振り返らず歩いていくと犬はあわてて追いかけてきましたよ。

大人になれば落ち着きがでて、人の言うことをよくきくようになると思います。

食べ物で呼ぶ

たま
    好物の食べ物で呼んでもダメですか?
    ドッグトレーナーの預けるのはどうでしょうか?

おすわり。

そら
    呼び戻される→リードをつけて家に帰る→イヤだ~!あっていう図式を変えられたら、簡単です。

「おいで」自体は、もう出来るんでしょうか。家に帰るときの「おいで」だけが出来ないのかな?

他の方がおっしゃるように、ドッグランに居る間に何度か呼び戻しをして、リードを付けたりごほうびをあげたりするのは有効だと思います。「おいで」で飼い主のところに戻ったら、楽しい事があると覚えさせることです。ご褒美をあげるのが、一番近道ですよね、やっぱり。

かぁわいい~~

ルン
    読んでいてとても微笑ましくって
    いまとても気分がいいです。
    なんてかわいらしいわんちゃんなんでしょうか!

うちも以前トイプーを飼っていた時に
    やっていた方法はわんたさんと同じ。
    呼んでもわざと聞えないふりして遊んでいたりすると
    「じゃ~ね~、○○ちゃんバイバ~イ」
    といって振り返らずに帰るフリをします。
    すると慌ててすっ飛んできますよ。
    その姿がかわいいのなんのって・・・・

わんこも歳をとると昔のようにおふざけがなくなったりして
    色々と楽になりますが、小さい頃の
    やんちゃぶりが懐かしく思えますよぉ。

トビ主です

わんこママ
    皆さんアドバイスをありがとうございます。
    公園でノーリードで遊んでいるときに何度か『おいで』と呼ぶようにしています。大喜びで走ってくるのでお座りとお手をさせてジャーキーをあげます。食べ終わるとまた遊びに戻っていきます。

何回かそうやって呼ぶのですが、戻ってきます。
    ところが、陽も落ちてきたのでそろそろ帰らなくてはと思って呼ぶと来ないのです。

周りのワンコもリードを付けられて帰り始めるからなのでしょうか?判るようなのです。
    そうなると読んでも1メートルくらい離れたところmでしか戻ってこないですし、ジャーキーを見せても効果がないのです。

どうしたものでしょう?引き続きアドバイスをお願いいたします。

常日頃から

Texan
    いくら可愛くても、常日頃から、トピ主さんの言ったことは絶対服従させましょう。トピ主さんの命令を可愛く無視しても、それを許すと「俺の方が立場が上」と思いますから、絶対に服従させます。小さい犬ですから、実力行使(暴力の意味ではないです)はできますね?ご飯の時に「待て」をさせるとかで、教えましょう。

なお、犬はどんなに可愛くても、咬む可能性が有ります。もし、トピ主さんを守ろうと誰かに突進して行った時に、絶対服従を教え込んでいると、「オスワリ」で解決することができますので、今のうちに教え込みましょう。

躾とマナー

ノーリード反対
    きちんと服従の躾がしてあれば戻ってきますから、そのあたりを徹底して躾てはいかがでしょう?
    訓練士さんにお願いしてトピ主さんもワンちゃんと共に頑張るのが1番いいんじゃないでしょうか?

それから
    >公園でノーリードで遊んでいるときに
    ↑はいけません!!
    公園はドッグランじゃないんですから「皆放してるし、誰にも迷惑かけてないし」という自己判断で放すのはやめてください。
    迷惑を被ってる犬連れもたくさんいるんですよ。
    キツイ事を書きますが、そもそもきっちり呼び戻しができない犬を公園でノーリードにするほうが間違ってますよ。(呼び戻しができるからいいってもんでもないですが)
    せめてフェンスで囲まれているドッグランだけにしてください。

飼い主も友にトレーニング

ダックスフンド体系
    わんこは本当に賢いものですが、
    飼い主をナメたまま成長させてしまうと、
    どうしようもない【困ったちゃん】になってしまいます。
    犬にだけ躾けを受けさせるのではなく飼い主も正しいコミュニケーションの仕方などを
    専門家の指導を受けることをお薦めします。
    ハッピー犬との生活は本当に宝物ですね。

かわいいね!

りさこ
    私の妹もミニチュアダックスがいますが、呼んでも「へへーん。捕まえるのできる?」って感じで妹と一定の距離をとりながら逃げてます。
    もう周りの方に笑われて本当に恥ずかしいです。
    外で遊んでいる時以外は「おいで」ができます。
    ジャーキー等では絶対来ないので、全力で捕まえるか、飽きるまで待つか、無視して寂しがった頃に捕まえます。
    皆さんに暖かく見守られています。
    でもかわいい!
    ちなみに私のヨーキーオスは、外に出れば誰の言う事も聞きません。(あっ家でもだ)。
    他に人がいようが犬猫がいようが関係なく好きな所に好きなだけ行くのでリードはかかせませんでした。
    しかも歩くのに疲れたら絶対に動きません。
    でもとってもかわいいですよ。

成長プロセスの尊重。。

nob
    子供でも遊びたい盛りには嬉しい反面、困ることも多いですよね。
    かといって、子供みたいに言葉で観念で理解させることは難しい。又、悪いことでなければ、腕白坊主のわがまま?も頼もしい。

MMM・・2歳半過ぎれば自分の意思がはっきりしてる子は反対に飼い主側の意向を読み取り、自律的になるように思えるのですが。。待てませんか??

ならば

わん
    ドッグランにいる間、何度も呼び戻しをして、そのとき毎回リードもつけているということですね~
    ならば、1mぐらい手前まで戻ってきたところで『スワレ』の指示を出してみてはどうですか?
    これで、座って待てないならば少しオビディエンスが足りないといえると思います。
    呼び戻しは本来おやつで釣るものではないので、おやつはついでです。

ドッグランで他のわんちゃんと遊ぶことも大切ですが、それより大切なのは飼い主との関係です。他のわんちゃんとあそばせていれば飼い主は楽なのですが、それでは絆は深まりません。
    想像ですが、わんこママさんのわんちゃんは少なくてもドッグランにいる間はママよりも他のわんちゃんといる方が楽しいと思っているのではないですか?
    大切なのは他の何を置いてもお母さんといる事が何より刺激的で何より楽しくって大好きっ!とわんちゃんが思うようなお母さんになることなのです。
    そのためには飼い主との遊びとオビディエンスが何より大切なのです。

つづきです

わん
    とは言えまだ1歳。絆を深めるのもオビディエンスもこれからですね。頑張ってください。楽しいですよ~

最初のレスでも書いたように、日が暮れてみんなが帰る頃に帰るのをやめて、しばらくは一足早く帰ってみてはいかがですか?もしくは一足はやくリードをつけてみては?

それから呼び戻しができるまでロングリードを利用するなどしても良いかもしれません。

クラス社会の生き物

ハンドラー
    犬というのはもともと狼の祖先ですから、完璧なクラス社会を形成しているのです。
    狼の場合ボスのことをアルファと呼びます。
    狼社会ではアルファのすることは絶対です。
    人間社会で暮らすペットである犬にもこの血は脈々と受け継がれています。
    状況によって犬が飼い主の言うことを聞かないということは、飼い主であるとぴ主さんがアルファの役目を果たしていないこと(=犬の方がアルファ:ご主人様)にほかなりません。
    ただ猫かわいがりしたければ猫を飼えばいいと思います。犬はどんなに小さくてもしつけ(人間が1番偉いということを教え込む必要があります)が必要です。
    余談ですが、せっかく訓練学校に入れたのに、少したつと、覚えたことを忘れてしまったと嘆く飼い主さんがいますが、犬は一度覚えたことは忘れません。
    犬の頭が悪いのではなく、飼い主の頭の方が悪いことのほうが多いようです。

トビ主です

わんこママ
    わんさん、わんたさん、そらさん、たまさん、ルンさん、アドバイスありがとうございます。
    愛犬はお座り、待て、お手、伏せは出来るのです。入ってはいけない部屋へも入らないでいます。犬と暮らすのは始めてではないので今までの経験から躾けているので、人間が絶対に偉いことも判っていますし非常に従順です。
    しかし公園などで楽しくなるとはしゃぎすぎてしまい、逃げるというより夢中になりすぎてしますので、トレーニングの方法を伺いたかったのです。早速アドバイスを頂いたことを実践してみようと思います。

ノーリード反対さんへ
    ノーリードにしているのはドッグランと犬用の公園でどちらもノーリードが許可されているところです。
    トリーニングの方法を伺うためのトビなので、的違いのレスを頂いたように思います。トビの内容をよくご確認ください。

TEXENさん、ダックスフント体系さんへ
    上記にも記したとおり、待て、お座りなど基本的な躾けはできています。また人間との上下関係も判っているのです。帰るのを嫌がるのでその対策をお伺いする為のトビです。一般論でなく具体策をいただけるとうれしいのですが・・・

よろしくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

・・・

わん
      >お座りなど基本的な躾けはできています。また人間との上下関係も判っているのです

わかってると思ってるのはトピ主だけでは?
      お金払って専門家に相談してください。

>ノーリード反対さんへ

ひよこ
      トビ主さんは

>ドッグランや犬用の公園へ行くと大はしゃぎで走り回ります。他の犬や飼い主とも仲良く、今までに一度も歯を剥くようなことも吠えることもないです。

と書いてありますよ。よく読まないで剥きになってレスするのは失礼じゃないですか?

それに躾けのアドバイスが欲しいと言っているのに、一般論をレスしてる、ダックスフント体系さんとTEXANさんもレスずれではないですか!

皆さんトビをよく読んでくださいね。

ワンちゃんは帰るのを察して逃げるなら、最初に帰るのがいいと思いますけど。
      それでも逃げるようならくたびれるまで待って最後に帰ってはどうですか?

再度レスします

ダックスフンド体系
      飼い主の「帰りますよ」との意志は確実に読み取っています。
      それを「嫌がり」無視するという犬の態度では、
      あなたのおっしゃる犬の基本的躾けというものが
      いまだ成り立ってはいないのです。

躾けの基本中の基本はお座りやお手ではありませんよね。
      これまで他の方々がお書きになったものを読まれても
      まだなぜだかおわかりにならないのでしょうか。

私がトピ主さまに犬と一緒に
      一度トレーニングを受けることをお薦めしたのは
      一般論ではなく具体的な解決策だと思ったので
      そう書き送ったわけですが、決してあなたが悪い飼い主だからスクールで勉強しなさい、ということではなくて
      これからの日本ももっと楽しいペット社会になればいいと思うからです。

もっと具体的というならとことん犬に関する専門書を読んで御自分で納得されるしかないと思います。要するに、犬も飼い主が育てたように育つと言う事です。

呼んでこないなら、先に帰る素振りをする??

nob
      うちの場合も小さい時、「犬の為の」お散歩、お出かけの時は、まず自分の希望を表現します。。「まだもう少し遊びたいよ。」「こっちに行きたい。」・・

でも、朝出勤前など寝坊で時間がない時、「ご免ね、今日は早く帰らないとダメなの。」と言うと、自分から大慌てでウンチして、家までダッシュするので我ながら可笑しいです。(漫画的光景??)

問題は犬の為のお出かけの時ですが、最初は「じゃあ先に帰るよ。」の脅し?にかかってくれるのですが、数回でそれも利かなくなり、一度少し離れて姿を隠し(匂いで分ってるものの)静かに潜んでると?!不安になって戻ってきます。それも利かなくなって、一度家に入いれなかった(偶々、入れ違いで)時から、余程懲りたのでしょうか、年齢もあるのか(2歳半)、数分の「勿体つけ」をしてから私の希望の方へ歩き始めます。(反面、あの頃が懐かしくも)

ちなみに、他の家族や家族外の方とのお散歩ではいい子ちゃんしてるので、私には甘えてるのでしょう。。
      犬は甘えれる時とそうでない「場合」、「相手」を見るのは猫より鋭い。。ここが犬のハマリどころ?

具体的な方法

Texan
      >上記にも記したとおり、待て、お座りなど基本的な躾けはできています。また人間との上下関係も判っているのです。帰るのを嫌がるのでその対策をお伺いする為のトビです。一般論でなく具体策をいただけるとうれしいのですが・・・

基本的な躾ができてないから帰ってこないのですよ。少なくとも、あなたの犬は家の外では感覚が変わるようです。自覚してください。

犬とトピ主さんの犬を実際に見ていませんので、真に具体的に、というのは難しいです。殆どの犬に効く方法を示します。

低い大声で怒鳴って、犬を呼びつけて下さい。公園にいる人が、皆、心臓発作を起こすぐらいの怖い大声です。犬は声音で、判断しますから、トピ主さんが本当に怒っているのを声音で示して下さい。効果的で簡単ですが、これができる方は非常に少ないです。勿論、着たら褒めてあげましょう。

トピ主さん・・・

まりな
      わんさんや他の方も仰っているように、「おいで」=おやつではなくて、「リード」=おやつにすればよいのではないでしょうか。「おいで」も時々命令しつつ、でもおやつは与えない。

それから、ノーリード反対さんへのレスはちょっと・・TEXENさん、ダックスフント体系さんへのレスにも疑問を感じました。

ここでレスをする人はトピ主さんの知り合いではないので、トピ主さんがどんなタイプの人か、どんな躾をしているかは、トピ主さんの投稿からしか判断できないんです。ご自分の最初と2回目の投稿"だけ"を読み返してみてください、ジャーキーで「おいで」「お座り」「お手」ができる、「ドッグラン」「犬用の公園」「公園」へ行くとということ"しか"わかりません。

あと、大手小町は、レスした日時(タイムスタンプ)と、実際にアップされる日時は、日単位でズレがあることもご考慮ください。

ハッキリ言って

犬飼のぺーたー
      とても自信たっぷりに「上下関係を理解している」と仰っていますが、あなたのコマンドに気づいているのに戻らないということは、あなたが期待しているほど犬があなたをリーダーと認めていない。つまり、あなたの犬は本当の意味で人間との上下関係を理解していないのです。
      「この事例についての対処(訓練法)を教えてくれればいい」とのことですが、そこを充分に認識した上であたらないと、また別の事で困ったことになるでしょう。

ハイパー状態のあなたの犬は、他の基本コマンドには従いますか?
      名前を呼び、その場で「ステイ」か「ダウン」をさせて下さい。それから「カム」を指示して下さい。

それで来なかったら、無視して置き去りにする(ふりをする)など、犬にハッキリとしたペナルティを与えて下さい。それで慌てて戻るようなら、まだ希望はあります。
      すぐには喜んで迎え入れず、何度か繰り返して、コマンドに一度で従うと褒められる、と刷り込むことです。

それでもまだ遊びほうけているようなら、服従トレーニングをやり直すことをお勧めします。

犬はイヌ、ワンコに非ず

冷静な元飼主
      ペットに対する溺愛(できあい)から来る言葉だと思いますが、ヒトに対して犬はイヌであって、ワンコではありません。

自分を飼い主ではない立場におくことができなければ、リードをつけていないイヌを見たときの他人の気持ちなど理解できるはずはないでしょう。

犬は、所詮はイヌ。第三者はそう見ています。
      溺愛はホドホドに。

倹約策

亜熱帯
      携帯止める、車売り飛ばす、プロバイダ解約。
      それでも大変ならあなたが働くしかない。

ならばならば

最初の”わん”
      具体的なトレーニング方法が知りたいのですね。
      たぶんトピ主さんのわんちゃんは基本的なしつけが出来ているのでしょうね。家の中や静かな所などある条件の整った場所でなら。
      ですから、そういう所でいくらトレーニングしてもきちんと出来てしまうと思うのです。

トピ主さんがトレーニングするとしたら、方法ではなく『環境』を変え、どんな状況下でも基本的なことが出来るようにするという事です。
      ですから、わざと大好きなおやつやおもちゃで興奮状態を作って突然スワレをさせる、とか喧騒の中でトレーニングするとか、お友達のわんちゃんがそばで遊んでいる状態で、とか。考えればもっともっと出てきますね。

そうして少しずつ、飼い主のコマンドですぐに冷静な状態に戻れるように訓練することです。
      ハイパーなわんちゃんは早くからこれをしておけばいろいろは場面で救われることも多いかと思いますよ。
      あと、これは絶対に譲れないという毅然とした態度(体罰とかではなく)も時には必要です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トビ主です

わんこママ
        いろいとアドバイスありがとうございました。

獣医さんなどに伺って何故一時期だけ帰らなくなるのか判りました。

言われてみて判ったのですが、ヒートの前になると帰りたくない!と言う感じになるようです。

ヒートの時期はドッグランや犬用の公園(dog park)
        へ行かないので関連を考えなかったのですが、ヒートが始まる2ヶ月くらい前になると一時期だけ帰るのを嫌がることがわかりました。
        従って対策も伺ってきました。

と言う訳で、このご報告を以ってトビを閉めさせていただきます。
        ありがとうございました。

とぴ主さん、根本的に間違ってる

sayo
        >待て、お座りなど基本的な躾けはできています。
        待て・お座りは『躾』とはいわないんですよ。
        まずここが第一の間違いですね。

>また人間との上下関係も判っているのです。
        >帰るのを嫌がるのでその対策をお伺いする為のトビです。
        上下関係が判ってないから、飼い主の言う事を聞かないのです。直ちに上下関係を築きましょう!

※要は、飼い主の『意識改善』!これが絶対条件です。

>一般論でなく具体策をいただけるとうれしいのですが・・・
        実際に、とぴ主と犬の普段の行動を見てないのに、具体策なぞ言えないでしょうよ。
        とぴ主さんは、根本的に犬の扱いが解っていないのです。
        犬を理解していないのです。
        半分自信過剰なとぴ主さんに、伝授する対策はありません。
        結論!
        プロのトレーナーに、犬の事を教わって下さい!
        初心に返って、1から犬の事をおべんきょしましょう。

犬とのコミュニケーション・・受け側と出し側 1

nob
        A)頑固?vs従順という視点は飼い主側から発信するメッセージに対しての受信側犬の反応に着目。レベルは飼い主と犬の関係に由る。そこの微調整を今ポイントしてる。。

もう一つ別の方向性もあるかも??
        B)犬が自分の考え、思いを伝えようとする意志。どうもトビ主さんちのワンちゃんはこれがあるように感じます。この能力を育むことで飼い主さんの意志が自分にとって嬉しい事でなくても受け入れる関係??勿論、その前に飼い主さん通じて人だけでなく生き物全てに対する優しさ、思いやりを沁み込まさなければなりませんが。

時々そういうワンちゃんを見ます。ワンワン・スクール?では出来ない一日中共に居る飼い主だからこそできる関係??これは飼い主側が犬の発信を受け止める能力に由る。

犬とのコミュニケーション 2

nob
        犬は人が思ってるより、否、人間よりも!!会ったことのある人や生き物、行ったことのある場所ってかなり記憶してるように想います。ただ、それに人が気づかない??

Bのコミュニケーションができると、こちらの発信を受諾するだけでなく、色んなことを教えてくれます。いつも出会う人のおうちはココよ。。とか、出掛ける前に帰ってからしようと途中にしておいたことでも。こちらから帰った方が近道よ、って。飼い主が忘れてること、気付かなかった事を教えてうまく伝わると大喜び!します。