詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外生活で孤独や焦りにを克服するには

レス26
    (トピ主0
    😭
    ponko
    ヘルス
    夫の転勤で海外に暮らしています。
    子供がいないので自由な反面、自分から動かない限り世界が
    広がっていかないので、語学学校などで友達を作りました。
    ですが皆帰国したり、仕事を始めて忙しそうです。
    会社の規定で働けない私はなんだか一人おいていかれた気分です。
    日本の友達も子育てや仕事に忙しそうですし、海外生活を羨ましがられることはあっても、辛さを理解してくれるひとはななかなかいません。

また主人も出張が多く留守がちで、ほんとうに一人時間が多いです。
    何か趣味をとも思ってはじめて見ても、ただの暇つぶしにしかならず、それが生活の中心というのは耐えられません。
    私はここに何のために居るのだろうかと思い悩むこの頃。
    今後役立ちそうな語学の勉強に打ち込んでみようとも思いますが
    どこからともなく孤独感がおそってきて時々ひどく落ち込みます。

こんな精神的に弱い自分を変えて
    残りの海外生活を楽しんで帰りたいと思っています。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

気の合う友達を見つけましょう!

🐶
    りりこ
    こんにちは。
    ponkoさんは海外のどちらにいらっしゃるかは分かりませんが、私はアメリカに単身留学後、現地で知り合った彼と結婚して現在もアメリカに住んでいるものです。
    ですので私はponkoさんの状況とは少し違いますが、私の周りにはponkoさんと同じような状況でこちらに来ている方も多くいらっしゃいます。
    やはり語学学校や日本人が多く集まるコミュニティに多く集うようにして、気の合うお友達を見つける事が一番いいのではと思います。
    今まで語学学校へ通っていたようですし、そこで初めは友達作りも大変かもしれませんが、みんな同じように自国を離れて遠い国へ来た仲間、一度打ち解ければ結構すんなり仲良くなれるものですよ。
    物怖じせずに、積極的に話をして友達を作っていくのがいいと思います。

あとは、ここでもそうですが日系の会社がフリー雑誌などで現地の日本人コミュニティを紹介したり、テニスクラブやゴルフクラブへのお誘い情報を載せた情報誌などが、近くの日系のお店にあると思いますので、そこから情報を得て自分の好きなコミュニティに参加してみるのもいいのではないでしょうか。

プラスに考えて!

🎶
    行動的に
    トピ主さん、ずいぶん孤独を感じているようですね。

海外生活ですか。日本から離れた遠い国なのかしら?もし遠くないのなら、ご主人の出張中にはこまめに帰国なさってみたら?経済的ににはちょっと負担になるけれど、日本のご両親やご友人の顔を少しでもみたら元気になるはずよ。そうじゃなければ、国際電話。とにかく人と話してみるとスッキリするはず。ただ気になったのはご主人の会社、ずいぶんと古い体質ね。いまどき妻に仕事をさせるな、なんて残念だわ。

孤独はどこにいてもあると思うの。私は日本にいて子持ちであまり自由が利かない分、寂しく感じること結構あるわ。でもとにかく普段から人と話すように心がけている。すると、自然に元気になれるわよ!

海外生活いいじゃない。しっかり語学を学んで、帰国する時には鼻高々で戻ってきて!

がんばって

グーフィー
    私のお友達も旦那様の転勤で海外駐在員妻をしていましたが、何年か経った時にまず大学院に入り卒業後、会社に粘り強く交渉をして配偶者ビザをどうにかしてもらって就職できるようになりましたよ。配偶者ビザだからできる範囲が決まっていても、やる気があれば何とかなるような気がします。トピ主さんが何をやりたいかにもよりますけど。就職をする気がないのであれば、特にビザによる制限は気にすることもないでしょうし。

どちらの国にいらっしゃるかにもよりますけど、先進国ではないのですか?途上国であれば確かに色々と大変な面がありそうな気がしますが、先進国なのであれば生活そのものが不便になることはないので、やる気さえあれば楽しいことできると思います。私自身昔6年間海外にいました。孤独でしたよ、頼る人もいないし。でも自分で何でもやりましたし、友人も作りました。

ボランティア

tammy
    でも一番自分が充実していると思うのは、ボランティアです。週に1度3時間だけですが、ボランティアに行っています。
    海外生活でありがちな語学の勉強と趣味の生活だと、社会とのつながりが希薄に感じていたのですが、ボランティアに行くと「私も少しは社会の役に立っているのかもしれない」と自信もついてきました。ボランティア先の方々とも仲良くなり、世界が広がるのも楽しいです。

トピ主さんがどちらお国で生活をされているのかはわかりませんが、ボランティアはいかがでしょうか?

同じです~

同類
    私よりは若い方に感じられますが、環境はほとんど同じように感じました。
    居るものなんですね・笑
    私も初めての海外生活。
    言葉もあまりできず、日本人社会との付き合いは無く、主人は出張が多く…
    ほとんどを一人で過しています。
    目が覚めてから夜寝るまで一言も話すことも無い生活が続くと本当にどうしたら良いのか分からなくなってきますね…
    私も一人で涙することもありました。
    仰るとおり誰にも辛さは分かってもらえませんものね。
    でも、他所や他人の生活ばかりを追って、
    夢ばかり見ていても落ち込むだけです。
    現実を見て自分を大切にしていかないと。
    自分が今ここにいる意味って、すごく大きいと思いませんか?
    小さな事で良いと思います。
    自分のために何かを始めませんか?
    誰も作ることの出来ない自分の人生です。
    今の環境は今しかないのですから…
    私は出来るだけ散歩に出て写真を撮り、自分がここで生きたんだという思い出作りに励んでいます。
    溜まってくると見返す事も出来て楽しいですよ。

ボランティア

🐶
    Kachi
    自分の意思で海外へ行ったのでなければ、異国での生活は大変ですよね。
    でもトピ主さんはいろいろ行動されているのですごく前向きだと思います。
    語学学校や趣味を通じて日本以外の人と友達にはなれませんか?地元の人たちと友達(知り合い)ができれば楽しい時間もできると思います。

また、せっかく語学を学んでいるのですから実践できる場としてボランティアをしてみてはどうですか?働くことが出来無いのでしたらボランティアをすることでいろんな人達と出会うことは出来ると思います。
    カルチャースクール(市などで行われているカルチャーセンター)に通われるのもいいかもしれませんね。少しでも視野が広がることを祈ってます。
    楽しんでくださいね

お気持ちよくわかります 1

あんず・すもも
    小町に初めて書き込みします。

お気持ち、とてもよくわかります!
    ちょうど同じような心境のアジア駐在帯同4年目の者です。やはり子どもはおりません。夫も出張やアテンドでいないことも多いです。

とても仲の良いお友達が知り合ってから2年目くらいからどんどん本帰国されてしまい、新しい友達を際限なく作っていくのに疲れてしまってます(苦笑)。学校やお稽古事も今ひとつ身が入らなかったり・・。
    私も何でも良いから「これをすると楽しい」「やりがいが感じられる」というものがあれば・・と思うのですが、無理に探すものでもないし・・と思っているうちに外出まで億劫になってきてしまいました(笑)。

何に落ち込むって、「他の方は外国で充実した生活を積極的に送られているようなのに、自分はなんでこんなにやる気がでないのだろう、好奇心がないのだろう」と、自分のやる気なさ加減と外国生活へあまり適応力不足(=現地での生活を楽しんでいない)が、本当に情けないです。

でもくよくよしたり落ち込んだりした結果、開き直りました。まずはそういう自分の能力不足を認め(頑張ればいい・・と思っていても)続きます

お気持ちよくわかります2

あんず・すもも
    (続きです)(自分にそういう点で能力がないことを一旦認める→やる気が出ないというのも能力のうち、と考えて)ことにしました。

本当にしんどくて外出もしたくない時は、お稽古やお誘いも適当に理由をつけて断ります。そして徹底的に家にこもってみることにしました。まさに先週までそれをやってました(笑)。色々な本を読んだりカウンセラーへの友人にも相談したりして、とにかく自分が家の中で楽しめる環境を作ることにしています。私の場合は、
    1. 読書が好きなので、あらかじめ日本の本を沢山持ってきておいて、徹底的に読みまくる。どうしても落ち込むときは、多少高くついても日本から本を取り寄せる。その他、CDや美術書など自分が好きなものを気ままに鑑賞。
    2. 食材はその間外出しなくても済むように買い込んでおく。
    3. 眠たくなったら寝る(大抵こういう時は睡眠不足気味なので)
    4. エクセサイズ系のDVDも気が向いたら家の中で一緒にしてみる
    5. skypeを使って日本の友人とお喋り。あちらの話も聞き、こちらも話すという感じで。全ての話をできなくても時期と人をずらして色々な人に少しずつ話せば気も紛れる

ボランティア(あれれ?)

tammy
    なんだか、文章が中途半端な状態でアップされています。なぜでしょう?前半が抜けていました。このような内容を書いたような気がします。

私も海外生活組4年目、子供なしです。
    語学教室に週3日通っていますが、これは自分にプレッシャーをかけない程度に楽しみながらやっています。趣味、日本では仕事が忙しくてなかなかできなかったので、クラフトは片っ端からやっています。夫が少しあきれるほどです。趣味を暇つぶしと思わずに達成感のあるところまでがんばるというのも一つだと思います。(キルトを1年かけて作るとか)そのためには教室に通うということで行動範囲が広がると思います。

ここから先はアップされていますので・・・

私も帰国される方を何人も見送りました。残るほうは寂しいですよね。
    私も浮き沈みかなりあります。孤独感に耐えられないときは…家に閉じこもらずに外に出かけてしまうか、もしくは家に引きこもってひたすら本を読む、DVDを見る、掃除をする、モノづくりをするのどちらかです。極端ですが、意外と私はすっきりするんです。疲れたときには無理をしないでだらだらするのもいいかもしれません。
    仲間はここにいますよ!

お気持ちよくわかります3

あんず・すもも
    思い切りこもると、いい加減外に出たくなるので、そういう時に一気にお稽古や学校に返り咲く・・。というパターンをとることにしています。

どれが必勝法というのは残念ながら私にもないのですが、私自身はヨガをすると他の要因は変わらなくても、気分が楽になることがよくあります。ちなみにヨガは少々のストレスも感じながら現地のヨガスタジオにも通っています。

他の方も書かれていましたが、人の為に何かするのも良いのかもしれないと私も思い、今後はボランティア活動も視野に入れています。日本語講師なども地域によっては人気があるのでは?

私はある時点で「とにかくウツなどにならず健康にこの地で生活できれば良い」というのを目標にすることにしました。正直、行動的な友人を見ていると落ち込むことも多いですが、海外生活では自分の心地良いペースを見つけるのが一番だと思います。あと落ち込んだときに落ち込んだ自分を責めないことかなぁ。落ち込むのは多分誰にでもあると思います。小町で「駐妻」で検索して過去ログを呼んで私もだいぶ力づけられました。
    お互いにのんびりマイペースで行きましょう! 的外れだったらごめんなさい。

海外では「自分が頼り」

Kollin
    私は駐在ではないですが、夫の仕事の都合で海外に暮らしています。
    これまで4カ国(全部違う語圏)に暮らし、まだこれからもどこに行くかは未定です。
    引越しのたびに、新しい環境、違う言語、文化に慣れていかなくてはいけないので疲れますが、最近は慣れました。

所詮、海外で日本と同じような環境で何かが出来ると考えても意味がないし、孤独なのは「当然」というか、かえってそれがわずらわしいことがなくていい場合もあるし、他人にはわからないことを理解してもらおうと思わないほうがいいです。海外では「自分」が頼りですよ。

私も働いていませんが、友達作りとかに時間を割いて孤独を埋めるよりは、今は「孤独」でもそのうち役に立つ勉強をいくつかしています。結果を急ぐのではなく、今の時期のやれることを探して何か始められたらいいんじゃないでしょうか。

楽器の演奏はいかが?

🎶
    Ton
    ponkoさん
    お気持ちお察しいたします。私もひどく落ち込んだり、泣いたりしたことがありました。
    語学の勉強や、新しい土地での新しい活動は、元気なときは楽しくても、そうでないときは辛いことが多かったです。何かそれまで自分が培ってきたものを続けるほうがいいこともあると思います。

私は独身のころエレクトーンやバイオリンを弾くのが好きだったのですが、外国には持っていくことができずにいました。そこで、思い切ってキーボードを買いました。楽譜は世界共通です。その国で流行っている曲も取り入れて、レパートリーが増えました。
    ponkoさんがもし楽器の演奏をされたことがあって、お好きだったのでしたら、お勧めいたします。
    音楽は、聴くことはもちろん、自身で楽器を奏でることも大いなる癒しになります。私はあのとき楽器に向き合って精神的に落ち着きました。

まず、客観的に自分の状況を知ること

🐱
    くろねこ
    私は海外生活経験の無い者です。
    子供の頃、同じ小学校には帰国子女が大勢いて
    「かっこいいなー」なんて本当に単純に考え、
    羨ましく思っていました。

でも自分が大人になり、「孤独」の持つ意味の大きさを知り、
    また心理学の勉強でこういう問題に触れる機会があり、
    海外で暮らすのは精神的に大変なことだと思いました。
    (もちろん個人差もあるし、住んでいる国、状況も様々ですが)
    トピ主さんが精神的に弱いことなど、全然ないです。

「海外」「赴任」「メンタルヘルス」等の語句で検索してみてください。
    こういう問題やアドバイスを扱ったサイトが多くあり、
    何かヒントが得られると思います。

違った視点で

avocado
    ご主人はどうなのでしょう?
    忙しさの中にも孤独感を持っているかもしれませんよ。
    夫婦でしっかり話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

私は3年前に海外転職し、主人と子供(4歳)と離日しました。
    時差等により朝5時から夜11時ごろまで仕事する日々で休みも週一日
    取れればいい方です。
    子供と触れ合えるのは週一回。
    主人はこちらで自由業のため、コミュニケーションは取れますが、
    主人以外に友達はいません。
    仕事上の知人は山ほどいますが、日本の会社員時代のように一緒に
    ランチしたり飲みにいったりはしません。
    ある意味孤独ですよ…
    逆に言うとトピ主さんがうらやましいかな。
    熱望して海外にきたわけではなかったけれども、せっかくだからここでしか
    やれない趣味とか…と思ってもその時間がない。
    休みの日は、家と子供にかかりっきりでまったく自分の時間なんて
    ありません。
    せっかくだから、今は自分ひとりきりの時間を満喫できるといいですね。

趣味は?

猫の母
    駐在員の方なら金銭的に余裕があると思うので、何か習い事をされては如何でしょうか?
    サークルのようなものに参加するも良し、レッスンを受けるも良し、学校に通ってDiplomをもらうのも良いと思います。
    自分も楽しいし、交友も出来るし、一石二鳥ですよ。

横ですが。ボランティアとレスされた皆さま

仲間
    トピ主さん、横レスごめんなさい。ボランティアとレスされた皆様に質問があるのですが。私も興味があるのですが、どこから始めていいのかわからないので質問させてください。

●どの国で、どんなボランティアをしていらっしゃいますか?
    ●どうやって見つけたり、登録したりしましたか?
    ●その国の言葉のレベルはどれくらいで、どんなボランティアができますか?
    ●宗教関連ですか? だとしたらどの宗教でしょうか?

以上、本当に図図しいですが、お答えいただけると嬉しいです。

駐在妻です。(ヨーロッパ1年半)

ひよこ
    私は、ヨーロッパに1年半住んでいる駐在妻です。あと1年半で本気国予定です。2歳半の子供がいます。

海外に初めて住んで半年間はとても苦しかったです。この苦しみを乗り越えるのに1年かかりました。子供がいても、こればかりはしかたがないのかもしれません。海外生活といえば、来る前はとても素敵なイメージがありましたが、やはり生活に慣れるまで必死ですよね。うちも主人の出張が多く、涙する日、何でかわからないけど襲ってくる不安などたくさんありました。
    私は語学を身につけて帰りたいと思ったので、子供がいなかったらもっと勉強できたのに!!!と何度思ったことか・・・なので、私から見るとponkoさんはチャンスがたくさんある!と思います。羨ましいです。

「日本人」に縛られず、現地のお友達を作ってみてはいかがですか?
    私は一時期「日本人の友達いらない!」とまで思ったので必死に語学を勉強して日常会話初歩的なことだけは喋れるようにして、近所にお友達(高齢者が多いですけど、笑)を作って、居心地のいい場所になりました。

あと、本当にしんどいときは、日本に一時帰国してみる!これが一番のリフレッシュ☆

わかります。。。

ぷりん
    私も既婚で、子どもなし。主人の仕事で海外駐在経験者です。結構長い間いましたので落ち込んだ時期やいろいろありました。トピ主さんの言っていることよくわかります。私の場合は、語学学校と習い事で時間をつぶしてました。忙しくしてないとかえって落ち込みますよ。あとは、しんどいと思ったら日本に帰ること。一月くらいでもリフレッシュになります。精神的に病気になるくらいなら飛行機代は安いものです。数少ない日本人駐在奥様との付き合いがしんどかったです。表面的には仲いいのか、と思っていても共通の話題がそこにいない人の噂話。奥さんいい人なんだけど、だんなさんは、こんなんだ、とか。あと子どもの話題。ショッピング、料理の話題。自分も言われているのかなあ、と思うといやな気分でした。専業主婦経験がない私にとっては、その話題の狭さがうんざりでした。とにかく、忙しくしていること、しんどくなったら、日本に帰る。何とか乗り切る方法です。

皆さん一緒ですね

駐在歴15年以上
    トピ主さんのお気持ちよーく分かります。ハンドルネームの通りアメリカ駐在15年以上です。私も他の駐在員の友人を何度見送って来たことか。
    トピ主さんのようにお子さんのいらっしゃらない方ここにも沢山いますよ!その方達は他の奥さん達と手芸を楽しんだり、英会話を習ったりしています。あとは地元の高校で日本語のクラスの手伝いを週に1回したりしています。他のレスでもボランティア活動を勧められてましたがいい機会だと思いますよ。

日本語のクラスの生徒達にはもちろん英語で説明をしなくてはなりませんが自分でもいい勉強だと思ってやってみるのも良いかと思います。トピ主さんはどちらにいるか分かりませんが閉じこもっていても何も始まりませんよ。旦那さんの同僚を招いてパーティーをするなどして交流を深めるのも良いかと。
    私は一日中人と接しているので一人の時間が好きです!一人でいることをポジティブに考えてはいかがでしょうか?一人でウィンドーショッピングなんてどうでしょう?

「仲間」さんへ。ボランティアの件、お答えしましょう。

tammy
    ●どの国で、どんなボランティアをしていらっしゃいますか?
    アメリカです。マクドナルドハウスでボランティアしています。
    http://www.rmhc.com/
    http://www.dmhcj.or.jp/

●どうやって見つけたり、登録したりしましたか?
    友人がボランティアをしていたのがきっかけでした。
    登録はハウスのオフィスで申し込み用紙をもらって申し込みました。

●その国の言葉のレベルはどれくらいで、どんなボランティアができますか?
    英語ですが、レベルは日常会話がやっとレベルです。
    ですので、仕事の内容はハウスキーピングやデコレーションなど。

●宗教関連ですか? だとしたらどの宗教でしょうか?

ありがとうございました

🙂
    ponko
    アドバイスどうもありがとうございます。

時間だけはたっぷりなのに、
    やるべきとが何もない。
    人に必要とされていない。
    自分だけが孤独。
    という思いが根底にあって
    そこから孤独や焦りを感じていました。
    でも今いる環境の中で何ができるのか前向きに考えて
    生活を楽しまないともったいないですね。
    同じような経験、思いをされている
    仲間がここいて又頑張ろうー。とパワーが沸いてきました。

外に積極的に出て人に出会う努力もしつつ
    疲れたとき、落ちこんだときにはお家に引きこもるのも
    気持ちを盛り立てる一つのよい方法のようですね。
    そんな中で気の合う友達ができれば理想ですが
    そうでなくても日々の生活が
    自分なりに楽しめたらいいかなっと気楽に考えて
    焦らないようにしていきたいです。

社会貢献できるボランティアには私も興味があります。が
    今の私の語学力では無理な気がして先に進めずにいます。
    「仲間さん」がご質問されているように
    皆さん、どんなボランティアされているのか
    よかったら教えてください。
    よろしくお願いします。

折角の自由、謳歌しましょう

気楽人間
    ほぼ毎日外出する種を作る為に
    原則として、ランチは家で食べず
    孤独感を味合わないようにしていました。
    会社負担で、個人教授を受けていましたが
    もっぱら、おしゃべりに徹しました。
    チューターの興味のあることが話題になりますので
    大学入学の仕組みには精通しました。

私は、人とつるんで何かをする事が嫌いなので
    日本から連れていった犬と一緒に
    のーんびり過ごすことが出来る生活は
    気楽で楽しいものでした。
    日本から取り寄せた本を読んだり
    本屋さんの立ち読み
    イザ!という時に何がどこへ有るかの下調べなど
    退屈する間はありませんでした。

日本人が生活しやすい土地を選び暮らしていましたので
    ご近所さんとの立ち話だけでも、時間つぶしになりました。

最後に住んでいた土地では
    グループ活動のような事をしていたので
    一週間に500マイル平均走り回っていました。

空虚な気分になった事は、一度もありません。
    積極的に、外の空気に触れる。
    形あるものに、達成感や満足感を感じない。
    こういう生活、私にはピッタリでした。

価値観の問題になりそうですね。

やっと見えてきました

和菓子食べたい
    アメリカ駐在生活2年半が経ちました。
    ここでは一人の時間がとても多いです。
    でも、そのことで、私は色々な事を学んでいます。
    やっぱり自分は一人でいることの方が好きだと再確認しました。
    結構臆病で、石橋を叩いても渡らない性格であることも知らされました。
    誰が何を買った、何処へ行った、何をしているか、ということへの興味は全くないようです。
    夫と自分の時間を大切にすること、そして夫だけの時間も尊重する事も学びました。
    日本では共稼ぎで、中々できなかった家事も、どうすれば効率が良いか、やっぱり掃除はしただけ綺麗になるとか(!)がわかって来ました。

私にとって、ここで友人を作るというのは、かなり優先順位が低いようです。
    アメリカ人も、結構日本人と同じ感性だったりするし。(噂好きで、平気でプライベートなことを聞いてくる)

一時帰国して友人に会っても、話題は彼女達の日頃の愚痴ばかり。
    次回の一時帰国では、もっと自分の時間を持とうと思っています。

要は「自分がどうしたいか」です。
    あまり周りを見渡さず、自分と向き合ってみると答えは出てくるかも。

お気持ちよく分かります

mimiko
    お悩み読ませて頂きました。私も全く同じ環境なので、本当に痛いほどお気持ちが分かります。私も、子供もおりませんし、仕事もVisaの関係上もてません・・。日本人の方で同じような境遇の方に出会いましたが、早々と帰国される方ばかりで・・私の場合とにかく出来ることから何でもいいから始めよう!と心を入れ替えました。まず一番大切なのは、主人との信頼関係をしっかりと結ぶこと。主人は、毎日遅くまで研究に追われる日々を送っています。その主人を支えてあげる!という大切な役割が私にもあなたにもあると思うのですが。きっとご主人もあなたがいてくださることで、癒されているはずです。それってとても重要な役目ではないですか?
    それと、私も英会話教室に通って語学を習得しようと頑張っています。
    日本では、なかなか出来ない経験を通して自分自身を成長させる良い機会ではないでしょうか?私も寂しさに耐えられない時も勿論ありますが、そんな時は、無理せずそのままの自分を受け入れればいいと思います。
    お互いがんばりましょうね!

教会に行くことです!

聖霊
    北米27年。教会に行くことです。私はそこで生涯の友を得ることができました。27年来の友で、家族のような付き合いです。

あきらめる。

🐱
    とまと
    欧州在住です。
    自分の意志で来ました。大学も通っています。仕事もしています。語学も一応できます。現地の友達も少しはいます。親しく話せる日本人の友達もいます。

でも孤独です。

あきらめています。どんなに語学が上達しても、在住国の人の親友つくるのは無理に違いない(私が遠慮がちなのかもしれませんが)。その国で外国人である友達はできるし(仲がいいのはポーランド人とアメリカ人とグルジア人の友達)、日本人の友達もいるけど、彼らはいつか去っていく。それが外国暮らしの宿命。

寂しいです。辛いです。

だから、いつか日本に帰るでしょう。
    その日までは、自分の辛さをちょっとづつ紛らわしつつ生きていきます。
    常に頭をあげて。