詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会で暮らすとあか抜けるもんですね

レス34
    (トピ主0
    みどり
    恋愛
    私は田舎に住んでます。
    高校を卒業後、すぐに結婚しました。田舎では珍しい事ではありません。(クラスの半分以上が即結婚)

高校を卒業してすぐに都会に出たMは、成人式に帰省した時、見違えるように綺麗になってました。
    それから10年、30歳になりましたが、こないだ帰省しているMと偶然に会いました。
    子供を3人抱え、汚い格好で、歩いていた所にMが声をかけてきました。
    20歳の時よりも更にあか抜けて、綺麗になってスタイルも良くなって・・・
    今は自分で会社を起こしてバリバリ仕事に頑張っているようですが、昨年結婚したらしいです。

それでも、生活感は全くなく、さりげなくブランド物を身につけ、とてもキラキラしていました。
    実は私、高校まで凄くもててたんです。毎日告白されて、学校では仕切ってて・・・でも所詮田舎での事です。今は田舎のおばちゃんです。
    今、同窓会をすればMは一番もてるんでしょうね・・・(絶対出席しないってMは言ってましたが)
    一番もてなかったMだったのに・・・
    やはり都会に出ると、みんなあか抜けるもんなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~~ん

都会育ち
    都会はファッションセンスの良い人は多いですし、お店も沢山あります。
    でも、結局のところそれはその人の努力ではないでしょうかねぇ・・・

自分で会社を興して、沢山の経験をして・・・
    聞いてるだけでもきっと素敵な女性なんだなぁと思います。

でも、トピ主さんだって3人のお母さんじゃないですか。今度はトピ主さんが「素敵なお母さん」と思われるようにがんばってください!!

興味深い話

もこ
    そのお友達は単純に都会暮らしがあっていたということでは?
    たしかに田舎に暮らしていたら垢抜けることはないかもしれないけど
    だからといって都会に住めば全員が垢抜けるわけではないと思う。

でもね、あるサイトでお医者さん(たしか外科医)による興味深い話がありました。
    そのお医者さんは田舎と都会の両方に勤務していたそうですが、
    若い女性の患者さんは、都会と田舎では見た目が5歳くらい違うそうです。
    当然、都会の女性患者のほうが若く見えるらしい。

環境による緊張感や刺激の違いだと思いますよ。

ちょっと違います。

ジェシカ
    正確には、
    「都会に出ると垢抜ける」
    のではありません。

「垢抜けたい人が都会に出る」
    のです。

生まれも育ちも東京の私から見ると。
    地方出身者の人達のほうが、よっぽど垢抜けており、標準語も流暢に話しています。

格好

グレーテル
    ご投稿中の一文にのみに関する投稿で、主旨とはずれてしまいますが。

『子供を3人抱え、汚い格好で、歩いていた所にMが声をかけてきました。』

私、思うんです。
    子ども3人を育てるのって、すごい偉業です。
    それは1人でも2人でも、それは同じ事で、やっぱりとてもすごい事です。多くの方が、子育てをされていますが、多くの人がしているからって、その素晴らしさが軽減するものではありません。

もちろん、日々身綺麗に頑張ろう!としているお母さんもとても素敵に思うし、都会で頑張る独身の頑張りようも想像がつくので、誰が一番、なんてことはないと考えていますが。

でも、20代の頃から思ってたんです。
    子育て真っ盛りで、格好まで手が回りかねること、
    いいじゃん、そのまんまで。子育てってすごい事してるんじゃん、って。(乱暴な言葉ですみません。)

私も

ソフィア
    大学入学を機に、地方都市から上京して、そのまま就職しました。私も高校時代は、みつ編に眼鏡、オシャレのオの字もなく、勉強に明け暮れてました。

大学に入ってから、半年位たつと、それはそれはモテるようになりましたよ。その後、いい職場にも素晴らしい伴侶にも恵まれました!でも、努力したんですよ。オシャレもシェイプアップも。大学での成績表も胸を張って人に見せられる位だったし。

Mさんも、きっと人知れず、いろんな努力をして今の自分を手に入れたはずです。高校時代モテナかったのが、20代になってモテるようになっちゃ悪いですか?そんなことを妬んでいないで、人を妬まずにすむ位、幸せな生活をおくる努力をしてください。

都会は若い人の街

空と海の間
    近所に女子大があります。

地方からの子が多いので、春頃は芋っぽい新入生が沢山いますが、秋になるとみんな垢抜けています。もうどの子が新入生なのか区別がつきません。

でも、年を重ねると田舎っていいなあって思います。外見や都会の華やぎより、自然の中でのんびり暮らしたい。

私の従姉妹も三軒茶屋(今、若者に一番人気の町です)育ちですが、田舎田舎と言って、とうとう千葉に家を買いました。私もあんな緑のない三軒茶屋では暮らしたくない。

トピさんも、そのうちそう思いますよ。

そんなことないですよ?

ビックリ!
    高校卒業と同時に結婚するってどこの地域なのかすっごく気になりました。

あなたよりは少し若いですが、私も田舎(だと思うんですが、高校卒業してすぐに結婚する人はそんなにいません。)の出身ですが、地元に残った友達も同じような雰囲気ですよ?雑誌も同じものが売ってるし、買い物だってネットで買える時代だし、都会に出たから垢抜けるってものでもないと思います。都会にもダサい人いっぱいいます。

高校卒業して校則から解放されて、制服もなくなって・・・っていうのが大きな理由だと私は考えてます。

人の人生なので大きなお世話ですが、18~20代の一番いい時期に家庭に入って生活感を身に付けてしまうのはもったいない・・・一番遊んで楽しい時期なのに。Mさんが垢抜けて見えたのは都会に出たって言うより、女の成長期に生活感ではなく女っぽさを身に付けたからでは?

いまは、しかたないかなぁ。

こずえ
     あまり気になさらないで!

あなただって3人目が幼稚園や小学校に入る事には
    余裕も出来て、自分を構えますよ。
     たしかに田舎に行くとお年寄りが多いし、
    若い人もおしゃれしにくい環境だな・・って思います。

主人の実家に行くと義姉は化粧もしてないし、
    なんか年とった感じがして・・多分あそこにいると
    予想以上にふけるんだわ、とは実感します。

でも、そんな私ですが今はおしゃれとは程遠い・・。
    下が2歳ですので、来年はやっとスカート
    はけそうですがね。

小奇麗にしとけばいいかな、と思います。
    お金のかからない範囲で。
     そしてたまに御主人とデートでもしていたら
    若さ保てますよ!

子育て中はしかたないよ~。

みどりさん そのままでいいのよ

節約主婦
    汚い格好で子供3人連れている時・・・こういう風に「自分で思うような時」必ず合いたくない人に合うようにできているようです、運命は。

都会に出て綺麗に見えるかもしれないけれど、実情は厳しいと思います。実際間近で見ていると、仕事が忙しくコンビニごはん など当たり前です。会社を興すほどの女性は、多忙でたくさんのものを犠牲にしていると思います。

みどりさん、そのままで綺麗なんですよ。自分で「汚い格好」と思っているだけかも。しっかりお母さん業をされている方は神々しくもあります。近所に子供3人いる若いお母さんがいますが、一生懸命生活している感じが素敵に思えます。夫と3人の子供がいるトピ主さんのことをうらやましがっている人もいるはず。

努力したんですよ、これでも

今日は匿名
    トピ主さんには、理解してもらえないと思うのですが、中学高校時代という若き日にもてないというのは、とても辛いことなのですよ。だって、化粧もできず、みんなお揃いの制服を着ているわけで、素材が良い子がモテるのは当たり前なのです。だから、トピ主さんは本当に可愛いのでしょうね。

それもあって、故郷を出るということは、「変身したい、魅力的な女性になりたい、過去の自分と決別したい」という切実な思いがあるわけです。そして、それなりに努力します。

でも、やっぱりコンプレックスからは完全に逃れられません。だから、同窓会なんて真っ平ごめんです。

心の内、わかってもらえるかなぁ。

トピ主です

みどり
    お返事ありがとうございます。
    ほんと、Mにはびっくりでした。

私は田舎を出た事がないので、ここまで変われるもんなんだなぁと思いました。
    英語も達者に喋れて、海外をあちこち飛び回って本当に同じ高校出身とは思えないほど頭もよくなっていたので、憧れてしまいました。
    綺麗にもなって、かっこいい旦那様にも出会えて、都会に豪邸をたてて・・・
    うらやましい限りなんですがそれまでの苦労もあっただろうし、何よりもMの努力のたまものですよね。

都会で暮らしたいとは思いませんが、私も卒業してから結婚しなかったらまた違った人生を歩んでいたかもしれないです。
    子供を抱えて大変ですがこの子達のためにまた汚いおばさんは頑張ります。
    Mの事はうらやましいけど、妬むという感情はないです。むしろかっこいい友達がいて誇りに思います。

ありがとうございました。

あなたもいい思いをしてきている

ケロヨン
    こんばんは。都会に出て垢抜けた友人Mさんのことをいろいろ書かれていますが、みどりさんこそ、

1.高校時代とてももてた
    2.早くに結婚できた
    3.3人の子供に恵まれた

こんなに幸せではないですか。Mさんは、都会に出てそれこそあなたの見えないところで努力をしてきたんだと思います。お互いが幸せになっているのだからいいではないですか。みどりさんも、早くに子育てが終わるのですから、楽しみたくさんありますよ。

人による

田舎っ娘
    私も田舎者で都会に出ました。

私は都会に憧れがあり、田舎にいる頃からどんなおしゃれしようか、どんな仕事しようかって考えていました。

一緒に出た友人は田舎に誇りがあり都会をバカにしていたので、出たはいいけどなじまず仕事も腰かけ意識が強く、おしゃれもしませんでした。

10年たった現在、私は田舎に帰るたびに見違えたと言われ、見た目だけじゃなく結婚後も頑張りたいと思う仕事にめぐり合えました。友人は田舎で結婚し、都会生活をバカにしながらくたびれたおばさんしています。でもそれが本人は満足だからいいと思いますが。
    何事も気持ちしだいだと思います。

田舎から出ていない友人でもきれいにしている子はたくさんいますし。ただ仕事は田舎では難しいのかなぁと思いますが。

第二の人生もあるのでは?

ふりふり
    トピ主さんの「同窓会を今すれば、Mさんが一番もてる」という内容を読んで、ちょっとゾッとしてしまいました。多分Mさんの中では、昔の狭い世界の高校時代には戻りたくもない、と思っていらっしゃるのではないでしょうか。私もMさんほどすばらしい人生ではありませんが、高校時代よりずっと生き生きとした生活を送っています。

20代前半で高校時代の友が結婚、出産のたびに電話くれて話しましたが、彼女は私の変わり様に驚くとともに、いつまでも高校時代と比較してきて、気分が悪くなったのを覚えています。もう私の中では高校時代なんて、振り返る機会すらないので。あと生き生きしてることを、さも何事もなく王道の人生を生きているかのように拡大解釈されて、うらやましいとばかり言われて、彼女が早く出産して育ててすごいやん!と思っていたのに、なんだか後ろ向きで狭い世界でグッタリさせられました。

お母さんなのはすごいことですよ!トピ主さんも子育てが一旦落ち着いたら、どんなことやろうか、そういうことで胸を膨らませて生き生きしてくださいね!引け目を感じる必要はないですよー。

都会から田舎へ

ポタ
    結婚するまでは、都心まで電車で20分というところに住み、学生の時は流行を追っかけ、就職したら毎日スーツ&ヒールで通勤でした。まさに「ファッション雑誌から出てきた」というような服装をしていました。
    それが、結婚を機に田舎に引っ込みました。

毎日、ワークシャツかTシャツにジーンズ、スニーカーかサンダル。化粧は、日焼け止めを塗って眉を描くだけ。

オシャレも化粧も好きだった。
    季節毎にスーツを買って、それに合わせて靴やバッグを買って、楽しんでいたんですけどね。
    口紅だって香水だって、一生使っても使い切れないほど持っていたんですけどね。

でも、今の生活の方が楽しいです。
    近所の犬が飛びついてきて、服が泥だらけ毛だらけになって、顔をベロベロなめられてもぜんぜん平気です。

でも最後の抵抗とでもいうのか、髪の毛と指先には気合を入れています。
    「ボサボサ髪」「ガサガサ指」はアウトだと思っていますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みんながみんなと言うわけではないけど

ぴな
      垢抜けると思います。
      周りの人との調和とかそんなんで大なり小なり垢抜けていくのではないでしょうか。
      アナタも高校卒業してすぐにご結婚されたなんて、望まれてのことでしょうから魅力的な方なんでしょうね。

垢抜けて魅力が再認識される方もいれば、いつまでも純朴さを失わない魅力っていうのもありますよ。
      垢抜けたと言うよりケバくなる人もいますし、人間色々でしょう。
      お子さまを育て大変な時期なのもあり、ちょっと隣の芝生が青く見えた、そんな今日この頃なのでは?

これからですよ、更に魅力に磨きをかけるのは。
      おしあわせに。

挽回可能!!今はあせるな!!

佐伯チズさんを見て!
      私も30代終わりまではそう思っていました。
      田舎に来て損をした!

東京で仕事を続けていたら今でも友人達のように、こぎれいでいられたのに!
      子供の後始末のために床を這いずり回ったりしていなかったのに!
      以前はおしゃれも私の方がアドバイス求められた方だったのに!,,,,と。
      でもそんな『遅れ』は簡単に取り戻せます。

今のあなたの優先事項は、家庭、育児、間違いなくそれですよね。自分の事は二の次、それでもいいじゃないですか!今は今しか出来ない今やるべき事をとにかくやる!!
      人生長いです。30代は綺麗でも40代になってガクッと来る人は多いです。

そのときになってもオシャレ、美容の取り返しは十分できます。(ただし紫外線には注意)確かに小綺麗な人は最近多いです。でも小綺麗なだけじゃなく『焦り』の時期を知った母性感性豊かな美しいマダムに少し視点を変えると、あなたはなれるような気がしますよ。 お互い、がんばりましょう!!

確かにそうかも!

みいな
      関西の田舎の私立中高一貫を卒業して10年後、
      同窓会をやったのですが、
      都会の大学に行った人
      地方の大学(神戸、大阪は都会に含む。。)に行った人
      とでは全く違いましたよー
      私は、高校時代は小太りで、親が厳しかったので、
      おしゃれも全くできず、全然もてなかったのですが、
      クラスで私だけが東京のお嬢様女子大に行ったのです。

大学の友人達はとてもおしゃれで華やかで、
      雑誌にも載るような子ばかりだったので、
      私も痩せて自然に華やか系になってました。

今も東京で暮らしているので、久々に田舎の中高の同窓会に行ったら、
      「ほんとにみいなちゃん??」
      とすごく驚かれました。

高校ですごくもてた子は、田舎の大学に行って大学近くで就職したからか、
      なんだかメイクもしていないし、もっさりして、
      洋服もかなりださかったです。。
      (制服がすごく似合っていたのもあるかな?)

環境によって変わるなぁと実感しました。
      ただ、手のひらを返したように、
      男共が擦り寄ってきたのが非常にうざかったです。

ある意味そうでしょう

ボン
      都会に出たら「みんな」垢抜けるわけじゃありません。

でも、先日ある田舎に行って来たのですが、はっきりいって「オシャレして出かける場所がない」です。

都会には「行こう」と思えば、オシャレな格好が似合う場所・オシャレが必要な場所がたくさんあります。そういう場所には、オシャレな人がたくさん居ます。参考になります。本人が「行こう・行きたい」と思えばですけどね。

トピ主さんのお友達は、会社を興したんですか。
      スゴイ方ですね。きっとその努力や自信が見た目に現れてるんでしょうね。

とぴ主さんも「私だって、昔は・・・」なんて考えてないで、一生懸命お母さんやってくださいよ。きっと、お母さんの顔だってステキですよ。

もこさんと同感!

みずき
      都会に住んでいれば、誰でも垢抜けるわけでは
      ないと思いますが、最近東京から地方へ越した
      私の印象は、もこさんの投稿のなかでお医者様
      の話にあるように、同い年でも東京に住んでいる人のほうが断然若く見えました。
      例えば昔の30歳と言ったら、結構老け込んでいると言うか本当におばさん!という印象でしたけど
      今は、30歳なんて、まだまだ若くて綺麗ですよね。
      でも私の今住んでる辺りでは、30歳を例にすると
      昔の30歳の印象のままの方が圧倒的に多くて、
      本当に驚きました。
      どうしてでしょうね?
      刺激が足りないのか、人目を気にするかしないかの差なのか、興味深い所です。

成人式を思い出すぅ~

温泉王子
      私は中学生まで眼鏡をかけ、
      ニキビ顔で服のセンスもなく、さえないイジられキャラの田舎むすめでした。

高校に入ってコンタクトレンズにした時、
      初めて自分の顔がはっきりと見えてがく然としましたよ~!

うわっっ なんちゅ~ブサイクかと(笑)

それから成人式までの間、ダイエットをし、ニキビを直し、メイクの勉強をし、雑誌片手にファッションを猛勉強しました。

着物だらけの成人式になけなしのお小遣いをはたいて買ったドレスを着て行った時、
      中学時代に私をからかっていた友人が遠くから
      「誰?」と言ってるのを見た時に

ヨッシャ~~~~~~!!!
      と思ったものです…(感慨)

努力したんですよ~、これでも。
      不細工がそれなりになるまで…
      きっと、Mさんも努力したんですよ!
      都会のせいではないですよ、きっと。。。

人によりけりでは

色彩
      Mさんは都会の水があっていたのではないでしょうか?
      私は銀座のど真ん中で3年半働いていましたが、まったく変わりませんでした。今も結婚して都会に住んでいますが、昔となんらかわりません。

たしかにねー。

あいこ
      大学卒業と同時に東京で一人暮らしを始めて、早10年たちます。 たまに実家に帰ったりでそのまま地方住まいの友人にあったりしますけど、やはり都会ぐらしに慣れてると、地方にずっと居る友人はおばさんくさくなりますよ。人間と言うのは、環境に左右されないから、地方で垢抜けるというのは無理でしょう。

本人にそういったりはしませんけどね。

私もそう思う

ゆゆ
      自分自身の経験ですが、都心に暮らし始めてから確かに自分が変わったと思います。
      Tシャツにパンツと言ういでたちは、郊外に住んでいたときと同じにしても、刺激の多いところに暮らしているせいか、姿勢やしぐさが変わったんだと思います。
      その結果、他人からも「垢抜けてた」といわれるようになりました。
      やはり、田舎だとのんびりしていてもっさりしてしまうのはしょうがないのでしょうね。
      反対にのどかな分、表情が柔らかくなり、別の意味できれいになれるのが田舎だと思うのですが、いかがでしょう?

垢抜けると思います

ひなた
      私は田舎在住でのんびり暮らしていますが、東京大好きでたまに買い物に行きます。
      東京で買ったモノを身につけているときだけ「それ、どこで買ったの?」と聞かれます。
      100%の確率です。

友達だけでなく、通りすがりの人からも聞かれます。ショップの店員や良く知らない知り合いからも聞かれます。私はこれを「東京で買ってきたー」なんていうのがなんとなく恥ずかしいので、適当に誤魔化していますが。(特別奇抜なものでなく、また、名のあるブランド品や格別高額なモノでもなく、良くありそうな帽子やTシャツ、スカートやバッグなどです)

ちなみに、ローマやパリ、北京など(東京以外の首都)で買ったモノを身につけても、特別聞かれる事はありません。東京以外の都市(日本国内)で買ったモノを身につけていても、誰も何も言って来ません。

私のセンスが国や場所で変わるとは思えないので(東京での買い物もその他のところでの買い物も、全て私が選んだものです。特別、店員さんに選んで貰ったものはありません)、東京で売られているものって格別なんだなーって思っています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

都会幻想

・・・
        首都圏在住です。
        トピを読み,今から15年も前,東北の小さな駅で,
        ワンレンボディコン(懐かしい)のお姉ちゃんが東京の夜景をバックにした「東京ならできる」というコピーのポスターを見て,
        非常に嫌悪感を覚えたことを思い出しました。

Mさんは努力されたのでしょう。見かけはともかく仕事に対して。そうでなきゃいくら都会で暮らしたからって会社を興して成功はできません。
        今やるべきことを精一杯やってください。そうしたらあなただってMさんとは違う魅力を持った素敵な女性になります。

人それぞれだと思います。

田舎者です
        外見だけじゃなく中身まで変わってしまう子もいれば
        全く何も変わらない子もいます。

でもトピ主さんのお友達は、きっとすごく努力したんだと
        思いますよ。都会に出たから・・とかじゃなくてね。

もこさんに1票!

なこななこ
        田舎に行ってあか抜けるというのはない、という発言に思わず膝をたたいてしまいました。確かに~!

私は都会に来たけどあまりあか抜けなかった方のひとりです。でもあのまま田舎にいたらもっと太ってもっと老けていたかも、と思う反面、幸せな結婚をしていたのかも、とは思いますが、どちらにしても私のこと、テキトーだったと思います。

知り合いの女の子で静岡の片田舎の子がいますが、めがねで太っていてありゃりゃ…ってな10代から、ちょっと見ないうちに蝶のようにほっそり美しくなった子を知っています。コンタクトにして髪もウエーブがかかり、なぜそこまであか抜けたの?と聞きたいくらい…。彼女に聞いたら、自分でも変わったと思う、好きな人ができてから変わった…てなことを言っていました。

緊張感のちがいかな~

waka
        あか抜けるってことに「都会」とか「田舎」とかは
        あんまり関係ないと思います。
        その「田舎」もどの程度にもよるかなんですけど・・。
        「どうせ田舎だからま、いっか」と思うか
        「田舎だけどこれくらいのおしゃれはしとこう」と
        思うかにもよるのではと。
        東京に長く住んでてもあか抜けない人だっていますよ。
        ようは良い意味で「人の目を気にするかどうか」。

3年くらい前までとんねるずの番組で「野猿」という
        グループいたんですが・・知ってますか?
        元々番組スタッフだから、まーだっさいのなんのって。
        でもCDデビューしてメディアに出るようになったら
        見違えるようにあか抜けてきました。
        その後、解散して元のスタッフにもどったら・・
        まあ元どうりになった方、持続の方と色々。

人の目を気にしなくなったらだめですよ!
        まだまだ大丈夫!おしゃれを楽しみましょうよ!

田舎のフェロモン

チホ
        大学入学と同時に東京に来て、早20年近く経ちました。お正月などでたまに実家に帰省するときがありますが、やはり田舎にずっといる友人はオバサン化するのが圧倒的に早いです。 別に都会に居たら自動的に垢抜ける訳ではないですが、生まれた所で一生過ごす人と、環境を変え、都会の大学なり会社に行き、自分よりさらにレベルが高い環境にいる人とは、自然に差がつくのはしょうがないと思う。

田舎にいる人には、自分はこのままでいい、変わらなくてもいいという”現状維持”の気持ちが強く、それが都会人に対するコンプレックスや妬みに映る時もあり、常に変化を求める都会人からどんどん遅れていくのだと思う。

べつに田舎の人をバカにしてませんけど(自分も地方出身)、客観的に遅れているとは思う。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示