詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハワイ挙式のお車代(飛行機代)は?

レス10
    (トピ主0
    オアフ
    恋愛
    もうすぐハワイ挙式をする者です。
    最初から友人たちには、ご祝儀は辞退させてもらいます、と伝えています。もちろんわざわざハワイまで私の挙式のために来てもらうのは費用・時間等かなりの負担になるので、ハワイ旅行もちょうどいいと思え、私の挙式には立ち寄るつもりで考えてください、と案内しました。
    これでお車代は出せない意思を伝えたつもりなのですが、不十分でしょうか?

家族で旅行される方・彼氏彼女と旅行される方には、もちろん全員を挙式後の食事会に招待しています。
    それでも最近、参加の友人から「安いパックはキャンセル待ち」など聞くと胸が痛み、やはり飛行機代の一部は出した方がいいのかと悩んでいます。
    正直、家族での参加が意外と多く、食事代の費用が見積もりをかなり上回っています。
    引き出物なども運ぶのがお互い大変ですし、それなら小額でも出した方が参加者も助かるのでは?とも思いますが・・。
    何か経験談やアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

旅費は自腹で

海外挙式経験者
    自腹参加の代わりにご祝儀を辞退で皆さん納得していると思いますよ。
    ですから、お車代は不要だと思います。

でも、わざわざ遠くまでお祝いに駆けつけてくれ友人には何かしたいものですよね~。

皆さんが帰国される頃に届くように品物を手配しておいてはいかがですか。
    また、ハワイのお土産をお渡ししてもいいと思いますよ。
    (私なら1万円前後のモノを渡します)

期待していないといってもそこは人間ですもん、気配りをされないより、してもらう方が嬉しいものです。

うちの場合ですが・・・。

経験者
    おめでとうございます!私はちょうど一年前に、ハワイ(オアフ)で挙式をしました。私たちの場合は、私の方の家族と友人夫婦(主人の両親は飛行機がダメという事で、挙式には参列できませんでした)でしたが、挙式の一年前から海外挙式をする事・旅費と宿泊費(手配は私たちでしました)は自己負担でお願いします、と伝えました。

トピ主様と同様、旅行をするついでに参列してね、という感じで(実際、友人夫婦は私の挙式の3ヶ月前に結婚したので、新婚旅行を兼ねて来てくれました)話しをしました。挙式後の食事会は、私たち負担でしたけど、お車代(飛行機代)については負担しませんでした。それでも皆、挙式はもちろん、旅行自体を楽しんでくれましたよ!

事前にきちんとお話しされていて、参加して下さるというのであれば、大丈夫だと思います。素敵なお式になるといいですね!

トピ主です。

トピ主
    「海外挙式経験者」さん、「経験者」さん、レスを有難うございました!
    やはりこればっかりは、何が正しいというのはなく、招待する側とされる側の各々の気持ち次第なんですね。お二人の意見はとても参考になりました。

私も、費用・時間のかかる海外まで来るのだから何かお返しをという気持ちと、家族全員あるいは彼氏・彼女もレセプションに招待するのだからいいかな、とまだ揺れてしまいます。
    実際、友人家族に「ご祝儀の件はお言葉に甘えさせてもらうよ。息子も参加させてもらっていい?」と言われると、嬉しい反面ちょっと複雑にもなります。
    もちろんレセプション費用をケチるつもりはないですが、これで「手ぶらで帰らされた。」などと思われたら悲しいなと。
    そう思うなら、お礼・お土産を出せばいいのでしょうが・・・。

声をかけられた側からの意見

はらへった
    友人が10年くらい前にハワイで式を挙げるからぜひ来てと言われました。当時23~4歳くらいです。友人はとにかく自分たちには「お金がない」事をうるさいくらいにアピールしてだからお車代とかはだせないし、全て自腹で来てもらうことになるけど「普通、友達だったら来るのが当たり前だよ」と言われました。新人社会人で会社も休めるわけないし、こっちだって安月給でそんな余裕もないし、全て自腹で、それでも来るのは当たり前なんて言われて腹が立って断りました。

話は本題に戻して、少しでも包めるものなら包んだほうがいいと思いますが、じゃあ少しっていくら?ってことになりますよね。金額によっては何これって思う人もいるかもしれないし。どうしても無理ならお車代等を出せないことは最初にきっちりと説明して、それでも快く来てくれた人にはやはり帰国後に何かしらの品物、お土産を渡したほうがいいと思います。いくら旅行のついでだって言ったって、結婚式に出席する事が前提の旅行なんですから、黒字をだそうなどと考えずに来てくれた相手にに感謝してほしいです。

リゾート挙式しました

洋梨
    海外リゾートで挙式しました。仲の良い友人たちが式と、その後のパーティーに参加してくれました。親族の分の費用はすべて負担しましたが、友人達については、パーティーの費用はもちろんこちらで負担しましたが、渡航費用は自己負担でお願いしました(ご祝儀は辞退しました)。ちょっと横道ですが、JTBでは20人を超えると団体ツアーを組めます。私たちと親族はその仕組みを利用しました。友人は安いツアーを自分で探して参加してくれた人もいましたし、一応その団体ツアーのことを話して自分で探すのが大変だったら一緒に参加できることを紹介しておきました。

で、パーティーの後に現地のちょっとしたギフト(荷物にならないもののほうがよいと思い、現地のショップでオリジナルのオリジナルのアクセサリーを作ってもらった)と、「お土産代の足しにしてください」と心ばかりの金額(1万円くらいを現地の通貨で)渡しました。

読んでて・・・

わいは
    >私の挙式には立ち寄るつもりで考えてください、と案内しました。
    これって少し表現甘くないですか?

旅費・宿泊費は自己負担でお願いします。尚、ご祝儀は辞退させてください。とか、自己負担部分を強調しないと旅費が出ると勘違いされてる方いるような気が致します。
    ハワイであげるのに人数が結構いるというのが気になります。普通の感覚だとそんなに行けるものではないですよね?私だったらいくらか出るのかな?位は思ってしまうと思います。

友人に『旅費・宿泊費出せないんだけどそれでもいい?』ときちんと言った方がいいと思います。

ちなみに私は本当に式のみ立ち寄っただけになりましたが
    自腹で行った事があります。披露宴等は親族のみ、しかも海外ということで。名目は友人をひと目見ることでしたが、海外も楽しめいい思い出になりました。
    私のように行く人は稀なのでは?と思いレス致しました。

補足

わいは
    私は日本でご祝儀を3万円渡しました。
    海外では式に参列しただけなので何も頂きませんでした。
    日本に戻ってから5000円相当の内祝いを頂きました。

何か記念品をお渡ししたら?

ふにゃ
    いくら「ご祝儀は辞退」と言っても招待客はわざわざ遠い日本からハワイに行くのです
    ハワイ旅行のついでに「挙式には立ち寄るつもりで」とおっしゃいますが、招待客はトピ主さんの挙式があるからハワイ旅行を計画されたのですよね?
    ハワイ旅行に行く予定とトピ主さんの挙式が偶然に一致した人はいないと思いますよ
    だったら引き出物(記念品)の1つぐらいお渡しした方がいいのでは?

食事はお腹の中に消えてしまいます
    何か手元に残る物をお渡しした方が招待客も喜んでくれると思いますよ

挙式で損得を考えてはいけません

「お金がかかる」と文句を言うなら
    最初から2人だけの挙式にすればいいのです
    後々になっても「オアフさんのハワイ挙式は良かったわ、参加出来て嬉しかった」と言ってもらえる挙式にして下さいね

トピ主です。

トピ主
    「はらへった」さん、ご意見ありがとうございます。
    私は黒字にしようとはさらさら考えてないです。最初のトピに書いたように、ご祝儀は全て辞退すると伝えています。
    その上で、やはり遠方から結婚式メインで来ていただく旅行なので、お車代あるいはお土産について悩んでいます。
    引き続き、いろんな方の経験談や感想をいただければ幸いです。

はっきり伝えたほうがよいのでは

がるごん
    トピ主様、ご結婚おめでとうございます。
    ハワイでの挙式、青い空の下とても素敵なお式と
    なるでしょう。私も生まれ変わったら海外挙式が
    したいな~と、去年ハワイ挙式に参列して思いました。

去年のちょうど今頃、オアフ島での友人の結婚式に
    参列しました。
    友人にははっきり「旅費の負担はできないから
    強制ではないけど、来てくれたらうれしい。」と
    言われました。それを納得して、夫と友人親子と一緒に
    ハワイへ行ってきました。
    お祝いについては友人にはっきりどうすればよいか聞きました。友人は旅費を払って来てくれるだけで十分だよ、と言ってくれたのでお言葉に甘えて手ぶらで参加しました。
    挙式後には少人数で食事会を開いてくれました。
    帰国後、食器のセットを参列のお礼をして
    いただきました。
    夫婦で渡航したので、旅費も十万単位でかかりましたが、友人が非常に喜んでくれたので大満足です。
    トピ主様も、旅費は出せないが食事をご招待する旨をきちんとお伝えし、了解の下参列してもらえば
    後々トラブルにもならないと思います。