詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今一番「ありがとう」って言いたい人は?

レス23
    (トピ主0
    感謝祭
    話題
     小町の皆さま、
     今、一番「ありがとう」と言いたい人は誰ですか?

わたしは、

・両親に、
     「あなたがたの子供に生まれて本当にしあわせです。今日まで育ててくれてありがとうございました」

・友人に、
     「わたしの長所も短所も含めて、けんかしながらも今日まで付き合ってくれてありがとう。これからもよろしくね」

・恋人に、
     「あなたと出逢えたこと、奇跡のようです。こんなに広い世界で、あなたにめぐり合うことができたことを本当に感謝しています。ずっと一緒に生きていきたいです」

以上です。

皆さまは、誰に「ありがとう」と言いたいですか?
     そして、感謝の言葉も添えて下さると嬉しいです。

ランキング

レス

中学時代の友達へ

高校生
    今まで本当にありがとう。卒業をまじかに控えていた頃、

高校にウキウキしすぎてついあなた達と過ごす日々がつま

らなく思えていました。だけど高校へ行ってあなた達の存

在がどれだけ大きかったのか分かりました。高校では人見

知りで自分を出せなくてすごく寂しい思いをしています。

今考えるのは休み時間に躍ったことや遊びに行ったことば

かりです。いつまでも後ろを向いていちゃだめだけど、今

の私からあなた達を取ると本当にどうかなりそうです。こ

んな私だけど友達でいてください。

私なら・・・

きなこあめ
    やはり両親に「二人の子供に生まれてくることができて、
    幸せです。これからは、早く子供を産んで第二の親孝行するから、長生きしてね!」と。

そして今は亡き主人の両親へ・・・
     「お義父さん、お義母さん、夫を生んでくれてありがとう。二人がいたからこそ、私は主人と知り合い結婚できました。本当に幸せです。もっと親孝行したかったけれど、少ししか一緒にいれなくてごめんね・・・」

夫の両親にはもう言い尽くせないくらいの、
    「ありがとう」が言いたいです。

んー

彩希
    まず母に
    「色々と大変な時期も一生懸命私のことを思ってくれてありがとう」

次に彼氏に
    「ありがとう」
    ただありがとうですね。言葉ではどうしても言い表せません。

自殺を未遂に終わらせてくれた刑事さん

匿名希望独身男
    数年前、僕は色々な事で悩み、自殺を決意しました。自殺を考えたのはそれが生まれて初めてでした。

方法は夜中の旅客船から海へ飛び降りる方法を選びました。

船の予約を取り、出航時刻を確認して、港のそばの居酒屋で、酒を飲み、自分の兄弟やお世話になった人に泣きながら遺書を書きました。そしてその遺書に血判を押しましたが、上手く指が切れず、血でズボンを汚してしまいました。

港のロビーで船を待っていて、刑事さんに呼び止められ、そして警察署で朝まで自殺を思いとどめるよう説得されました。

あのとき、あの刑事さんが僕を呼び止めず、見過ごしていたらおそらく本当に自殺は既遂だったと思います。

今でも「生きる事」の本当の価値観は見いだせていませんが、少なくとも「死のう」とは思わなくなりました。

「生きる事」の価値を見いだせたら、あの刑事さんを訪ね、直接お礼をしようと思っています。

あのときの刑事さん、ありがとう。

息子へ

ぱお
    1歳になったばかりの息子へ
    「いつもいつも笑顔を振りまいてくれてありがとう。
     いつもいつも父ちゃん母ちゃんを困らせてくれてありがとう。
     そして、父ちゃんと母ちゃんの息子として生まれてきてくれてありがとう。」

「休みなさい」

きゃのん
    ストレスが原因である、と言われる病気になりました。病院で治療することはもちろんですが、休養が第一だということです。でも、風邪で熱がある人のようには、ふだんずっとしんどいわけではないので、仕事が休みづらく、治療しながら出勤していました。

何日目かに、同僚の年上の女性から電話があって、「自分の体がとにかくいちばん大事なのだから、あなたは仕事を休んで治療に専念しなければいけないわ」と、優しく、ハッキリと言って下さったのです。日ごろから、私と個人的なお付き合いは何もないし、仕事も同じ部署ではないんです。最初は、電話がかかってきたこと自体に驚いて、とにかく恐縮していたのですが、私の為にそんなことを母親のように諭してくださることが本当にありがたく、感激しました。とても嬉しく、励まされた思いでした。

この時は、もちろん夫や両親も心配してくれましたが、その肉親と同じ言葉を他人の私に言ってくださった彼女に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

いいトビですね

もちこ
    私は母に夫に2人の息子に…

母へ
    今まで1人娘である私を育ててくれてありがとう。
    今は結婚して2人の子供にも恵まれ、
    一度は離れた土地へ引越したけど、
    縁あって近くに戻ることができました。
    毎日、年子の息子の育児に悪戦苦闘する私を
    色々な形でサポートしてくれて感謝しています。

夫へ
    気分屋の私と一緒にいてくれてありがとう。
    喜怒哀楽の激しさに戸惑いながらも
    いつも傍にいてくれる。
    その存在だけで大きな安心が得られます。
    育児・家事も精一杯手伝ってくれて
    本当にいつも感謝しています。
    これからも笑って暮らせたらいいですね。

2人の息子へ
    反抗期の長男・甘えたの次男。
    毎日2人の世話だけで日が暮れてしまいます。
    でもママにとっては今が一番幸せです。
    2人ともパパとママに望まれて生まれた子供。
    日々成長していく姿を見るのが生きがいです。
    あなたたちの存在自体が「ありがとう」です。

応援団のみんなへ

THE体育祭
    高校生の分際だけど、発言させてください。
     昨日、体育祭がありました。私は応援団に入っていたのですが、ただ「本番に出たい」というそれだけの理由だったので練習もみんなほど頑張らず、衣装だなんだっていうことにも何一つ協力しなかった。
     それにむしろ、あまり仲良くない団長、副団長だとかそのまわりのひとの文句ばかり言っていた。だけど昨日の本番で大成功できたのは、そんなみんなのおかげでした。どうやって伝えたらいいかわからなくてツライところにこのトピを見つけました。ここに書いたって本人たちに伝わるわけではないですが、、、。
    一生懸命頑張ってくれたみんな、ありがとう!!!!

死なない選択をしてくれてありがとう

りとる
    匿名希望独身男さん
    お辛いことがあったんですね。人が、死を選ぶ理由は様々ですが、私も、若い頃一度だけ、真剣に死にたいと思った時期があります。
    「何のために人は生きるか?」「他の誰でもない、この私がここに生きる意味は?」
    この問いの答えを探して、数年。ある人(神父)に言われた言葉が私を救いました。

「人は、生まれてきたそのこと自体が、恵みです。たとえ、両親が不仲でも、貧乏でも、天涯孤独でも、周囲の人が全て後ろ指を差そうとも、事業に全て失敗しても、あなたは、神に無条件に愛された存在なんです。あなたは、その愛に応えるためにどう生きていますか?」

「桜の木に朝顔が咲いたら、変でしょう? チューリップには、ひまわりの花は咲きません。りとるさんは、りとるさんの花を咲かせなさい。」

匿名希望独身男さん、思いとどまって下さってありがとう。雲の切れ間から暖かい光がさしているのが、きっといつか見えてきます。あなたのために祈っています。

中学の時の担任

ひめこ
    脱線しまくってた中学2年生の時。
    最後まで私の親には何も私の素行の悪さを言わなかった先生。私の親はすごい厳しい親だったから?
    2年生の3学期に職員室によばれて「ひめこさんさあ、このままで、どうかなあ、いいのかなあ」だけ言って先生黙ってた。私も黙ってた。
    それから私は何か目が覚めたようにすっきりした気分で勉強にも頑張って高校に進学できた。ガミガミ叱られてたら、私はどうなってただろう?
    卒業式に先生にお礼も言わなかった。なんとなくあの先生が気になってただけで。
    今になってありがたかったって思える。
    先生、本当にありがとう。もう定年されてるだろうなあ、森先生。

今は亡き母へ

T2
    私の母は癌で3年前に亡くなりました。11年もの闘病生活にも関わらず、どんなに苦しくても弱音を吐かず、絶対に生きてみせる!と頑張ってくれた母でした。

私は海外在住なので、臨終一週間前に帰国した時には、もう話す力もないほど衰弱していて・・・でも、私が病室に入ると目を開けて「あっ来てくれたの」って、ホッとした様子だった母に「いつも側にいてあげられなくて、ごめんね」って、言いたくても言葉にならず涙をこらえるのが精一杯でした。

最後は、痛み止めのモルヒネで眠るように逝った母。私の学生時代には、家業の店の仕事が忙しくて眠る暇がなくても、朝は必ず早起きして制服のスカートの皺を伸ばすために毎朝アイロンをかけてくれ、欠かさずお弁当を作ってくれた母でした。

私が海外へ出てからは、「あの子がきちんと自分の目標に到達するまでは・・・」と、大好物の甘いものを一切絶っていた、と父に後から聞いて、それでも照れがあって母には直接お礼も言えなかった愚かな私です。

今は天国で、相も変わらず不出来な娘に気を揉んでいる母だろうと思いますが、心から、「ママ、本当にたくさんの愛をありがとう!」

息子へ

ママ
    11才の一人息子へ

私を母親にしてくれてありがとうございます。
    あなたを産んだ瞬間、それまで白黒だった世界に
    色が付いたような感じがします。

私みたいな母親を選んでくれてありがとう。

夫に言いたい

ここみ
    私は小さい頃から愛情に飢えていて、いつもいつも自分が愛されていると感じたいと思っていました。
    実家の家族はまったく私に愛情を与えてくれず、友達も信用できる人はいませんでした。
    夫に出会うまで私はそのことに気づけませんでした。
    自分がいつも寂しいのは自分が悪いんだと思い続けていました。
    そうではないと言ってくれたのは夫だけでした。
    私を信じて、私に愛情をくれたのも夫でした。
    今はまだ実家との確執で悩む日々を過ごしていますが、それを乗り越えられるのも夫の愛情があるからだと思います。
    ありがとう。

主人へ

麗子
    いつも一緒に居てくれて、優しい気持ち、愛情を私の中に芽生えさせてくれてありがとう。
    いつも一生懸命働いて、ご飯を「おいしい」って言ってもりもり食べて、幸せそうな笑顔をくれてありがとう。
    主人に出会えた事、ご縁(神様?)に 感謝しています。

やはり夫かな

あじさい
    お見合いで4回デートして結婚、40年が過ぎました。 振り返ってみればありがとうを言うのはやはり夫です。 
    こんな事知ったら泣くかもな。いつも威張ってきつい奥さんなんです私。ありがとう 遠かったような、短かったような時間だったね。もう少しだね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

じいちゃん

みいな
      私はもう10年以上前に亡くなってしまった祖父に言いたいです。
      なーんにも人並みにも出来ない私のことを
      「お前はかしこい子だね、えらいね」ばっかり言ってくれたり、自分が必要な人間であると感じさせてくれた人だから。

「今まともな人間として生きていられるのはじいちゃんのおかげです、ありがとう」って言いたいです。

今は亡き両親へ

親不孝
      子供を持ってみて初めて
      親の気持ちや苦労を理解した親不孝者です。

今は亡き両親へ

私をこの世に産んでくれてありがとう。
      健康な体に産んでくれてありがとう。
      そして、何一つ親孝行せずに
      孫の顔も見せられずに
      安心させてあげられないままでごめんなさい。
      私は大丈夫、幸せだから安心してね。

といつも遺影に語りかけてます。

夫に。

彩子
       治療をしてもなかなか子供に恵まれず、でも、今さら他にどんな道で生きていってよいのかもわからず、悩み、途方に暮れる毎日・・・。

ここ数年、神社やお寺にお参りすることがあったら、必ずふたりで「どうか、赤ちゃんを授けてください。」と手をあわせてきました。

・・先日も、ある神社に言った時、私は、いつも通り「早く、じょうぶな赤ちゃんを・・」と呟きかけた時、夫が横で「うちの奥さんを、幸せにしてください。」と、小さな声でお願いしていました。 涙が出そうになりました。

治療の苦しみ、人生を迷っていること、わかってくれてたんだなって・・。つらくなるくらい幸せな瞬間でした。
      「もう、幸せよ。」って、とっさに言えなかったのを悔いています。
      今一番「ありがとう」が言いたいのは、夫です。

高校時代の先生へ

匿名
      中学生で「問題児扱い」されていた私を一切問題児扱いせず、あるがままに私を見てくれた先生へ「ありがとう」
      すべてにおいて中庸でした。

1年生のときに私の靴箱に「脅迫状」が入っていて、
      先生に見せました。先生はちょっと見ただけで破りました。私に同情して欲しかったなあと思ったのですが、騒ぎを大きくすれば私の立場がますます悪くなることを考慮されたのでしょう。今、それがどれほど有難いか。本当にありがとうございました。

あーりがとー

めりー
      両親へ。
      小さいころからいろんなところに連れてってくれて
      ありがとう。いい思い出いっぱいあります。

夫へ。
      いつも私と子供のためにお仕事お疲れ様。
      子供をいっぱいかわいがってくれてありがとう。

幼馴染の友達へ。
      どんなにつらいことがあっても
      あなたと会っておしゃべりすると
      ほっとするよ。いつまでもいい友達でいようね。
      いつもありがとう。

以上ー。

トピ主です、ありがとうございました

感謝祭
       レスを下さった皆さま、ありがとうございました。
       読んでいてこころがあたたかくなりました。

両親、夫、子供、友人、会社の同僚、恩師、応援団のみんな、自殺を止めてくれた刑事さん……、目頭が熱くなるレスもありました。

「感謝のこころとは人が幸福になる、一番の近道です」
       「文句の人からは足が遠のき、感謝の人の周りには人が集まる」

大好きな曽野綾子さんの言葉です。

「ありがとう」のこころをずっと忘れないでいる人はこころが伸びやかで、話しているとこちらまで楽しくなります。
       そんな人が慕われるのは当たり前なのですよね。

レスを下さった「感謝の人」である皆さま、本当にありがとうございました。

もう終わっちゃったかな?

虹色レインボー
       このトピを読んでて、とても心があたたかくなりました☆ 人っていいな~。「ありがとう☆」と感謝する気持ちってホント素敵だな~って思いました。

私にもたくさん「ありがとう☆」な人たちがいます。今こうして生きていられるのも、たくさんの人たちの支えがあってこそ!
       私も感謝の気持ちを忘れず、これからも生きていきたいなって思いました。

こうゆうトピが長く続くといいな。。

虹色レインボーさま、ありがとう

感謝祭
       引き続きのレス、ありがとうございます。
       ちゃんと読ませていただいてますよ♪
       (私のトピには原則として締め切りは存在しませんので……)

「ありがとう」のこころって本当に大切ですよね。
       人は誰もが一人で成長したのではないし、親、恩師、友人、恋人、配偶者……、たくさんの人たちの援助や愛情に支えられて生きてこられたのだと思います。

けんかをして腹が立った時に、「……でも、今の私があるのもこの人たちのおかげなんだよね…」と思うと、怒りの気持ちが少しずつ薄らいでいきます。

虹色レインボーさまの仰るように「これからも感謝のこころを忘れないで生きていきたい」と、私も思います。