詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古車購入のアドバイス求む

レス26
    (トピ主0
    中古車検討中
    話題
    初の車買い替えで、初の中古車購入を検討している者です。
    ネットなどで情報収集していますが不明点が多く、詳しい方のアドバイスをいただけたらと思っております。

購入希望車は「国産の庶民的な車」です。当方は、

・運転歴はそこそこあるが、
     恥ずかしながら「車の構造上の知識には疎い」
    ・ウィークエンドドライバー、遠出は稀。
    ・「こだわりの愛車」というより
     「交通手段」という感覚なので、
     安ければ安いほど良い。

ですが、安全面は非常に気になります。

(1)中古車価格は、年式/走行距離/状態などによってピンキリですが、安全面から考えるとどの辺で線引きすべきか全く不明なのです。
    私の様な人間が安全面を考慮しつつ安い購入を希望する場合、目安はありますか?
    例えば、年式は○年までが安心/走行距離は○km以上だと要注意/その車の新車価格の○%程度までの価格が妥当、などなど。

(2)購入希望の「車のメーカー」による中古車販売を利用するのと、「中古車販売の専門業者」とどちらがいいですか?何か差はありますか?

他にもポイントがあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

価値観の問題ですからね

匿名おとこ
    一概に基準を引くことは難しいです。自分や、よく知った人ならなんとかなりますが。
    ただ、ひとつだけ確実に言えるとすれば、安さにこだわりすぎないよう気をつけましょう。
    中古車価格を決めるファクターはトピ主さんの仰っているほかに、人気や話題性などもあります。また、今回のように不祥事が噴出したメーカーがあればそこの車はいくら程度が良くても他のメーカーの同程度の車より安くなります。

これで100%確実という気はありませんが、同じ程度の車と比べて極端に安い車は、何らかの理由があると思ったほうがよいでしょう。

ディーラー系と専業店で違うのは、やはり保証と整備工場でしょうか。専業店でも優秀なところは多々ありますが、店によってばらつきが大きいです。ディーラー系は、メーカーや販売会社の看板を背負っている部分がありますので自店だけでなく系列のサービス工場が使えますし、保証はある程度のレベルが期待できます。

ほかにも車の入手経路が主にオークションなのか、下取車中心なのかという違いもあります。特定の車種や、程度のいい車を探すときには結構重要ですが、トピ主さんの要求ではあまり気にしなくてよいかと。

判断する自信が無いなら新車が無難

シックス扇子
     いきなりひっくり返してごめんなさい。

でも、走行距離や値段、内外装では判断できないんですよ。騙そうとするなら素人には判らないようにできるんです。走行距離を巻き戻したり事故跡を隠したり。
     安全に興味が有るならなおさらです。昔の安全基準の中古車よりも、今の安全基準の新車の安いものの方が安全だと思いませんか?

例えばトヨタのパッソなんて新車の車体価格は百万円以下です。新車なら丁寧に乗れば10年くらい簡単に保ちます。1年あたりの金額を計算してみましょう。4年くらいしか乗れない中古車と10年以上乗る新車の1年あたりの価格は新車のが安いんじゃないですか?

外国車も悪くない

さいふぉん
    僕の個人的な線引きですが、
    ・そのモデルの最終型(細かいダメ出しができている)
    ・年間1万km程度の走行(全然動いていない機械は悪くなる)
    ・3年落ち(ちょうど最初の車検で買い替え)

ぐらいを目途にしました。
    価格は相場なので、車種によって千差万別でしょうね。

メーカーも一企業ですので、会社が元気だと社員も士気が上がり良い製品を出せるような気がします。
    ここ2-3年なら日産やフォルクスワーゲンがいい感じだったように思います。無論他のメーカーも良い車があります。

BMWが正規認定中古車について、良い下取り車を再販売するのと新車販売と、利益があまり変わらなかったとコメントを出していましたね。

去年買ったときの新古車でいえば。。。

お店に置いてある車
     参考になるか。。。我が家では日常使うので4ヶ月くらい、いろいろ行きました。中古車販売会社ばかりが催した販売会にも、足を運びました。結局ディーラー系の中古車販売会社で新車の試乗に使われた車を中古の値段で購入しました。 4千キロくらいの走行だったと思います。変な音とかしたら新車売れませんから、定期に念入りに点検してるとか、他の中古車と比べると付属で盗難装置やマット代を新車時値段引いてもらったり、他県からの移送代を混載扱いでなくしてもらったりめんどくさい事も何でもしてくれました。
     ネットで他県の車でも直接交渉してくれましたし、そこの支店が売りたかったりすると顧客ではなく販売店同志の交渉なので、結果としてそこそこ安心な状態のものが中古車屋さんよりは安かったと思います。

買ってからスペアーキーも電子物がもう一つ欲しくて販売のほうに行きましたが車検証で新古車を買ったのが解るらしくて次は新車も如何ですかってサービスよかったのがおまけのおまけです。

結局損です・・・

天邪鬼
    中古車は所詮、くじ引きと同じです。
    当り外れがあります。

大局的に考えると中古車購入は損が大きいかもしれません。

理由は新車を手放す側は徳するように努力しています。
    仲介する側も徳するように商売しております。

最終的に中古車を購入した人が損をしているのです。

安全性について

車好き
    こんにちわ。安全性について一言。

国産車(軽除く)で価格帯が同程度の車なんて、大雑把に言えば安全性は似たようなものです。
    (それが100万でも400万でも)

例えば同年式のヴィッツとマーチ、マーク2とセドリックで、それぞれどっちが安全か?なんてのは、答えが無いのに等しいのです。

答えがあるとすれば、「ヴィッツやマーチよりも、マーク2やセドリックの方が安全」と言うことです。ちょっと卑怯ですが(笑)

詳しく書くと長いので割愛しますが、要するに車を移動の手段だけで使うのならば、「用途」と「予算」だけで決めてもなんら問題はありません。

予算が100万ならヴィッツかマーチ。予算が300万ならマーク2かセドリック。と言った風に。

(あ、車名には特に意味はありません)

自動車メーカーの中古車部門

メーカーが一番
    自動車メーカーの直営中古車販売店から購入するのが安心です。新車と同じように整備し、メーカーの保証があります。定期点検も整備も安心です。

中古車専門業者は、安価なことが魅力的に感じるかもしれません。しかし点検整備は不安があります。整備工場を持っていなかったり整備をしない店があります。

私は電機メーカーの人間ですが、他社の製品を修理に持ち込まれても修理も整備もできません。知識が無いからです。 中古車専門業者がメーカー整備より劣ることは明らかですよね。

一言では言えません

車馬鹿
    中古車の安全なんてものは値段や距離で判断できるものではありません。 トピ主さんの言われる「安全」とは「事故に強い」・「故障しにくい」のどちらでしょうか?

前者であれば「衝突安全ボディ」や「エアバック」「ABS」などの有無で判断できるのでは。
    後者であれば素人にはわかりません。中古車は前に誰がどのような使用用途に使ったかで大きく変わりますから。

例えば距離を走っていても、前のオーナーがしっかり整備をして屋根つきの車庫に入れて大事に乗っていた車もあれば、距離は走ってなくても全く整備をせずに、大勢で乱暴に乗り回していた車もあるでしょう。これらのことは店に並んでいる状態では全くわかりません。

中古車を選ぶ理由がわかりませんが、新車にはないデメリット(保障の有無・品質)があることは承知しておきましょう。

どこで買うにしても後々何かあったときにクレームをちゃんと言えるお店で購入しましょう。 新車のような保障がないので売りっぱなしになるようなお店はぜったいにダメです。

横ですが、3年限定で乗る場合は?

もっち
    トピ主さん横ですみません。
    恐らく3年後に海外赴任になる予定です。海外へは5年くらいの予定です。
    最近引っ越して車がどうしても必要な環境になりました。
    わずか3年のことなので中古車購入を考えています。
    新車を買って、3年で手放すよりいいかな?と素人考えなのですが、どうでしょうか。。

国産、外国産は問いません。やはり足代わりという点が一番大きいです。
    子供がいるのでワゴン車が便利かと思っています。
    中古車購入について少しでもいい情報があれば教えていただきたいと思って覗いてみました。

ちなみに中古で100万で買った車は3年後(もちろん走行距離や状態によりますが)どの程度の率で値落ちしますか?お徳なメーカーなど教えていただけるとありがたいです。

中古車を買いましたが。

色彩
    2年乗らずに処分しました。
    型が古かったのもあるのですが(それがどうしても乗りたかったようで)走行距離も少なくきちんと整備もしてあるようで決めたのですが、普段ほとんど乗ることが無かったので、3回バッテリー上がりをおこしてしまいました。

やはりのり癖って着いているようで、ハンドルやブレーキが自分の思うタイミングとは少しずれるのがとても気になりました。

短期間の乗り捨てならば、いろんな車を楽しむという事で中古はお勧めですが、長く乗るというなら新車を買ってもあとのメンテナスや点検費用を考えると安く済むような気がします。(計算上でもそうでした。)

うちは大きい中古車センターでパソコンで車を見つけました。実際に車を見たのは納車されて(違う店から取り寄せ)からでした。

もし知り合いの車屋さんがいるなら、相談すると結構ちゃんとしたいいものを見つけてくれるようです。新車同様な点検も定期的にやってくれるようですし。

まずは新車と中古車の両方をいろんな面で検討してから買った方がいいと思います。

車の世話焼きが乗ってた車!

み~の
    車種なんかは・・・トピ主さんの、お好みで・・・!
    ズバリ中古車の大事な点は・・
     >運転歴はそこそこあるが、
     >恥ずかしながら「車の構造上の知識には疎い」
     >ですが、安全面は非常に気になります
    トピ主さんが書いておられる、この点でしょうね!

すなわち、トピ主さんの様なタイプの構造に興味が無かった様な人が,前に使ってた車は・・避けましょう

ちゃん~と小まめにエンジンルームを、開けてた様子は有るのか? オイル交換なんかをマメにやってた兆候は見られるか?スペアタイヤの空気は抜けてないか?タイヤローテーションはやってるか?擦り傷等も綺麗に補修するほどマメそうな人か?・・・等々・・

要は 車のメンテを小マメにやってる人が、乗ってたようなのを探す事でしょうね・・・・ズボラが乗ってた車は、外見綺麗でも中身ボロボロのケースが多いですよ~~!

そういうことなら

鉄人
    不人気車がいいでしょう。
    年式新しい割りに安いし、不人気といっても最近の車なら別に機能的にどうこうとか不自由はありませんしね。お買い得感はあると思いますよ。

情報が少なすぎです。

あよえ
    まず、アドバイスしようにも、公開されている情報が
    少なすぎますよ。
    庶民的な車とは普段道で見かける車のほとんどです。

少なくとも以下の点は、最低でも提示いただけたら
    具体的な車種まで絞りこんでくれるのではないでしょうか?

・予算(車体のみの価格か、込み込みの価格か?)
    ・最大で何人搭乗するのか?
     (家族も乗り合わせるのか?一人で出かけるのか?)
    ・車の大きさ、形状はどのようなものを希望してるのか?
     (排気量はどれぐらいとか、セダンがいいとかミニバンがいいとか?)
    ・週末ドライバーとのことですが、高速はよく利用するのか?
     あと、走る場所(市街地や山道等)は他にないか?

他の方も仰ってますが、安全性能でいうとここ2,3年の
    車であればそう大差はないと思います。

あと、個人的に意見するとしますと
    これも他の方が仰ってましたが、
    当たり外れがあるのも中古車の宿命。
    ですから込み込み150万ぐらいだして、
    (予算の提示がないので、憶測ですが)
    ホンダのフィットを新車で買っておけば
    大体事足りると思います。
    (ホンダのまわし物ではありません)

>もっち様

あよえ
    情報が少なすぎです。
    以下の事は最低でも公開していただかないと
    皆さん、オススメの車種等のレスは出来にくいかと思います。

・予算(車体のみか?込み込みか?)
    ・最大で搭乗する人数(家族全員+αありとか)
    ・おもにどこを走るか(市街地とか山道とか)
    ・高速道路はよく利用するか?
    ・(このご時世ですので)燃費は気にするか?
    ・排気量、ボディサイズはどれくらいを検討してるか?
     (ワゴンとのことですが、これも色々有ります。)

あと中古車の価値は年式もかなりの割合で加味されます。
    3年落ちの中古車に3年乗った(6年落ちとなった)
    と仮定するならば、
    よほどの人気車種+走行距離少ないでないと、
    価値は無いに等しいと言えます。
    (俗に車の価値は3年で半分、6年でゼロと言われて ますが 正にそんな感じですね。)

俗に車は、家の次に高い買い物と言われます。
    色々な方へ意見も求め、慎重になるのはわかりますが、
    最低でも上記の事がわからないかぎり
    掲示板で具体的なレスをつけるのは難しいです。

トピ主です。

中古車検討中
    皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

一概には何とも言えないのは充分承知の上ですが、少しでも何か目安が欲しかったのです。

単に「少しでも安く」というだけで中古車を検討したのですが、皆さんのアドバイスを読むうちに「車を見る目がない人間なら、そして、国産の庶民車レベルなら、長い目で見れば新車のほうが得かも」という考えに傾きつつあります。(まだ迷ってますが)

が、正直、新車で予算内のものは私好みでないものばかりで。

(>・「こだわりの愛車」というより「交通手段」という感覚なので、

と言っておきながらすいません。
     予算が低すぎるのも問題かもしれません。)

そこで選択肢が増えてしまいました。「新車なら少々(?)予算オーバー」の「新古車」です。

“お店に置いてある車”さんは新古車を購入して得をされたようですが。
    他にも購入された方、もしくは事情に詳しい方がいたら、教えていただきたいです。「新古車なら、あと少し無理してでも新車のほうがよっぽどいい」という話も聞いたことがあるので。

引き続き、車の知識が豊富な方々のアドバイスをいただけるとありがたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんだかな!?

うーむ。
      某ディーラーで新車お買い上げした客の下取り車
      16万円、その車を店頭に並べ売値60数万円、
      諸経費含め70万ちょっと、じきに売れてました、
      ナンバーが同じでしたので間違いじゃありません。

売れればこんなに良い商売はありませんな。

車は壊れるもの

中古車暦2台
      中古車は2台しか乗りついでいませんが、どちらも13年目くらいで廃車にしました。
      前オーナーがどんなに整備していてもやっぱり故障箇所が増えていくのが機械モノの宿命です。

車検の度にあれこれ直して、25万位づつ払いましたが、やはり10年を超えると、次はどこが壊れるかはロシアンルーレット状態です。

予算はいくらぐらいか判りませんが、車検の度(=2年)に25万円かかる事、あとは乗る年数で何回車検が来るのかを計算して、予め覚悟しておいた方がいいと思います。

元整備士です。

参考になれば
      (1)距離や年式は相応の物を購入するのが一番だと思います。ひとつの目安としては一年1万キロ位が妥当と思われます。例えば平成12年車で4万キロなど。

金額は人気などで大きく変わってきます。当然人気のない車は値落ちが激しいため比較的程度の良い物が買えると思いますよ。本人さえ気に入っていれば人気車でなくても十分良い物が買えるはずです。

(2)車のことが分からないのであれば「車のメーカー」による中古車販売を利用するのが最適だと思います。保証の面でもしっかりとしてると思いますし。ただし中古車専門店がすべて悪いのではなく、サービスや保証に関してばらつきがあるからです。店の人が良くても売るだけ売っておしまいという業者もありますし。他にも何かお力になれることがございましたらアドバイスいたしますよ。良い車を見つけられることを祈ってます。

参考になれば・・

ピン
      それなら、T社、三年以内、20000キロ以内ならベストです。(と、前オーナーがスモーカーじゃないこと・これ重要です)
      私の主人は、なぜか中古車好きで、それも、新車じゃ買えないけど、中古だと100万以上安く買えるので、自分が妥協できるならばいいと思います。

本当にt社は壊れないし、中古もかなりいいそうです。
      私は名古屋ですが、新車では無理なランクの車を中古で乗っている人をよく聞きます。
      ただモデルチェンジが3年ごとにあるので、モデルが当分変わらないのを選ぶのがいいですね。
      H社、M社(今問題の・・)の中古はあまりよくない・・と聞いたことがありますが、
      いずれにせよ、前オーナーの手入れの仕方などでかなり
      変わりますからね・・いい車に出会えるといいですね。

再度 一言では言えません。

車馬鹿
      新古車とのことですが、新古車とはいったんディーラーが登録しておいて売れずに残っていた物のことです。
      購入の際のデメリットとしては

1 グレード・色・オプションが自由には選べない
      2 必ず希望の新古車があるとは限らない
      3 登録済みのため初回車検が3年きっかりあるとは限らない。

基本的にはスーパーの閉店前の食品の値引き品みたいな物なので、新古車は探す物ではなく、あればラッキーな掘り出し物と思ったほうが良いです。

これは聞いた話ですが、展示品や新古車は他の客からクレームがあった部品の交換に使われて、その問題のあった部品が代わりに付けられる場合があるそうです。
      すべてがそうとは限りませんが安い物にはそれなりの理由があるという例えです。

上手に安く買えるに越したことはないですし、新車だから必ず故障しないと言う物ではありませんが、高い買い物には変わりありませんので、ご自身が納得されて悔いのない買い物になりますように願っております。

もっちです。横です。

もっち
      すみません。
      ただ漠然と考えていて、車も疎いので情報が少なすぎでしたね。

・予算(車体のみか?込み込みか?)

200万まで。

・最大で搭乗する人数(家族全員+αありとか)

大人2人。2歳児1人。

・おもにどこを走るか(市街地とか山道とか)

市街地

・高速道路はよく利用するか?

近距離(50キロ圏内の往復)週1の割合

・(このご時世ですので)燃費は気にするか?

そうですね、燃費はいい方がいいです。

・排気量、ボディサイズはどれくらいを検討してるか?
       (ワゴンとのことですが、これも色々有ります。)

2000くらい?(排気量・・よく分からないのです)
      以前アウディA4というワゴンに乗っていたので、これと同じくらいのサイズのもの。

中古車を3年乗ったら、あまり価値がないと考えないといけないみたいですね。。
      全くの素人なので、ご助言頂けるとありがたいです。
      横で失礼しました。

>あよえ様、トピ主です。

中古車検討中
      ご意見ありがとうございます。
      丁寧なご指摘をいただいたのに恐縮ですが、オススメの車種を教えていただくのが主旨ではありませんので…

安く買おうと思えばいくらでも安い中古車はありますが、最終的にトータルで見ると結局高くついてしまったり、車の知識が少ない者にとっては危険だったりしますよね。

そこで、提示されている情報(走行距離/年式などなど)の中で何を目安に、どの辺で線引きしたらいいのか、そして現物を見た時に私の様な人間でも判断できるようなポイントなどが、もしあれば教えていただきたいと思い、投稿した次第です。

購入は急いでいませんので、予算や希望車種はまだまだ非常に大まかですし、ここで皆さんのアドバイスを読んでいるうちにも、いろいろと揺らいできており、アドバイスを参考にもう一度練り直してみようと思いました。ので、予算等々、具体的に限定するのは控えさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

トピ主様>あよえ

あよえ
      購入を決心なされて、すでに色々車種を検討している
      そんな状況かと、当方が早合点していたと思います。
      失礼しました。

皆さんのレスに書かれてあるようなことが、
      車の購入のアドバイスをしてある専門誌に
      色々と書かれてますので、
      本屋さんで購入されて、読まれると
      それなりの知識は得られると思いますよ。
      車は決して安い買い物ではないと思いますので
      これを機に、少し知識を身につけてみてはいかがでしょうか。

本を参照!だけでは失礼ですので
      小ネタで、私がしている方法も紹介します。
      普通のボールペンぐらいの棒と、小さい磁石を用意して
      棒の先端に、磁石を固定します。

車のボディは磁石が引っ付きますので、
      この棒で、ボディを傷つけないように
      慎重にボディ周りをなぞっていきます。
      もし、磁石に全然反応しない箇所がありましたら
      そこは以前にヘコまして、パテ埋め修理をしている
      箇所であると言えます。

綺麗に板金修理しているとこの方法ではわかりません。

もっち様>あよえ

あよえ
      横レス、失礼します。

レス有難うございます。
      新車購入でレスの内容を考慮しますと
      ミニバンかコンパクトカーのクラスの車がよろしいかと思います。
      ただ、これらのクラスは車種が沢山(約100種)あり、
      もっち様の感性がわからない以上
      具体的に車種を特定に至るまでは、困難です。
      車の雑誌に全車種が載ってて、評論もしてあるものが
      ありますので、具体的な車種はそちらから
      お選びになられて、実際に試乗されて購入されるとよろしいかと思います。

アウディA4よりパワーは落ちますが、
      街乗りメインでしたら、十分に実用に耐えられる
      キャパシティは持っております。
      ミニバンは広い車内と、最近では荷物等の積み下ろし
      もしやすい車も出てきてます。
      コンパクトカーは燃費の良さがずば抜けてます。
      あと小さいボディながら、大人4人が十分乗れる
      広さも確保しています。
      使い勝手vs燃費といったところでしょうか。

あとリセールバリューですが、
      トヨタ>>ホンダ>>日産>>マツダ
      と、一般的にはなっております。
      ただ、マツダは新車購入時の割安感(値引きやオプションサービス)が優れているように思います。

>>もっち様

現在売値100万前後のワゴン車は、5~6年落ち、走行5~6万キロのものです。(不人気車種であれば、2~3年落ち、走行2~3万キロというものもあります。)
       これを3年乗れば、年間だいたい1万キロ加算されますからプラス3万キロ、年数もプラス3年になります。
       ということは8~9年落ち、走行8~9万キロということです。現時点で、こういう条件の車は一般への売値が、15万~50万の間です。
       おまけに中古車をもっちさんが買うということは、自動的にオーナーが二人以上ということになります。
       ですので、業者の引き取り価格は10万円いくかいかないかでしょう。ディーラーで下取りに出して、新車を買うというのなら、10万円超で引き取ってくれることは十分にあります。しかし、そうでなく単純にこの車を中古車販売業車に売るだけなら、下手をすれば、どこも買い取ってくれず、廃車費用を払って廃車にする必要が出てきます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もっちです。

もっち
        横でしたのに、ご返答ありがとうございます。
        やはり中古で購入したものを、さらに3年間乗ってまた売る?(というか引き取っていただく)のは難しいということなんですね。

約3年くらいと、期間限定が分かっていて新車を購入する勇気もなく、どうせ途中で手放すならば中古でいいかな・・なんて思っていました。
        夫の仕事の都合上、3年から5年周期で日本と海外を行き来しています。
        日本に帰国する数年間の度に新車購入というわけには行かず(コスト的に)、初めて中古の利用を考えた次第です。

しかし車に関することに疎く(夫の同様)、一体どういう購入の仕方が一番賢明なのか分からず困っておりました。

ご助言下さった内容を頭にいれ、これから検討していきたいと思います。
        有難うございました。