詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • バイオリンを習うときは、まずピアノから?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイオリンを習うときは、まずピアノから?

レス16
    (トピ主0
    あじさい
    話題
    息子(小1)がバイオリンを習いたいということで、市内の音楽教室へ行きました。ところが、そこの先生は、”バイオリンを始める前に、ある程度ピアノを弾けるようにならなくてはいけない、できればソナチネ程度”と言い、まずはバイエルから始めることになりました。

私は、幼少時~高校生までピアノを習っていて、その後バイオリンを習ったのですが、確かに、ピアノをやっていたぶん、音感がついていて、バイオリンに取り組みやすかったと思います。でも、必ずしも、バイオリンの前にピアノをある程度弾けるようにならなくてはならないのでしょうか?

いきなりバイオリンを習うより、まずはピアノを弾けるようになるほうがいいのでしょうか?経験者の方、ご意見、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

趣味程度なら必要ないですよ。

リモネー
    私は4歳の時から大学受験前まで個人の先生に習っていました。
    バイオリンで楽譜が読めるようになればピアノでも簡単な曲は弾けるようになります。
    でも音を楽しむ趣味程度なら、どちらか一つで充分だと思いますよ。
    他の先生を探されたらいかがですか?
    音大出身の方とか、或いは音大に問い合わせて学生で教えてくれる人を紹介してもらうとか・・・・

本格的に音楽家の道を目指すならピアノは必須ですけどね。

もしかしたら

さんだる
    ごめんなさい。
    私はバイオリンを習ってはいないのですが
    運指と音程(絶対音感)の問題かと思います。

ピアノは簡単に音が出て運指の訓練になります。また、バイオリ
    ンはフレットレスなのでまず「音」の基準がわかるようになるた
    めではないでしょうか?

まさかソナチネが弾けるまでバイオリンはやらないということで
    はないですよね?それじゃ遅すぎるので。

片手

軒下のバイオリン弾き
    別にピアノを弾けなくても、
    ト音記号だけ読めるようになっていればそれでいいような?

極端なことをいえば、カシオのおもちゃキーボードにドレミのシールを貼り付けて
    こうやって音にはいろんな種類があるんだよと
    お子さんにイメージを残していただければ、ピアノを習わずにバイオリンをはじめられても大丈夫だとおもいます。

将来、音大受験などを考えられているということでしたら、ある程度は弾けたほうがいいとおもいますが、同時進行でもかまわないでしょう。
    その先生にはそれなりのお考えがあるのでしょうが、トピ主様が、あわないと思われるのなら、違う先生にされたらよいとおもいます。

そんなことありません

みか
    プロにしたいならともかく、趣味としてやるならば必要ありません。それに、絶対音感をつけるのなら3~4歳で楽器を始めてないと意味ないですから、6歳で始めるのならピアノが弾けるか弾けないかはそれほど大きな違いはないと思います。ソルフェージュは習っておいた方がいいと思いますけれどね。

バイオリン&ピアノ同時進行でした。

なみ
    私は、4歳からピアノを7歳からバイオリンを始めました。現在20歳です。
    バイオリンを弾く周りの友達にはピアノを弾けない子、楽譜をほとんど読めない子も沢山いましたよ・・・。耳で聴いて覚えているようでした。
    でも、それが通じるのもある程度までです。やはり、きちんと楽譜が読めて、ピアノも弾けたほうが、音程も感じやすいですし、よいのではないかと思います。練習は大変ですけどね。
    両方やっていてよかったなぁと思うこと(私の親が今でも言っていますが)は、発表会のときにバイオリンとピアノで演奏を先生の助けなしに、友達同士でできたことです。親的にも、子供同士が頑張っている姿がうれしかったんでしょうね。
    これから始められるそうですね!がんばってくださいね。

知人の例

かい
    知人の女性は、4歳からバイオリンを習っていました。
    将来の進路選択で音大受験を視野に入れ、高校生になってすぐピアノも始めました。

うちの母も、子供のときにバイオリンだけを習いました。(ピアノも少し弾きますが、こちらは独学です。)

こんな話参考になりますか?

ララ
    ピアノを習わなかった場合のデメリットをバイオリンの先生に直接聞いてしまうほうが良いように思いますが、難しいのでしょうか。

私の聞きかじりの話をひとつ。「バイオリンだけをやっているとものすごーい良い音感を持つか、オンチになるかだ」。

↑は極端な話です。が、バイオリンは良い耳を育てる楽器ですよね。だから、反対に正しい音を知らないとオンチになる可能性もあるというわけです。だからピアノは音感という意味と楽譜になれるという意味かなと思います。

けれど、バイオリンは純性率(だったかな)、ピアノは平均律。微妙に合わない音には違いありませんよね。それに指記号がズレてピアノとバイオリンって両立は大変なようにも思います。

音感は大切

p
    私の妹はバイオリンを習っていました。妹はバイオリンから始めましたが、同じ年のほかの生徒は音感がなかったためピアノからはじめていました。

私はピアノを習っていましたが、その前に歌を習っていたので音感はすでにありました。聴音やソルフェージュははいつも得意でした。

音感がないとバイオリンを習っても、後で苦労しますよ。どうして音が間違っているかわからないというのは、弾くお子さんにとっても、家で毎日聴く家族にとっても大変です。

やっぱり

ももも
     従姉妹が、ヴァイオリンをプロとしてやっています。
    某音楽大学を卒業し、某フィルハーモニー管弦楽団に参加し、海外演奏旅行へも行っています。

そこまでのレベルに達した彼女に言わせると、ヴァイオリンを始める前のピアノのレッスンは、貴重だったと言います。

私にも息子がいますが、プロにならなくとも、最初はピアノから始めるつもりです。私は幼少からピアノ、結婚してからヴァイオリンを習いましたが、ピアノレッスンで得たことは、100%役に立ちましたよ。

トピ主です

ひまわり
    色々なご意見、どうも有難うございました。

今のところ、私は息子を将来音楽家にするつもりはなく、本人も、音楽家になる希望は特にないようです。
    (つまり、趣味の範囲内でのバイオリンのお稽古と考えています。)

担当の教師には、”絶対音感を育てるために、ピアノは必須”という意見に固執していて、融通の利かなさが不満と言えば不満です・・・。

でも、バイオリンを始める前にピアノを習うことが、絶対に必要とは言えないまでも、逆にマイナスになることもなさそうなので、もうしばらくピアノを続けさせてみようと思います。

もし、どなたか更にアドバイスなどありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示