詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔道?空手?それとも関節技?

レス19
    (トピ主0
    やまちゃん
    話題
     私には二人の娘がいます。物騒で陰湿なイジメがはびこるこの世の中、二人には精神的、肉体的にも強くなってほしい!毎日そう願っています。そこで、近い将来二人に習わせたいと思っているのが、柔道、空手、関節技等。。。 ですが、何が1番いいのか分かりません。  精神も肉体も強くなり、礼儀作法も学べるものは何でしょうか?それと何歳位から始めたらいいのでしょうか?
     アドバイスを、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

合気道は?

格闘技ファン
    合気道はいかがですか?
    教えてくれる所ありませんか?
    警察署でも教えてくれる所もありますよ
    教わる年齢 って言うのは剣道を教えてらっしゃる方に伺った話では 1人でちゃんと道具が扱えて着替え防具が自分で出来る年齢(理想は小学校45年くらい)だそうです
    子供は何年かやると必ず飽きるから ちょうど身体ができてきてこれから伸びる中学生の頃に飽きちゃうのはもったいない・・と言う話でした でも五年生くらいになると「メンドクサイから嫌!」って子供が言いそうで早く始めてもいいのでは・・とも思います でも合気道ならお母さんも一緒に習う・・って言うのもありですよね・・

指導者次第

あの
    関接技なんて格闘技はないと思いますが、柔術とかサンボとかレスリングとかですかね?
    どんな格闘技でも一所懸命やれば強くなれますが、トピ主さんは人格形成の面を重視されてるんですよね?
    であれば色々見学して、人格の優れた指導者を探すのがいいと思いますよ。指導者次第です。

ただ、幾ら格闘技をやったところで所詮は女の子。
    オリンピックレベルにでも達しないかぎり暴漢に独りで立ち向かうなんて無理な相談です。なのでくれぐれも変な幻想吹き込んでその気にしてしまわないように気を付けて下さい
    (失礼言ってすみません、ただ何となくトピ主は格闘技に幻想抱きがちなタイプに思えたので)

どれでも良いと思いますが、1つ注意を…

T2
    僕は柔道を10年以上やっております。
    (合気道と太極拳も多少やっています。)
    お陰で随分と落ち着いたような気がします。
    (昔、かなり短気な人間だったので)。

>物騒で陰湿なイジメがはびこるこの世の中、
    >二人には精神的、肉体的にも強くなってほしい!
    よく分かります。
    でも一番大事なのは、イジメられた時に
    柔道なり、
    空手なりを使って応戦してはいけないことです。
    それでは本末転倒です。

大事なのはイジメに対して
    武術でやりかえすのではなくて、どう対処するかです。
    本当に強い人はイジメに屈しない人ですからね。
    そのような、強い心を娘さん2人に
    武道を通して培って欲しいです。

え~っと、娘さんにオススメなのは
    そうですね・・・。
    弓道、合気道あたりはどうでしょう?
    特に弓道なんか集中力もつくと思いますよ。

目的によって異なる

りおん
    一般的に武道には精神修養の効果はありますので、礼儀作法という点ではどれも遜色ありません。
    主たる目的が護身にあるのなら、柔道や合気道がいいでしょう。
    どちらも投げと関節技が主体の格闘技です。

空手や少林寺拳法なども悪くはないと思いますが、打撃技は、よほど極めない限り、女性が刃物を持った凶悪犯罪者と渡り合うのは難しい気もします。
    護身の効果を第一義とするなら、関節技が使えるようになる方がいいでしょうね。
    (ただ、打撃系だと、急所を蹴る、という対男性において究極ともいえる技が身に付くことは身につきますし、最近の空手は護身術に使えるような簡単な立ち関節は教えるような気もしますが。)

精神修養が主目的なら、剣道という選択肢もあります。
    (それに、俗に剣道三倍段といいまして、竹刀や木刀に類するものをもった場合、剣道の初段は他の格闘技の三段に相当する強さになるようです)

3段です

3段
    3歳まで生きれないと親は思うほど体が弱かった私ですが、4歳から空手を初めました。小さい頃からやってたぶん、周囲よりうまく、道場最年少で有段者、数々の大会で賞を取りました。

空手も相撲も?ですが、1日でもはやく入会すればその人が上、帯の色で厳しく上下が分かれるので、私も小さい時から年上のものを指導してきました。今考えると小学校3年4年が、中学生を指導したりするので、迷惑な話ですが(笑)、その分道場外では気をつけましたし、自然とリーダーシップ、指導力が身につき、気弱だった性格は大逆転しました。
    また大舞台で演技をすることがとても苦手でしたが(最初は緊張でトイレを漏らしたらしい)、どんどん度胸がつき、し~んとした観衆の前で自分だけを信じて集中することがとても快感になりました。
    続きます。

3段です 続き

3段
    空手は外で使うと破門と教えられましたが、習ってた護身術は役に立ったこともありましたし、今でも逃げれる自身はあります。高校の頃暗い公園で彼氏に電話をしていたら、下半身出したおじさんが近寄ってきて、発射されました(下品ですみません)。危険を感じたら狙うは一つと常々教えられてきたので、頭より先に足が出てました。とはいえ、まともなら相手の命も危ないので、一応急所ははずしたつもりですが、あの人機能障害とか残ってないかな?とふと思います。

今は空手から離れましたが、会社に入ってからも空手3段はネタになります(高校受験や就職試験でも触れられたし)。

もちろんやめたいと思ったことはいろいろありましたが、やっててよかったと思います。

子どもさんの意見もお聞きになって、楽しく始めてくださいね。いやだったらやめたらいいんだから(習い事をやめる勇気って本当に大事だと思います)。

柔道はいいですよ!

ウッチー
    はじめまして!

僕は今、中三なんですが、学校の柔道部の部長です。

僕は最初は「柔道ってかっこいいな。」ぐらいの気持ちではじめたんですが、やってみると、本当に面白いです!

先輩との上下関係や正座や練習前の礼などで礼儀作法もちゃんと習得できるし、武道の精神や、練習をし続けることで、心も強く鍛えられるし、もちろん、柔道の技を習うので肉体的にも強くなります。

確かに、ぼくも、昔と比べたらだいぶ弱虫じゃなくなったり、精神的にも強靭になったと思います。

なので、僕は柔道をお勧めします。

空手のことは良く分かりませんが、関節技とかの格闘技は肉体的には強くなるけれど、礼儀作法や精神はなおざりのままになってしまうようなイメージがあります。

う~ん

ふむふむ
    気のせいか最近虐められないためにどうしたらいいか、というトピが多い気がします。

「○○をさせたら、いじめられにくいのでは?」
    「だから、○○をさせたい」
    という感じなのでしょうが、
    そういうもんなのでしょうか?

まあ、確かに、武道をやっているゆえ、
    すぐに仕返しの手足が出せるからいじめられない(いじめることができない)だろうというのは
    可能性としてあり得るかもしれませんが
    そのような乱暴なお子さんはそれはそれで問題だと思います・・・。

それから、空手は流派によりますが、実践重視の所は結構練習もきついし、痛いし、お子さんのやる気がないと難しいと思います。
    「空手を習っているんだ」という、「看板」だけに頼るという方法もありなのでしょうが・・・。
    いじめっ子というのはめざといですから、弱いというのはすぐに見破られる気がします。

なにはともあれ、親の希望より子供のやる気が、どうなのか?という事の方が大事だと思います。
    あまり親が先回りして用意してやるのもね・・・・。
    かえって、いじめられっ子を育てているような気がしますよ。

柔道いいですよ

薬屋さん
    私は以前合気道を娘は柔道を習ってました。
    どちらも礼儀等はそれなりに教えてくれます。
    合気道は自分からは攻めていかない護身術ですので、普段のお稽古はひたすら型や受身の練習です。
    私にはかなり退屈でした。
    柔道のほうは、最初は基本運動をやってそのあと簡単な技の練習、寝技の練習、乱取りというパターンでした。
    全身運動になるし、柔軟運動もするし子供にはお勧めです。
    私の娘は大嫌いでしたが、柔道。

横です。護身術絡みですか?

翔龍
    護身術絡みで武道を学ばせようとしているのですか?

それなら武道よりも足を鍛えた方が良いでしょう。以前護身術絡みのトピでも「逃げるが一番」という意見がありましたし、格闘術を中途半端に学んでつけた自信ほど怖いものはないと言う方がみえました。同感です。米陸軍の訓練を御存知ですか?8~9割が走る事だと何かに書いてありました。射撃や格闘訓練は1~2割らしいのです。理由は分かると思います。

一般に教える護身術で急所蹴りがありますが絶対にやってはいけません。蹴ろうとするポイントに視線がいき暴漢はその攻撃を察知しガードをするからまずヒットしないでしょう!蹴り上げた時足をすくわれそれでアウト・・・
    それより「火事だ!」と叫びながら逃げる方が遥かに良策です。「助けて!」は誰も助けに来ないでしょう、誰だって自分が大事だから。
    今はスポーツになっていますが、格闘技と言うものは元々殺人術として研究されてきたのです。下手に使うと過失致死罪になりかねません。精神修養と肉体鍛錬以外ではしないほうが良いでしょう!

イジメに関しては対抗する事よりなくす事が先では?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示