詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブーツを履くと足が臭いんです~

レス20
    (トピ主0
    ゆい
    ヘルス
    恐ろしい季節がやってきています。
    私はロングブーツを履きたいのですが、なんだか足がむれて臭くなるんです。
    よく見かけるブーツを履いた女性。
    呼び止めて聞きたい!
    『足、臭くならないためにどうしたらいいですか?』
    みなさんのご意見、お待ちしています。

ランキング

レス

気になりますよね

ブーツ大好き
    実際どれくらい臭いのか分かりませんが、1日中ブーツを履いていたら、たいがいの人は臭くなってると思いますよー。 私は会社で制服着用なので勤務中はパンプスに履き替えますが、それでも帰宅後は足がムレてるって感じがしますもの。

なので、

・同じブーツは連続して履かない。(中3日くらいあけるのが理想みたいです)
    ・履いた後のブーツはきちんと乾燥させる。
    ・ストッキングではなく、吸水性に優れたハイソックスを履く(最近ブーツ用の消臭機能のあるものが出てますよね)

ということを、心掛けています。

色々やってましたよ~

今は主婦
    ・2日続けて同じブーツは履かない
    ・中敷を入れて、こまめに取り替える(洗える中敷は重宝しました)
    ・ナイロンのストッキングやタイツは履かない
    ・足を毎日よーく洗う(爪の間まで)
    ・匂いでごまかすようなスプレーはしない

これで結構改善されます。
    デートでブーツを脱ぐと思われる日は、換えの靴下と中敷もアフター5用に用意して会社に行きます。

TVで見た!

まこ
    私もくっさいですよ~。特にパンストやタイツだと強烈です…。こないだなんかのTVでやってました。いらなくなったジーパンを切って、中敷にしたら結構臭い抑えれるみたいです!その中敷は脱いだら干せばいいんだって~。

わかります!

みじすけ
    私もブーツが好きです。そして蒸れやすいです(泣)。私の場合は、市販の臭い防止の中敷を使い、履いたら毎回中敷を取り出して、洗うか干すかしています。中敷をとったブーツもすぐにはしまわず、ティッシュなどでつま先の内側を軽く拭いて(汗っかきの私はティッシュが湿気ります・・恥)、2日間位は中を乾燥させるつもりで風通しのいいところに置いてます。といっても部屋にただ置いてるだけですが。

あと基本だと思いますが、続けて履かないことでしょうか。湿気取りには新聞紙もいいそうですが、一晩くらいに留めないと逆に湿気を保ってしまうそうです。以前パンプスでさえ臭ってしまった私なので、ブーツは想像するだけで恐ろしくてすごく気をつけてますが、上記のやり方で今のところブーツは臭ったことがありません。

何かで読んだだけですが、汗と他の雑菌が混じると臭いの元が増殖していくのだそうです。汗は仕方ありませんから、雑菌を増やさないよう清潔と乾燥を心掛けています。私の経験では、一度臭った靴はどんなに消臭スプレーや備長炭など使っても、履けばまた臭います。絶対に・・。なのでとにかく手間をかけて防ぐのみです!

古典的ですが

たけ
    1 消臭効果の高い中敷を使う
    2 消臭効果の高いタイツ(ストッキング)を履く
    3 汗止めスプレーを使う
    4 除菌効果のある石鹸で毎日洗う
    5 履いた後は乾燥剤を入れてブーツを乾燥させる

でも一番は、人前でブーツを脱がないことです!

猫も大好き

今日は匿名
    嬉しい!私も超臭いです(笑)お仲間ですね。
    私はオフィスなど脱げる状況のときは違う靴に履き替えるようにしています。
    また『消臭ストッキング』などんも愛用しています。
    後は既出ですが靴のお手いれをしっかり!ですね。

ブーツを脱いだ後の足の臭いが我が家の飼い猫、大好きなんですよね。
    前足で私の足を押さえて、自分の頭にこすりつけて喜んでいます。
    か、悲しい。。。。。。。

靴下がおすすめ!

くさ子
    私は以前、ストッキングだけでブーツを履いていて、むれてものすごく臭くなってました。新しいブーツを買った時に、もう臭くなりたくなーい!と思って、いろいろ考えて、ブーツの中に、消臭効果のある中敷をひいて、さらに、汗を吸ってくれるように短い靴下をはくことにしました。それからは、全然臭いませんよ!スカートとかで、ブーツを脱いであがるお店なんかのときは靴下が見えて恥ずかしいかもぉ・・・ですけど。匂いのこと考えるとやっぱり快適です。靴下絶対オススメします。

足専用ソープ

にゃにゃ
    お座敷なんかツライですよね~
    ブーツを脱いだら、、、

私の場合は、足専用ソープで足を洗うようになってから、
    においがおさまりました。
    足シャンプー、その辺の薬局で売ってます。
    もう既に使っているようだったらごめんなさい。

私の場合

今日も匿名
    履く前に足を洗います。

ひざから下だけですが、指の間は特に丁寧に洗うようにしています。そして、完璧にタオルで拭いて乾かします。

これだけですが、あまり気にならないようになりました。

制汗スプレー

ずんも
    靴を履く前に足の指をグッと広げた具合にしてシュー!!っと制汗スプレーを吹き付けると抑えられますよ。
    飲み屋なんかで靴を脱がなきゃダメなときはトイレにいってシュー!とするといいですよ。
    ストッキングの上からでも大丈夫です

苦労しますよねぇ

ミホ
    私,足に汗をすごくかくので,夏場も中敷を入れています。サンダルの時は足の前滑り防止の透明なシートを使っています。ブーツの時は,抗菌防臭の中敷を靴屋やハンズで買っています。

朝,通勤時に1枚。会社に着いたら,中敷は外してブーツホルダー(炭の入ってる)を突っ込んで,おきます。帰りは,持参した,新しい中敷を敷いて帰ります。念のため,どこかに寄ってブーツを脱ぐといけないので,いつももう一枚中敷を持っています。

制汗スプレーも年中持っていますし,汗拭きシートももっています。ストッキングも替えを持っています。

コレで万全?かな?何もしてない人に比べたら,ずっといいと思います。取り合えず,靴下やストッキング,中敷をこまめに交換するのがいいです。

ブーツは乾燥機にかけてもいいし,新聞紙を入れておくのもいいです。ただし,新聞紙は湿っていたら交換しないと靴がカビるので注意してください。

テレビで見ましたが

momokuri
    ブーツの中の、足指がくるあたりに、
    10円玉を入れておくといいそうですよ!
    ブーツめっちゃ履いてるらしい女性が言ってました。
    …私はまだ試してみてませんが。
    トライしてみてくださーい!

青汁が良いらしい

ぽん
    「あるある」系の番組で(何の番組だったかは忘れた)、足が臭いのは足だけの問題じゃないって言ってました。

血流が悪くて、足の方に老廃物が溜まり易い体質が問題とか。そういう人は同時に、冷え性の悩みも抱えてる場合が多いと言ってました(血流が悪いという同じ理由から)。トピ主さんはいかがですか?

対策としては、青汁を飲め!とか言ってた気がします。クロロフィルが、血液中の成分であるヘモグロビン(酸素を運ぶ)の代わりをし、血流が良くなって、老廃物が下方に溜まらなくなり、冷え性も臭い足も解消されるとのことだったと思います。

私は、住んでる地域の関係で、一年中サンダルに近い格好のため、ブーツで足臭いという思いを最近してないんですが、少なくとも青汁を飲み始めて、長年悩まされてた冷え性はホントに治まりました。

トピ主さんも青汁飲んでみたらいかがでしょう?最近は錠剤になってたり、抹茶味になってたり、かなり飲みやすくなってます。変化を実感してるだけに、これはマジでオススメです!

うぅぅ・・・。

優美
    ブーツ選んで、コート選んで、ストールやマフラー選んで.....楽しい楽しい冬の到来ですが、やはりブーツ臭は気になりますよね(滝汗)。

こんなトピが立ってて、ちょっと嬉しかった私です。笑
    履いた後に、10円玉を数個入れておくと良いと思います。10円玉の何とかって成分が、臭いを消す力があるそうです。私は、それを初めてから、あまり気にならなくなりました。少しは効いてるようです。
    あと、昨年シーズン明ける頃に、布団乾燥機を買ったんですヶド、それにブーツの湿気を取る為専用のアダプタが付いてて、それで綺麗サッパリ湿気除去出来るみたいです。そういうの買ってみるのも手かも?! でも、肝心の効果はデスね...昨年のブーツは履きつぶす気で、履きまくって傷んでしまったので、まだ試してないんです。良かったら、また書き込みします!!まぁ、そういう商品があるってことで。

輸入雑貨屋にあるかも

るり
    以前アメリカ人の友達にもらった固形の制汗剤。
    スティックのりの大きくなったような形状(楕円)で、少し出して脇にぬるものなのですが、これを足にぬってみたら・・・なんと1日中ロングブーツをはいても全く匂いなし!(思わずブーツ脱いだ後自分でかいじゃいました)
    おなじみのDoveのモノなんかもあって、2-4ドルだったかな。最近上野駅の輸入雑貨がおいてある店でみかけました。
    使い始めて5年ほどになりますが、これなしでは生きていけません!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お菓子を食べない!

きなこ
      靴がくさくなってしまうのが悩みだったのですが、ダイエットで甘いお菓子やスナック菓子を食べなくなってから、ピタリとくさいのが治りました!!結構すぐ(1、2週間くらいたったとき、あれ?って思いました)効きます。TVで見たけど、血が酸性になってると足がくさくなるらしいです。お菓子をやめてお野菜をたくさん食べて、あとヨガやストレッチなどで血行をよくしてみてください!私はこの1年おかげで無臭です。

めかぶ

アキ
      以前テレビでやっていたのですが、めかぶを週に3回ほど食べるようになってから、かなりマシになったように思います。

竹酢液と10円玉とティツリーオイル

寒い日はブーツ
      1.竹酢液(臭いが苦手な人にはおすすめしません)
      脱脂綿に染みこませて指が届かない爪先部分に詰める。3日連続同じブーツでも、足の臭いがしませんでした。というより竹酢液の臭いしかしませんでした(笑)。
      あと、入浴時に洗面器に竹酢液を数倍に水で薄めたものを入れて指先をひたすと、その日の臭いは瞬間で消えます。

2.10円玉
      結構効きます。靴の中で10円玉が動くのが気にならなければいい方法だと思いました。銅イオンに殺菌効果があるんじゃありませんでしたっけ?

3.ティツリーオイル
      素足の状態でティツリーオイル入りのエッセンス(本当はニキビケア用)を数滴、足指の付け根にたらして馴染ませてからストッキングを履く。意外と効きました。今度ユーカリオイルでも試してみようかと思っています。

寒い日はブーツさん!!

セラピスト
      ユーカリを希釈せずにそのまま肌に付けちゃダメよ!!
      希釈せずに使用できるのは、
      基本的にはティートリーとラベンダーのみです。
      でもその二種でさえ、できる事ならば専門家のアドバイスのもとで使用して欲しいな・・・・・。

セラピスト様

寒い日はブーツ
      すみません書き方が悪かったです。
      実際に使ってみたのはのはティーツリーオイルが配合されている市販のニキビ用の化粧水で、そのノリ(当然なんらかで希釈されている状態のつもり)のまま話を続けてしまいました。ご心配かけました。