詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7歳の娘に歯の矯正?

レス39
    (トピ主0
    銀子
    子供
    今年1年生になった娘の永久歯は下の真ん中2本と上の真ん中2本の4本だけです。
    そのうち3本はまっすぐ生えたのですが、残り一本(上の歯)が斜めに生えてきました。
    矯正するかどうかを歯医者の先生に打診されているのですが、迷っています。
    費用は10万程度らしいです。

1.次に生える歯の歯並びに影響するので、先に治したほうがいい。
    2.となりの歯が生えてくると、その歯に押されて直ってくるのでそのまま置いて様子を見る
    3.前歯だけ直しても、他の歯も後々矯正が必要になることもある。少しずつ何度も直すよりも、全部生え変わってから直した方が手間も費用も少ない。

これらは、周りのお母さん方の意見です。
    歯並びは骨格や健康に影響するので、歯並びが悪いのであれば直したいと思っています。
    現時点でするべきかどうか、みなさんの経験をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯医者さんの意見より周りのお母さん?

あゆ
    私は今するべきだと思います。
    歯は生えてきたときが一番動かしやすいし、
    他の歯が生えてきてからなんてそれだけ手間も時間もかかると思いますけれど。

私も子供のころ歯列矯正をしましたが、
    他の歯が生えてくるまでに修正が間に合わず
    奥歯の一本が生えてくる隙間がなくて内側にずれて生えています。
    これを修正するには犬歯を抜いて全体的につめていくことしかなく、
    思春期に入っていた私はその痛さと手間に耐えられず、これ以上の矯正をやめてしまいました。
    おかげで今では全身の骨格がゆがみ肩こりもちです。

子供のころにきちんと直してあげることがその子の為になると思います。

専門家の意見を聞いてください

歯医者
    周りのお母さん達は皆は医者さんなのですか?

トビ主さん・・・・冷静になってください。素人の生半可な知識を聞いて専門家の意見を無視しない方がいいのではないでしょうか?

たとえお母さん達の意見が本当でもそれは全てでなく一部ですし、ケースによって異なりますからトビ主さんのお子さんに当てはまるとは限りませんよ。

1かな

林檎
    時間はかかるけど、成長しきっていないうちに矯正を開始するのがいいと思います。
    全部生え変わり、骨格も固定されてきた状態で矯正すると、
    下手したら虫歯でも無い歯を抜く事になるかも?と思いました。

↓のURLで矯正の開始時期について書いています。
    http://www3.tokai.or.jp/soo/startterm.htm

高校生のころが良いのでは

矯正の技術のすすんだ国に住んでいます。永久歯に殆んど生え変わったときに矯正をするのが普通だと思います。10歳ぐらいで一度矯正をして、15.6歳でしなおす人もまれに見ますが、何も嫌な思いを二度しなくてもいいのでは?

矯正をしているときは歯磨きも思うようにに出来ないし、食べ物がワイヤーの間に残りやすく、虫歯になり安いので、やはりある程度年齢がいかないと手入れが難しいと思います。

娘は口が小さかったので、永久歯が生えてきたとき、まっすぐはえるように、子供の歯を少し削りました。高校生の時に矯正をしましたので、削ったことに意味があったのかどうかは良くわかりません。

大きな病院でレントゲン!過剰歯と内部の歯の向きを確認

ご心配ですね
    息子は6才(小1)から矯正に入りました。

まず、大きな病院で「過剰歯」が内部にないか、矯正専門医で「中の永久歯がゆがんで並んでいないか」をチェックして頂いた方が良いと思います。

息子は前歯がなんと「縦向き」に生えてきて生えるスピードも他の歯と違い、とてもゆっくりで「なにかおかしい!」と感じたのです。

すぐに国立病院でレントゲンをとられたところ、結果としてはそれは過剰歯(余分な歯。要するに奇形です)で、急遽抜歯になり、中に埋もれている別の過剰歯も手術で除去となりました。すぐに矯正歯科専門医にいくように言われました。

息子は中に埋もれている過剰歯のために上あごの永久歯ほとんどがゆがんで「スタンバイ」していることが矯正歯科専門のお医者さんで、レントゲンでわかりました。

今は13才で中1ですが、すっかり綺麗な歯並びになりました。子供が小さい時には歯が歯槽骨にまだしっかり入り込まないので矯正による痛みはほとんどありませんでした。中学になって背が伸び始めてから「ワイヤーで締めた日が痛い」といいます。

はやく、レントゲンを撮られた方が良いです!

歯の矯正をしています。

ももも
    25才の女性です。
    私は3でもいいのではと思います。

私の場合、二度にわけで治療しました。上の前歯がすきっぱで、まだ生え替わらないうちに一回、全部生え替わってから一回しました。
    すきっぱなこと以外は異常なしっぽかったのですが、結局全部の歯に装置をつけて治療したので、結局生え替わってからした方がいいと思うのです。
    でも、専門的なことなので、歯医者さんに相談されたほうがいいと思います。
    20才頃に一応治療は終了しましたが、今でも上の前歯の裏に簡単な装置をつけています。
    私の周りの友達にも矯正していた人がいましたが、高校生ぐらいから始めてた人もいました。

小児歯科ですか?

スターダスト
    その歯科医は小児歯科ですか?

私の子供がかつてたまたま小児歯科専門医に掛っていたときに、私の方から矯正の必要があるかどうか、と尋ねたところ歯科医から「まだ、小さいから顎や頭部の骨格がこれから発達するので様子をみてからにしましょう。」といわれました。

結局高2になったら綺麗になり必要ありませんでした。
    思うに歯科医が素人の患者さんに聞くようなことではないのでは?と思うのですが。

医師のことをどういう感覚で捕らえている方かわかりませんけれど、医師にも当然優劣がありますよね。そこの歯科医さんと深いかかわりがあったら、失礼な意見として見過ごしてください。

そうでなければ、歯科医を変えられたら?

娘が矯正中

ぽちゃ
    あくまでうちの娘の場合ですが、歯科では
    「曲がって生えてくる歯があるなら、その隣も曲がって生える危険が高いこと」
    (曲がってくる歯をまっすぐに直す力は隣の歯には無いということ)
    「十分なスペースがない所に生える歯は全て揃ってからでは直すのにすごく大変なこと」
    (時間も費用も倍かかるあるいは期間をかける割に
    効果が100%あるかどうか)
    など説明がありました。
    我が家も初め不十分な1本をまず引張りその過程を見ながら他の歯と一緒に動かすというやりかたの矯正の途中です。娘10歳です。
    1本動かすのにやはり10万払いさらに一列直すための費用を別に払っています。
    歯科に関してはセカンドオピニオン(?)も積極的にしていいのでは。

歯を抜かない矯正

ナンシーchang!
    息子は顎に比べて歯が大きく
    乳歯の時から歯並びが悪かったです。
    このままでは間違いなく歯並びが悪くなると言うことで、5才から始めました。(今年で6年め)

成長に合わせて顎を大きくするのと
    取り外しの利く矯正装具のお陰で
    無理のない矯正ライフを送っております。

大丈夫ですよ♪

セカンドオピニオン

星印
    一般的には永久歯が生え揃ってから矯正するものだ、ということを聞いた記憶がありますが、ケースによっては違うかもしれません。

まわりのお母さんはおそらく自分の身内や知り合いから聞いたことを話されているのでしょうが、しょせん素人ですよね?

矯正は相談だけなら無料のところが多いと思いますし、何軒か矯正歯科に相談してみては?Drによっても多少やり方が違うらしいし。

一番納得できるところにお願いすればいいんではないでしょうか。

今、通院中です。

娘は、年長の終わりからです。春休みか夏休みと考えていましたが、もう遅いと言われて慌ててやり、初めは半年間取り外しが出来る物をはめていて、歯が生えるのを様子を見て、今年から歯の裏側に針金みたいなのを12月まで付ける予定。

うちは、顎が狭い為に歯がガタガタに生えるし、大人になるにつれ顔が曲がってくるとの事、そうなると高額医療費に最低2ヶ月の入院と顎の骨とかを削るとの事で矯正をする事に、月に1回通院と最初の診察料から保険が利かずに高額の負担。技術料が21万と、技術料を払ってしまえば後から別の場所治す場合は、器具代のみらしいです。

私が通っている歯科はそうです。矯正もぼったぐりがあるそうなので、慎重に調べて下さいね。うちは、今までで30万以上の支払いはしています。私が歯並びも悪くて、痛い思いもしたので子供にはその経験をさせたくないと思い治療中です。

生え変わる時期が顎が広がるそうで、硬いものを噛むといいらしいです。噛み合せは大事ですよ。体調に色々と影響がありますから、歯並びがよいに越した事はないのではないのでしょうか?

他のお母さんより他の歯医者

どうしてだろう?
    何故専門の知識の無い他のお母さんの意見を参考にするのでしょう?他の意見を聞きたいのなら、他の歯医者を受診すれば良いのではないでしょうか?
    矯正医に相談すると矯正を勧められるから信用ならないというのなら、一般歯科を何件か受診すればよいでしょう。いろいろ考え方もあるでしょうから同じ意見ばかりでなくても、少なくても素人の意見より参考になると思います。あとは良く考えて決めることです。

うちの子も矯正中です

うちの小3男の子も矯正中です。
    トピ主様のお子様と同じように、前歯の永久歯の生え方が気になって病院を訪れました。そしたら、前歯よりも、6歳臼歯の生え方の方が問題ということが分かり、現在はそちらの治療をしています。

前歯の方は,お医者様から「顎が小さいし、レントゲン写真を見ても,他の歯も曲がって生える可能性が高い。12歳頃にまとめて治療した方が、本人の負担も金銭的な負担も軽い」ということでした。トピ主様の文にある「3」のパターンです。

歯列矯正に関しては、担当するお医者様によって、意見が分かれるものらしいです。また、できれば、矯正学会の認定医に見てもらうべきだそうです。中には、矯正の看板を掲げていても、ほとんど趣味同然でやっている歯医者さんもいると聞きます。下のサイトをご覧になって、参考にして下さい。

http://www.jos.gr.jp/search/index.html

セカンドオピニオンを!

mt
    うちの子も1年生ぐらいの時、上の前歯の間が開いていて、かかりつけの歯科医に矯正を勧められました。
    念のため、国立大学の歯学部附属病院に行って言われたのが、トピ主様のお友達の意見の「2」です。
    それと、今(当時)の時点ででキレイに直しても、顎が大きくなった時に、整列した歯が丸ごと奥に落ち込む可能性があるので、まだ矯正すべきではない、と言われました。
    そして、今後歯並びが気になったら、その先生(教授)の名を言って予約を取るように、と言っていただきました。

結局、大学病院の先生のおっしゃった通り、両脇の歯が生えたら、きれいに揃いました。
    状況は一人一人違うでしょうから、是非一度、他の矯正専門医に診てもらうことをお勧めします。
    偏見も多少混じっていますが、開業医よりも公の病院の方が良いように思います。

普通の歯医者と矯正歯科の意見は違うかも。

矯正歯科医師の見解?
    こんにちは。

出っ歯の矯正になりますか?
    それとも歯列のみになりますか?

また、矯正を勧めてこられたのは一般歯科医師の方ですか?
    それとも矯正歯科医師でしょうか?

一般には、矯正を勧められた時にきちんと
    矯正歯科医院で、あごの形、あごの大きさ、
    現在生えている乳歯の数、乳歯の下に隠れている永久歯の数、その永久歯の形、
    等をレントゲンで何枚にもわたって撮影します。

そのレントゲンを元に、将来の矯正治療の方針を固めていくと思います。矯正は、歯のゆがみの程度によって長くかかるものもあります。

私は乳歯の段階で矯正はしませんでしたが、
    小学校4年生のときに上記に書いてあるとおりの
    治療コンサルティングを踏まえて、永久歯のみから
    矯正を始めました。小学校4年生だと9歳くらいかな?

日本人の口は、あごが小さいところへ、
    そのあごの大きさに似つかわしくない
    大きい永久歯が生える傾向が強いそうです。
    出っ歯が多いのはそのためだそうです。

欧米で一般的なのは出っ歯よりも、多分歯列を治す矯正のほうだと思われます。

永久歯の事をきちんと考えてから、
    矯正を始めるほうをお勧めいたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

矯正経験あり

セブン
      私は歯並びじゃなくて出歯の方で矯正しました。
      昔はしている人が少なくて、かなり抵抗がありましたが、
      今ではモデルさんなどもしているのをみて、なんだか
      ほっとします。で、私が矯正したのは確か小学校四年生だったかな?
      小学低学年だと、永久歯じゃない歯もあったから、虫歯になったり生え変わったりすると大変だといわれ、全部永久歯になってから矯正しました。(確か…記憶薄でごめんなさい)
      私はかなり長い期間したので、大変でしたが、歯並びだったら費用も期間もそんなにかからないのかな?ちなみに当時は費用120万円くらいしたような…。。。。(かなりひどい出歯治療だったからかも)
      でも今思うと、本当に親に感謝してます。
      決して裕福とは言えない家庭でしたが、子供のことを考え
      治療させてくれた親に感謝しています。
      本題と、ずれてしまってごめんなさい。
      骨格も変わってくるし、小学校一年生だとまだ早いのでは…と。
      その辺は先生と焦らずよく相談した方がいいと思います。

大人からでも間に合う。。

かず
      大人になってから美容の目的で、矯正しました。私の友人には、幼い頃に、矯正をしたそうですが、治療を終えてから、親知らずが生えてきたために、だんだん歯が動いて、結局ずれてきたというパターンに陥った子が2人もいます。それに、矯正って、痛みをともないます。矯正が終わって器具をはずした後も、その歯の位置を定着させるために、保定期間といって、かなりの間、新たな器具をはめつづけなくてはいけません。

歯磨きも大変です。大人になってから、きれいになりたい!っていう意識が生まれてからの方が、痛みを我慢ができたり手入れもしっかりできたりするような気がし、親の考えで、子供にさせるのは、かわいそうかな?ということ、あと本人が面倒で途中でやめたという話も聞いたことがあるので、私は自分の娘には、ある程度大きくなってからで良いかなと考えております。せめて親知らずがしっかり生えてからとか。。

ただ、大人になってからはじめた矯正ですが、私の場合、費用が70万もかかってしまいました。お嬢さんの治療が、10万円というのは、すごく安いなって思いました。娘がさんがその気になって、治療を頑張る!というのであればいいのかもしれませんね。

私は小さい頃に矯正して欲しかった

ちんころ
      私は上も下も八重歯がものすごく出ていて、ものすごく気になっています。本当にお金があったら審美歯科で外科手術を受けて治したい位・・・。

歯並びは顔の印象を左右すると思います。歯科医に勧められたのならやってみてはいかがでしょう?お嬢さんの顔の印象を左右する事にもなりますから。
      私の小さい頃は歯列矯正があまりポピュラーではなく、今のお子さんがとてもうらやましいです。

あの頃、この八重歯を全部4本とも抜いていたら、もっとすっきりとした顔になれたのに・・・。今手術で取るとすると、200万位かかると言われました。(私のは骨を切り取らなければならないそうです。)

将来、プロフィールの美しい女性になれるのですから、早いうちに治してあげて下さい。そうすれば後に続いて生えてくる歯もキレイに並ぶのではないですか?

うちのダンナは小さい頃に「君の顎では歯が乗り切らないから斜めになってきている。歯を間引くよ」と言われ、上下2本ずつ抜かれたそうです。お陰でうちのダンナの歯並びはとてもキレイです。

セカンドオピニオン

あひる
      うちも同じような状況です.ただし,歯医者からはこれから生えてくる歯も場所が足りないので,早くとも後2年くらい待ってからのほうがいいといわれました.そのときに,矯正歯科に行くことになるので,もし今気になるようだったら,そっちで見てもらうだけは見てもらったらいいんじゃないですか、とも言われました.レントゲンにこれから生えてくる歯が全部映っているので,大まかな予定は立てられるそうです.アメリカ在住ですが,6年生くらいから矯正具をはめている子が多いですね.7才だと,矯正するのも簡単だけどもとに戻るのも早いので,あまり早くしてもよくないんだそうです.歯科も専門に分かれているので,よそのお医者の意見も訊きやすいのかなとは思いますが,お宅ももう一軒で見てもらって、信頼できるところにかかられたらよいと思います.

私の周りでは、(1)

denta
      矯正先進国のアメリカに住んでいます。
      私の息子は3歳から矯正も出来る歯科に通っています。
      現在10歳、まだ永久歯は全部生え揃っていませんし、下の前歯はかなりがたがたです。
      けれど矯正は永久歯が全部生え揃ってからすると言われています。

毎日学校に送り迎えをして他のお子さんも見ていますが、
      小学校一年生くらいの子供で矯正器具を付けてる子は見た事ありません。
      7歳だとこれからまだまだ顎だって成長してどんどん変わるだろうし、他の歯だって生え変わる訳だからその度に調整して直すのって子供にとっても酷だと思います。

こちらでは私が見てる限りでは、早い子で小学校高学年から、殆どの子は中学生くらいの時期から矯正を始めています。

私の周りでは、(2)

denta
      私の知り合いに、やはり子供がまだ小さいうちに歯科医から矯正を勧められ言われるがまま子供に始めさせた方いるんですが、10年経った今でも矯正器具を外せてないんですよ。
      見ていて可哀想です。

聞く所によると、やはり後から生えて来た歯との調整であまり上手くいかなかったらしく、お母さんは、「歯医者の言う事を鵜呑みにしてあんな早くからやったのが間違えだった」ってなげいてます。

私個人としては、自分の周りを見て、3番の意見と同じです。短い期間で一気に直す。
      自分がするとしたらその方が良いです。

私は専門医ではないので、「そうしなさい」とは言えませんが、気になるようでしたら他の矯正歯科医の意見も聞いてみてはどうですか。

もう少し様子を見ては?

みかん
      詳しい歯の状態がわからないのですが、年齢的に言ってももう少し様子を見てからでいいのではないかと思いました。

私の子供は現在8歳です。
      永久歯は上下4本ずつ生えていますが、上の真ん中に隙間があるなど、矯正が必要な状態です。
      小児歯科から紹介された矯正歯科の先生に相談したところ(7歳の時です)、
      「まだ顎の骨の発育が充分ではないので、矯正するには早い」
      とのことでした。
      一般的に10歳くらいから始めるのが、歯の状態、精神的な面からも理想的なのだそうです。
      そして、その年齢で矯正しても完璧ではないので、高校生くらいでまた必要だろうとのことでした。

矯正に限らず、歯の治療は先生によって考え方も費用も違ってきます。治療法により、子供にかかる負担も大きく違うようです。いくつかの歯医者に行ってみて、いろいろな意見を聞いてみるとよいと思います。

中学生になってからでも・・

まゆ
      中学生になってからでいいと思います。
      思春期になるまでに顎の成長があるので骨格が
      きちんと形成されてからのほうが効果があると思いますよ。

年頃だし矯正器具の見た目も気になるかもしれませんが少し値段ははっても銀ではなく透明な装置もありますし、歯の表面に装置をつけるものよりは期間は長くなりますが歯の裏側から矯正器具をつける方法もあります。

週に1度~月に1度は調整に行かなくてはならないしものすごく違和感がありしゃべりにくくなるのも事実なので小さい頃のほうが大変だと思います。

確かにこれから生えてくる永久歯の力によって今
      斜めに生えている歯が押されてキレイになる可能性もあるとは思いますが、たぶん今かかっている歯医者の
      先生はその手助けをする意味で10万ほどでできる
      とおっしゃっているのではないかと思います。

保険は利かないので60万とかかかりますからね・・

もし本当に矯正をさせてあげたいのなら矯正専門の
      歯科にかかるか何件かで診察を受けられて方がよいと
      思いますよ。

信頼できるところで☆

素人判断では・・・

栗きんとん
      うちの子は幼稚園からはじめました。5歳からだったかな?私自身が歯科矯正経験者でしたし、子供は私に骨格がそっくりなこともあって早めに歯医者さんでレントゲンを撮ってもらいました。結果顎の大きさより生えてくる歯は明らかに大きい、と。

まず顎を広げる事からはじめた方が良い、できるだけ早いうちの方が広げやすいとのことではじめました。今現在も矯正中ですが本当に顎のわりに大きな歯です。

私は早ければ早い方が良いと思ってます。複数の歯医者さんの意見をお聞きになってはいかが?高額な治療費も負担ですよね。医者によって随分やり方も違うようですよ。

早いほうがいいです

hanako
      うちの子は9歳ですが、歯科矯正に行ってます。本当は6,7歳で始めるのがベストだそうです。うちの子は上下4本ずつ、合計8本が生え替わっていますが、もうガタガタ。1本は入りきらず、カバのように中に入ってしまっています。もともと顎が小さいのでそんなことになってしまうのだそうです。

矯正では、小さな顎を広げる器具を寝る時だけ付けて、少しずつ顎を広げます。そうすると、後で生えてきた歯も、きっちりと収まります。うちは1期治療3年で20万以上払いました。歯が生え替わってからだと、歯も動きにくくなるので時間も費用もかかるそうですよ。動きやすい今の方がいいらしいです。

ちなみに、うちは全国チェーンのOC○ジャパンというところに行ってます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

矯正歯科にご相談を

プリン
        こんにちは。私の娘は2年生で、上の前歯2本が、ハの字に生えています。歯科医院の定期検診の時に何度か歯並びについて相談しましたが、「隣の歯が生え変わる時に押されてまっすぐになる時もありますよ。」と言われました。

もともと上の前歯はハの字に生えてくるそうです。矯正は前歯生え変わってからでも遅くないそうです。知り合いの子は小学校1年生の時、上の歯が重なって生えてきたため、上顎の矯正をしてました。歯の状態にもよりますよね。トピ主さんのお子さんは、どのような状態かわかりませんが、私も周りのお母さん方が言うように、少しくらい曲がって生えてるからって、あわてなくてもいいかと思いますけど。

心配なら、他の矯正歯科に相談してみたらどうでしょう。色々聞いてみて、納得いく歯科医院で治療されたら?

したことがないですが

とんぼ
        もし、心配なら
        なんだっけ「セカンドオピニオン」だっけ???
        「二人目のお医者さま」
        …を持たれてはいかがでしょうか?

私の母は、1つ目の病院で
        このままでは、歩けなくなります、と言われ
        早期に、強靭に人工関節を入れる手術を勧められました。

2つ目の病院では、リハビリをがんばれば
        温存療法でも大丈夫、と言われ
        検討の結果、温存をとりました。

今は、リハビリをがんばって歩いて買い物にも行けます。
        もし、人工関節にしていたらどうなったのかは
        分かりませんが、できるだけ体にメスを入れたくない
        と今でも言っているので、良かったと思ってます。
        経験者のお母さま方のお話も参考になるとは思いますが
        もう1人のプロの話も、参考になります。
        一度、他の歯医者さんでも相談してみるのも
        良いと思います。
        歯も一生ものですものね。

随分昔の話になりますが

今三十路
        私も7歳の頃から矯正していました。

この年令って永久歯と乳歯が混じってる頃ですよね。
        けど、永久歯と生え変わる頃だと歯がまだ固定されていないので矯正しやすいと言われたのは覚えています。大人になってからの矯正に時間がかかるのは永久歯が確り固定されてしまっているから動かすのに次官がかかるとも聞いた記憶が残っています。

また今斜めになっている部分を治しておけばその歯につられて後から生える歯が歪んで生える可能性は少ないと思います。

私の場合はあごの割合に対して歯が大きかったり、受け口だったりと治す箇所が多かったので10年くらいかかりましたが、あの頃やっていてよかったと思います。

器具にもよりますがどうしてもワイヤーなどで締められたりすると痛いですし、子どもには辛そうにも思えわれがちですが、大きくなってからだと勉強に身が入らなかったりすることもあるでしょうし、日々の授業の進み方が緩やかな今のうちにやっておかれた方が良いのでは?と思います。もし後に他の箇所を矯正する事になったとしても痛みに対してある程度慣れていれば本人も楽だと思いますよ。

そうですねえ

30代なかば
        周囲のお母さんの意見はどんなに聞いても所詮素人意見なので、セカンドオピニオンをおすすめします。 やはり、専門家の意見を聞き比べるほうが建設的だと思います。

ちなみに、私のかかりつけの歯医者さんは、女の子の場合は色気が出始める(容姿を気にする年齢になる)と、見た目に違和感がある歯の矯正を嫌がったり、ひどくストレスを感じたりするので、出来れば早いうちに矯正した方が良いと言っていました。

そして私はひどい八重歯なのですが、今更矯正するとなると、時間もお金もかかりすぎて大変なので諦めましたが、トシとともにかみ合わせが悪くなり、顎の違和感、肩凝りなどに発展し、ちょっとつらいです・・・。

床矯正

なな
         うちの息子は8歳から矯正を始めました。
        床矯正と言って、食べる時や体育などの時は入れ歯の様に、パカッと取り外せます。虫歯にもなりにくいし、何より子供のストレスはだいぶ少ないと思います。
        息子は、とにかく顎が小さく全部の歯が入るスペースがなく、今少しずつ広げているのですが、なんでも顎の成長は10歳ぐらいで止まってしまう為、息子でも始めたのが遅いぐらいだと言われてしまいました。
        他の方も言われてましたが、大人になってからでは、健康な歯を抜いて矯正しなければいけなくなるかもしれません。
        他のお母さんのいう事より先生と話し合われたり、他の矯正の方法を調べたりされたほうがいいと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示