詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お米、和風麺類が三ヶ月以上無くても平気?

レス24
    (トピ主0
    日本米大好き
    ヘルス
    私はご飯、うどん、焼きソバ、ラーメン無しで
    一ヶ月以上は耐えられないかも?という食生活です。
    外国暮らしで純日本米も手に入らず、
    擬似日本米(日本米種をカリフォルニアやスペインで実らせた米)でも、
    パサパサの大粒外米に比べたらマシで
    和食無しでは駄目なタイプです。
    ご飯を炊かない日は和風麺類を昼食にしてます。

最近認識したのですが、
    外国暮らしで私の様に日本へのホームシックで落ち込まない人達の多くは
    1.若くて在住してる人達
    2.そういった和食を食べ無くても平気な人達

イタリア風パスタ類は例外としても、
    日本に住んでてもお米、和風麺類無しで
    三ヶ月以上平気な人の食生活を教えてください。
    それと外国暮らしの方で、貴方が
    ホームシックになる要因は何ですか?

ランキング

レス

わりと平気なたちです。

Yucca
    高校3年の時、アメリカに1年間留学してましたが1年間全く和食食べませんでしたが、全然平気でした。
    私は基本的に3食パンでもOKです。お魚よりもお肉が好きだし。
    中身は純和風のくせして、食生活とそれと最近は体型もアメリカ並みです。

ただし!唯一ホームシックになったのはカレーライス。
    むこうにインド料理店もあってカレーも食べたのですが、私が食べたかったのはジャガイモ・人参がころころ入ったハウスバーモンドカレー風のニッポンのカレーライス。

こればっかは、帰国して成田から東京に着いて、すぐにそのへんの喫茶店に飛び込んでカレーライスを注文し、むさぼり食べました。

麺類好き

Texan
    アメリカ在住です。日本食無くても、平気な人間です。一年、日本食を食べなくても平気だと思います。あれば、ラッキーといった感じです。

僕の場合、子供の頃から好き嫌いなく何でも食べましたが、(というより躾けられた?)米に対する執着が少なかったです。母の作ってくれた弁当も、やたらオカズの割合が多かったです。

まあ、麺類は好きですが、和風じゃなくても何でも好きです。中華の麺類は好きですが、パスタも好きですので、一週間以上スパゲティばかりの夕食でも平気です。

メインの食事は、朝、シリアルと果物、昼はローストビーフ等のサンドイッチ。晩は、パスタが多くピエロギに変わることも。肉と野菜でスープもあり。肉や魚と野菜をを適当に圧力釜に入れて調理することもあります。

住んでる場所が自分に不向きだったことは有りますが、「日本恋しい」のホームシックは感じません。

お米がないと辛いですー

Yukita
    在米15年ですが、それまで自炊可能な生活だったので、あまり日本食が手に入らなくてもそれなりに、なんとか工夫して生活することができました。
    が、しかし、婚約したのをきっかけに、その相手(イギリス人)とバリバリ英国主義のチャータークルーザーで働くことになってからは、まったくアジア系の食べ物にありつけることができなくなりました。船内での生活ですので、自炊はほとんど不可能です。シェフがクルーの食事も作ってくれるのですが…。さすがに、毎日サラダ、ハム、パンばかりの生活で2週間ほど経った頃、ブチ切れてしまいました、私。「米がないとだめええええええ」と。
    それ以降、私のために白米を炊いて冷凍庫に保存してくれるようになりました。それだけでも、精神的にかなり違います。
    来月頭に日本へ有給で一時帰国するのですが、今からおいしいご飯が食べられると思うと、夜も寝られませんー。あー、お腹が鳴ってきちゃったー。

トピの続き

純日本米大好き
    私がホームシックになる要因は
    食材の貧しさと、
    薄暗く覆い被さった雲の多い気候です。

こちら(欧州)在住で年一度の里帰りではご飯を食べるけど
    御主人がシーフード、出汁の臭いが駄目だから味噌汁も要らないしで
    こちらでは8年も全く和食を食べずに平気だったと(最近になって初めて
    子供が日本人学校の弁当作りでお米を炊いてる)いう友人が居てびっくりです。

私は欧州内の小旅行中でも一週間を過ぎると、つい中華料理店を探し、
    ご飯や麺類を食べたくなります。
    中華麺も日本製が好きです。
    皆様はいかがですか?

なくても平気

Renita
    過去に3年強日本を離れてましたが、全く日本食が無くても平気でした。外国人の寮友に「なんか日本食作ってよ」といわれて留学最後の年に初めて日本食材(醤油など)買ったくらいにして…(それも余ったんで別の日本人寮生にあげてしまいました…)。

どうやら生まれてこのかた「なんちゃって洋食」中心の生活しかしてこなかったので、海外でも日本でも和食はあまり食べませんね(懐石とか寿司は別だが)。今は東京で一人暮らし、自炊派ですが、米はほとんど食べません。麺もそんなに食べないですね。主食兼惣菜はもっぱら「(温)野菜中心」です。

食べ物に好き嫌いが無い私はもちろんホームシックにはかかりませんでした。逆に以前いた国の郷土料理が恋しいので東京都内さまよってます(本物の味はいまだ見つからず)…(笑)。

おいしい日本食

日本食大好き
    私は大の和食好きです。
    でも海外に住んでいてほとんど和食は食べません。

というのは、こちらの日本食もどきの材料でなんとか日本食もどきを作っても、なかなかおいしい日本食にならないから、そんな中途半端な日本食を食べるよりはこの国のおいしいものを食べていた方がましだからです。

私は和食好きなのではなく、「おいしい」和食好きなんだと思います。

野菜を主に

平気
    日本に住んでいた頃、お米を食べないと言うと驚かれました。(その昔は食べてました)
    体質改善で野菜中心の食事をしていたからなんですが、ご飯を食べると胃が重くなってました。

アメリカに1年前から移り住んでます。
    仕事をしたいなあと思ったら、日本に帰りたくなってきました。それぐらいのホームシックです。
    それ以外では私の場合、特に何もないですね。

年をとると。。

missy
    30年以上アメリカにいますが、若いころ日本食食べなくても全然平気で同年の日本人の友達によく不思議がられましたが、今では1年に一度日本に帰るようにしています。そうじゃあないととてももたないです。

皆さん日本食食べなくても平気だと言ってるけどそれも若いときだけみたいな気がします。

歳を取るときつくなるかな...。

アメリカ小町
     在米18年目。昼、夜含めて週に2~3回は和食を食べていると思います。確かに、アメリカに来て最初の2年ぐらいは、ホームステイしてたせいもあってほとんど和食食べなくても平気でした。
     今、車で30分でようやく日本の食料品店があるというところに住んでいるのですが、ふと思ったのはおばあちゃんになったらどうしようということです。永住なので、そろそろ老後のことも考えないと。アメリカ自体は大好きなのでいいのですが、食事は困るぞ。確か大都市には日系の老人ホームがあるそうななどと考えている今日この頃。
     私は食べるのも作るのも好きで、中華、イタリアンはもちろんメキシカン、中近東、アジア、インド料理などの食材が安くて手に入りやすいので今はアメリカの生活に満足しています。
     日本にホームシックってあまりないのですが、(だから永住なのでしょう。)女なので美容師さんに困りますね。今はアジア系の人にやってもらってますが旅行で大都市に行ったときに日系の美容院をさがして切ってもらったりします。今では笑い話ですが過去にはすごい頭にされてしまったこともあります。

在米15年です

海丼
    炭水化物の量が少ないと、てきめんダメになります。
    毎日1食はご飯か麺類を食べないと胃が荒れてしまいます。
    なので通常は自炊、職場へもランチのアポがない限りは弁当持ちで行きます。
    ホームシックにはなったことはありません。魚類は乏しいけれど、それでも実家で仕込まれた味を再現していますから。既製の調味料や「○○の素」的なものを一切つかわない昔風の家事ですから、お出しさえおいしくとれれば完璧です。醤油や酢は普通に売ってますし、味噌も自家製です。
    夫はアメリカ人で生粋の和食はほぼダメですが、彼の分と私や子供の分は別に作りますから、問題ありません。

おにぎりの夢を見ました

そばの花
    24歳から3年ほどアメリカに留学していました。
    最初の3ヶ月が田舎町で和食のお店もほとんどなく、
    またすぐに引っ越すことが決まっていたので炊飯器なども買わずにいたため、日本食が一切食べられませんでした。

結果、夢におにぎりが...。

私は大のお米好き。白いご飯があれば満足なタイプなので、この期間は辛かった...。
    その後、都会に引越し、無事炊飯器も購入、日本の食材も手に入る暮らしになったので、3年もちこたえましたが、やはりホームシックの一番の理由は食べ物ですね~。

好き嫌いはないので、普段は寮の食事でも大丈夫なのですが、毎日食べていると体が受けつけないのです。お腹がすいてるのに、寮の食事は食べたくない...という日がよくありました。そんな時は、部屋でご飯を炊いて、納豆や味噌汁を食べてしみじみしてました。

テスト中など、クタクタの徹夜明けにどうしてもアメリカンな朝食を胃が受けつけなくてお粥を作って食べた時は本当にほっとしました。

日本食が全然恋しくない、という友人もいましたが、皆若い子ばかりでした。
    やはり20歳を越えると味覚が確立されるのかなぁ、という気がします。

トピ主です

純日本米大好き
    皆様書き込み有難うございます。
    やはり外国在住経験有りの方の書き込みが殆どで、
    私みたいに食べ物でホームシックになったりしないのは
    その土地の食材も豊富で美味なのかもしれませんね。

日本食大好きさんの仰る“おいしい”食材の種類が
    当地では寒冷地野菜が主で、果物も水っぽく甘味が無く、
    殆どの食材が肉、魚をはじめ日本の野菜、果物ほどに満足出来る味に巡り合わない。
    私は30代からの外国移住で、15年以上も日本の旬の食材(野菜、果物、魚介類、生麺)に飢えてる。

Renitaさんや平気さんは菜食主義だから和食が無くても平気
    だそうですが、こちらでは菜食主義だと一層食材に困るかも?
    この気候で美味しい食材はチコリ、アスパラガス、とうもろこし、
    チーズ、乳製品位です。

結局“おいしい”食材を求めるからホームシックになるのかな?
    日本はこれから食欲の秋!私には、
    年中日本は美味しい物が溢れてるゥ~!

お米無しの人生は考えられない

在米者Z
    一ヶ月間、車でアメリカ大陸横断の旅をしたのですが、
    その間、口にしたものはハンバーガーなどのファーストフードのみでした。あれには正直まいりました。今度、日本食が入りにくい地域に行く場合はお湯入れてOKのご飯パックとインスタント味噌汁を持参するつもりです。
    ご飯とお味噌汁さえあれば他は洋食のみでも耐えられます。あと日本のテレビを入れて、ネットも日本語で出来るようになってからホームシックにはあまりならないです。

3年過ぎたら趣向が変わった

ららら
    私も最初は米が無いと生きていけない派でした。

しかし、3年過ぎると、現地(ヨーロッパです)のパンが妙においしく感じられてきて、ヘンにまずい米よりも、おいしいパンを探す(作る)ことにエネルギーを使うようになりました。

私のホームシックの要因は現地の人間関係で壁にぶち当たったとき、かな。
    日本は比較的サービス業大国なのに対して、ここではお客様は神様ではない。落ち度を指摘しても、私がやったのではない、その担当員を直撃して文句を言っても知らぬぞんぜぬ、ということを体験すると凹みます。

日本に一時帰国すると、それはそれで、また新たな面をみて、幻滅することもあるので(例:テーマパークの入場料が高すぎ、電車賃高すぎなど)住めば都、と割り切るようにしています。

やっぱり日本人なのね

のの
    30過ぎてアメリカに来ました。
    私は日本食は全然興味ありません。日本にいるときから。全然食べていませんでした。

日本にいるときテレビの健康番組で紹介された日本食を興味本位に買っても、家に帰って食べようとしたらお米が無くて食べれないことに気が付いたくらい。

ただアメリカでは世界中の料理がおいしく感じません。
    日本にはおいしい世界中の料理がたくさんあったのに。

アメリカの味付けがおかしいのかな?
    でも移民の国ですよね。コックもお客も本場のはず。そしたらオリジナルの味が合わないってこと?

結局、日本人好みのテイストにアレンジされた世界中の料理が好きだったのかな?
    ああ~、日本で外国の料理が食べたい!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぞが判明

Renita
      >Renitaさんや平気さんは菜食主義だから和食が無くても平気だそうですが、こちらでは菜食主義だと一層食材に困るかも?この気候で美味しい食材はチコリ、アスパラガス、とうもろこし、チーズ、乳製品位です。

なんで米を代表とする穀物が無くても生きていけるか…自分でも投稿後不思議に思ってましたが合点がいきました(笑)。

私は寒冷地北海道出身なのでバター、チーズ、牛乳などの乳製品、ジャガイモ、アスパラ、とうきび(とうもろこし)、ラム肉があれば食事はそれでOKな方です。あまり、米にこだわりがないんですよね。ちなみに私はベジタリアンではありません。一人暮らしなので気を使って野菜を摂らないと体調を崩すので敢えてそうしているだけです。

幸い北海道と食生活で大きく違いの無いイギリスに住んでいたもので、乳製品中心、ジャガイモ中心、羊肉中心の生活でも全く違和感無かったわけです。逆に海外の和食(仮に日本人が作っていても)のまずいのなんのって。北海道の新鮮な海や山の幸を食べなれている身にしては拷問でした。現在はどちらかというと東京のこの羊肉が自由に手に入らない環境のほうが苦痛かも…。

若い頃から外国に住んでいます。

ニコラス
      特に日本食がなくても生きていけるたちですが、夜はしっかりした食事がしたいです。現在ドイツ人の妻とドイツに暮らしていますが、彼女と一緒に住み始めた頃の食事にはうんざりしました。毎日夕食はほぼパン、ハム、チーズでした。確かにどれも日本と比べると種類も多くおいしいのですが、夕食にパンニハムハサムニダはないと思いました。でも最初は仕方がなかったのです。この食生活で彼女は育ったのですから。私も日本食(材料が手に入りにくいのでたまにしか作りませんが)を始めいろいろな国の料理を覚え、彼女も徐々に夕食には温かい料理を作るようになりました。日本食を食べなくても平気ですが、たまに「魚も食べなくちゃ」と思うことがあります。こちらで手に入る魚は鮮度も良くなく、しかも高いです。だからドイツ人には「魚はまずいもの」という意識があるのかもしれません。私の妻は元々肉食で魚は嫌いでしたが、日本(三陸海岸)に来たときは喜んで刺身を食べました。うにも食べました。さすがにほやを食べたときには驚きました。魚っていいタンパク源ですね。ここが日本食のいちばんいいところかな。

3日と暮らせません

pita
      北米に住んで6年目です。お米、麺類がないと3日と暮らせません。職場でパンの朝ごはんを食べている同僚を尻目に、お結びの朝ごはんを食べていたころもあります。ほかのアジア人の同僚と「やっぱり、一日にご飯を一回は食べないとねー。」なんて会話をしていたところです。

体調を崩して、何も作る気が出なかったときがありました。体力を振り絞って向かった先は、中華街。ベトナムのチキンスープのフォーを食べ、ピータンと豚の細切れが入ったおかゆをテイクアウトして帰ってきました。アジア料理、バンザイ!

トピ主です

なるほど。。
      書き込みが掲載される迄に時間がかかるので、
      その間に書き込みして下さった方々の御意見もそれぞれ“なるほど”と納得です。

私は九州出身で納豆以外は何でも食べられますが、
      ここで生まれ/育った娘はRenitaさん同様の野菜中心でクリーム味の食好みなのが納得。
      ここでもキュウリ、キャベツ、もやし、茄子、ほうれん草、白菜等あるのですが、
      どれも大味、固くて日本の物とは違い、漬物、お浸し、和え物さえも作れません(満足しない)

やく味として使いたい、大根、しそ葉、細ネギ、かぼす、春菊、三つ葉、椎茸も無いし、海鮮食材も身がついて無く、不味い上に高価で、魚も寿司、鍋物用の種類も無いし。。。
      私もここで作る和食の味では満足出来ず、あまり楽しい食事が出来ません。

だから日本の旬の野菜は特に恋しく、そして常時あるキュウリ、ピーマン、キャベツも満足せず、日本デパ地下の豊富な食材、魚介類、干し魚類、霜降りの牛肉、薄切り豚肉とか“料理の鉄人”のヴィデオを見ながら溜息です。

10日間のハワイ旅行で

きくちゃん
      和食ではなかったけれど、
      3日目で「もうだめぇ~」と
      ラーメンを食べに行きました。
      旅行に行く前はここで○○食べて、なんて
      計画を立てていたのに・・・
      そして食べた後の心の満足感。
      今考えれば なにもハワイにまで行って
      ラーメン食べなくてもよかったのにね。

私はベジタリアンじゃないのです

平気
      私は、魚もたまに食べますから、ベジタリアンじゃないのです。チキンも月1回は食べてます。
      ただ、両方とも臭いので食べたくないのが本音です。

本物のベジタリアンになりたいと思いますが、食材が少ないアメリカの田舎なので、さっさと諦めました。
      (野菜の種類が日本の半分しかないんじゃないかと思うほど)
      ご飯を食べなくても、パンがあるし。
      私は麺も好きじゃなくて、こちらに来てスパゲティを作る回数が増えてはおります。

乳製品と言えば、チーズがすこ~し、ミルクもあまり好きじゃないので、使い切ることなく半分は捨ててます。
      お米を食べると首にブツブツと何かしら出てきてました。
      味噌汁は時に欲しくなって、一食を丼1杯の味噌汁で済ませる時もあります。

野菜中心という言葉が浮かばずに。。。

純日本米大好き
      菜食主義という言葉を使ってしまいました。
      書き込み内容はちゃんと理解してたのですが、
      瞬時に適切な日本語が浮かばずにごめんなさい。
      これも長年外国暮らし同志で笑いの言葉遊びのネタになります。

娘はご飯のおかず(主に醤油)味が好きじゃ無く、パン、じゃが芋が好みで
      和食は好みませんが、日本に行くと全てが美味しくて私が作った同じ料理でも
      全く味が違うと言います。
      私は醤油、味噌、胡麻だれ、ポン酢、オイスターソース、ウスターソース味の
      ご飯におかずのタイプ好みで、麺類も普通のラーメンより野菜が沢山のちゃんぽん、焼きソバ類が好きだし、スパゲティも和風が好き。
      長年日本を離れてると、竹の子、椎茸、ごぼう、蓮根、こんにゃく、里芋、
      山芋、かぼちゃ等の和風料理に欠かせない野菜が一層恋しくなるばかりです。

アマゾンで・・・

あぐり
      大分前の話になります。

TVでアマゾン流域在住の日系の方々がたまぁーに集まった時の映像。
      細巻き、太巻きのお寿司を現地の食材で作って持ち寄ってらした。
      アメリカでも欧州でもない。ああやって集まるのも、里帰りも、大変な土地で「やっぱり日本人ですから。日本の味が恋しくなります。自分達で工夫するしかありません」・・・鼻の奥がキーンとなりましたっけ。

日本食は無くても平気なタチでもあり、どなたかが書いてらしたように中途半端な日本食なら食べなくてもエエワイ・・なんて思っちゃうのはイザとなれば何とかできる土地に住んでいる贅沢さなんでしょうねぇ。

あのアマゾン在住の方々、どうなさってるのかしらんと
      時々思います。

3度目になります

平気
      トピ主さんは、純粋な日本食がお好みだから、ホームシックになっているのでしょうね。
      根菜類は手に入らないのじゃないでしょうか?ジャガイモは山ほど売ってあるけど。
      アメリカにも味噌、醤油などありますが、味が悪い。

日本から持ってきた醤油も、もうなくなってきてちょっと困ってます。
      トピ主さんの料理には、調味料や鮮度の違いが出てるんじゃないでしょうか?
      調味料が古いと、味が微妙に違います。

新鮮な野菜も手に入らないアメリカには、食事の期待はゼロになりました。
      余計なお世話ですが、干し椎茸を買うなら日本産がいいですよ。