詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きいほうからお返しします

レス64
    (トピ主0
    ぷーさん
    ヘルス
    最近スーパー等レジでおつりをもらう時
    必ずという位「まず大きいほうからお返しします。」
    と言ってお札を返し、その後硬貨を返されます。

実を言うと私はあまりこの返され方が好きではないのでとても気になります。

たとえば1万円札を出しておつりが8千幾らある時は数えさせたいのかな?と何となく納得できるのですが、
    おつりが1,002円だった時もまず千円を返し、その後
    2円を返されました。

なぜ一度に返さないのでしょうか。

また前述の8千円程のおつりがある場合でも数える隙もなく硬貨を返してくる店員もいて意味がわかりません。

レジを担当されている方教えて下さい。
    これはどういう意図があって「まず大きい方から返す」のでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはですねえ

くまさん
    レジの人も確認の意味で、声に出しお札から返すのでは?
    レジもお金が合わなかった閉めれませんからねえ。

たぶん

のり
    戻す所が違うから 別に渡すのが親切だ
    と、いう考えがあるからではないでしょうか?

また
    レジ担当の経験から思う事は、
    一度に渡すと、確認しにくいから でしょう。
    (お客様と一緒に確認をする)
    つり銭の相違削減の一貫かと思います。

そうそう!

翡翠
    私も不思議に思っていました

私の財布は小銭入れの所がチャックになっていますレジでおつりを受け取る時は大抵小銭入れのチャックが開いているのでお札を入れる時に小銭をばらまいちゃう事すら
    あります

レジの人が小銭から出せばいいの?でも数えるのに時間がかかるから?お札からなの?どっちが財布に戻しやすいの? レジの人が数える時に一緒に数えているのでその場で数える事もないんだけど・・
    本当にどうしてなんでしょうね???

一度に返さない理由

んー?
    それは、お財布は札と小銭を入れるスペースが別々だから、
    先にお札を入れてそのあと小銭を入れられるように配慮しているのではないでしょうか??

横ですが、私は、大きいほうからじゃなく、小さいほうから返して欲しいといつも思うんです。

だって「1300円です」って言われるて、札入れから5000円札出して小銭入れあけて500円出した時、おつりは4200円です。
    さっき小銭を出したから小銭入れをあけてるのに、大きいほうから返されたら札入れにお札をしまってまた小銭入れをあけておつりをしまうという動作をしないといけなくなります。

いつも、みんなは何にも思わないのかなーと不思議でした…
    それともみんなは小銭から出して大きいのを後から出しているの?

大きい方から

まこ
    私の財布は小銭とお札を入れるところが別々なので、大きい方(お札)から返されるのが嬉しいです。お札はちゃんと2回数えて、更に客に向けてもう一度数えて見せてくれるので受け取ったらすぐ財布にしまいます。その後小銭を受け取って、小銭の確認をしてしまいます。

それは。。

ぽー
    簡単です。
    お札入れと小銭入れが別だからです。
    お金を入れる間の「間」をとるために別にしているんですよ。

私はこう思います1

レジ店員
    1.いろいろな考え方のお客様がいるから
    2.レジの混雑を避ける為

1.お札と一緒にお返しすることが、必ずしも全てのお客様に好まれる返し方だとは考えられないからです。たとえ1002円でも、別々の方がいいといわれるお客様もいるだろうし、一緒がいいというお客様もいらっしゃると思います。その場合、普段小銭が多い時いつも別々にお返ししているので、その普段の習慣で別々にお返しします。

2.トピ主さんのお財布はどのような形状でしょうか?長財布でしょうか?お札をしまう場所と、小銭を入れる場所は近いですか?私が店員として見ていて、長財布の
    お客様って結構少ないです。もしお札と小銭を一緒にお返しすると、財布にしまうのは結構大変な作業となってしまいます。そうなると、結果的にお客様がレジ台の前にいる時間が長くなってしまうのです。店員としてはもうお会計を済まされたお客様には早くレジ台から買い物カゴを持って移動していただきたいのです。なので、財布にしまいやすいよう別々にお返しするのです。

教えてください

レジ店員
    もしよろしければ教えて頂きたいのですが、レシートはお札と小銭、どちらと一緒に返すのが理想的だと思われますか?私の今働くお店ではお札とレシートをまずお返しし、その後小銭をお返ししています。前のスーパーではお札はお札だけでお返しし、レシートと小銭を残りとしてお返ししていました。どちらがいいと思われますか?

私も絶対反対!

けろりん
    私もその返され方が大キライです。

トピ主さんも書かれていたように、まったく意味不明ですし、私は個人的に手が悪いので、先にお札を渡されても、それを小銭を渡されるまでの短い時間に、お財布の中にしまうことが出来ないんです。最近では、お札を渡されても、受け取って、そのままの状態で待っていて、そこへレシートと小銭を乗せてもらう形で受け取っています。それしか出来ないし、レジの方へ「ね、お札を先に渡す行為って、意味ないんですよ」というせめてものアピールです。

ただ、不幸中の幸い・・・とでもいうのか、最近また、お札と小銭を一緒に渡す主義のスーパーが、リバイバル的に現れ始めていますね。全体の割合からすれば、非常に少ないですが。

お店のマニュアルです

店員
    PCパーツショップのレジ店員です。
    お釣りがお札と硬貨がある時は必ずお札(大きいほう)を先にお返しし、その後硬貨をお渡しする、と全員徹底のマニュアルに書いてあります。
    これはお札を受け取って札入れにいれ、次に硬貨を受け取って小銭入れに入れるという、お客様がお財布にお金を入れる流れをやりやすいよう考えたお店側の配慮です。

ちなみにお札の向きは人物の顔をお客様に向けてではなく、自分側に向けて渡します。
    お客様が受け取るとき人物の顔が逆なのはおかしいと思われがちですが、これはお客様が受け取ったその手で札入れにお札を入れると、札入れの中でお札の人物の顔が逆にならないからという配慮です。

私は分けてもらった方が嬉しいです。

賛成派
    お札を返す時って、目の前で数えてくれませんか?
    返してもらったら、わざわざ自分で数えなおす必要がないし、親切だと思ってました。

あと、こういうレス他にもつきそうですが、
    別々に返してもらった方が、お財布に入れるときに便利じゃないですか?
    大抵のお財布って、お札を入れるところと小銭を入れるところと分かれてますよね。

特にスーパーなんかで、後ろに人がつまってて、
    カゴ持ってすぐに移動しないといけないとき、別々に返してもらった方がスムーズにいきます。

私は

レジ係り
    割とどうでもいいことのような気がするけど、そんなにムキになる人もいるのね。

札から返せだの小銭から返せだの全部一緒に出せだの
    人によって財布の形も事情も違うみたいね。

これからはおつりを渡す時、いちいち「おつりはどうやってお渡ししましょうか?」って訊かなきゃならないかしら?
    レジ混むわよ~ そしてそういう人はレジが混んでいれば、それはそれで文句を言うんだろうな。

いろいろな安全面を考慮して

数えやすいからです。
    レジの人自身の確認、また相手(お客さん)への確認でもあります。
    「この金額をきちんとお返しします」という。
    レジ係だけが正しい金額を確認して渡していても、実際には多かったり少なかったり不当に文句を言われても仕方ありませんから。

また、もし8729円のお返しだったとしてそれを札の上に小銭をのせてどーんと返されたりしたら、落っことしかねませんか?
    渡しにくいし、受け取りにくい。
    そういう安全の面もかねています。

また、やはりお財布のしまう所が違うからということもあるでしょうね。

私は1002円であっても分けて渡して欲しいですね。

マニュアル

コンビニ店員
    お店のマニュアルがそうだから、としかいいようがありません。
    あいさつが判で押したようなセリフなのも、何名様ですか?と聞くのも、「はい、よろこんで」と返事するのも、
    お客さんにとって「おかしいな」と思うことでも
    店の方針だから店員はやるしかないです。

お客さんが大きいお札から返して欲しいか小銭から
    返して欲しいかなんて一人一人わかるわけありません。

そこまでレジの人に求めないで欲しい・・
    間違い無くおつりを返すほうが大事ですし。

コンビニでバイトしています。

コンビニちゃん
    例え千円+小銭でも、先に千円渡してから小銭を返すように、と指導されています。
    それは、やはり間違いを防ぐ為。
    一緒に渡すとお客さんも確認しにくいから、トラブルの原因になるみたいです。

この仕事をする前から、私は別々に渡してくれないとイヤというタイプでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「大きいほうから」がよいです。

bob
      私は「大きいほうから」お釣りを受け取るほうが
      自分とってはよいと思っていますし、この方式で
      お釣りをもらうのが慣れているからかも知れませんが
      一番自然でよいと思います。
      したがってトピ主さんのように、この方式が嫌という方の意見には?と思ってしまいます。

この方式の理由は、お釣りがお札と小銭になる場合ならば、まず先に札のほうを確認して返してもらうほうが、釣りを間違えた場合の影響が少なくて済むから(人間の習性として、先に出されたもののほうに注意力が行くため)だと私は思っていますが・・・。違いますか?

統一してくれると・・・

ムーニー
      ありがたいんですけどね。そんなのムリですもんね。
      頻繁に行く店ならおつりの渡され方も覚えますが、たまに行く店だと「札と小銭一緒かな?」「札が先?」とか身構えます。
      うろちょろする子供を抱えてコンビニ・・・なんていう時は、めんどうなので小銭があっても札で出しておつりはかばんにダイレクトに投入したりします。
      どういう返され方かわかっていると、どちらのパターンでもあたふたせずにすみます。

お気持ちはわかるのですが。

スーパーチェッカー
      スーパーでチェッカーをしています。
      結論から申しますと「そう教えられたからそうしてる」としかお答えのしようがありません。
      私も常々おつりを返すとき、お札→小銭の順で渡しているのですがさっとサッカー台までいってくれる方はほとんどその場でお札をしまわずに握りしめ、小銭を受け取ってサッカー台でゆっくりしまわれます。このときに小銭を先に渡せればお客様もお金をその場でしまえるのに、と思っていました。

問題ない

胡桃
      私の近所のスーパーは何処もみんな、まずお札から返して、それから小銭です。
      なので慣れてしまって、不思議とも不便とも何とも思いません。

お札を返してもらって、財布のお札入れの部分にお札を入れて、次に小銭を返してもらって、小銭の部分に・・、と入れていくのは、私にとってはとても便利と思います。
      お札の上に小銭を乗せて返されると、財布に入れる時に困ります。

同感

まう
      私の場合、財布の札入れ部分に
      お札とレシートを一緒に入れています。
      なので、レジでお釣りを返される際に
      先ずお札、次に小銭と一緒にレシートだと
      財布に仕舞うのに手間取ります。
      小銭を落とす事も侭・・・

昔はお札の上にレシート、更にその上に小銭を乗せて
      一度に返してくれる事が多かった気がします。
      今でも時々この方法で返して下さるお店もありますが、
      財布に仕舞うのがとても楽です。
      若しくはお札と一緒にレシート、次に小銭の順に
      返して頂けると助かるのですが・・・

私も困ります

きんこ
      支払いの最後が小銭であることが多いので、小銭から返してもらえるといいです。

最初にお札を返されると、開けていた小銭入れを閉め、財布を横にしてお札入れを開けてお札をしまい、その後でいただいたおつりとレシートを持ったまま財布を縦にしておつりを小銭入れに入れ、さらに財布を横にしてお札入れにレシートを入れる。

いつもこれを繰り返しています。

書いてて疲れました。

レジ店員さんへの回答。

bob
      ご質問の件ですが、たぶん先にお札だけを返し、
      小銭と一緒(か、または小銭を渡し終わってから最後にレシートを渡す)が正しいと私は思います。

レシートは、代金を受け取ったという領収書ですから、お札と同時にレシートを出すのでは、一瞬とはいえお客さんがお釣りを全部受け取っていない状態で
      領収書を出していることになってしまうので、変だと
      思います。

えっ?

ほてい
      それがそんなに問題あることなんですか?
      考えても見ませんでした。ごく当たり前だと思ってたので。

おつりが何千何百何十何円の場合、単純に大きいケタから用意するから、大きい方から渡すのでは?

レジのお札の入っているところからお札だけまず抜き出して、それをとりあえず先に渡すのでは?

トピ主さんは、そのお札を一旦レジの人がキープした上で、硬貨と一緒に渡して欲しいの?

でも硬貨とお札と一緒に渡されたら受け取りにくくないですか?硬貨がお札の上からこぼれそうで。

それにお札と硬貨はサイフの中に別々にしまう人が多いのではと思う。

ガマ口みたいなサイフなら、一度にゴソっと札も硬貨もまとめて入れるのかもしれないが。

だからまずお札を渡してもらい、(複数枚のときは数を確認して)それを札入れの場所に入れている間にレジの人が硬貨を用意して、こちらが札をしまい終わった頃に硬貨を渡され、それをまた、しまう。

とても合理的で流れとしてよいと思うのですが。

そんなことをここで言われても…

みみ
      レジやってますが…。
      「店員さんはどういうつもりなのか」と言われても困るんです。
      なぜならば、お金の返し方っておそらくどのスーパーでも決まってる(マニュアルがある)からです。お札と小銭、一緒か別かは店によって違うとは思いますが、決まっていることと違うことをすると、パートやアルバイトであるレジ係は注意されます。
      実際にレジに立っている身としては、おつりの金額(というか、小銭の量やお札の枚数)やお客様の様子で、別に返してあげた方がよさそうだな、とか一緒でも大丈夫そうだな、とかわかるものなんですが、チーフとか店長がそばにいたりするとやっぱり「規則違反」(というのも変ですが)は出来ません。
      現実的な対応としては、トピ主さんが、いつも同じスーパーへ行っていて、レジの人の顔ぶれも同じようだったら何度か「わたしはこうしてほしい」とはっきりおっしゃったら、そこでならトピ主さんの望むようにしてもらえると思います。言葉は悪いですが「あのお客様はうるさいから…」と暗黙の了解が成り立つと思います。
      ただ、全国どこのスーパーへ行っても自分の好みにしてほしい、というのは無理でしょう。

ちなみに

みみ
      参考までに私の店ではお札と小銭一緒に返していますが、その理由は「バラバラに返すと、お札をもらったもらわなかった、で問題になるから」(年配のお客が多いので、もらって財布にしまって忘れてしまったり、知り合いとおしゃべりしていて失念する)です。
      別々に返しているお店でもきっとそれなりの理由があると思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

けろりんさん

レジさんにアピールしても何の解決にもならないですよ?
        だってレジの人って教わったこと実行してるだけですもの。私もパートでレジ入ったことあるのでわかります。

アピールするくらいだったらお店への提案としておつりの渡し方を変えてほしいって訴えられてはいかがですか?

そのやり方嫌い~

にき
        いつも小銭入れの口を開いて待っているので、先にお札をもらうと小銭入れを閉じてお札を入れる所を開かなければならいので面倒です。

先に小さい方をほしい。

おつりを間違えないためです!

ゆうか
        大きい方から、1千2千3千・・・となるのは、
        お客と店員でつり銭を確認するためです。
        自分だけで確認して、トレーに置いて返してしまうとどうなるか?しばらくしてお客様が「千円足りなかった!」と言いに来られたとします。その時に「いいえ確かに返しました。」では説得力がありません。
        でも大きい方から・・・とやっておくと「先ほど一緒に確認しましたよね。」と言えるのです。

わたしの経験でも、混んでいて大きい方から・・・をやらずにおつりを返した時はつり銭トラブルが圧倒的に多かったです。

私は別が好き

リジー
        私は別に返してくれた方がいいなぁ。
        小銭とお札と一緒だと、小銭を取り落としたりするし。

理由としては「レジの人がお札を数え上げて返すため」これは客も店も双方で確認しないと後にトラブルになる可能性があるからだと思います。

また、お財布の小銭入れと札入れが別れていることが多いからというのもあるのでは。

さらに「マニュアル」があるから、というのもあると思います。
        マニュアルに沿った接客を指導されていれば、その通りにするでしょう。

マニュアルどおりにするというのを嫌な人もいるかもしれませんが、マニュアルがあることによって素人だった人をすぐに仕事に付かせることができ、それゆえ安価に働かせることができるというメリットがあるのでは(ひいてはそれが商品の値段に反映されるので客にもメリットあり)。

以上の複合理由により、たとえ小額の小銭込みであっても札と小銭別に渡すのではないでしょうか。

もし、札と小銭を一緒に返すようになれば「一緒に返すなんて合理的じゃない!」という意見も出てくるでしょう。
        万人に都合のよい渡し方はないんじゃないかな。

んー?さん

リジー
        私は支払い時小銭から出して札を後に出します。
        小銭があったら使ってしまいたいから。

でもレジの人が札から返すのは小銭から出す客が多いからとかは関係ないと思います。

お札を数え間違うと小銭を間違ったときに比べ大きな差になるからだと思います。

重要なものをまず先に解決し、双方の誤差を防ごうという意図があるのかなと思います。

私としては小銭からでも札からでも別々に返してくれればどっちでもOKですが。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示