詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「いい子(人)」と言われる女性の定義

レス7
    (トピ主0
    はな
    ひと
    私の友人・同僚に、周りのほとんどの人から「あの子は本当にいい子だ」と言われる女性がいます。男性にも女性にも、年齢も上から下までみんな口を揃えたように言います。
    私も心の底からいい子だと思うし、仲良くなれてとても嬉しく思っています。このような人は、他の人とはどこが違うのだろう?と考えてみたのですが、何となくこうかな?というのはあっても、「これだ!」とハッキリ言える部分がわかりませんでした。でも、本当にいい子だと思うのです。そこで、みなさんが思う「いい子(人)」とはどのような人なのか、教えていただけたらと思います。
    ちなみに私がいい子と感じるのは、
    1.人に対してさりげなく気をつかえる
    2.イヤな事があったり不機嫌でも、表に出さない
    3.否定的な事を言わない   ・・・etc。
    そういう「いい子」のよい部分を見習いたいと思っているので、ぜひみなさんのご意見をお願いします!

ランキング

レス

生まれ持っての「いい子」

わる子
    「いい子」と呼ばれている人は、たぶん育った家庭環境がよかったのだろうと思うな。
    貧しくても片親で育ったとしても、幼い頃に受けた愛情の質がよかったのだろうという意味で。
    あとは遺伝子!生まれもっての「いい人」の遺伝子が組み込まれてる、と思ってます。
    頑張っていい人になろうとしている人も、こういう生まれつきか正しい親の愛情を受けて育った方には、どうも敵わないな、って感じるんです。

すごーくひねた見方です

うーん
     タイトルどおりですが、「いい子」といわれる人は、発言者にとって、邪魔じゃない=警戒しなくていい=ライバル等競争関係になり得ない、というニュアンスもありえると思います。

男性からの発言であれば、生意気な女じゃないという意味の安心感を含んだ意味である可能性は多分にあると思います。

その意味のみでいえば、多少馬鹿にされている意味もありえるとおもいます。よってその「いい子」が意見を述べようものなら評価はガラッと変わる可能性があります。

でもこれはあくまで私の職場の人間ウォッチングによる意見ですので、その点ご了承ください。なんだか殺伐とした職場経験ですが…。

拝見するところ、とても良好な職場のようですのでとぴぬしさんの周りではこんな風に考える必要はまったくないと思います。あくまでも、参考まで、ということです。

悪口を言わない

あじさい
    元ヤンからお嬢様タイプまで第一印象は様々でも、最終的に私が「この人いい人」って思うのは、いたずらに人の悪口を言わない人かな。

どんなにあたりが柔らかで、物腰が低くて、気遣いができても、噂や詮索が好きでワイドショウ的な話をする人は好きになれない。

いますね~

めい
    女性の自分から見ても、あぁ良い子だなぁと思うような女性がいました。

絶対に人の悪口を言わない人で、ニコニコとしていて、ちょっとのんびり屋さんで、ドジもしてました。

マンガに出てきそうな、小柄な、子リスのような娘さん。

客観的にはぜんぜん美人じゃないのに、その性格の良さで誰もが顔まで可愛いと錯覚してしまう感じでした。
    あれは計算ではできませんね。

まずはやっぱり笑顔を心がけることが大事だと思います。あとは不満を口に出さないこと。
    もし小さいことが気になる、それを口に出さないと気がすまない、という性格なら「よい子」ちゃんには先天的になれないと思います。

いい人=どうでもいい人

ぶぶたん
    わたしも他人から『いい人』と言われますが、それって人畜無害ってことなのです。決して、羨望される
    『素敵な人』ではなく。

『いい人』はとくに強いインパクトもないから、結構、時が流れると記憶の奥底へと追いやられてしまいます。私も過去にいい人だったなぁと思った方の名前、もう思い出せません。。。。

特に取り柄がない人をさす

孝正
     裏をかえせば、そうだと、私も思います。
     私も、何も取り柄がないため、「孝正はただのいい子」で終わっていたこともありました。
     これといって、顔立ちが美人ではない、スタイルがよいわけではない(私は、背だけは高いけど)、勉強ができるわけでもない、仕事ができるわけでもない、スポーツ万能でもない、みんな、トータルに見て、「中の下」のぱっとしない人のことを指し、「取り柄のない子」というのは、かわいそうだから、「いい子」と言ってしまうのだろうか。
     やはり、「いい子」と言われるより、「できる人」「素敵な人」と言われた方が、何百倍もうれしいよなあ。

「いい子」なんて言葉は、ある意味、「ダサイ人」「要領が悪い人」「カッコ悪い人」の意味だって、含まれていると思います。
     言われてうれしくもない、「いい子」という言葉の類義語=「やさしい子」「女の子らしい子」「おっとりしている子」だと、私は思います。

美人タイプ・きれいなタイプではなく、ちょっとドジな子

慎治
    私も、そう言われますので、よく分かります。

出来る・頭が良い・モデルみたいな美人・
    容姿が華やかなどの、「デキル女」とは、
    正反対の人を指すような言葉だと思います。

あまり出来る人・冴えてる人とは言えない行動がちょっと不器用でトロくて、ドジが目立つ、性格も天然っぽい。容姿も、ちょっと地味な人を指す言葉だと思います。

でも、人畜無害で、仕事では頼りないけど、
    友達になると楽しそう・一緒に居ると、心やすらぐ、
    一緒に居ても害はない・・・
    という意味も含まれています。

癒し系と同じような意味でしょうか。