詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校英語指導講師の方、情報ください。

レス9
    (トピ主0
    バナナ*メロン
    話題
    現在、子育てに奮闘中なのですが、いずれ小学校の方で英語指導講師として働いてみたいと考えています。資格はもっています。6年前まで中学校の英語教諭として働いていました。以前働いていたところとは違う県に住んでいて(沖縄在住)知り合いもいないので、どなたからか情報をもらえないかなと思いお願いしています。

特に、下記の点を教えてください。

1 年間指導計画はありますか。
    2 テキストなどはありますか。
    3 一日に何時間くらい教えていますか。
    4 やっておくべきだったなと思うことがありましたら、
      教えてください。(これが一番知りたいです。)

他にも何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。現在、子育てで精一杯なのですが、将来のために今のうちに少しずつやっておきたくて。。。(今のままでは自信がないのです。)やる気マンマンですので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

あると思います。

迷いビーバー
    はじめまして。私も実はトピ主さんと同じような夢を持っている22歳のOLです。

題の通り、「・・・と思います」という書き方で大変申し訳ないのですが。でも、公立・私立問わず、教鞭を執る際にはきちんとしたカリキュラム、市町村、県から指定されている指導計画に沿って授業を展開するのは間違いないと思います。トピ主さんは元教員とのことですので、その辺は私よりも詳しいと思うのですが。

私の家族、友人にも教員は多くいるのですが、日本人の小学校の英語講師って、今現在どのくらいいらっしゃるのでしょうか?ちょっと便乗になってしまって申し訳ないのですが、知っていらっしゃる方や今、されている方、是非お話聞かせてください。

あまり参考にはなりませんが

フレックス
    以前、小学校でパソコンを教えていたことがあります。その時の話しですが、英語の授業はみんな外国の先生でした。

英語の年間指導計画やテキストは厳密にはないかもしれません。というのも、パソコンの授業の場合は担当の先生方とどんなことをやるか事前に軽く打ち合わせをするのみで、学校によってやる事はバラバラでした。
    英語もパソコンの授業と同様総合学習の1つなのでその流れから言えばきちんとしたものはないと考えた方がいいかもしれません。
    その時に話しを聞いた限りでは授業は会話に重点をおき、先生が給食時間に子供達と一緒に食事をとりコミュニケーションを取るといった感じでした。

参考になりそうなサイトを見つけましたので紹介しておきます。
    http://www.alc.co.jp/kid/tch/naru/primary.html

沖縄県の元教員

元教員
     トピ主さま、失礼ですが、本当に元教師ですか?何故どこに聞けばいいのかわからいのでしょうか?小学校ならお住まいの教育事務所に聞けばわかるはずでしょう。

小学校で英語の授業が導入されているのは一部の地域なので、該当する教育事務所に聞いてください。ただし、ALTはネイティブの人だけです。指導講師は、中学校の英語教員かが小学校に配置か小学校の教員が担当、外部からは採用されてないのではないでしょうか?

先ずは、教育事務所に臨時職員希望の登録をすることです。何度も何度も通って、常に最新の名簿に登録されるようにすることです。また子育てが終わってからということですが、子どものいない若い人の方が有利です。

目からうろこです!!!

バナナ*メロン
    迷いビーバーさん、フレックスさん、お返事ありがとうございました。迷いビーバーさんも英語指導講師を目指していらっしゃるのですね。お互い、頑張りましょうね。参考になるかどうかですが、私の近所の小学校には3人の日本人の英語指導講師がいるそうです。低学年,高学年、そして、全体に行事などを指導する先生の3人。

1年間の期限付き講師ということでした。(実は、近所の小学生に聞いてみました。)学校に規模によって違うと思います。フレックスさんの教えてくださったサイトに、人数は載っていないですが、参考になる部分があったので、ご覧になるといいと思います。

フレックスさん、教えてくださったところ開いてみました。私の知りたい情報満載で感謝の気持ちでいっぱいで参考になる本を読んだり、他の関連サイトを見たり、自分の英語指導力や英語自体のブラシュアップなどこれからすることがいっぱいなのですが、3、4年後、自信をもって教壇に立つために、今から頑張りたいと思います。

また、スタートしたばかりの小学校英語教育なので、これからも流れを見ておく必要もありそうです。本当に貴重な情報、ありがとうございました。

2回目の発言、トビ主です。(元教員さんへ)

バナナ*メロン
    お返事ありがとうございました。元教員さんのおっしゃるとおり教育事務所にも聞いてみるという手段もあったわけですが、特に、実際やっていらっしゃる方の生の声(4番目の項目)を聞きたくてこちらを利用させてもらいました。

今のところ、実際やっていらっしゃる方からは発言してもらっていないのですが、こちらを利用したおかげで参考サイトを教えていただき、実際の取り組みや苦労されていること、勉強していたら役立ちそうな本その他もろもろ知ることができ、本当によかったと思っています。私は、こういうところで情報を得るというのも一つの手段だと思っています。

元教員さんには、沖縄の採用情報なども教えて頂き、感謝しています。若い人を優先するということで、なかなか厳しいようなのですね。私が以前いた県ではそういったことはその当時なかったのですが、現状が変わってきているのでしょうか。難しいようですが、今のうちから私にできることをやっていきたいと考えています。

他県ですが

現役教員
    うちの市では、日本人の英語教員が1校に1人または2校に1人配置されています。

1.指導計画はふつう、あるんじゃないでしょうか。細かいカリキュラムまでは無い学校もあるでしょう。うちの学校はありません。

2.うちの県では無いところがほとんどです。授業でテキストを使う先生を見たことがありません。歌やチャンツ、会話が中心で、読むことはあまりしないので。

3.うちの学校は全校20クラスなので、週に20時間やってもらっています。これは県や市町村や学校によるんじゃないでしょうか?英語の場合、何年生が毎週何時間、なんて決まっていませんから。

年雇用なので、毎年いろんな先生とお会いします。小学生相手なので、英語力そのものより、幼い子どもをいかに飽きさせず、楽しい授業をするか、というところが大切だと思います。実際、元中学校の先生や、元塾の先生が来たことがありますが、そういう点では「勉強不足だなあ」と感じることがよくありました。市販の授業書などを参考にされるといいかも知れません。

採用については、委員会に聞くしかないのではないでしょうか。

小学校に必要とされてるのはネイティブ

マーガレット
    というのが今の実態のような気がします。

わたし自身、以前小学校の英語教育の導入初期のころ、ネイティブの通訳ということで
    小学校のお手伝いに行っていたことがあります。
    (もと高校英語教師でした。)

小学生に年間指導計画およびテキストは全国統一ではなく、各市町村で違ってるようですし、
    最近は日本人なしで、子どもとネイティブの外人が
    授業をしているところが多いように思います。

先生としての人格に欠ける外人もいるので、問題点も
    あるようですが・・・

トピさん、せっかく中学の免許をもっておられるのだったら、中学校の先生として復帰された方が
    いいのに、って思うのですが・・・・
    小学校の英語講師は外人主導型なのでアシスタント的な立場になってしまうと思います。

収入が低すぎませんか?ボランティアになりそう。

非常勤講師というものは大学であっても安いですよ。
    毎日働いて、月10万いけばいいところ。準備の時間が多くとられますので。

いろいろとアドバイスありがとうございました。(トビ主です。)

バナナ*メロン
    初めての発言で、お返事をいただけるか心配しながら、こちらを利用させていただきました。六名の皆さん、本当にどうもありがとうございました。
    前回の私自身の発言後、三人の方からアドバイスをいただいたので、お礼を兼ね、一言ずつ発言させてください。

(現役教員さんへ)
    専門外の先生から「勉強不足」と思われてしまうなんて恥ずかしいことですよね。そんなふうに思われないように、準備していこうと思います。頑張ります。

(マーガレットさんへ)
    共感する部分が多々あるなあと思いながら読ませていただきました。でも、私はアシスタント的な存在でも良いかなと思っています。一度はやってみたいです。

(?さんへ)
    収入は低くてもいいかなと思っています。でも、?さんのいうとおり、準備に時間がかかると割に合わないと思えてくるのかもしれませんね。